金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ東京がGoToトラベル解禁前、10月の平日に代休を消化しないといけない事になりました。<br />せっかくなのでどこか飛べる所がない物かと色々検索。<br />すると普段でも安い羽田~小松便が往復で特便21でも14,000円ちょっと。<br />この値段ならアリだよね!って事でポチッとしてみました。<br />私自身金沢は2年ぶり位。<br />今回もいつもの如く観光はそっちのけで朝から飲んで食べてでいこうと思います。<br />正直グルメって事はないのでそれっぽい物を食べれて昼から飲む事が出来たら最高って感じで予定を立ててみました。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />10/7  JL183(HND-KMQ)  07:25~08:25<br />10/7  JL192(KMQ-HND)  20:05~21:15<br />コロナの影響で減便の結果、意外にも滞在時間が長く取る事が出来ました。<br />長くいる=飲み過ぎるが怖いですが、今回も1人ですのでのんびり自分のペースで楽しんで来ようとなりました。<br />それでは旅行記スタートです!

代休で飛ぶ、日帰り昼飲み弾丸フライトin金沢

2020/10/07 - 2020/10/07

でーすけ

でーすけさん

せっかくなのでどこか飛べる所がない物かと色々検索。
この値段ならアリだよね!って事でポチッとしてみました。
私自身金沢は2年ぶり位。
今回のスケジュールはこんな感じ。
10/7 JL183(HND-KMQ) 07:25~08:25
10/7 JL192(KMQ-HND) 20:05~21:15
それでは旅行記スタートです!

高速・路線バス JALグループ 徒歩

おはようございます。
    この日も朝早かったので自宅近くの駅から始発では無く、自転車+電車の新ルートで羽田へ。
    まあ始発でも間に合うっちゃ間に合うのですが…。

京急川崎駅

郊外に住む者としては朝は微妙ですごく早く着くかギリギリかしか選べない辛さ。
    この日も6時前には1タミ到着。
    安定の出発1時間半前。

この日は平日の水曜日。
    今回は小松なので北ウイングですが、すでに始発の伊丹、新千歳の方々はセキュリティを超えているのでしょう。
    人影は結構少なめ。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

それでは私も早速中へ。
    カウンターは待ち無し。
    せっかく安かったんで今回は往復classJへアップグレードしちゃいました。

それでは早速ラウンジへ。
    始発の伊丹と新千歳が出ちゃうとDPラウンジもスッカスカ。
    元々南より広いし席数も多いんですけどね。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

本日10/7のラインナップはこちら。
    おにぎりは当たりの明太子と梅じゃこ。
    パンは味なしパンに代わりイチジクのパン(何気に好き)とクロワッサン。
    パンが個別包装になって以前の朝メニューに戻りましたね。

それでは早速飛行機を見ながら朝ごはん。
    相変わらず汁物は無いので持ち込みにて…。

この日はやや雲が多いものの、だいぶ天気が良くなって来ました。
    早く向こうのターミナルから飛びたいものです。

それでは時間に余裕を持ってラウンジを後に搭乗口へ。
    この時間また少し人が増えて来ていました。

今回の機材はこちら。
    738のインター機材。
    登録から12年経ったベテラン機です。

JL183小松行きは17番スポットから。
    ちょっと早く来過ぎて軽く時間を持て余しました。

小松線もビジネス路線かと思いきやこの日はサラリーマンの姿は少なく家族連ればかり。
    って事で今回も1番乗りで機内へ。
    今回は45Aの非常口窓側から当日アップグレードでclassJ最前列窓側の1Aへ。
    たかが738のスカイラックスですが、久々にインターのC席座ってみたくって…。
    やっぱりこんなんでも良いです!
    釜山線が懐かしい!

そこそこの搭乗率の様ですがオンタイムでドアクローズでプッシュバック開始です。
    いつもの様にグランドの方に見送られて行って来ます。

今回はC滑走路34R。
    それでは小松に向けてテイクオフ!

