岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目です。<br />蒜山高原と勝山町並み保存地区に行きました。あとぶどうを求めて道の駅にも行きました。

久しぶりの県外へお出かけ&お泊り! 後編

33いいね!

2020/09/20 - 2020/09/21

1576位(同エリア7429件中)

12

39

ゆのっち26

ゆのっち26さん

2日目です。
蒜山高原と勝山町並み保存地区に行きました。あとぶどうを求めて道の駅にも行きました。

  • おはようございます!<br />お部屋からの眺めです。<br />肩が痛いので朝風呂を入りに行きました。

    おはようございます!
    お部屋からの眺めです。
    肩が痛いので朝風呂を入りに行きました。

  • 朝食も夕食と同じ花ぐるまで頂きます。<br />朝食はテーブル席に案内されました。

    朝食も夕食と同じ花ぐるまで頂きます。
    朝食はテーブル席に案内されました。

  • 少しずつのおかずですがどれも美味しそうです!<br />これだけでなく後からどんどん出てきます!

    少しずつのおかずですがどれも美味しそうです!
    これだけでなく後からどんどん出てきます!

  • 白菜の煮物、だし巻き卵、塩鯖、お味噌汁にかまどで炊いたご飯。<br />おかずが沢山あるのでご飯はおかわりしちゃいました(*≧∀≦*)

    白菜の煮物、だし巻き卵、塩鯖、お味噌汁にかまどで炊いたご飯。
    おかずが沢山あるのでご飯はおかわりしちゃいました(*≧∀≦*)

  • チェックアウトの時にクーポンを貰いました。<br />屋上にある露天風呂「空の湯」が改装中で入れなかったお詫びのようです。四連休中で宿泊客も多かったのもあり以前より接客対応が雑に感じました。またコロナ対策もエレベーターの所や大浴場の洗面所(ドライヤー使います)にはアルコールが設置されてなくて不安でした。岡山県は感染者が少ないからなのかな?

    チェックアウトの時にクーポンを貰いました。
    屋上にある露天風呂「空の湯」が改装中で入れなかったお詫びのようです。四連休中で宿泊客も多かったのもあり以前より接客対応が雑に感じました。またコロナ対策もエレベーターの所や大浴場の洗面所(ドライヤー使います)にはアルコールが設置されてなくて不安でした。岡山県は感染者が少ないからなのかな?

  • 前回来た時には居なかった看板犬。お利口さんでじっと座ってお見送りしてくれました!<br />八景は好きなお宿で4回宿泊しましたがお値段高い割には部屋は普通、食事も美味しいですが高級な物は使ってないので夫は次はないかな?と言ってました。<br />私はまた泊まっても良いとは思いますが平日にのんびり来るのが良いかな?

    前回来た時には居なかった看板犬。お利口さんでじっと座ってお見送りしてくれました!
    八景は好きなお宿で4回宿泊しましたがお値段高い割には部屋は普通、食事も美味しいですが高級な物は使ってないので夫は次はないかな?と言ってました。
    私はまた泊まっても良いとは思いますが平日にのんびり来るのが良いかな?

  • 八景に泊まると必ず寄っている道の駅「風の家」です。

    八景に泊まると必ず寄っている道の駅「風の家」です。

  • シャインマスカットを買いました。<br />帰宅してすぐに長男夫婦に半分あげたので少なくなってます。とーって甘くて大満足の味でした!<br />こちらも1,000円してなくて安かったです。

    シャインマスカットを買いました。
    帰宅してすぐに長男夫婦に半分あげたので少なくなってます。とーって甘くて大満足の味でした!
    こちらも1,000円してなくて安かったです。

  • 次に八景で蒜山高原にあるハーブガーデンの無料券を頂いたので行ってみました。

    次に八景で蒜山高原にあるハーブガーデンの無料券を頂いたので行ってみました。

  • 開放的な景色の良いカフェでお茶します!<br />私はハーブティーで夫はレモンソーダだったかな?

