美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日端午の節句、沖縄の息子のところに男の子が生まれました。初孫です(*^-^*)<br />すぐにでも沖縄に飛んで行きたかったのですが・・・コロナの影響でなかなか行けませんでした(T_T)<br />6月1回目の予定は首都圏からの旅行が憚られてキャンセル。2回目は・・・18年一緒にいた愛猫の最期を看取るためにキャンセル。7月は台風のためキャンセル・・と4回目にして行ってこれました(*^-^*)<br />

やっと!逢いに行けました!沖縄の初孫に(*^-^*)お魚たちとも戯れて(^_-)-☆

2020/09/21 - 2020/09/25

ケン&マキさん

レンタカー Peach

久しぶりの旅行です。
    いつもは安心・お手軽なパック旅行を利用していますが、今回はいろいろ自由がきく個人手配にしました。
    なので、格安Peachで成田から飛びます。
    閑散としている成田ですが、第3ターミナルには人が集まってきます。
    でもコロナ前と比べると明らかに少ない・・・

成田空港第3ターミナル 空港

東京も対象となる、10月からのGo Toトラベル前なのでねらい目かな?と思った通り、だいぶ空席が目立ちます。
    非常口の席を選んだので、足元はゆったり。楽チンでした。

今夜は首里城の高台にあるダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に一泊します。
    とりあえずチェックインして息子のお迎えを待つことにしました。

エントランスに車を着けて、荷物を降ろしていても誰も来ません。
    その後も誰のお迎えもありません((+_+))
    マイナス点が多々ありました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

那覇の息子宅を訪問(*^-^*)

やっと、やっと逢えました!初孫に!
    四か月になり、健康優良児そのものです!ずしりとくる体重はすでに9キロ。

赤ちゃんの感触、匂い・・・久しぶりです。
    遠い昔をちょっと思い出しました(^-^)

コロナの脅威の時代に無事に生まれてきて感謝です。
    この子が育つこれからの世の中・・心配ですが、
    どうぞ健やかに育ちますように!

久しぶりに逢う息子はすっかり父親の顔になっていました。
    わが子を愛おしむ様子は、見ていて微笑ましい限りです。

家族を持って成長した姿を見て安心しました。
    (いくつになっても息子は息子・・・)
    子育ては成功だったかな?と自分を褒めたい~

息子宅で楽しい夕食を共にし(気を使わせちゃたかな・・・)、その夜は幸せな気分に包まれて就寝。

翌朝の朝食です。

レストランには、宿泊客が思ったよりいました。

沖縄そばがとっても美味しかった。

翌日からはビーチを楽しみます。

一番の目的の真栄田岬は、HPで遊泳禁止の赤旗を確認(T_T)
    残念~

知る人ぞ知る「裏真栄田」に行くことにし、真栄田岬の駐車場に来たら、車がいっぱいでした。皆さん裏真栄田へ・・・
    知る人ぞ知る じゃないですね~
    真栄田岬がダメな場合、こちらでダイビング・シュノーケリングツアーを開催するようで、ショップの方が多かったです。

真栄田岬と違って砂浜が広がり、穏やかです。魚影はいまいちでした。

一路、本部のコンドミニアムを目指すことにしました。

途中、絶対寄りたい所がここ、道の駅許田です。

道の駅 許田 道の駅

ここのてんぷらが大好きです。
    安くて美味しい!今夜のビールの友です。

ここのてんぷらはなんでも美味しいですが、中でも紅しょうがのてんぷらがおススメ(^_-)-☆

3泊するウィステリアコンドミニアムリゾートに到着。

ウィステリア コンドミニアム リゾート 宿・ホテル

「暮らす」ように過ごせます。 by ケン&マキさん

全室オーシャンビューのコンドミニアムタイプ。
    シュノーケリングポイントの備瀬崎に近いのがgood!

お部屋は充分な広さです。

このテーブルがとても重宝でした。

私達の必需品が揃っています。
    乾燥機があればベターでした。

旅行に来ると一日はあっという間です。
    今日も終わり・・

今夜はもちろん、これっ!

那覇に到着した途端、台風12号発生のニュースを聞き愕然としましたが、沖縄の天気に影響はなく旅行日程中ずっと良いお天気でした。
    こんなにお天気に恵まれたのは久しぶりです。

バルコニーから見えるのは熱帯植物園だそうです。

遠くに伊江島が見えます。

旅行中ぐらい料理しないでラクしたい~主義の私ですが、
    フォローしているトラベラーさんに刺激を受け(笑)
    今回はちょっと、ほんのちょっと頑張りました。
    朝食、その①

今日も真栄田岬は遊泳禁止(T_T)

それでは、行ったことのないビーチに挑戦しよう!とやってきたのは深浜。

白い波が立っています。風が強い((+_+))
    私達には危険・・

魚たち、居そうだね~
    でも無理だね~

流れがなければ、誰もいなくて静かでとても良い感じのビーチです。

やっぱり備瀬崎へ♪

駐車場(有料)にはおじさんが常駐していて安心です。
    更衣室・シャワーも完備。

備瀬崎 自然・景勝地

干潮でもシュノーケリングを楽しめる絶好のスポットです。
    海のグラデーションが素晴らしい!

透明度も抜群。

光が差し込むとこんなに素敵な海の中(*^-^*)

この日の夕飯はステーキハウス88でいただきます。

ステーキハウス88 美ら海店 グルメ・レストラン

安心の美味しさで満足です。

朝食、その②

主人が!沖縄そばで作った焼きそばです。
    意外に美味しくいただきました!
    二人でも多すぎ~

この日も真栄田岬はダメ・・・

ゴリラチョップに来ました。

ここは綺麗な更衣室・シャワールーム完備ですが、コロナの影響でcloseでした。

以前は左手に見えるビーチからエントリーしたら、魚影が少なく
    な~んだ という感じで終えた所です。

ゴリラチョップ 名所・史跡

今回はこちらの階段からエントリーしました。

ダイビング客の方がひっきりなしにやってきます。
    それもそのはず!!エントリーするとすぐにサンゴ礁が広がっています(*^-^*)
    階段の近くから多くのお魚たちが出迎えてくれます(^^♪

シュノーケリング・ダイビングポイントと検索すると、ここが上位にランキングされるわけがわかりました!

サンゴ礁がずっと広がっています。

クマノミちゃん

結構沖まで泳いで(浮かんで?)いったので、戻るのが大変でした。
    体力使い切って1時間余でシュノーケリング終了!

ステーキハウス88でlunchをテイクアウトし、また備瀬崎に来ました。

ここは落ち着くね~とのんびりまったり。

備瀬崎 自然・景勝地

ここは潮の流れが穏やかで、安心して魚たちと戯れることができます。

ゴリラチョップでは魚たちも潮の勢いに流されていましたが、ここでは優雅に泳ぐ姿が見られます。

光が綺麗・・・・

ちょっと離れた岩場まで流れに逆らって行き、そこから潮の流れに乗って海岸の方まで流されるのが楽しくて・・・・

何度も繰り返して遊んでいました(^_-)-☆

最後の夕食

ただ肉を焼いただけで(笑)惣菜を並べただけ(^^;)

朝食 その③

頑張りました、これで(笑)

最終日は空港までの移動のみです。
    途中、伊芸サービスエリアで休憩。

伊芸サービスエリア (上り) 道の駅

金武湾を望む景色は気分爽快。

月桃葉包田芋ジューシー  を購入しました。
    月桃の葉の香りが食欲をそそります。
    しっかりとした味付けで、予想以上の美味しさでした(*^-^*)
    これはおススメです。

写真は金武町公式観光情報より

空港食堂で昼食です。

しっかりと感染予防がとられています。

コロナ以前は満員でしたが・・・人は少ないですね。

空港食堂 グルメ・レストラン

私は・・・親子丼(笑)

主人はにんじんシリシリ定食

那覇空港もこんな感じでした。

10月に入った現在はもっと増えたことでしょうね。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

窓からは左に伊江島、その上に備瀬崎、橋でつなっがっている瀬底島、クロワッサン島と呼ばれる水納島が見えます!

今回の旅行の目的はなんだったのと思われそうですが(笑)
    もちろん!!!初孫と息子夫婦に逢う目的です!

そして魚たちとも戯れて(*^-^*)

今年はコロナで始まり、世の中が鬱々とし・・
    私的なことですが、辛い悲しいことが続きました。
    落ち込んで、見るもの全てがモノトーンに見えた時もありました。

でも孫の誕生という素晴らしいプレゼントがありました。

そして今回、息子一家に逢えて、お魚たちと遊んで・・・癒されました(*^-^*)
    気持ちが軽くなり、前向きになった気がします。
    元気を出さなきゃ!
    明るく!

• 桃李の里さん 2020/10/08 16:58:11
    あ~羨ましいです。
    待ちに待ったお孫ちゃんにやっと会えた喜びは特別でしょうね。
    可愛いでしょうね。
    自分達も早く同じような対面をしたいとずっと思ってますが一体いつの事やらです。

懐かしく読ませて頂きました。ありがとうございます。
    ゴリラチョップは良かったみたいですね。あそこは階段エントリーに限るんですよね!でも管理棟がまだクローズなのはチョット不便がつづいてますかね。
    備瀬崎も定番の綺麗さでしたね。

北部を観光するなら立地的にあのコンドミニアムは最高ですよね。
    それにしても手料理が凄いですね!下手なレストランで食べるよりレベルが高いですよ!
    うちのかあちゃんも見習って欲しいです!

自分も今日から初の奄美大島に上陸予定だったんですが、昨日JALさんからのメールで台風キャンセルになり無茶苦茶凹んでたんですが、この旅行記を見て凄く癒されました。

ありがとうございました。

桃李の里

ケン&マキ

ケン&マキさん からの返信 2020/10/08 18:56:09
    Re: あ~羨ましいです。
    桃李の里さん

早速のメッセージ、ありがとうございます!
    桃李の里さんの旅行記を参考にさせていただき、コンドミニアムを決め、定番の備瀬崎を楽しみましたよ~
    料理も奥様の手料理に発奮し、頑張りました(笑)
    奥様に比べれば恥ずかしい限りです・・・

奄美大島!!残念でしたね・・・また、というか、まだ台風が発生する時期なのですね。
    良い条件で旅行を楽しみたいですよね!
    楽しみはゆっくり取っておく という考えはいかがですか(^-^)
    旅行もお孫ちゃんも!

とは言っても、旅行キャンセルの悔しさはわかります(><)

桃李の里さんの旅行記を楽しみにしています!
    これからもよろしくお願いします。