伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GO TO トラベルが10月1日より東京が追加されたと同時に地域共通クーポンの給付も開始されました。旅行代金総額のうち35%が割引され15%が地域共通クーポンでの還付となっています。(割引最大14000円、地域共通クーポン最大6000円)<br />個人的に日本に縄文時代以前に旧石器時代が存在したという歴史的発見の地群馬県岩宿遺跡にちょこっと行って来ました。日帰りでも行けましたが今回は宿泊し地域共通クーポン電子版を使用してみました。個人的感想を含めお伝えいたします。

GO TO トラベル 地域共通クーポン 電子クーポンを使ってみた感想等々 パスコードって何?

99いいね!

2020/10/03 - 2020/10/03

4位(同エリア188件中)

6

19

マッコリ

マッコリさん

GO TO トラベルが10月1日より東京が追加されたと同時に地域共通クーポンの給付も開始されました。旅行代金総額のうち35%が割引され15%が地域共通クーポンでの還付となっています。(割引最大14000円、地域共通クーポン最大6000円)
個人的に日本に縄文時代以前に旧石器時代が存在したという歴史的発見の地群馬県岩宿遺跡にちょこっと行って来ました。日帰りでも行けましたが今回は宿泊し地域共通クーポン電子版を使用してみました。個人的感想を含めお伝えいたします。

PR

  • 本日は日帰りで行くことも充分可能でしたが岩宿遺跡に行ってみることにしました。写真は岩宿遺跡にある博物館のマンモス。

    本日は日帰りで行くことも充分可能でしたが岩宿遺跡に行ってみることにしました。写真は岩宿遺跡にある博物館のマンモス。

  • 日帰りで行くことも可能でしたがGO TO トラベルの地域共通クーポンが10月1日より配布開始になったので宿泊してみることにしました。<br />地域共通クーポンの使えるお店を探すにはこちらへアクセスすると検索できます。<br />https://map.goto.jata-net.or.jp/

    日帰りで行くことも可能でしたがGO TO トラベルの地域共通クーポンが10月1日より配布開始になったので宿泊してみることにしました。
    地域共通クーポンの使えるお店を探すにはこちらへアクセスすると検索できます。
    https://map.goto.jata-net.or.jp/

  • 先ほど貼ったコピペにアクセスすると地域共通クーポンの使用可能な店を検索出来るサイトに飛びます。

    先ほど貼ったコピペにアクセスすると地域共通クーポンの使用可能な店を検索出来るサイトに飛びます。

  • この日の宿泊場所は群馬県伊勢崎市でしたので伊勢崎と入力します。伊勢崎で使用可能店舗は82件と出てきました。

    この日の宿泊場所は群馬県伊勢崎市でしたので伊勢崎と入力します。伊勢崎で使用可能店舗は82件と出てきました。

  • 大手ドラッグストアやコンビニが多く目立ちます。

    大手ドラッグストアやコンビニが多く目立ちます。

  • 店舗を選択するとその店が紙クーポン、電子クーポンどちらに対応しているのか出てきます。ちなみに電子クーポン使用で宿泊だとチェックイン日の15時より明くる日の23時59分まで使用可能との情報です。

    店舗を選択するとその店が紙クーポン、電子クーポンどちらに対応しているのか出てきます。ちなみに電子クーポン使用で宿泊だとチェックイン日の15時より明くる日の23時59分まで使用可能との情報です。

  • 伊勢崎駅。JR両毛線と東武伊勢崎線の発着駅です。

    伊勢崎駅。JR両毛線と東武伊勢崎線の発着駅です。

  • 駅にあるNEW Daysというお店が地域共通クーポン利用可能店舗なのでここで利用することにしました。<br />地域共通クーポンですが額面は電子クーポンですと1000円、2000円、5000円のものがあるそうです。<br />GO TOトラベルでは35%の割引(1日で最大14000円)15%の地域共通クーポン(1日で最大6000円分)であわせて50%の補助となっています。<br />が実際地域共通クーポンに関しては1000円単位の発行で四捨五入換算となっています。<br />旅行代金(宿泊代金)   地域共通クーポン<br />0~3333円          0円    <br />3334円~9999円       1000円<br />10000円~16666円      2000円<br />16667円~23333円      3000円<br />23334円~29999円      4000円<br />30000円~36666円      5000円<br />36666円~          6000円<br />GO TO トラベル事業に認可された旅行業者経由や旅館への予約によってこの特典を受けることができます。地域共通クーポンは1000円単位の発行で四捨五入計算です。額によっては最大65%の給付を受けることも出来ます。

