2020/11/01 - 2020/11/01
2010位(同エリア7767件中)
Octtaさん
- OcttaさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,035アクセス
- フォロワー10人
某トラベルサイトを見てたらドミトリーでは無いシングルルーム4泊5日で羽田-那覇JAL往復航空券付きで24000円。そこから6000円のクーポンがついて実質18000円という破格のプランを発見。通常なら往復のチケットが買えるかも怪しいところです。
てな感じで1週間弱の休みが取れるのが11月という訳でポチってしまいました。といっても過去にベタベタな沖縄の観光地はいきましたし、こんなご時世もあるので食堂巡りとオリオンビール目当て(笑)でプチ沈没のような旅を目的にしました。
毎度の通り、日時設定は適当です。
-
旅の始まりは成田空港…が千葉県民お決まり(というわけでもない)ですが、今回はJAL使うので羽田の国内線ターミナルから始まりです。
-
荷物預けて
-
Power Loungeへ。こちら大変綺麗なラウンジでさながら航空会社ラウンジのようです。
-
くつろぎまして、飛行機といざ対面。往路はA350!!! 初めて乗るのでテンションアゲアゲです。
-
なかなかスタイリッシュな室内です。
-
最新型なのでスマホ入れるポケットもあってなかなか良いです。
なお時間が微妙なのと、最後尾に近い席なので隣は空席でさらに快適です。 -
通路側なので外の写真はありませんがこの機外カメラは見飽きないですねえ。那覇空港の立地的に海に着陸するようなのが楽しいです。
-
夕暮れと共にA350にお別れを。往路で3時間近いフライトかつ普通席ですがまだ全然余裕で乗ってられる快適ぶりでした。
-
この子はそのまま東京に折り返すようですバイバイと。
-
羽田はターミナルの都合でほぼJALしか見えませんが那覇は反対側を見ると割とくっきりとソラシドエアとANAが拝めます。
なお同じターミナルにあるジェットスターは離れにあるのか拝めませんでした。 -
珍しく荷物を預けましたからターンテーブルの前で待ちます。
ただ、特にANAとJALはステータス持ってる人が多く荷物を預けると平の私では割と待たねばならないのでいくら運賃に含まれているとはいえ急いでいない時以外はあまり使いたいとは思いません。 -
そのままゆいレールに移動します。
なんと驚いたことにゆいレールでPASMOが使えるようになってます!!! 首里城焼失は悪い意味で驚きましたがこちらはいい意味で驚きました。 -
すきっ歯みたいな席に腰かけて
-
20分程でおもろまち駅に着きました。
-
ちょっと迷いつつ4泊(本当は3泊ですが)お世話になるStoRKさんにチェックインします。
-
廊下はこんな感じ。節電のため、センサータイプの照明なので最初はびっくりします。
-
このホテル、確かにドミトリーではないんですが、その代わりめちゃくちゃ狭いです。ドヤときっと変わらないくらいです。
ベット以外はこの見えてるスペース+机くらいしかありません。 -
ではどうスペースを補っているのかといえばベッドがロフトなんですね。このロフトの下にシャワーとトイレがあります。
なので床面積の狭さよりかは全然広く感じます。 -
設備は悪くありません写真ありませんけどリンスインシャンプーではなくちゃんと別々ですし歯ブラシもあります。
また今どき珍しい有線LANも。持ち出しのタスクがある身としては助かりますね。(ただめちゃくちゃ遅くて使い物になりませんでした。) -