    開放的な景色の良いカフェでお茶します!
    私はハーブティーで夫はレモンソーダだったかな?

  • ハーブガーデン内を散策します。

    ハーブガーデン内を散策します。

  • バラがあちこちに沢山あります。<br />バラは秋にも咲きますよね!我が家のバラも今また咲いてます(o^^o)

    バラがあちこちに沢山あります。
    バラは秋にも咲きますよね!我が家のバラも今また咲いてます(o^^o)

  • 秋なのに紫陽花が!

    秋なのに紫陽花が!

  • 園内にこんな看板が。<br />出くわさずにすんで良かった!

    園内にこんな看板が。
    出くわさずにすんで良かった!

  • 展望台の方からの眺めです。空気が澄んでいて気持ち良いです!<br />広いラベンダー畑があるのですが秋なので何もありません。

    展望台の方からの眺めです。空気が澄んでいて気持ち良いです!
    広いラベンダー畑があるのですが秋なので何もありません。

  • 次に蒜山高原センターに来ました。<br />こちらは有名な所なので四連休という事もあり大勢の人が来ていて駐車場も入口から離れた遠くの方に止めました。

    次に蒜山高原センターに来ました。
    こちらは有名な所なので四連休という事もあり大勢の人が来ていて駐車場も入口から離れた遠くの方に止めました。

  • 特別天然記念物の大山椒魚が居ます!<br />分かりにくいですが赤丸で囲った黒い影がそうです。

    特別天然記念物の大山椒魚が居ます!
    分かりにくいですが赤丸で囲った黒い影がそうです。

  • 高原センター内にあるお店でお饅頭2個だけ買いました。帰宅してから食べたけど美味しかったよ(o^^o)

    高原センター内にあるお店でお饅頭2個だけ買いました。帰宅してから食べたけど美味しかったよ(o^^o)

  • 夫が牛乳を購入。とっても濃いくて甘みもある牛乳です!<br />瓶の紙蓋は4トラメンバーのAさんが収集されてるようなのでプレゼントしました(≧∀≦)

    夫が牛乳を購入。とっても濃いくて甘みもある牛乳です!
    瓶の紙蓋は4トラメンバーのAさんが収集されてるようなのでプレゼントしました(≧∀≦)

  • 車窓から見た蒜山高原。もうすっかり秋の景色です!

    車窓から見た蒜山高原。もうすっかり秋の景色です!

  • 蒜山高原周辺でお蕎麦を食べようと思いましたがどこのお店も行列が出来ていて断念。<br />勝山に向かう途中にあった手打ちうどんのお店に入りました。丸亀製麺のようなシステムのお店です。<br />朝ご飯たーくさん食べたのでお昼はこれで十分です!

    蒜山高原周辺でお蕎麦を食べようと思いましたがどこのお店も行列が出来ていて断念。
    勝山に向かう途中にあった手打ちうどんのお店に入りました。丸亀製麺のようなシステムのお店です。
    朝ご飯たーくさん食べたのでお昼はこれで十分です!