    駅にあるNEW Daysというお店が地域共通クーポン利用可能店舗なのでここで利用することにしました。
    地域共通クーポンですが額面は電子クーポンですと1000円、2000円、5000円のものがあるそうです。
    GO TOトラベルでは35%の割引(1日で最大14000円)15%の地域共通クーポン(1日で最大6000円分)であわせて50%の補助となっています。
    が実際地域共通クーポンに関しては1000円単位の発行で四捨五入換算となっています。
    旅行代金(宿泊代金)   地域共通クーポン
    0~3333円          0円    
    3334円~9999円       1000円
    10000円~16666円      2000円
    16667円~23333円      3000円
    23334円~29999円      4000円
    30000円~36666円      5000円
    36666円~          6000円
    GO TO トラベル事業に認可された旅行業者経由や旅館への予約によってこの特典を受けることができます。地域共通クーポンは1000円単位の発行で四捨五入計算です。額によっては最大65%の給付を受けることも出来ます。

  • まだまだ地域共通クーポンもトラブルが多く発生しているとマスコミ報道もあり。『紙クーポンが実際まだ宿屋に届いていない』という報道も多々ありました。ので今回は電子クーポンを使用している旅行業者経由で予約しました。ヤフートラベルにて。サイトより送られてくる電子メールより電子クーポンをゲットします。<br />指示通り操作すると写真のような電子クーポンをゲット出来ます。日帰り旅行ですと旅行日の12時~23:59まで<br />宿泊だとチェックイン日の15時~チェックアウト日23:59まで使用可能とのこと。<br />紙クーポンの場合だとチェックインしてからクーポンをもらい使用はそれからですが電子クーポンはチェックイン日の15:00から使用可能です。紙クーポンに比べフライング使用が可能ですのでそのあたりは利点だと思います。

    まだまだ地域共通クーポンもトラブルが多く発生しているとマスコミ報道もあり。『紙クーポンが実際まだ宿屋に届いていない』という報道も多々ありました。ので今回は電子クーポンを使用している旅行業者経由で予約しました。ヤフートラベルにて。サイトより送られてくる電子メールより電子クーポンをゲットします。
    指示通り操作すると写真のような電子クーポンをゲット出来ます。日帰り旅行ですと旅行日の12時~23:59まで
    宿泊だとチェックイン日の15時~チェックアウト日23:59まで使用可能とのこと。
    紙クーポンの場合だとチェックインしてからクーポンをもらい使用はそれからですが電子クーポンはチェックイン日の15:00から使用可能です。紙クーポンに比べフライング使用が可能ですのでそのあたりは利点だと思います。

  • 電子クーポンのデメリットとしてはお店側が電子使用出来るハードが揃っている必要があるので現在のところ(10月5日時点)紙クーポンに比べ使用可能店舗が少ないと思います。<br />又使用時にQRコードのスキャン等の必要がありネット環境が整っていることも条件です。<br />地域共通クーポンは宿泊の場合明くる日の23:59までに宿泊県及び隣県での使用が可能となっています。<br />自分が宿泊した群馬県は内陸部で隣接する県も多く福島、栃木、長野、新潟、埼玉でも利用可でした。<br />そして使用しているスマホのバージョン等によって決済する際のQRコードがスキャン出来ない場合があります。<br />その際に『パスコードを入力してください』と出てきます。

    電子クーポンのデメリットとしてはお店側が電子使用出来るハードが揃っている必要があるので現在のところ(10月5日時点)紙クーポンに比べ使用可能店舗が少ないと思います。
    又使用時にQRコードのスキャン等の必要がありネット環境が整っていることも条件です。
    地域共通クーポンは宿泊の場合明くる日の23:59までに宿泊県及び隣県での使用が可能となっています。
    自分が宿泊した群馬県は内陸部で隣接する県も多く福島、栃木、長野、新潟、埼玉でも利用可でした。
    そして使用しているスマホのバージョン等によって決済する際のQRコードがスキャン出来ない場合があります。
    その際に『パスコードを入力してください』と出てきます。