そしてもちろん地域共通クーポンも頂きました。
-
そしてこの宿のいい所はソフトドリンク飲み放題。長期滞在には助かります。
朝ごはんのオレンジジュース、昼間にメロンソーダ、夜は泡盛を割る炭酸水と大助かりでした。 -
昼間からほとんど食べてなくてお腹すいたので評判のよろしい居酒屋へ。食堂になってますがオバアがもてなすスタイルではなく普通に若いにーちゃんねーちゃんが接客してます。
-
まずはスターターのオリオンビール生!酒飲みは沖縄来てこれ飲まずして何を飲む?です。
東南アジアのTiger beerと同じくさっぱりとした味わいが11月でも半袖で過ごせる環境にマッチしてます。 -
オープンキッチンです。オープンキッチンの店はあまり外さない気がします。
-
なんか食べたかったので海ぶどう。美味しいですけどこの店ならもう少しこったもん頼んだ方が良かったですね。
-
フーチャンプルーです。1人前で作ってもらえるのがありがたいです。
-
沖縄関係ないですけど酒盗とホタテです。ノリに巻くとまさに酒が盗まれてしまいました。
-
泡盛はあんまり相場知らない私でもちょっと高いなあと思ったので芋焼酎。銘柄忘れましたがなかなか美味しかったと思います。
あとこの店、磯〇水産みたいな店と比べると1.3倍くらい値が張りますが芋のロック頼むと言わなくともチェイサーが来たり先程の1人サイズなど孤独なおひとり様にはありがたい店でした。Gotoクーポンで一部支払いましてご馳走様。 -
酔ってぶれてますけどホテルの最寄りには結構でかいスーパーの入ったモールがあります。
これもホテルstorkを選んだ理由になります。 -
ということでツマミと酒、あとは朝ごはんをこしらえて戻ります。
この吹雪わかめはなかなか関東では見ない気がします。前に沖縄来た時にも食べて感動したのになくてガッカリした覚えがあります。
この旅では一日あたり1袋消費しました(笑) -
先程の店では飲まなかった泡盛をここで飲みます。もちろん店では人件費光熱費家賃などありますから比較してはいけませんが、
こちらの残波は360ccで350円ほどでお店では180ccで880円でしたから物は試しで飲むなら気軽にコーラや炭酸割りにできる部屋飲みが私には会いました。 -
疲れと酔いでベロベロになりながら不眠症で眠れない最悪の状態の中、なんとか14時頃から活動します。
まずは駅に向かいましてこちらTギャラリア。国内線でも免税品が買えるというお店です。まあ今そこまでブランド物に興味はありませんので横目で眺めてスルー。 -
Tギャラリアや那覇メインプレイスがある中、反対側は割と素朴な感じです。
-
ゆいレールの可愛いキキラララッピングです。なかなかイカしてます。
-
というわけで県庁前駅の様子です。
-
これが県庁。
-
空きっ腹を抱えながら来ましたはこちら。三笠さんです。
-
近年リニューアルしたという真新しい席に腰かけながら待つは
-
味噌汁600円です。本土と違いまして沖縄の味噌汁は具だくさんでどちらかと言えば豚汁に近いですね。
-
二日酔いの荒れた胃も満たされましてまずは国際通り。
-
あまり人通りはありません。
-
面白いものもないのでまずは牧志公設市場へ。しかしこちらも観光客向けの店とまず時間が悪いのかアンテナが働かず。
-
しかし奥に行くと雑多としたエリアでなかなかよいです。
-
飲み屋もあったりしますがいい値段しますし若者たちがワイワイしてたので退散!