  • 真庭市勝山にある町並み保存地区に来ました。<br />事前に文化センター駐車場に無料で止めれると調べていたのでこちらに車を置いて散策します。

    真庭市勝山にある町並み保存地区に来ました。
    事前に文化センター駐車場に無料で止めれると調べていたのでこちらに車を置いて散策します。

  • 武家屋敷を見学します。

    武家屋敷を見学します。

  • 炉畳があるので茶室ですね。<br />

    炉畳があるので茶室ですね。

  • 土間でおくどさんがある台所。<br />

    土間でおくどさんがある台所。

  • 井戸もあります。

    井戸もあります。

  • 蔵があるので入ってみます。

    蔵があるので入ってみます。

  • 蔵に展示されてる物<br />長持←これ分かる人はそれなりの年齢ですね(≧∀≦)<br />槍もあります。

    蔵に展示されてる物
    長持←これ分かる人はそれなりの年齢ですね(≧∀≦)
    槍もあります。

  • 御前酒蔵元の辻本店に来たのは日本酒好きな夫の為です。

    御前酒蔵元の辻本店に来たのは日本酒好きな夫の為です。

  • 寅さんのロケ地にもなったんですね!<br />夫が売店でお酒を選びます。

    寅さんのロケ地にもなったんですね!
    夫が売店でお酒を選びます。

  • こちらを購入。

    こちらを購入。

  • 保存地区では軒先に暖簾が飾ってあります。<br />ここは確か不動産屋さんだったはず。

    保存地区では軒先に暖簾が飾ってあります。
    ここは確か不動産屋さんだったはず。

  • 懐かしいポストですね!<br />今はこの形のポスト見かけませんよね。

    懐かしいポストですね!
    今はこの形のポスト見かけませんよね。

  • よーく見て下さい!<br />教会の入口にも暖簾がかかってます。

    よーく見て下さい!
    教会の入口にも暖簾がかかってます。

  • 事前に調べていたカフェブルービーに入ります。<br />全然カフェっぽくないですよね。

    事前に調べていたカフェブルービーに入ります。
    全然カフェっぽくないですよね。

  • 私はケーキセットで夫はフレッシュジュースを注文。<br />チーズケーキは夫とシェアして食べました。ミニパフェみたいなのはヨーグルトにフルーツがのってます。いちじく、オレンジ、キィウィともう一つ何だったか忘れましたが美味しかったです(o^^o)<br />夫のフレッシュジュースは100%オレンジだけを絞っていてお水や氷を一切加えてなくて濃いくて美味しかったそうです!

    私はケーキセットで夫はフレッシュジュースを注文。
    チーズケーキは夫とシェアして食べました。ミニパフェみたいなのはヨーグルトにフルーツがのってます。いちじく、オレンジ、キィウィともう一つ何だったか忘れましたが美味しかったです(o^^o)
    夫のフレッシュジュースは100%オレンジだけを絞っていてお水や氷を一切加えてなくて濃いくて美味しかったそうです!

  • 保存地区には水路もありました。

    保存地区には水路もありました。

  • 最後に道の駅「醍醐の里」に寄りました。<br />ぶどうを買う為です。こちらでピオーネを買って長男夫婦のお土産に。瀬戸ジャイアンツを買って長男夫婦と半分に分けました。瀬戸ジャイアンツよりもやっぱりシャインマスカットの方が甘くて美味しかったです!<br /><br />今回の旅は7月の旅よりも気分的に楽しめたと思います(*^^*) でもまだまだコロナ感染予防しながらの旅です。いつになったら今までのように気軽に旅に出れるのでしょうか。<br />来月の三連休にはリベンジで御殿場に居る次男に会いに静岡へ行く予定です。予定通り行けますよーに!

    最後に道の駅「醍醐の里」に寄りました。
    ぶどうを買う為です。こちらでピオーネを買って長男夫婦のお土産に。瀬戸ジャイアンツを買って長男夫婦と半分に分けました。瀬戸ジャイアンツよりもやっぱりシャインマスカットの方が甘くて美味しかったです!

    今回の旅は7月の旅よりも気分的に楽しめたと思います(*^^*) でもまだまだコロナ感染予防しながらの旅です。いつになったら今までのように気軽に旅に出れるのでしょうか。
    来月の三連休にはリベンジで御殿場に居る次男に会いに静岡へ行く予定です。予定通り行けますよーに!

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • すずかさん 2020/11/01 18:37:22
    稲葉さん!!
    ゆのっち26さん、こんばんは~。

    なんとなんと、津山といえば津山ホルモン位しか知らなかったのですが、なんと稲葉さんのご実家があるんですね!!!!!!!!!
    私B’z大好きなんです~~。
    特に稲葉さん。
    お顔とお声、そしてB'zの歌が好きなので出身地までは知りませんでした。
    確かにいなばさんのお母さまと会っても感激そうな気がします。

    連休は岡山を満喫されましたね~~。
    7月よりも楽に旅できてよかったです(^^)
    岡山はフルーツおいしいですよね~~。
    シャインマスカットもお値打ち価格っすね!