今回は新ルートの北風運用ルート。
    離陸直後はレインボーブリッジを見ながら上昇していきます。

その後遠くに皇居を見ながら荒川沿いを北上。
    スカイツリー上空を進んでいきます。
    ちょっとした東京の遊覧飛行。

この日少し雲は多かったものの、雲の上に上がってしまえば快適な空の旅。
    雲と空のコントラストが良いですね。

ベルトサインが消えたらドリンクのサーブが始まりました。
    今回久々にスカイタイム復活!
    インター機材でWi-Fiが無いのでAmazonプライム・ビデオを見ながら頂きます。

飛行機だと小松なんてあっという間。
    1時間も経たないうちに石川県上空。
    手取湖上空を通過していきます。

降下を開始して1度日本海沿岸に出て金沢市街の方向からアプローチ。
    こちらも天気は悪くなさそうです。

ドンピシャのオンタイムで小松空港にランディング。
    最近地味にディレイが続いてたからなあ。

今回は預けている荷物も無いのでそのまま外へ。
    さて次は金沢までの移動です。

小松空港 (小松飛行場) 空港

前回来た時は路線バスで小松駅に移動してそこからJRの特急で向かいましたが今回はリムジンバスを使ってみようと思います。
    まずはターミナルを出て左の券売機へ。

こちらの券売機で事前にチケットを購入します。
    SuicaやPASMOと言った交通系ICカード対応です。
    現在福井方面は運休になっている様ですね。

金沢駅までは1,150円。
    ちょっと高い気もしないでも無いですがJRの特急が小松から金沢まで1,250円もかかるので(在来線なら500円ですが)、乗り換えの手間とか考えたら全然アリだと思います。

それではバスに乗って金沢へ。
    小松空港から金沢方面へのバスに決まった時刻表は無く、基本的に対象便(今回はJL183)が到着した15分後の出発となっている様です。
    今回は8時40分の出発です。

小松空港リムジンバス 乗り物

空港を出たバスは北陸道に入り一路北へ。
    日本海沿いを進んでいきます。
    渋滞も無く順調です。

バスは順調に進んで35分ほどで金沢駅西口のバスターミナルに到着。
    特急乗り継いで来るよりこっちの方が早いですね。

まずは東口へ移動します。
    流石北陸新幹線が停まる石川県の玄関口。
    駅も立派です。

金沢駅

今回それ程観光モードでは無いのですが、これ位は写真に収めておきますか。
    この鼓門のある金沢駅は世界の美しい駅14(中途半端だな)に選出されているんだとか。

鼓門 名所・史跡

この時点で9時半になろうかと言う所。
    まずは近江町市場へ向かおうと思います。
    余裕で歩ける距離ですが、今回は路線バスで。

金沢駅バスターミナル 乗り物

なぜかと言うとリムジンバスのチケットにオマケで路線バスのチケットが付いていたから(セコいw)。
    これは金沢駅前から200円区間分になっているので近江町市場や香林坊位まではタダで乗れる計算になります。
    これを含めればリムジンバスの運賃も実質は950円と言う感じですかね?

駅から10分弱バスに揺られて到着しました。
    途中の行程を見ていると普通に歩いた方が良かった気も…(笑)

それではこちらむさし口より中に入ります。
    駅から来たらここが1番わかりやすいかも?

近江町市場 名所・史跡

中に入ると人が!…そんないないですね。
    閉まっている所もありますし、後から聞くと水曜日は金沢の中央卸売市場が休場日。
    まあタイミングが悪いと言うかなんて言うか…。

今回の目的は買い物でも観光でも無くそれっぽいの食べながら飲めれば良しなので早速1件目いってみましょう。
    むさし口入ってすぐにあるこちらいきいき亭さんにまずはお邪魔してみます。
    朝からやってる海鮮丼やお寿司の有名店です。
    まあ1件くらいはザ観光ってお店でも良いかなと。

いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン

店内は結構狭くてカウンターのみのお店。
    ちょうど到着した時列も出来ておらずほぼ待ち無しで座る事ができました。
    カウンター席は某有名なラーメン屋さんの如くパーテーションで仕切られています。

席に着くと店員さんが『お飲み物は何にしますか?温かいお茶、冷たいお茶、ビール…』…!ビールっつったね?
    じゃあそれで!
    朝から言いにくい事言ってくれると助かります。
    瓶のみですが銘柄、サイズも柔軟なストックです。
    今回はアサヒの中瓶でスタート。
    まずはカンパーイ!

オーダーして海鮮丼を待つ間はガリをつまみながらビールをチビチビ。
    この間、苦手な魚とかご飯の量なんかを聞かれたりします。
    握りを頼んでもシャリの量が調節出来る様です。
    ハシゴしたい方にはありがたいサービス。

オーダーから5分ほどで海鮮丼到着。
    今回はこちらの1番人気メニューいきいき亭丼(みそ汁付き)。
    ウリは右上にのる鰆とノドグロの炙り。
    オススメ通り岩塩で頂くとビックリするくらい美味しい!
    その他のネタも新鮮で甘味があって皆んな美味しいです。
    味噌汁もアラで取った出汁が旨味が出ていて満足度高いです。
    食事に関してはこれでほぼミッションコンプリート。

食後は場内をぶらぶら。
    定休日なのか閉店してるのか閉まっているお店が結構目立ちます。
    また夕方寄るつもりなので軽くチェックだけしておきます。

ここで一旦市場を出て北へ。
    ナビの案内に沿って一本裏の通りを進んでいきます。

近江町市場からは位置関係的には斜向かいのエリア。
    歩いて15分ほどで到着です。
    古いオフィス用の雑居ビルの様ですが、こちらの地下に食堂街がある様です。

このビルの地下食堂街でこの時間唯一営業している初ふね茶屋さんにやって来ました。
    朝10時からやっている昼飲み推奨のお店です。

初ふね茶屋 グルメ・レストラン

コンパクトな店内はL字のカウンターと小上がりが。
    ちょうど時刻は10時半を回った所。
    お客さんは私だけ。

一応確認と思い『(この時間)お酒飲めます?』と聞いてみると、すかさず女将さん『今なら立山だね~』と。
    まあ飲めるって事は確認出来ましたが、日本酒を断る理由も無くなりました。
    かくして朝の10時台から日本酒スタート!
    お味の方はキリッとしたクセのない飲み口で常温でもスッと飲めちゃいます。

金沢来て日本酒飲んだらやっぱおでんでしょ?って事でオーダー。
    まずは大根と車麩。
    優しい味付けですが、出汁が染みてて美味しい!
    せっかくなのでこの後大好きな玉子も追加。
    当然日本酒もおかわりしちゃう(笑)

再び街ブラ。
    前回来た際は近江町市場周辺と兼六園位だったので酔い覚ましがてら片町まで歩いてみる事に。
    本当はそちらで昼飲み出来るかな~?ってお店があったんですが、この時間全力でランチ営業中で気まずそうだったんでパス。
    途中某ショッピングモールでトイレ休憩を挟んだ後、再び近江町市場方面に戻る事に。

結局片町、香林坊と歩いてきただけで、先ほどのお店から5分くらいの場所に帰って来ました。
    こちらも金沢市内で昼から飲める貴重なお店、ちょい呑みダイニング貴さんです。
    それではお邪魔します。

ちょい呑みダイニング 貴 グルメ・レストラン

店内はL字型のカウンターにテーブルが数卓。
    ちょうど時刻は12時半を回ったお昼時ですが、店内は私1人…。
    金沢人マジメか!(笑)

こちらではお好きなお酒2杯とアテ1品で税込1,000円と言うちょい呑みセットを提供しています。
    お酒3杯と肴数品と言うイカれた提供をするお店を知ってしまっているアル中には物足りないですが、まずはハイボールでカンパーイ!

そして数種類のアテの中から選んだのはこちら、イカの黒和え。
    お酒によく合う逸品です。

流石にイカの黒和えだけでは寂しいので単品メニューの中からひとつオーダー。
    こちらオススメの貴ちゃん餃子。
    いまどきの羽根が付いててとかじゃ無く昔ながらの餃子って感じ。
    そんな餃子ですがオススメのフランス産岩塩で食べるとお肉の甘さを感じられてめっちゃ美味しい!

結局せんべろのカードはハイボール2杯で使い切り、単品でお店オススメのレモンチューハイを追加。
    これもまた美味し!
    大将も良い人だし、餃子も美味しかったからまた来よう。

さて数少ない金沢昼飲みスポットを潰していく旅もそろそろ後半戦突入です。
    それでは一度金沢駅まで徒歩で戻ります。

まずはエキナカのこちらに突入します。
    その前にトイレもお忘れ無く。

買わなくっても見てると意外に楽しいのがお土産屋さん。
    せっかくなので金沢百番街をぶらぶら。

金沢百番街 ショッピングモール

ここに来たのはベタですが、金沢で昼から飲める王道のお店黒百合さんに来る為。
    場所柄新幹線や特急に乗る前にサクッと1杯引っ掛けていく方も多いそうです。
    それではお邪魔します。

黒百合 グルメ・レストラン

店内は入った目の前が厨房でそれを囲むカウンター席。
    奥にはテーブル席といったレイアウトです。
    私は1人ですのでカウンター席へ。

カウンター席はパーテーションで仕切られ、ソーシャルディスタンスとプライバシーが守られています(笑)
    ちょうど目の前はガラス越しにおでんが見えてこれはこれでなかなか良い感じです。