  • 自分も決済する際にこれが出てきてしまいました。<br />店員に聞いても初めてのことでわからない、、、。とのことで、、、。<br />ネットで検索した結果店にあるQRコードの下にある番号がパスコードなのだそうです。写真のQRコード下にある数字を打ち込むと決済可能となりました。<br />決済ボタンを店員に見せて使用可能となりました。<br />チューハイとカップ麺を購入しました。<br />使える店舗がまだ少ないかなというのが正直な感想でした。<br />今回は宿泊費3400円のホテル。GO TO利用で負担金は2210円でした。地域共通クーポン1000円分がもらえたので実質給付額は65%でした。

    自分も決済する際にこれが出てきてしまいました。
    店員に聞いても初めてのことでわからない、、、。とのことで、、、。
    ネットで検索した結果店にあるQRコードの下にある番号がパスコードなのだそうです。写真のQRコード下にある数字を打ち込むと決済可能となりました。
    決済ボタンを店員に見せて使用可能となりました。
    チューハイとカップ麺を購入しました。
    使える店舗がまだ少ないかなというのが正直な感想でした。
    今回は宿泊費3400円のホテル。GO TO利用で負担金は2210円でした。地域共通クーポン1000円分がもらえたので実質給付額は65%でした。

  • この日は群馬県岩宿にちょこっとトリップ。西暦1946年日本に縄文時代以前の旧石器時代が存在したという歴史的発見があった場所です。<br />昨年来たときは岩宿遺跡には行かず桐生競艇に行ってしまいましたが、、、。

    この日は群馬県岩宿にちょこっとトリップ。西暦1946年日本に縄文時代以前の旧石器時代が存在したという歴史的発見があった場所です。
    昨年来たときは岩宿遺跡には行かず桐生競艇に行ってしまいましたが、、、。

  • 駅より1、5キロ程歩くと岩宿遺跡です。

    駅より1、5キロ程歩くと岩宿遺跡です。

  • 相沢忠洋像。旧石器を発見し長年に渡りこの地の研究をされた方です。日本史の歴史教科書にも名前が出て来ます。

    相沢忠洋像。旧石器を発見し長年に渡りこの地の研究をされた方です。日本史の歴史教科書にも名前が出て来ます。

  • 岩宿ドーム。現在のところ①名前等住所記入及び健康状態の記入 ②検温 ③手指等アルコール消毒 以下の条件をパスして入場許可となります。<br />ビデオ上映等あり。

    岩宿ドーム。現在のところ①名前等住所記入及び健康状態の記入 ②検温 ③手指等アルコール消毒 以下の条件をパスして入場許可となります。
    ビデオ上映等あり。

  • 近くに旧石器時代の住居が再現された広場あり。

    近くに旧石器時代の住居が再現された広場あり。

  • 敷地内に博物館あり。入場条件は岩宿ドームと一緒。岩宿ドームで健康状態カードの記入あれば記入の免除あり。入場料310円です。

    敷地内に博物館あり。入場条件は岩宿ドームと一緒。岩宿ドームで健康状態カードの記入あれば記入の免除あり。入場料310円です。

  • 館内はこのマンモス以外撮影禁止です。<br />旧石器等々展示あり。

    館内はこのマンモス以外撮影禁止です。
    旧石器等々展示あり。

  • 季節も秋に入って来ました。そしてこれから冬。風邪が流行する季節に入ります。<br />今年は新型コロナウイルスの影響で閉塞的な世の中になっていますが平穏な世の中に戻ることを祈るばかりです。<br />旅行も今後平穏に行ける世の中になりますように。

    季節も秋に入って来ました。そしてこれから冬。風邪が流行する季節に入ります。
    今年は新型コロナウイルスの影響で閉塞的な世の中になっていますが平穏な世の中に戻ることを祈るばかりです。
    旅行も今後平穏に行ける世の中になりますように。

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ゆっき☆さん 2020/10/12 23:32:41
    初めまして
    マッコリさん
    こんばんは☆

    以前コメントを頂いていたにも関わらず、
    全く気づくことなく、先ほど過去ブログをふと読み返した時に発見しました!
    今更すみませんm(_ _)m

    地域のクーポンの使い方?使える場所?
    知っていないとダメですよね。
    来週使う予定なのですが。

    そういえば、昨日から割引率が変更され、
    価格が高くなっていてビックリしました。

    恩恵受けるならお早めに、ですね(。Ő▽Ő。)ノ゙

    ゆっきー☆

    マッコリ

    マッコリさん からの返信 2020/10/13 00:14:15
    Re: 初めまして
    これはどうも ご訪問&コメントまでありがとうございます!