-
国際通りはこのように閉店してしまった店もチラホラあり寂しい感じでした。
-
観光案内所で御手洗を借ります。せっかくいいところにあるんだからもう少し面白そうなテナント入れればいいのになんて余計なことを思いました。
-
さてひと通り歩きまして牧志駅からゆいレールに乗って帰ります。
-
さすがに閑散としていても連日居酒屋に行くのも嫌なので今日はサンエーで買ってきたお惣菜をいただきます。
定番のゴーヤチャンプルー、ウムクジの天ぷら、キャンベルのチキンヌードルスープです。
チキンヌードルスープは本土ではなかなか買えませんがアメリカのお母さんの味ということで優しい味でなごみました。 -
こちら沖縄限定の朝すばです。カップ麺ですが麺がチルドでお出汁も効いていてかなり気に入りました。有名店のものも美味しかったのですがこれはこれの良さがあるといいますか。
-
また何となく買った塩せんべいが割とヒットしてこれまた酒と共にポリポリ。
-
今日はちゃんと寝て起きてあさごはんに沖縄名物うずまきパンを食べます。胃腸の弱い私にはちょっとヘビーでしたが(笑)
-
さすがにずっと那覇に留まっているのもなんか嫌になったので今日は中部の北谷に向かいます。
-
天気は微妙ですが道中綺麗なオーシャンビューがところどころ垣間見えます。
-
北谷は米軍の駐在も多いところですので米軍の基地らしきところも。
-
またもちろん彼らが使うであろう英語対応の店も頻繁に見かけます。
-
さて北谷の見どころのアメリカンビレッジの近くにドロップされまして
-
まずは近くにありましたイオンに行きました。この日は11月にも関わらず暑かったので沖縄限定のヨーゴを頂きました。たしか40円ほどだったと思います。沖縄は内地から供給されているものは安くないのですがさんぴん茶など沖縄生産だと思われるものは安価なことが多いように思えます。
もっとも内地との賃金格差があるということの裏返しなので手放しに喜べることではないでしょうが。 -
お昼ご飯はこちらの地元密着型のお店に伺いました。
-
なぜか謎のフィルターがかかってますが、中味そばを頂きました。そばは美味しいのですがやはりここまで臓器なのはまだ私には早いということを思い知りました( ̄▽ ̄;)
-
腹がいっぱいになりまして北谷を探索します。アメリカンビレッジは名前の通り輸入雑貨や古着屋が軒を連ねています。もっともそこまで趣味でもないので冷やかすだけですが…
-
暑くてやってられないので大好きなブルーシールを頂きます。客足は少なかったのですが丁度駐日米軍の家族がやってきて女の子がパパにストロベリーのアイスをねだっていたのが可愛らしくニマニマしてしまいました(笑)
-
まったりするのが目的なのでアイスを頂いたらそそくさと今日のホテルへ。
ベッセルホテルカンパーナです。 -
アメリカンビレッジの中にあるのでさながらラスベガスのホテルみたいです(行ったことないですけど)
-
外見と反して中は落ち着いていてなかなか好印象です。さらにトロピカルフルーツのジュースをウェルカムドリンクでいただきましてテンションがあがりました。ちなみにアイスを食べてきたので貰いませんでしたが、スティックアイスもあるようです。
-
今日の部屋はこのホテルで2番目によい部屋です。普段なら1番安い部屋取るのですけど、GoToトラベルのクーポンを加味すると安い部屋も高い部屋も大して変わらないところからこの部屋を取りました。
-
沖縄のホテルはランクが高くないとバスタブがないと聞きますがもちろんここはあります。
そして驚くべきはアメニティは備え付けですがローラアシュレイです。生憎月のものが被って大浴場でゆったりとは行きませんでしたが、匂いに癒されました。 -
またケーブル類も完備です。このホテルなかなかやりおるので系列のホテルも泊まってみたいなーなんて思いました。
-
この部屋を選んだのはオーシャンビューなのもあります。工事している場所があるのは残念ですが
-
読書にはベストです。コーヒーブレイクも挟みます。
-
もちろんサンセットもばっちし。雲が多くぱっとしない天気でしたがかえって神々しさがあります。
-
風呂を済ませてお腹がすきましたのでごはんへ。このアメリカンビレッジは夜の方がイルミネーションで映える気がします。(11月なのでクリスマス限定なのかも知れませんが)
-
一人旅でそこまで浪費もしていないのでGoToトラベルのクーポンが余り奮発してステーキハウス88さんへ。
ステーキセットに今風評被害を受けているコロナビールを付けてもらいました。 -
目玉のテンダーロインステーキです。