まずはハイボールでカンパーイ!
    泥酔は出来ませんのでほどほどに…。

目の前にあったってのもありますが、やっぱおでん食べたくなってオーダー。
    今回は手前から角天、赤巻、シュウマイをチョイス。
    どれも安定のお味!
    美味しいです。

そしてお酒のアテにぴったりへしこ(鯖の糠漬け)。
    私は初めて食べましたが、店員さんに『しょっぱいので大根おろしと一緒に酢を付けて食べて下さい』と教えてもらいました。
    確かに単品だとしょっぱいですが、大根おろしと一緒に酢をつけて食べるととってもマイルドなお味に。
    これで日本酒飲んだら美味しいんだろうな~。

って事で日本酒をオーダー。
    石川門を常温で。
    スッキリした飲み口で美味しいです。
    こりゃ飲み過ぎ注意ですね。

黒百合さんはこの位にして一旦外へ。
    そう言えば西口って何かないんだろうか?
    バス降りた時綺麗な新しい街並みに見えましたが…。

ぶらっと駅周辺を歩いてみましたが、住宅地が多いのかな?
    お店の数も圧倒的に少ないし、この時間?コロナだから?やっていないお店ばかり…。
    やっぱ東口のエリアじゃないとダメですかね。

来る前に事前にGoogleマップにマークしていたお店で恐らく昼間やっていないだろうのお店にダメ元で移動。
    案の定やっておりませんでしたが、偶然近くに飲み屋さんが。
    お店の入り口にはズラっと一升瓶が並ぶ独特のディスプレイがオシャレです。
    見れば15時からチャージ無しで昼飲みが出来るとな!
    それでは寄ってみます。

酒粋 醍醐 グルメ・レストラン

ちょうど時刻は15時を回った所。
    まだ店内にはお客さんいませんでした。
    なかなか落ち着いた感じでいい雰囲気の店内です。

今回15時から17時まで限定の600円までのドリンク1杯とイカ3点盛りで1,500円の昼飲み限定メニューをチョイス。
    店内の冷蔵庫もかなりすごい日本酒がストックされていますが、ここはこの時間限定の山崎ハイボールで。

そしてイカ3点盛り到着しました。
    刺身ではないのがやや残念ではありますが、どれも皆酒の肴には最高の仕上がりです。
    がしかし、これでドリンク1杯とはバランス悪すぎ。
    結局ドリンク追加でおかわりの羽目に…。

それではお店を後に再び近江町市場方面に向かってぶらぶらと。
    この辺は道路が整備されているものの、昔ながらの城下町っぽい雰囲気残ってますね。
    古い建屋も残ってますし。

そして再び近江町市場に到着。
    この時間になると流石にお客さんもかなり少なくなってますね。

近江町市場 名所・史跡

まずはこちら、能登牛たくみさんへ。
    能登牛の握りを提供してくれるお店です。
    カウンターのみのお店なので手軽に食べれます。

能登牛たくみ グルメ・レストラン

店頭の牛のモニュメントがなかなかインパクトがあるお店ですが、食べるのはどこじゃろか?
    取り敢えず注文してみましょう。

注文はカウンター脇の券売機で発券してスタッフに手渡すスタイル。
    この日はウニ、イクラ、キャビアが載った豪華絢爛3点盛りは品切れ?入荷していないのか売り切れになっていました。

って事で今回は能登牛炙り寿司。
    この日のお肉はプレミアムA5ランクって事で早速食べてみるととろける様な美味さ。
    これはヤバいです。
    たった2貫なんてあっという間に無くなります。
    ちなみにここでの流儀が分かりませんでしたが、たまたま他のお客さんいなかったんでゲタで渡されたのをカウンターの隅で頂きました。

さてお寿司を飲む様に食べた後は続いてこちら。
    近江町コロッケって響きに負けてやって来ました。
    しかもこの時間で早くも半額!

近江町コロッケだいや グルメ・レストラン

ただコロッケかじるのも何だなと近くのスーパー、ダイヤモンドさんでチューハイをゲット。
    こちらも閉店前に間に合いました。

世界の食品ダイヤモンド グルメ・レストラン

と揃ったところでどこで食べるの?
    …!
    確か地下1階にそれっぽいコーナーがあったはず!
    って事でそちらに移動。

それでは早速頂きます!
    購入時すぐに食べる人向けにレンチンサービスがあるのでサクサクの食感を味わいながらチューハイで流し込む快感。
    魚介系の具の味が出ていてリーズナブルに楽しめました。

っと言う事で最後に近江町市場を楽しんだところでそろそろ時間になりました。
    ここからは徒歩で金沢駅に向かいます。

さてここから帰りも空港までリムジンバスをと思うわけですが、どこから乗るんでしょ?
    西口のバスターミナルをぐるっとチェックすると案内所がありました。
    ここかな?

