大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ遠出は控えようと思いましたので、さいたま市の鉄道博物館に行ってきました。<br />4travel上の地図では初埼玉になります。<br />所沢の西武ドームあたりが初めてかなと思ってましたが。子供の頃に乗った車両が沢山あってとても懐かしかったです。<br />童心に戻った気になりました。

鉄道博物館に行ってみた

26いいね!

2020/09/12 - 2020/09/12

121位(同エリア760件中)

0

34

ますひろ

ますひろさん

まだ遠出は控えようと思いましたので、さいたま市の鉄道博物館に行ってきました。
4travel上の地図では初埼玉になります。
所沢の西武ドームあたりが初めてかなと思ってましたが。子供の頃に乗った車両が沢山あってとても懐かしかったです。
童心に戻った気になりました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 立川から大宮までのルートはこちらです。<br />西国分寺で武蔵野線に乗り換えます。

    立川から大宮までのルートはこちらです。
    西国分寺で武蔵野線に乗り換えます。

  • 武蔵野線で武蔵浦和まで、武蔵浦和から埼京線で大宮まで。<br />東京駅を経由するよりも早いですね。東京の人なら当たり前かもしれませんが私まだこっちに住んで日が浅いんでね。<br />武蔵野線も埼京線も初めて乗りました。

    武蔵野線で武蔵浦和まで、武蔵浦和から埼京線で大宮まで。
    東京駅を経由するよりも早いですね。東京の人なら当たり前かもしれませんが私まだこっちに住んで日が浅いんでね。
    武蔵野線も埼京線も初めて乗りました。

  • 武蔵浦和駅で大宮、川越方面の埼京線を待っていると、併走してる東北、上越、北陸新幹線を何度か目撃しました。

    武蔵浦和駅で大宮、川越方面の埼京線を待っていると、併走してる東北、上越、北陸新幹線を何度か目撃しました。

    武蔵浦和駅

  • 新幹線側からの光景は何度か見たことがありますが、在来線側からは初めてです。

    新幹線側からの光景は何度か見たことがありますが、在来線側からは初めてです。

  • 大宮駅でニューシャトルに乗り換えます。<br />鉄道博物館まで一駅です。<br />写真ブレすぎですね。

    大宮駅でニューシャトルに乗り換えます。
    鉄道博物館まで一駅です。
    写真ブレすぎですね。

    大宮駅

  • 鉄道博物館に着きました。<br />現在鉄道博物館は事前にチケットを購入しなければいけません。<br />前々日にセブンイレブンで購入しました。

    鉄道博物館に着きました。
    現在鉄道博物館は事前にチケットを購入しなければいけません。
    前々日にセブンイレブンで購入しました。

    鉄道博物館 美術館・博物館

  • 入場すると日本初運用の蒸気機関車が出迎えてくれます。

    入場すると日本初運用の蒸気機関車が出迎えてくれます。

  • 戦前に東京ー大阪間を走っていた特急列車富士号の展望車両です。

    戦前に東京ー大阪間を走っていた特急列車富士号の展望車両です。

  • 展望席の車内です。いかにも高級感がしますね。

    展望席の車内です。いかにも高級感がしますね。

  • 1階の車両のフロアの真ん中に展示されている蒸気機関車C57です。<br />リアルで見るのは初めてですね。

    1階の車両のフロアの真ん中に展示されている蒸気機関車C57です。
    リアルで見るのは初めてですね。

  • 貨物列車を牽引している電気式気動車です。<br />東京発九州方面のブルートレインも牽引されているのを図鑑で見たことがあります。

    貨物列車を牽引している電気式気動車です。
    東京発九州方面のブルートレインも牽引されているのを図鑑で見たことがあります。

  • こちらはあけぼののヘッドマークが付いています。<br />あけぼのは2011年頃高崎ー青森間で利用したことがあります。<br />正にこの気動車が牽引していました。

    こちらはあけぼののヘッドマークが付いています。
    あけぼのは2011年頃高崎ー青森間で利用したことがあります。
    正にこの気動車が牽引していました。

  • これまたクラシカルな車両ですが、リアルで見たことも乗ったこともあったかな。

    これまたクラシカルな車両ですが、リアルで見たことも乗ったこともあったかな。

  • 座席はこんな感じです。<br />コロナ禍で社内に入ったりはできません。

    座席はこんな感じです。
    コロナ禍で社内に入ったりはできません。

  • 昔のグリーン車ですかね、ビジネスマンのために電話が設置されています。

    昔のグリーン車ですかね、ビジネスマンのために電話が設置されています。

  • ブルートレインあさかぜの最後部車両です。<br />これも図鑑で見たことがある程度。関西出身の私にはあまり馴染みのない電車ですね。

    ブルートレインあさかぜの最後部車両です。
    これも図鑑で見たことがある程度。関西出身の私にはあまり馴染みのない電車ですね。

  • あさかぜのこれはB寝台ですかね。

    あさかぜのこれはB寝台ですかね。

  • 200系新幹線です。この車両は上越新幹線新幹線でたまに乗る機会がありました。<br />2006年から2011年頃は運用してたんじゃないかな。

    200系新幹線です。この車両は上越新幹線新幹線でたまに乗る機会がありました。
    2006年から2011年頃は運用してたんじゃないかな。

  • 0系新幹線です。私が幼少の頃、新幹線といえばこの0系か2階建て車両があった100系新幹線でした。<br />福岡にいる祖父の家に行く時よく利用しました。<br />少し後からのぞみ(300系)が運用されました。

    0系新幹線です。私が幼少の頃、新幹線といえばこの0系か2階建て車両があった100系新幹線でした。
    福岡にいる祖父の家に行く時よく利用しました。
    少し後からのぞみ(300系)が運用されました。

  • 上越新幹線のMaxとき、Maxたにがわで運用されている車両です。もうすぐ?既に?廃止されるとか。東京へ行く時によく乗りました。

    上越新幹線のMaxとき、Maxたにがわで運用されている車両です。もうすぐ?既に?廃止されるとか。東京へ行く時によく乗りました。

  • 外にも車両展示がありました。<br />長野新幹線が開通する前に運用されていたL特急ですね。<br />右が長野行きのあさま号、左が中軽井沢行きのそよかぜ号です。<br />そよかぜ号は知りませんでした。

    外にも車両展示がありました。
    長野新幹線が開通する前に運用されていたL特急ですね。
    右が長野行きのあさま号、左が中軽井沢行きのそよかぜ号です。
    そよかぜ号は知りませんでした。

  • 1階仕事ステーションに展示されているE5系新幹線です。<br />はやぶさで運用されていますね。初めて乗った時はとてもワクワクしました。

    1階仕事ステーションに展示されているE5系新幹線です。
    はやぶさで運用されていますね。初めて乗った時はとてもワクワクしました。

  • いかにも速く走りそうなシルエットです。

    いかにも速く走りそうなシルエットです。

  • はやぶさと新青森行きの表示が。

    はやぶさと新青森行きの表示が。

  • 2階の鉄道車両年表のコーナーです。<br />この車両はほとんど図鑑でしか見たことが無いですね。<br />いや昔朝早く京都から大阪に行く用事があった時、新潟から大阪へ向かう寝台急行きたぐにに乗った時がこの車両だったかな。

    2階の鉄道車両年表のコーナーです。
    この車両はほとんど図鑑でしか見たことが無いですね。
    いや昔朝早く京都から大阪に行く用事があった時、新潟から大阪へ向かう寝台急行きたぐにに乗った時がこの車両だったかな。

  • 大阪、京都から山陰方面の特急列車で使われていたはず。<br />利用したこと記憶は無いですが昔よく見ました。

    大阪、京都から山陰方面の特急列車で使われていたはず。
    利用したこと記憶は無いですが昔よく見ました。

  • 近鉄特急ビスタカーの初期の車両でしょうか。<br />初めて見ました。こんな車両があったとは。

    近鉄特急ビスタカーの初期の車両でしょうか。
    初めて見ました。こんな車両があったとは。

  • 2階から車両ステーションを撮影。<br />これだけの車両が揃うと壮観ですね。

    2階から車両ステーションを撮影。
    これだけの車両が揃うと壮観ですね。

  • その真ん中鎮座するC57。

    その真ん中鎮座するC57。

  • 戦前に特別運用されていたお召し列車です。<br />

    戦前に特別運用されていたお召し列車です。

  • 日の丸と皇室のエンブレムが。

    日の丸と皇室のエンブレムが。

  • 車両も細かい絵が施されていますね。<br />流石お召し列車。

    車両も細かい絵が施されていますね。
    流石お召し列車。

  • 20世紀前半の欧亜国際連絡鉄道についての紹介がされています。<br />ルートは東京ー下関、下関から釜山は船で、釜山からは当時日本統治下の朝鮮半島、日本が経営権を握っていた南満州鉄道からシベリア鉄道へ接続。<br />シベリア鉄道からモスクワ、更にその先のワルシャワ、ベルリン、最終的にはパリまで接続していたそうです。<br />東京ーパリ間を15日で結ぶルート。飛行機が無い時代ではおそらく最速なのかな。

    20世紀前半の欧亜国際連絡鉄道についての紹介がされています。
    ルートは東京ー下関、下関から釜山は船で、釜山からは当時日本統治下の朝鮮半島、日本が経営権を握っていた南満州鉄道からシベリア鉄道へ接続。
    シベリア鉄道からモスクワ、更にその先のワルシャワ、ベルリン、最終的にはパリまで接続していたそうです。
    東京ーパリ間を15日で結ぶルート。飛行機が無い時代ではおそらく最速なのかな。

  • 帰る時に気が付きましたが、地面に東北新幹線の時刻表が描かれてますね。<br />芸が細かいなぁ。<br /><br />今回は日帰りで鉄道博物館へ行ってきました。<br />また次回も近場に行ってみたいですね。

    帰る時に気が付きましたが、地面に東北新幹線の時刻表が描かれてますね。
    芸が細かいなぁ。

    今回は日帰りで鉄道博物館へ行ってきました。
    また次回も近場に行ってみたいですね。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集