実の所肉より魚の方が好きでステーキなんぞもう数年食べていなかったのですが、ここの肉は激うまというわけではありませんが油っこくなくいけました。 -
サラダがおかわり自由なので胃もたれ防止に頂いた後は、ホテル宿泊特典の本日二回目のブルーシールもちゃっかり。
絶対に外さないウベ(紫芋)とサトウキビです。 -
おはようございますの4日目です。
普段朝ごはん付き宿泊プランなんぞ選ばないのですが価格的に差がなかったので頑張って起きてビュッフェを頂きます。 -
チェーンホテルながらここのビュッフェはなかなか頑張っていてジューシーやタコス、沖縄そば、地もののマグロなどなかなか地元感あるラインアップです。
味もすごく美味いというわけではないものの残念なものがなく朝から元気をチャージ出来ました。 -
昨日と打って変わって昨日は快晴です。
波の音を聞き入りながら青い海青い空を眺めながらハーブティーを飲むこの瞬間が最高でした。 -
まだ北谷から那覇へ帰るバスへは時間があるので昨日探索できなかったアメリカンビレッジの部分を見て回ります。
こんないわゆるインスタ映えなスポットが多数あります。 -
ホテルから少し歩くとヒルトンがあります。
じつはこちら数年前に所用で泊まることがあったのですが、北谷ならベックスのほうがいいかも(特にアメニティ)なんて今回の滞在では思いました。
もっとも北谷のヒルトンはひとりで泊まることを考えていない料金体系なので今回の旅行ではハナから眼中にありませんでしたが… -
北谷にも一応ビーチはありますがビーチ目当てならもっとほかにいい所がある気はします。
-
そして防波堤のあたりでくつろいでいたら丁度米軍の演習に被ったようで戦闘機がビュンビュン。観光客としてはいいですけど、これが毎日は確かにナーバスになる気がします。
-
ところかわってバスで那覇に戻ってきました。
この旅行は本当に目的地を定めずただ避寒地として沖縄に来たので予定がありませんでした。
とりあえずゆいレールで適当な駅に向かいました。 -
なんのあてもありませんがゆいレールの架線にそって歩きます。一応一駅先は首里城の最寄り、首里なのでとりあえずそこをめざします。
-
こういうシュールなの割と好きです。
-
基本的には裏路地は住宅地です。
-
スーパーを発見したので寄ります。沖縄に来てこれで三件目ですが旅行先のスーパー巡りは飽きません。
-
このそばのラインアップはさすがです。
-
暑い中てくてく歩いてまずは首里駅に着きました。ここからゆいレールに乗っておもろまち駅に行っても全く面白くないのでひとまず首里城周辺にいってみます。
-
途中、昔ながらの菓子屋があったのでくんぺんというピーナッツのお菓子を買いました。
-
お腹も減ったので有名な蕎麦屋、首里そばに来ました。おまえ昨日も食ったじゃねえかよと言われそうですが、沖縄そばは本当に好きなので全然OKです。
-
メニューはシンプルです。ここは蕎麦の中を頼みます。
-
一言で言うと非常に上品なそばです。出汁は透き通って肉は柔らかくまさに沖縄そばの優等生だと思います。
-
手打ちなのでこんな太っちょも。
-
食後てくてく歩いて首里城ですが、火事の前に一度来たことがあるのもあって今日は違うところを目的にします。
-
この石畳道を探索することです。琉球王国時代から残ってるもののようです。
-
しかし現代のアスファルトのように歩きやすい訳では無いので勾配も相まってなかなかきついです笑
-
沖縄ではよく見かける石敢當もここでは立派なものが着いています。
-
歴史的建造物なのですが内部が休憩所として使われているので使わせていただきます。
-
暑い中では吹き抜けが助かります。
-
持ち込みのさんぴん茶もあっという間になくなりまして
-
新しく買ったお茶とクンペンでしばし休憩。
-
建造物だけでなく道沿いの植生もなかなか見応えがあります。
-
-
-
-
さて石畳道を降りまして疲れたので宿にひとまず帰りますが、どの駅からも遠く宿まで2キロ強なのでいっその事歩いて帰ります。
-
途中こんななかなかショッキングな場所も。
-
長いストレートを歩いて
-
宿に着きましたら眠くなる前に持ち込みのタスクを片付けます。こういう時にフリードリンクのコーヒーってありがたいです。
-
昨日は(自費負担ほぼなしですが)奮発したので今日は再びスーパー飯です。しかし特にジーマミー豆腐がおいしくてたまりません。
-
そしてホテルのみだからできるこの飲み比べ。
-
オリオンのクラフトはたしかに美味しかったのですが、わたしはオリオンビールにはタイガービアみたいな軽さを求めてしまうので結果どっちも美味しいってことで笑
-
摘みにつかさず塩せんべい!
