名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前名護で立ち寄ったカフェで素敵なコーヒーカップに出会い、どこで買えるのか訊ねたところ地元の「古我知焼き」だと教えていただきました。<br />有名なやちむん通りなどにも多少は出回っているようですが、やはりいいものは窯元のギャラリーに行かないと買えないとのこと。<br />しかしその時はスケジュールに余裕がなく行くことができず…。<br />帰って来て調べてみると素敵な器がたくさん紹介されており益々欲しくなりましたが、通販はされておらず涙を飲みました。<br /><br />そこから約1年、執念が実りようやく実現!<br />またしてもタイトスケジュールの名護行きの最終日、夕方の飛行機までの時間がぽっかり空きました。那覇観光したい同行者と一旦別れて念願の古我知焼き窯元さんへ。<br /><br />名護市営球場の近くからタクシーで15分ほどでした。<br />別に観光タクシーではなかったのですが、ドライバーさんがお喋りが上手ですごく面白かった。聞けば関西出身で、早期リタイア後沖縄に移住して悠々自適だそうで。羨ましい人生だなぁ<br /><br />「ここ時々お客さん乗せてくるけど、何があるの?」と聞かれましたが確かにそう思うのも無理ないという感じ。<br />静かで日当たりの良い山あいに大きな建物が2軒並んでいますが、目立つ看板も見当たりません。奥の建物にギャラリーがあり、手前には煙突?のようなものも見えたので工房になっているようでした。<br /><br />ゆっくり買い物をするつもりだったので、ドライバーさんに後で電話するので迎えに来て欲しいと言うと「それも面倒だからここで待ってるよ」とのこと。記憶が曖昧ですが、たしか待機料もおまけしてくれた気がします。(最終的に高いと感じなかったので)ありがたい…このユルさ都会では考えられない…<br />もっともこの方はタクシーは半分趣味みたいな感じだったので、運が良かったんだと思います。<br /><br />いよいよ1年越しの念願のお買い物開始です。

名護で念願の古我知焼きを買いにゆく

2018/04/12 - 2018/04/12

uiui

uiuiさん

2018/04/12

しかしその時はスケジュールに余裕がなく行くことができず…。

そこから約1年、執念が実りようやく実現!

名護市営球場の近くからタクシーで15分ほどでした。

いよいよ1年越しの念願のお買い物開始です。

高速・路線バス スカイマーク

広い店内に様々な器がずらりと並びます。食器大好きな私には垂涎もの。
    最初のうちはお客も私だけ。というか誰もいませんでした(笑)
    少し待つとお店の方が来てくれたので、許可をいただき撮影。

古我知焼 窯元 専門店

素敵な器が所狭しと並びます by uiuiさん

素朴ながら陳列もおしゃれ。
    ため息が出るほど美しい大皿。名護の海のようなコバルトブルーが素敵です

椀物の形もすごく好き。
    どれもこれも素敵でこの辺からめちゃくちゃ悩み始めます。
    値段が案外手頃なせいもあり、そうそう来れないと思うと余計に迷う…でもスーツケースの容量もある(笑)

本当にたくさん種類があるのでざっと見て回るだけでけっこう時間がかかります。
    飾り気のないしんと静かな空間で丹精こめた陶器に囲まれて、開け放たれた戸口からは初夏の風が入って来てとても気持ちがよかったです

一番悩んだ淡い色合いが可愛すぎるプレート。
    沖縄の古窯のひとつである古我知焼は1800年ごろで一度途絶えてしまったそうですが、 1970年代にこちらのご主人が復興したとのことです。
    そんな伝統的な技術とモダンなデザインが融合しているのがとても素敵だし面白いです

庭に面した外のコーナーは値段が安めだったので、B級品が置かれているようでした。
    とはいえ素人にはどこが悪いのかわからないです。大きな鉢ものも手の届く値段だったのでグラつきましたがこの後の移動と我が家の狭さを思い起こして踏みとどまりました。

最後まで悩んで諦めた花器。
    改めて写真を見ると素敵で悔しいです(笑)
    名護の風景と空気感を焼き物に落とし込んだようで、とてもきれいでした。

ひーじゃー(山羊)のマークが入ったものがたくさんあります。
    素朴でとても可愛いですが、子供っぽくはないセンスのよさ。
    何枚か揃いでプレートが欲しかったのですが同じものがほとんどないので少し苦戦

この棚がたまらなく好きです。飽きない。
    しかしドライバーさんをずっと待たせている…と思いつつ心ゆくまで買い物を楽しみました。
    素敵なものをたくさん買ったわりにはお値段も悪くなく大満足です。

「これ、持ち帰るんですか…?」とちょっと引き気味に聞かれて初めて気づいたのですが、送料を出せば郵送してもらえそうな感じでした(そりゃそうか)
    通販がないから送るのダメだと思い込んでいた…。
    しかし陶器ショッピングマニアの意地でドライバーさんに見守られつつスーツケースに詰め込みました。というかそのために場所を空けていたのです(笑)

ゆったりした庭にかわいいベゴニアが咲き乱れていました。
    地元だと花壇におとなしくに並んでいる花なのでなんだか新鮮。

再び楽しいお喋りを聞きながらバスターミナルまで送り届けてもらい、お世話になったドライバーさんとお別れ。
    広いバスターミナルは長閑な雰囲気で、ベンチでのんびり旅情を感じつつ那覇行きを待ちます。そろそろ夏の気配でした

名護バスターミナル 乗り物

一路那覇へ2時間弱のバスの旅。料金は2000円ほど。
    車窓から眺める名護の海。
    本当に古我知焼きのようなブルーです

午後2時すぎ国際通りに到着。都会だー!

A&W 国際通り松尾店 グルメ・レストラン

• 友人と合流してやっとお昼。A&amp;W大好き。<br />お腹空いていたのでガッツリ全部のせみたいなのを頼みました。美味しかった~

友人と合流してやっとお昼。A&W大好き。

まだ時間があるのでお土産を買ったりしつつぶらぶら。
    こういう財布、ネットで見たことある気がする。

国際通り 名所・史跡

現在は移転しまった第一牧志公設市場へ。
    この大アーケードが雰囲気あってすごく好きでした。
    ここは今どうなっているのかな

マーケット好き心が騒ぐ素敵な市場。
    移転前に行けてよかったです。

第一牧志公設市場 市場・商店街

移転前のクチコミです by uiuiさん

スカイマークで帰京です。ハートマークかわいい

那覇空港 空港

【買ったもの】
    ひーじゃープレート。小ぶりで便利なサイズ。
    お店の方が探してくれて、3枚やっと揃った。
    裏が真っ黒なのが特徴的。

【買ったもの】
    少し大きめの深皿。ブルーのグラデーションがとても綺麗です。
    古我知焼きはどっしりしているのでテーブルで映えます

【買ったもの】
    深い藍色からのグラデがたまらないミニピッチャー。
    ぽってり可愛いけど品のいいシルエット。
    主に花瓶に使ってます。お花が映えます。

【買ったもの】
    悩みに悩んだ淡カラーシリーズはフラットタイプにしました。
    形も色もケーキプレートに最適

【買ったもの】
    スープマグ。ちょうどよい重みで手に馴染みます。
    ざらりとした手触りに温かみがあってサイズも使いやすく、日常使いでヘビロテ中

【買ったもの】
    まるで砂浜みたいな変形深皿。高台のカラーがとてもきれいでお気に入り。
    夏に素麺やパスタを盛るのにちょうどいいです