中に入ると…ありました!
    こちらの券売機でチケット購入です。
    空港で買った時と同様こちらでもSuica、PASMOと言った交通系ICカード利用可能です。

って事でチケットゲット!
    帰りの乗車券は純粋に空港までだけでオマケはありませんでした。

バスの到着まで少し時間があったので軽く駅ビルをチェック。
    とは言ってもそれ程時間があった訳ではないので、ほぼトイレ休憩。

金沢フォーラス ショッピングモール

と言う事で再び乗車口へ。
    小松空港も国際便欠航や国内線の欠航、減便に合わせリムジンバスも減便されています。
    今回は余裕を持って空港に行く為にちょっと早めのNH 758便にあわせた17:30発に乗って空港に向かおうと思います。

今回も乗る時気が付いたのですが、香林坊、近江町市場を経由してギリギリでやって来たバスに乗り込みます。
    わざわざ金沢駅に戻って来なくても近江町市場とかで乗れたんじゃないかと言う…。

そん位のイージーミスは日常茶飯事なので全然気にせず空港へ。
    バスは一路北陸道方面へ。

…と思いきや高速に乗る前に渋滞が!
    まあ平日の夕方ですし仕方が無いか。
    今回余裕のあるバス乗ってるから良いものの、丁度だったりするとちょっと焦るかも。

渋滞の影響か?
    高速に入ってからは順調に進んで来ましたが、予定よりかは5分ディレイで小松空港に到着。

取り敢えずカウンターへ…と。
    あ!もう朝発券してチェックイン済みでした。
    預け荷物も無しなのでこちらは今回使わず。

小松空港 (小松飛行場) 空港

時間に余裕はあったのでターミナル内のお店をチェック。
    特に心惹かれる物に巡り合えず。

空の駅こまつ お土産屋・直売所・特産品

そう言えば晩ごはんになる物は…とこちらもチェック。
    品切れにはまだでしたが、私それ程押し寿司好きでは無いんですよね。

余裕を持って空港に来たのは良いですが、かなり時間を持て余し気味。
    仕方が無いので展望デッキにやって来ました。

外を見ると私の乗るJALに先行して羽田に飛ぶNH758便が出発準備中でした。
    当たり前ですが、それ程見栄えはしないのでこれにて撤収です。

やる事が無くなったのでさっさとエアサイドに移動します。
    この後ラウンジへ移動しますが、どうせ何も無いのでこちらで色々物色します。

BLUE SKY 小松空港出発ロビー店 お土産屋・直売所・特産品

買い物を済ませたらこちら、サクララウンジへ移動します。
    小松のサクララウンジは初ですね。
    出発までおよそ1時間15分。
    こちらで過ごします。

小松空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

中はそれ程広さはありませんが利用客も少なくゆったりした雰囲気。
    テーブル、ソファの配列は他の地方空港のサクララウンジと一緒ですね。

羽田同様こちらも乾き物はカレーせんとソフトサラダ。
    ここは先程購入した自前の白えびビーバーでビールを頂きます。

そろそろ時間と搭乗口へ。
    JL192羽田行きは1番スポットから。

オンタイムで搭乗開始です。
    帰りも今朝抑えたclass J最前列の窓側1K。
    当初行き同じくインター機材でしたが、直前でドメ機材に切り替わりました。

classJは満席。
    かなりの搭乗率の様でしたがオンタイムでドアクローズでプッシュバック開始。
    それでは羽田に向けてテイクオフ!

小松便は短いですが、ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。
    帰りもスカイタイムを頂きます。

本当に小松から羽田なんてあっという間。
    1時間もするとベルトサインが点灯して窓の外には千葉の街明かりが。

結局8分ほど早着でA滑走路34Lにランディング。
    こちらは生憎の雨模様ですね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

預け荷物も無いのでそのまま外へ。
    この後在来線を乗り継ぎ家路に着きました。

今回代休で日帰りの金沢に行って来ました。
    観光もせずに1日飲み食いして歩き回っているだけでしたが、それはそれで非常に楽しむ事が出来ました。
    参考になる所は少ないと思いますが、金沢に行った際の参考になれば幸いです。
    最後までご覧下さりありがとうございました。