-
相も変わらず最終日もノープランです。
ただ気になっていたのでホテルの間近にあるこの石塊へ。 -
こちら中身は博物館と美術館になっています。
-
ライトに見たかったのでとりあえず博物館だけ入場。
-
特にこういった中国の陶器の流入には興味があります。ここも長く足を止めて魅入ってしまいました。
-
埋葬も民俗誌では欠かせない要素です。ゾロアスター教のような埋葬の慣習があったようです。
-
沖縄から世界への移民の資料。
-
歩き回って見ていたらお腹が空いたので念願のA&Wへ。
-
ハンバーガー屋さんと言うよりファミレスのようです。
-
もちろんルートビアをセットにハンバーガーを頂きます。
-
ハンバーガーは普通に美味しかったです。
-
しかし私的な主役はなんといってもルートビアです。この日は無料でフロートにしていただけたので初のルートビアフロートを飲みました。フロートにしてもルートビアはうまい!
-
食後は歩いて国際通り方面へ。
-
川を渡って
-
映画通りのあたりへ。
-
国際通りはもう何度も来てるのでいいのですがこう言った通りはまだ歩けてないので新鮮です。
-
ここでzoomで出席しないといけないことがあったのでマックにおじゃまします。スタバなどと違って空いてよいです。
-
要件を済ませて国際通りの裏のディープエリアへいきます。
-
なかなか昔ながらのダイソー。
-
ニャンちゃん。
-
このような商店街が連なっていてさながら迷路です。写真を取り損ねたのですが最深部に地元の人しか使わない商店街がありましてそこでおやつにいも天を買いました。もう最終日なので買いませんがお惣菜もなかなかうまそうでした。
-
さらに機内で食べるように黒糖のお菓子を買いました。糖分過多ですね笑
-
さてそろそろホテルに荷物をピックアップしないといけない時間なので戻ります。雨が降っているのもあり今日も寂しい国際通りです。
-
最後の最後で2000円札を引き当てたので記念にパシャリ。
-
ゆいレールが来るまでの間、いも天をむしゃむしゃ。さんぴん茶にあいます。
-
牧志駅の周辺はいかにも再開発されたという趣です。
-
DMMがプロデュースしたという水族館のマッピングのゆいレールでおもろまち駅へ。美ら海水族館に勝てるのかしら。
-
ところかわりまして那覇空港の空港食堂で沖縄最後のご飯を頂きました。
内地とは違うちゃんぽんです。卵とじの野菜炒めをご飯乗っけたような料理で優しい味でいい旅の〆です。 -
ちょっと時間が余ったのでカードラウンジでご当地ドリンクグアバジュースを頂いて
-
名残惜しい中で搭乗口へ。しかしどうもディレイしているようでこの間ちゃっかり2回ほどマッサージチェアで体を解します。
-
しかし搭乗口前でリラックスしていたのは正解だったみたいです。行きの快適なA350とは打って変わって満員御礼のオンボロトリプルセブン… 通路側選んでおいて本当に良かった。
-
沖縄線とはいえたかが3時間なので個別ディスプレイがないのはどうでもいいんですが、共有ディスプレイがブラウン管なのはさすがに笑います。
私は安く乗せてもらってる身分なのでLCCよりマシと割り切ってますが正規の値段だったらありえないですね。A350と同価格ですから。 -
こうなったらひたすら作業あるのみということであっという間に羽田にランディング。京急乗って帰りましたが寒暖差で早くも戻りたくなったり…笑
時期柄もありますが観光らしき観光や移動をしない旅行もなかなか乙なものでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
145