    御殿場は無事行けたでしょうか?
    御殿場の旅行記も楽しみにしてます。

    すずか

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/11/01 20:08:19
    Re: 稲葉さん!!
    すずかさんへ

    こんばんは!
    いつもコメント頂きありがとうございます!

    すずかさんB'zのファンなんですね!って事はライブとかにも行かれてるのかな?稲葉化粧品店は津山では超有名店でB'zファンの聖地みたいですよ(*≧∀≦*)
    ぶどうはピオーネが1番好きでしたが(過去形)、シャインマスカットの美味しさに虜になってます(o^^o) すずかさんも長野でシャインマスカット食べてハマってると言われてましたよね(*^^*)

    御殿場(宿泊は熱海)は今月の三連休に行く予定です!
    すずかさんもきっと三連休はどこか行かれますよねー!

       ゆのっち26より
  • ピンクパインさん 2020/10/12 00:12:24
    湯原温泉砂場・・・入ってみたいです。

    こんばんは!ゆのっちさん

    お出かけ早々にご主人様とプチバトルですね。笑
    バトルは夫婦の旅には付き物ですよ…
    外出する私達に息子がよく「ケンカすんなよぉ~」と言いますからね。笑
    でもなんで夫達は返事をしないのだろうか‥
    それでいて聞いてないわけでもないんですよね!
    返事しろ!です!

    高級旅館いいなぁ~
    3万円のお宿なんて泊まったことが無いです。
    いつも安ビジネスですから‥笑
    GOTOでの割引はなかったのですか?
    川底から温泉が湧き出る露天風呂なんて入ってみたいですね。
    おばさんは湯浴のみ着をきても、おじさんはスッポンポンなんですよね‥
    それもねぇ~見たくないですよね!笑

    私も「道の駅」が好きです。
    地元の美味しいものが安く手に入るのが魅力です。
    そう言えば今年はシャインマスカット食べてなかった・・・

    次は二男さんのいる御殿場への旅ですね。
    楽しんできてくださいね。旅行記楽しみにしてまーす。

    新しいPCに慣れず、今だに旅行記ができてません‥
    あらら・・・頑張るぞ!٩(^‿^)۶
                ↑こんな絵文字が出るPCなんですが‥

       ピンクパイン

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/10/12 07:16:53
    Re: 湯原温泉砂場・・・入ってみたいです。
    ピンクパインさんへ

    おはようございます!いつも丁寧なコメント頂き嬉しいです(o^^o)

    夫が私の意見(提案)を否定(もしくは無視)する度に「姑にそっくり」と心の中で思ってしまう腹黒嫁です(≧∀≦) 結婚して33年経っても弱い嫁(私)は姑には面と向かって強く言えないのでこんな所でストレス発散してます(≧∀≦)

    お宿は普通の部屋、野菜たっぷりのお料理だけどこれと言って高級な食材は無し。1人はステーキ、もう1人はアワビを付けたプランにしましたがほんのひと口で少量。これで3万円は高すぎですよね?GO TOは利用せず夫の会社の福利厚生を利用(6万円ポイント)したので手出しは僅かだった為「まあいいかー」と思ってます。
    朝から愚痴ばかりになってすみません!

    道の駅は良いですね!シャインマスカットの美味しさを再発見しました(o^^o) 近所のスーパーでは高くてなかなか買えないのですが。

    ピンクパインさんは次の旅のご予定は?

       ゆのっち26より
  • ゆっき☆さん 2020/10/10 20:12:02
    来週
    ゆのっち26さん

    実は行ってきます笑

    お楽しみに٩( ᐛ )و

    ゆっきー☆

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/10/10 20:55:39
    Re: 来週
    ゆっきーさんへ

    こんばんは☆

    わあー!どこに行かれるのかな?
    また飛行機を利用しての旅かな?
    旅行記楽しみに待ってまーす!

      ゆのっち26より
  • ゆっき☆さん 2020/10/10 14:49:29
    こんにちは(*´◒`*)
    ゆのっち26さん

    またまたお邪魔します♪

    私が一度だけ訪れた岡山は蒜山高原でした!
    牧場の近くにあるかんぽの宿か国民休暇村的なホテルでした。
    ジャージー牛乳も飲みました。
    濃かったのを覚えています(๑´ڡ`๑)

    のどかな景色や歴史や文化、グルメも楽しめて良い旅行が出来て良かったですね!

    教会に暖簾や、一見和風のお店でオシャレなスイーツだったり、和と洋の融合が楽しい♪

    来月は息子さんの所へ行けますように(*^ω^*)

    ゆっきー☆

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/10/10 17:30:04
    Re: こんにちは(*´◒`*)
    ゆっきーさんへ

    こんにちは!
    こちらにもコメント頂きありがとうございます!
    ゆっきーさん蒜山高原行かれた事あるんですね!旅好きのゆっきーさんだから色んな場所を訪れてるんですね(*^^*)蒜山高原と言えばジャージ牛乳ですよね(o^^o)
    それから教会に暖簾ってとてもミスマッチですが町並みに溶け込んでいて良かったですよ!

    ゆっきーさん次の旅行のご予定は?

       ゆのっち26より
  • ateruiさん 2020/10/09 22:45:15
    蒜山牛乳
    いらんからぷてぇ~ ゆのっち26さん

    大瓶の蒜山牛乳だったんですねぇ!小瓶だとばかり思ってました!
    大瓶見たの初めてかもです!

    土間に竈がある家 いいですね! 憧れてます
    結婚する前は このような廃屋を買って 住むことが理想でした
    当然奥さんは東北の田舎の働き者の奥さん 探してましたよ

    思い出させていただきました ありがとうございました

    子供のころの本家も土間があり 牛も人も同じ家の中で暮らしてました
    雪隠に扉もなく お風呂にも扉がなく
    流し台は床の高さでした 
    これを思い出すと 落ち着くんですよん!

    いやいらいけれ  aterui

    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/10/10 07:04:45
    Re: 蒜山牛乳
    アテさんへ

    おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    紙の蓋は大瓶の物です。蒜山では大瓶の牛乳は沢山売ってますよ!
     
    昔の家の台所は土間でしたね。そして竈があってそれでご飯を炊いて。竈で炊いたご飯は美味しいですよね(o^^o)
    昔を思い出して懐かしく思って頂けたようで良かったです!

        ゆのっち26より
  • バモスさん 2020/10/09 06:26:30
    シャインマスカット(^_-)-☆
    ゆのっち26さんへ

    おはようございま~す☆
    9月20日は中国道で渋滞でしたか残念でしたね。
    シャインマスカット美味しいですね(*^_^*)
    種なしで皮も食べれて効率よく食べられますもの♪
    御長男さんもさぞ喜ばれてたでしょう!
    蒜山高原センターへは立ち寄ったことがあります。
    お、大山椒魚いました~
    牛乳は濃くて美味しいかったです!(^^)!

    楽しい連休を過ごされましたね。
    御殿場も楽しみですね!!

                バモス


    ゆのっち26

    ゆのっち26さん からの返信 2020/10/09 06:38:13
    Re: シャインマスカット(^_-)-☆
    バモスさんへ
    おはようございます!いつもコメント頂きありがとうございます!

    私はどちらかと言うとマスカットよりもピオーネや巨峰が好きでした(過去形)
    今回シャインマスカットを買って食べたらとても甘くてトリコになりました(*≧∀≦*) スーパーで買うシャインマスカットとは全然違いました。バモスさんがおっしゃるように種はないし皮ごと食べられて最高です!
    蒜山高原センターは多くの方が立ち寄る場所ですよね!

    台風が近づいてますので気をつけて下さいね!

       ゆのっち26より

ゆのっち26さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP