慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020/9/23~2020/9/27 四泊五日の慶良間への中年男の素潜り旅の記録。<br /><br />毎年、8月終り頃、または9月初旬に沖縄・八重山へ旅に出てます。<br />今年はコロナ禍のため、毎年恒例の南国旅を諦めてました。<br />でも、9月になってコロナも少し落ち着いてきたみたいなので、感染対策をしっかりやっていれば、旅も許されるんじゃないかと・・<br /><br />ここ数年は、波照間島などの八重山地方に毎年行ってましたが、今年は4年ぶりに慶良間に行こうと思い、急いで航空券と宿を手配しました。<br /><br /><br />

2020慶良間の旅 旅前日

19いいね!

2020/09/22 - 2020/09/22

617位(同エリア1566件中)

0

13

昌蔵さん

2020/9/23~2020/9/27 四泊五日の慶良間への中年男の素潜り旅の記録。

毎年、8月終り頃、または9月初旬に沖縄・八重山へ旅に出てます。
今年はコロナ禍のため、毎年恒例の南国旅を諦めてました。
でも、9月になってコロナも少し落ち着いてきたみたいなので、感染対策をしっかりやっていれば、旅も許されるんじゃないかと・・

ここ数年は、波照間島などの八重山地方に毎年行ってましたが、今年は4年ぶりに慶良間に行こうと思い、急いで航空券と宿を手配しました。


交通手段
JALグループ スカイマーク

PR

  • 4年前に行った時の慶留間大橋から撮った慶良間の海。

    4年前に行った時の慶留間大橋から撮った慶良間の海。

  • ・・・あの慶良間ブルーの海中世界で、またウミガメに会いたいもんだ。<br /><br />旅行記は、旅前日のお昼ごろの家でのグダグダから始まる。<br />どうでもいい、お昼の情報番組視ながら、この旅行記を書いてます。<br />シルバーウィーク4連休最終日。明日から慶良間の旅4泊5日。<br />本当は、もう荷造りを始めなきゃならないんだが、腰が重い。<br />

    ・・・あの慶良間ブルーの海中世界で、またウミガメに会いたいもんだ。

    旅行記は、旅前日のお昼ごろの家でのグダグダから始まる。
    どうでもいい、お昼の情報番組視ながら、この旅行記を書いてます。
    シルバーウィーク4連休最終日。明日から慶良間の旅4泊5日。
    本当は、もう荷造りを始めなきゃならないんだが、腰が重い。

  • ・・・ウミヘビにも会いたい。(慶良間にはうじゃうじゃいるが)

    ・・・ウミヘビにも会いたい。(慶良間にはうじゃうじゃいるが)

  • 台風12号が近づいてきていて、昨日はヤキモキした気持ちになった。<br /><br />でも、出発する23日早朝はまだ四国沖の遠いところにいるようで、飛行機は大丈夫そう。<br />また、北上して沖縄方面からは遠ざかるため、旅の間も大丈夫だろう。(たぶん)<br />帰りの飛行機の心配もしたが、27日には関東から遥かに遠ざかるみたいで、こちらも大丈夫そう。<br /><br />さて、現在、13:41。昼飯とSDカード買いにいくため、外出します。<br />16:00頃にリムジンバスで羽田に向います。

    台風12号が近づいてきていて、昨日はヤキモキした気持ちになった。

    でも、出発する23日早朝はまだ四国沖の遠いところにいるようで、飛行機は大丈夫そう。
    また、北上して沖縄方面からは遠ざかるため、旅の間も大丈夫だろう。(たぶん)
    帰りの飛行機の心配もしたが、27日には関東から遥かに遠ざかるみたいで、こちらも大丈夫そう。

    さて、現在、13:41。昼飯とSDカード買いにいくため、外出します。
    16:00頃にリムジンバスで羽田に向います。

  • ・・・昼飯食って、ヤマダ電機でSDカード買ってきました。<br />64GBあれば、節操無く撮る海中写真も十分収まるだろう。<br /><br />荷造りしてから、近所のバス停に向かう。<br />地元のバス乗るところから旅は始まる。<br />ローカルバス乗って10分ほどで羽田行きリムジンバス乗り場に着く。<br /><br />これから旅が始まるけど、不思議と実感が無い。<br />自分事ながら「ホントにこれから旅に出んの?沖縄いくの?」って感じがする。<br />

    ・・・昼飯食って、ヤマダ電機でSDカード買ってきました。
    64GBあれば、節操無く撮る海中写真も十分収まるだろう。

    荷造りしてから、近所のバス停に向かう。
    地元のバス乗るところから旅は始まる。
    ローカルバス乗って10分ほどで羽田行きリムジンバス乗り場に着く。

    これから旅が始まるけど、不思議と実感が無い。
    自分事ながら「ホントにこれから旅に出んの?沖縄いくの?」って感じがする。

  • 7~8分ほど待ってリムジンバスが来た。<br />でも、まだ実感が無い。<br />バス乗って空港まで行って、空港から京成線で大鳥居駅まで行きます。

    7~8分ほど待ってリムジンバスが来た。
    でも、まだ実感が無い。
    バス乗って空港まで行って、空港から京成線で大鳥居駅まで行きます。

  • 台風12号近づいてるせいか、東京は灰色模様。<br />今にも降り出しそうだ。どうか慶良間は藍色模様でお願い!と思いつつ、<br />車窓の流れる景色をボーッと眺めていたら、眠気が来てウトウトしてた。<br /><br />気付いたら、すでに羽田空港近く。第1ターミナルで降りる。<br />京成線に乗って大鳥居駅へ。

    台風12号近づいてるせいか、東京は灰色模様。
    今にも降り出しそうだ。どうか慶良間は藍色模様でお願い!と思いつつ、
    車窓の流れる景色をボーッと眺めていたら、眠気が来てウトウトしてた。

    気付いたら、すでに羽田空港近く。第1ターミナルで降りる。
    京成線に乗って大鳥居駅へ。

  • 明日は6:00台の早朝の飛行機なので、今夜は羽田に一泊。<br />ホテルは羽田イン。シングル一泊¥3,440、送迎有りの出血サービス。ありがたい。<br /><br />こじんまりとした部屋ながら、清潔でベッドは適度な硬さで寝心地も良さそうだ。<br />(自分は腰痛持ちなので、柔らかすぎるベッドはNGなのだ)

    明日は6:00台の早朝の飛行機なので、今夜は羽田に一泊。
    ホテルは羽田イン。シングル一泊¥3,440、送迎有りの出血サービス。ありがたい。

    こじんまりとした部屋ながら、清潔でベッドは適度な硬さで寝心地も良さそうだ。
    (自分は腰痛持ちなので、柔らかすぎるベッドはNGなのだ)

  • 大好きな本絞りグレープフルーツ味で明日からの旅を祝う。

    大好きな本絞りグレープフルーツ味で明日からの旅を祝う。

  • ・・・何だか、慶良間と関係無いことばかりなんで、これは4年前に行った渡嘉敷島での無人島渡し船からの一枚。<br />エメラルドブルーの海が鮮やか。

    ・・・何だか、慶良間と関係無いことばかりなんで、これは4年前に行った渡嘉敷島での無人島渡し船からの一枚。
    エメラルドブルーの海が鮮やか。

  • 阿嘉島ニシ浜で撮ったナンヨウハギ。<br />これもブルーが鮮やか。

    阿嘉島ニシ浜で撮ったナンヨウハギ。
    これもブルーが鮮やか。

  • ハッキリ言って失敗写真だが、渡嘉敷島沖の無人島で撮ったサメ。<br />カラフルな熱帯魚もいいけど、こういうレアものを今年も撮りたい。

    ハッキリ言って失敗写真だが、渡嘉敷島沖の無人島で撮ったサメ。
    カラフルな熱帯魚もいいけど、こういうレアものを今年も撮りたい。

  • ・・・そして、ウミガメ。何度遭遇しても、やっぱり会った時は感動する。<br /><br />この旅の直前、(自分が引き起こした訳では無いが)仕事でトラブルが発生し、4連休のうち、2日を犠牲にして何とか片付けた。<br />このトラブル対応と台風12号接近で、イライラ・ヤキモキした気持ちになったが、何とか漕ぎつけた。<br /><br />その分、5日間楽しいものになるように。<br />これから夕飯食いに行き、明日は4:30起きなので早めに寝ます。

    ・・・そして、ウミガメ。何度遭遇しても、やっぱり会った時は感動する。

    この旅の直前、(自分が引き起こした訳では無いが)仕事でトラブルが発生し、4連休のうち、2日を犠牲にして何とか片付けた。
    このトラブル対応と台風12号接近で、イライラ・ヤキモキした気持ちになったが、何とか漕ぎつけた。

    その分、5日間楽しいものになるように。
    これから夕飯食いに行き、明日は4:30起きなので早めに寝ます。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP