2020/08/25 - 2020/08/26
322位(同エリア679件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 626,078アクセス
- フォロワー47人
コロナのおかげで、3月のウズベキスタン、4月の沖縄、6月のイタリアすべてキャンセル(泣)。ずっとおこもりだったけど、県内のマイクロツーリズムならよいかしら?と思い出したのが8月に入った頃。
この春に改装したばかりの富士屋ホテル、「新美の巨人たち」で紹介されていて(https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/index.html?trgt=20200815)なかなか良かったので、お得に泊まれるチャンスに行ってきました。自宅から自家用車でどこもよらずに直行直帰。付近をお散歩しただけの、完全ホテルステイの旅なので、ほとんどホテルの宿泊記です。
この時期は東京はGoToの対象外だったこともあり、平日のこの日はほぼガラガラ。車で通った湯元あたりは結構人がいたように見えたけど、ホテルの人の話では日帰り客が多いみたいとのことでした。
でも、おかげでのんびり、ゆったりできました!
-
富士屋ホテルには、いろいろなタイプのお部屋があるのですごく迷った挙げ句に、予約したのは花御殿。
ちょっと奮発したつもりだったのに、通された部屋は、なんか暗いし狭いし、まるで「女中部屋」?みたいな感じで、大ショック。 -
だって窓の外、こんなですよ? 見事な塀ビュー??
ホテルステイだけのための旅行なのに、これでは悲しすぎるので、フロントに電話して相談してみると……。 -
花御殿の別の部屋と、西洋館のこちらの部屋を見せてくれました。
西洋館のほうがお値段は安いのに、まるで天国!
ちなみに、今回あまり深く考えずに「ハリウッドツイン」で予約したのですが、そのカテゴリは部屋数が限られるということでした。 -
こんなに広々。
-
めっちゃ広いし、明るいし。
構造上、建物ごと、部屋ごとに広さやつくりが違うのは分かっていたけど、それならそれに見合った価格設定にしてほしい!(と、帰宅後アンケートに書いておきました(笑)) -
お風呂場だって、こんなにゴージャス。
-
お部屋からの眺めも素敵。ちなみに、この写真正面に見えてるのが、花御殿。花御殿は泊まるより外から見るほうがいいのかも?
-
新しいお部屋にはすっかり満足したので、安心して館内散策へ。
-
ちょっとした中庭みたいな。
-
まずは、花御殿地下にあるホテル・ミュージアムへ。創業当初からの140年の歴史を紹介する展示がいろいろ。
-
小佐野賢治って、ロッキードの人よね?(笑)
-
お次は、フォレストウィング2階にある、宿泊者専用ラウンジへ。コーヒーなどが無料でいただけます。
-
箱根にちなんだ本などもたくさん。この日はあまり混んでなかったので、ゆったり過ごる感じ。
-
お部屋に戻ってきたので、お部屋の紹介を。
クローゼットの中にシューズキーパーがあるって、一流ホテルって感じ(笑)。 -
時節柄なのか、もともとあったのか、空気清浄機もあり。
-
写真わかりにくいですが、バスタオルはビニールで包まれてました。きっとコロナ対策ですね。
-
お水はサービス。
-
冷蔵庫はあるけど中身は空っぽ。これも確か「コロナ対策のため」って聞いたような。
-
コーヒーマシンもあるけど、使えません。ラウンジで共同で使うセルフマシーンより、お部屋で使うもののほうが安全な気がするんだけど?
-
ベッドまわりには、USB充電口もあって便利!
-
充電用ケーブルもありました。
-
館内の案内などはすべてこちらのディスプレイで。
このあと、一休みして、フォレストウィング6階にある「スパ」(大浴場)へ。それほど広くないけど、貸し切り状態でのんびり入れました。 -
敷地全体の見取り図。
-
これは廊下にあった西洋館1階の見取り図。私たちが泊まったのは2階「21」の部屋でした。
-
メインダイニングの入り口では、手指の消毒を促されました。
-
夕食は、メインダイニングのザ・フジヤで。とても拡張高い素敵なレストラン。時間帯は予約時に指定ずみ。我が家は一番早い5時半の予約。他のお客さんは4~5組かな。すごく広いので、十分ソーシャルディスタンス。
-
歴史の感じられる立派な天井
-
まずはビールで乾杯。
-
本日のコース料理のメニューは、レトロな表紙。
-
お品書き。
-
お料理はこんな感じで。どれもとても洗練された味で、とても美味しかったです。どれも一品の量はそこまで多くないので、少食な私でもフルコース完食できました。
-
「新美人の巨人たち」でも紹介されていた、このコンソメスープ。単品でいくらって言ったかな?めっちゃ高くて、テレビでみたときは「えー!」と思ったけど、一口飲んで納得。こんなスープ絶対自分じゃ作れないし、十分それだけの価値のあるお味でした。
-
実は前日が私の誕生日。ワインで乾杯するときにそれを匂わすような会話をしていたので(笑)、デザートのときにお皿にメッセージをつけてくれました。
-
食後に再び館内をうろうろ。ロビーはレトロ感満載のゆったりしたつくり。
-
こちらもロビー。飾ってる絵画もレトロな雰囲気。
-
こちらのコーナーは、昼間は日帰り客のカフェとして使っていたようで、結構混んでました。
-
翌朝。いい天気です。朝食前にお散歩。正面にある白い建物が、私達の泊まった西洋館。
-
こちらが、最初に案内された花御殿。
-
フロントのある本館正面。
-
西洋館。この2階の右側のお部屋が泊まったお部屋。
-
敷地を出て138号線の道路を歩いて行ってみると、こんなお店を発見。自然薯のレストラン?
-
朝早いので空いてなかったけど、ちょっと離れたところにも第二駐車場とかあったので、実は人気の店なのかも?
-
道路沿いからは、なかなか良い眺め。
-
でも、この道路、歩道もなく車がビュンビュン飛ばしてくるので、歩くのは危ない。散歩にはおすすめできない道でした(笑)。
-
ホテルの近くに戻ってきました。こちらは、富士屋ホテルの一部である旧御用邸の菊華荘。
-
敷地内は自由に入れるようになっています。元御用邸とはいえ、かなり質素な感じ。
-
明治28年に皇室の宮ノ下御用邸として建てられ、昭和21年に払い下げとなったそうです。こちらにも宿泊するプランもあります。
-
お庭をぐるりと歩いて戻ってきました。
-
こちらは、富士屋ホテル本館裏の中庭にあった井戸のあと。関東大震災で断水したときに、これのおかげで助かったことからホテルの守り神として祀られているそうです。
-
本館1階の入り口。
-
このワンちゃんは、三代目社長の愛犬だとか。横にあるのはサーモカメラ。
-
階段を登っていくと上がフロントデスク。
-
一階玄関からの階段を上がってきたところにある、龍の木彫り。
-
フロントデスクの立派な木彫り。
-
朝食は、夕食と同じメインダイニングで。ピッカピカに磨かれたバターケースなど。
-
朝食は4つぐらいのセットからチョイスするシステムでした。フレンチトーストのセットをオーダーしたのですが、予想と違うフレンチトーストでした(左下)。味はそこまで感動するものではなく、バタバタと忙しない感じもしてちょっと落ち着かなかったかな。
-
帰りに敷地外にある、系列のパン屋さんによってみました
-
種類はそんなに多くないけれど。レストランで食べて美味しかったくるみパンを書いたかったけど、なくて残念。
-
せっかく来たのでバゲットなどを購入。今回のお土産はこれだけ(笑)。箱根はしょっちゅう来てるから。
本当にホテルに泊まるだけの旅だけど、ゆったり過ごせてよかったです。次はもっと遠くに行きたいな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59