逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToを利用して近場の葉山でワーケーションしてきました。といってもワーケーションしてたのは夫で私は葉山を歩きまわっていました。<br />宿泊は森戸海岸近くにあるThe Bath and Bed Hayamaという蔵を改装したバケーションレンタルです。<br />キッチン等はないのですが、近辺にレストランやカフェが多いので短期滞在なら困ることはないと思います。

葉山でお散歩&ワーケーション~The Bath and Bed Hayama 滞在~

2020/10/29 - 2020/10/31

Amikaさん

15時チェックイン時間に到着。迷うことなくつきました。

The Bath&Bed Hayama 宿・ホテル

外壁はつたに覆われていて、蔵も趣を感じます。

チェックインはキーボックスを開けてキーを取り出すだけ。こんな古いドアを開けると…

素敵空間が広がっていました。

シャンデリアと象の絵もいい感じ。

L字型のソファベンチの横に冷蔵庫とグラス類があります。

木の扉を開けると冷蔵庫

籠を開けると、グラスとカップ。下にはお皿がありました。カトラリー類はありません。

電気ケトルとティーバッグ

象さんの絵にシャンデリアや窓からの日光が反射しています。

冷蔵庫の反対側に洗面所。そしてガラス越しにバスルームが見えます。(ブラインドはあります)

左側がシャワーエリア。ハンドシャワーとレインシャワーがあります。ボディソープ、シャンプー、リンスも置いてありました。(玉の肌社製)

そして、右側に大きなバスタブがあります。

入口右側には石のドアノブの扉。

開けるとトイレです。

入口左側には2階へ続く階段があります。

正面に本が並べられていますね。自由に読むことができます。

こんな感じで並んでいます。

ベッドは大きいです!女子会4人グループでのお泊りも多いようですね。

夫はこちらのテーブルと椅子を使って仕事&ミーティングをしていました。

2階奥から階段方向

天井はドライフラワーのシャンデリア。でもホコリとか気になっちゃうんですよね。

こちら、1階入り口の引き戸ですが、ドアとドアの間に隙間があります。ここから隙間風や虫の侵入なんかがあるんじゃないかなと思います。ゴム製の何かでふさぐことはできないんでしょうか。これが気がかりです。
    (ハワイのコンドミニアムではドアの下の隙間をゴム製品でふさいでいました。ゴムなら曲がるし、ほかの部分に傷もつかないしいいと思うんですが)

外にはテーブルとイスもありましたが、アイアン製のため、錆びていました。海に近いからね。

早速付近散策です。森戸海岸までは徒歩3分ぐらい。夕日がきれいでした。

森戸海岸 自然・景勝地

真名瀬のバス停まで歩きました。かわいらしいバス停ですね。このメインストリートは歩道が狭くて歩きにくかったです。

真名瀬バス停から引き返してずーっと葉山マリーナまで歩いてみました。

葉山マリーナ 乗り物

マリーナからの夕日。

• 部屋に戻り、夕飯はとりあえず近くのFatty&#39;sというピザ屋さんがテイクアウトできそうだということで、行ってみると、配達してくれるとのこと。ありがたかったです。<br />スーパーで購入したサラダとスパークリングワインで乾杯。プラフルートは持参しました。ピザは昔ながらのスタイルで懐かしくもありおいしかったです!

部屋に戻り、夕飯はとりあえず近くのFatty'sというピザ屋さんがテイクアウトできそうだということで、行ってみると、配達してくれるとのこと。ありがたかったです。

ファッティーズ グルメ・レストラン

夕食後海岸へ散歩に出ました。こちら、Wサンドウィッチの建物。おしゃれですね。

海岸から厨子や湘南の灯りがきれいに見えました。

森戸海岸 自然・景勝地

宿にはテレビはありませんが、NetFlixが入ったiPadとプロジェクターが備え付けられています。自分のiPadとつなげばNHKニュースなども見られます。

ネトフリでトップガン見ちゃいました。

ケリー・マクギリスもきれいでしたね。今は…

バブルバス入浴剤を持参しました。

せっかくなのでバブルバスを楽しみます。

翌日は斜め向かいのスタバでサンドイッチとコーヒーを購入して、朝ドラを見ながら朝食。スタバが近くて便利だなぁと思ったのですが、10月31日をもって閉店となりました。早朝から開店しているお店が少ないので、朝食の準備は必要です。

朝食後夫は仕事、私は仙元山ハイキングをしようと、坂道をえっちらおっちら葉山教会へ向けて登りました。

人通りもなく一人だとちょっと怖い。

登り坂の先にある葉山教会の横の道が入口です。

なんと!蜂大量発生のため入山禁止でした。ガーーン!

元来た坂道を下っていくと遠くに海が見えます。ちょっと救われました。

仕方ないので、葉山を一周することにしました。消防署の方へ歩き、気になっていた有名なHAYAMA BREADまで来ました。まだ開店前だったので、写真だけ。

一色を歩いていると瀟洒な郵便局を発見。

御用邸横の小道

一色海岸。午前中はあまり人がいません。ビーチは広くて砂が細かく、波も穏やかですね。

一色海水浴場 ビーチ

一色の方にはハワイみたいな海に続く小道がいくつかありますね。

近代美術館です。

海へ続く小道。近代美術館の少し堀内寄り。

三角屋根のパンとコーヒーというパン屋さん。有名で朝食にしようかと思ったのですが、滞在中はお休みでした。残念。

FitBitでウォーキングをスタートさせたのが、仙元山へ行く坂道のところだったのですが、こんなルートを歩きました。さすがに疲れた。

お昼は夫と落ち合い、Wサンドウィッチへ。平日の少し早い時間だったのでテラス席が空いていました。私はうまみチキン。少しスパイシーでおいしかったです。

テラスからの眺め。

食後すぐ近くの森戸神社へ。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

お参りをしました。

森戸神社の先の海ですが、水がきれいでした。

さて、午後はちょっと休憩して、三ヶ岡山ハイキングコースを歩こうと思ったのですが、午前中のウォーキングで疲れてしまい、平坦な道がいいなーと音羽の森ホテル方面へ歩くことにしました。真名瀬のバス停近くに入口がありますが、このまままっすぐ歩きます。

一色の御用邸までは歩道が狭いのですが、このあたりから道が広くなります。御用邸前にあるFive Beansというコーヒー豆屋さん。

少し歩くと一色BASEというカフェ&マリンスポーツアクティビティ屋さんがあります。

音羽の森まで来ました。ここから横須賀市ですね。引き返します。

帰り道、午前中見つけた小道。夕方はまた違った趣です。

やっと真名瀬のバス停まで。午後は7.5kmぐらい歩きました。

夕飯はGoToの地域クーポン券が使えるScapes the Suiteへ。テイクアウトもできるようです。

SCAPES THE SUITE 宿・ホテル

エントランス

初めにスパークリングワインをいただきました。

コースもあるのですが、前菜3品とメイン1品というアラカルトでオーダー。バーニャカウダ、ブリのカルパッチョ、フォアグラのテリーヌの前菜はどれもおいしかったです。
    宿がすぐそばなので、ワインたっぷり飲んでもすぐ帰れてよかった!

翌日、最終日朝、晴れていたので、森戸海岸へ行ってみると、富士山がばっちり見えました!海越しに見える富士山いいですね。

森戸海岸 自然・景勝地

こちら真名瀬のバス停横を降りて撮った写真です。鳥居と裕次郎灯台と富士山。

真名瀬海岸 ビーチ

帰りはショッピングプラザ葉山ステーションでたくさんのお野菜、旭屋牛肉店のコロッケ、ブレドールのパンなどを購入して帰途につきました。