倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。今日からのんびり一人旅始動。<br /><br />今日は倉敷美観地区を散策して、金毘羅山の最寄り駅琴平へ移動します。<br />初の岡山県。中国地方は全部観光しているのだけど、なぜか岡山だけ行ったことがありませんでした。岡山は、昨日会った友人の地元。いろいろ情報を得てきました。街歩きが好きなので、特に何がしたいという目的はなく、街歩き自体が目的です。

Go To 大阪、倉敷、金毘羅山、はしご旅②

2020/10/11 - 2020/10/11

たまお

たまおさん

2日目。今日からのんびり一人旅始動。

こちらが倉敷で泊まったホテル、α1(アルファ・ワン)。

チェックアウトします。

主要な駅のそばには必ずある定番のホテルですね。Go Toトラベルを利用しているので、もうちょっとリッチなホテルステイもありなのですが、ここは寝るだけなので、リーズナブルなホテルをもっとリーズナブルに泊まることにしました。

歩いて数分で美観地区到着~。
    趣のある街並みが美しいです。
    お天気もバッチリ。気温も26,27度と暑くも寒くもなく絶好の観光日和。
    台風はなんだったの?!って感じです。

美観地区①

美観地区②

美観地区③

友人に「そんなの絶対に食べないよ!」と言われてしまった、青いものものシリーズその1。でも、観光客はなんだか食べたくなるんです。
    予想通りのラムネの味。

デニムまんも惹かれたのですが、きっとこれは食べても肉まんなんだな、と思ったので上記のソフトにしました。

デニムバーガーも!まだ朝なのでそんなにガッツリいけません!

デニムストリートを撮影。

同じく

美観地区はどの路地も素敵です。

IVY SQUAREにやってきました。ここは入ってみたかったところ。

同じく

入って見ると予想以上に素敵な空間がたくさんありました。

ショップがたくさんあって見ていて楽しかったです。

ビールを与えておけばご機嫌な女です。

美観地区④

美観地区⑤

美観地区⑥

美観地区⑦

美観地区⑧

美観地区⑨

美観地区⑩

美観地区⑪

青いものシリーズその2。青い地ビール!
    柑橘系の酸味がしてあまり飲んだことのない味でしたが美味しかったです!

美観地区⑫

美観地区の入口に戻ってきました。
    そぞろ歩きが楽しい美観地区でした。終了。

お昼は、友人お勧めのぶっかけうどんを食べました。

おいしい!!

麺がもっちもちで甘いたれによく絡んでおいしかったです。
    これはまた食べに行きたい!

カウンターの壁にあるメニューを撮ってみました。

こちらがそのお店。駅前のえびす通り商店街の中にあります。
    数メートル斜め向かいの大通り沿いに、同じ店名で、ラーメン店があって、最初間違えてそっちの方に入ってしまいました。

倉敷駅へ。ちょっと早いですが琴平へ向かいます。
    なぜかというと、琴平で予約してあるホテルはちょっと変わった感じのホテルなので、のんびりステイを楽しみたいのです。

岡山土産はこれ。
    友人絶賛の、「大手まんじゅう」です。
    美観地区に専門店があります。

あんこの甘さだけでなく、甘酒のほのかな甘さも感じられておいしかったです。
    単品でも美味しいのですが、店内にこれと合うというコーヒーが売られていて、試しに買ってみて合わせて食したところ、これがまたさらに美味しい。コーヒーとまんじゅうの組み合わせは私の中ではなかったので、新発見でした。でも、家にある普通のインスタントコーヒーと合わせたら、違いました…。やっぱり専用のコーヒーと合わせるべきです。

岡山駅でこの電車に乗り換えます。
    かわいいキャラクター!

瀬戸大橋を渡ります。

なんだかしまなみ海道を思い出すな~。

しまなみ海道またサイクリングしたいな~。

琴平駅到着です。

ホテルルームツアーは次の旅行記で!