    あれは確か100回目とか節目のクリックだったものでコメントした記憶があります。くだらないコメントだしスルーで全然大丈夫です(^^)

    実際この後紙クーポンも使用してみましたが紙クーポンが使えるお店のほうが多いし使い勝手は紙クーポンの方が楽でした。定額給付金の手続きの時もそうでしたが日本はまだまだデジタル化してないなと思いました。

    地域共通クーポンは宿泊ならばチェックアウトの日が期限ですので使えるお店を事前チェックしておいた方が良いかと思います。紙クーポンならばチェックインの際に旅行サイトより送られてきたQRコードの提示を求められることがありました。

    この2、3日で割引率が上限3500円に下げられたりする旅行サイトも出て来ましたね。まだまだGotoトラベルも予算はあるという話もあります。再分配を期待しつつ、、、。
    どうなるか?

    まあとにかく近々いかれる旅が良い旅になると良いですね(^^)

    又旅行記出たら楽しみに拝見します!
  • Yoshi-Can! トラベルさん 2020/10/06 15:14:49
    ご無沙汰しております
    マッコリ さん

    こんにちは!
    旅行ともすっかり縁が遠くなりフォートラベルを開く回数も減ってきていましたが、そろそろ再開してもいいだろうと判断(我慢できなくなったとも言います笑)したのでそれに合わせて久々の閲覧です(笑)

    分かりやすい地域共通クーポンの説明ありがとうございます!
    私も今度利用しますが、難しい説明ばかりでどうしていいのかよくわからずにいました、、
    なんでも電子化はいいですが、まだまだ普及には時間がかかりそうですね…

    またお邪魔させていただきます。

    Yoshi-Can! トラベル

    マッコリ

    マッコリさん からの返信 2020/10/06 16:45:00
    Re: ご無沙汰しております
    どうもお久しぶりです!
    ご訪問&コメントありがとうございます!

    中々旅に自由に行けないご時世ですが、、、。

    地域共通クーポンはまだまだ登録店舗も少なくお店事態も使い勝手がわかっていない様子もありましたね。

    しかしこの地域共通クーポンを使いこなせるときっとGoto トラベルも一段と楽しめるのかもしれません。

    久しく旅にも出られていないみたいで旅行記もご無沙汰ですね。

    又旅に出られたら旅行記を楽しみにしています(^^)

    近場でも以外に良いとこあるし。
    では、また(^^)
  • チーママ散歩さん 2020/10/06 07:22:55
    活動開始ですね(*^_^*)
    おはようございます♪
    さっそく活動開始ですね☆ 10/1過ぎたので、来ると思っていましたよ(*^_^*)
    長い時間我慢した甲斐がありましたね。

    しかし ややこしいそうな電子クーポンですね。 この記事を見ないでいたら
    絶対パニクる感じですよね。 いい情報ありがとうございます。

    私も何度かGo toのお世話になりましたが、クーポンは10/1からなので
    まだ利用していません・・・。
    開始早々テレビでも ドタバタしてお客様を対応しているお店の状況が報道
    されていましたね。
    落ち着いたら私も利用してみようと思います。

    あっという間に10月。 コロナの心配の他にインフルエンザの心配も出る
    季節になりましたね。予防接種しなくては。。。

    お元気な声が聞けましたから安心。
    解禁したから・・・きっとこれから!・・
    マッコリさんは沢山お出かけされることでしょうね☆
    楽しみに次の旅行記待っています♪

    マッコリ

    マッコリさん からの返信 2020/10/06 08:48:24
    Re: 活動開始ですね(*^_^*)
    ご訪問&コメントありがとうございます(^o^)/~~

    地域共通クーポンもまだ始まったばかりなので参加店舗数も少なく店員さんもシステムに不慣れで混乱している様子が感じられました、、。

    このまま新型コロナウイルスの感染が終息して気がねなく行動&旅行に行ける世の中になれば良いのですがね。

    先月に比べると地域共通クーポンがプラスとなったので利用可能店舗は少ないですが上手に利用すれば更に有意義に旅が出来ると思います。
    活用されると良いと思います。

    今年は東京は本来オリンピック開催で盛り上がっていただろう時期。ホテル需要を見込んで多くのホテルが建設されていましたがまさかの新型コロナウイルス、、。多くのホテルが深刻のようです。東京のホテルにも行ってみたいと思っています。

    季節の変わり目ですので体調にお気をつけください。今年は特に新型コロナウイルスがあるので。

    又チーママ散歩さんの旅行記も楽しみにしています(^^)

    いつもありがとうございます!

マッコリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP