沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島にウェディングフォトをに行きました。2月の予定が4月に、4月の予定が9月にとようやく行くことができました。<br />過去には沖縄本島、石垣島、久米島、与論島(鹿児島県ですが)と行ったことがありますが、私には宮古島が一番合ってた気がします。<br /><br />シュノーケルメインなので、写真があまりません。<br />なお、今回私たちは残念ながらGOTOの対象外のため、その辺の記事は書いていません。

初の宮古島 シュノーケルは最高

2020/09/27 - 2020/10/01

tabisuki100

tabisuki100さん

シュノーケルメインなので、写真があまりません。

ジェットスター

成田空港。朝7時くらいの便で眠いです。外はあいにくの天気。

雲の上は晴れています。

下地島空港に到着。下地島空港のレンタカー屋さんはなかなかないけど、ワンズレンタカーは下地島まで車を持ってきてくれる。さっそく観光。
    下地島空港のすぐそばの通り池。観光スポットの一つです。
    入り口はマングローブ。

通り池 自然・景勝地

通り池はこんな感じ。本当は池がいくつかありますが、うまくとれませんでした。

さっそくお昼はかめそば屋に。サインもいっぱいあります。
    出汁がしっかりきいてておいしい。

ビーチの名前を忘れましたが天気はあいにく....

竜宮城展望台から。天気が悪くても海はきれい。

2日目。こちらもあいにくの天気...
    お昼御飯は有名な古射そば屋さん。昨日のそばよりは味は薄めです。

天気は本日もいまいちでしたが、海には入れました。

ようやく3日目で快晴に!!!
    宮古島の天気は変わりやすいようです。
    こちらが東洋一きれいな海。海水よくには向いてます。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

ペンションのオーナーさんおすすめの蜃気楼。
    蜃気楼って探すと2つあるのですが、ここです。
    栗間島のいく本当の手前いあります。

宮古そばもおいしかったですが、あとから聞いたらおすすめは野菜そばだったとか。

蜃気楼 グルメ・レストラン

展望台より。きれいです。

新城ビーチ

ここでも泳いでみました。
    お魚いっぱいいます。シュノーケルはお勧め。

ハート岩。駐車場がないので、わかりにくいです。

ビーチ名メモ忘れ・・・・
    ちなみに、このあと、中の島ビーチも行きましたが、ここが一番お勧めシュノーケルポイントです。

夕日スポットへ。
    再び与那覇前浜。カメを発見!!!ただこれは誰かのペットだそうです。

雲が分厚くなってしまいましたが、夕日はまあまあ綺麗に見えました。

泊まったペンションはシーサイドハウスニライ。
    時期によっては1Fはオーナーさんと共同。2Fは貸し切り部屋。
    私たちはオーナーさんと共同時期でしたが、とっても楽しかったです。
    夜ごはんを一緒に食べたり、お話をいろいろ聞けたり・・・・

2Fからは朝日も望めます。ここはベランダ。とっても広いです。
    これぞ究極のワーケーション!

朝日も綺麗です。

4日目の海はきれいです。
    本日のシュノーケル日よりです。

4日目のお昼はレオンのテイクアウト。夜おそくまでやっている喫茶店だそうです。タコスもうまうま。

東平安名崎
    日本100景だとか。

名月に近い日程だったので、月の明かりが強いです。

そのため、星空はきびしい・・・・

5日 最終日。今日は10時には下地島に到着して帰らなければなりません。。。
    ペンションのすぐ近くの漁港。こちらも綺麗。夕日がきれいにみえるそうです。

インスタスポットで有名になったところ。下地島の三角点。
    わかりにくい場所にありますが、調べると出てきます。
    ただ、すごく危険場所なので注意。海は本当綺麗だった。

中之島ビーチ。ちょっと加工しているので、微妙ですが、ここはシュノーケルでは本当にお勧め。ダイビングスポットでも、業者さんがいっぱいいるところです。

ここも最後にペンションのオーナーさんに教えてもらったところ。
    事前調べでもでてこなかったスポット。下地島空港の近くです。
    本当に綺麗!シュノーケルスポットしてはお勧めではないようですが、海はほんとうに綺麗です。しかも干潮になると、ビーチも現れる。

下地島空港に到着。到着ロビーは待てるような場所がありませんでしが、出発ロビーは充実。

宮古島ではないけど、さよならきれいな景色。