バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダBC州に住んでいるのですが隣の州にやっと行ける感じになり(コロナでしばらく州内でバケーションしよう!ってのがだんだん解禁になりました)6月にバンフに行った友達がとっても観光客少ないし開いてないお店も多いって聞いてたのでどんな感じか見てみたくなって、、<br /><br />ホテルは超超お高いバンフ国立公園なので我が家スタイルでキャンプで行くことに。<br />これまた超人気のキャンプ地域なのでずっと先まで予約出来なくてやっと取れたのが8月後半でした(もう凍える寒さ)。<br /><br />でも寒いのも覚悟で行ってきましたー。

バンフにキャンプ旅 2020年8月22日~24日

3いいね!

2020/08/22 - 2020/08/24

368位(同エリア538件中)

0

22

Rurikaede

Rurikaedeさん

カナダBC州に住んでいるのですが隣の州にやっと行ける感じになり(コロナでしばらく州内でバケーションしよう!ってのがだんだん解禁になりました)6月にバンフに行った友達がとっても観光客少ないし開いてないお店も多いって聞いてたのでどんな感じか見てみたくなって、、

ホテルは超超お高いバンフ国立公園なので我が家スタイルでキャンプで行くことに。
これまた超人気のキャンプ地域なのでずっと先まで予約出来なくてやっと取れたのが8月後半でした(もう凍える寒さ)。

でも寒いのも覚悟で行ってきましたー。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 今度は峠を越えて山岳地帯へ行きます。<br /><br />ドライバー旦那が徹夜勤務明けなので朝からは出かけられず、、午後2時にやっと家を出発しました。<br /><br />えっちらおっちら山を5時間登っていきます。

    今度は峠を越えて山岳地帯へ行きます。

    ドライバー旦那が徹夜勤務明けなので朝からは出かけられず、、午後2時にやっと家を出発しました。

    えっちらおっちら山を5時間登っていきます。

  • 雪崩除けのトンネル。<br />冬は雪がすごいのでしょう。<br /><br />途中の街、レベルストークとゴールデンでコーヒーと夕飯しましたが、ハイウェイ沿のファストフードは全て店内飲食不可。トイレに入れるとこもすごく限られてて長蛇の列。。コロナだといろんな不便がありますね。<br /><br />今回は急いでたのでマクドナルドでテイクアウトしましたが、殆どのファストフード店がドライブスルー(長い列)もしくはオンラインオーダーのみ!<br />私はティムホートンとスタバのアプリしか入れておらず、、もし希望のファストフードがあればオンラインオーダー設定してから出かけた方がいいかもです!(マクドナルドやA&amp;Wなどなど)マスクは必須です!<br />町まで降りる時間があれば、街のレストランは普通に飲食できました!<br /><br />トイレはロードサイドのかナショナルパーク(レベルストークやヨーホー)のを利用されるといいです。。<br /><br />コロナだと、、、、こんなところで不便なんだーと思いました。

    雪崩除けのトンネル。
    冬は雪がすごいのでしょう。

    途中の街、レベルストークとゴールデンでコーヒーと夕飯しましたが、ハイウェイ沿のファストフードは全て店内飲食不可。トイレに入れるとこもすごく限られてて長蛇の列。。コロナだといろんな不便がありますね。

    今回は急いでたのでマクドナルドでテイクアウトしましたが、殆どのファストフード店がドライブスルー(長い列)もしくはオンラインオーダーのみ!
    私はティムホートンとスタバのアプリしか入れておらず、、もし希望のファストフードがあればオンラインオーダー設定してから出かけた方がいいかもです!(マクドナルドやA&Wなどなど)マスクは必須です!
    町まで降りる時間があれば、街のレストランは普通に飲食できました!

    トイレはロードサイドのかナショナルパーク(レベルストークやヨーホー)のを利用されるといいです。。

    コロナだと、、、、こんなところで不便なんだーと思いました。

  • もう殆ど9時過ぎにやっとバンフ着。<br /><br />ダウンタウンは歩行者天国になってて車は迂回です。マスク着用義務が出てるので皆さんマスクですね。すでにすごいたくさんの観光客が歩いてます。土曜日ですからね、、。(皆さんカナダからのお客さんです。アメリカ国境まだ閉まってます)<br /><br />(こんなに暗くなってテント建てなきゃとは、、、、トホホーーーー)

    もう殆ど9時過ぎにやっとバンフ着。

    ダウンタウンは歩行者天国になってて車は迂回です。マスク着用義務が出てるので皆さんマスクですね。すでにすごいたくさんの観光客が歩いてます。土曜日ですからね、、。(皆さんカナダからのお客さんです。アメリカ国境まだ閉まってます)

    (こんなに暗くなってテント建てなきゃとは、、、、トホホーーーー)

  • ここは国立公園のキャンプ場なのできちんとチェックインゲートがあります。<br /><br />いろんなパンフレットもらったり、コロナだから熱はありませんか?国外に2週間以内に行ってないですか?などの質問を受けやっと解放。夜にどこで国立公園料フィー払ったらいいのかドキドキしましたが、そこはキャンプ場もパークスの管轄なんで、、2日分ゲートで払えました。2人で40ドル(1日1人10ドルですね)キャンプ場料金も結構高いのにパークス利用料も高いです。<br /><br />私たちはビレッジ1、Aってサイトにいましたが、ほーーここは600サイトぐらいあるマンモスキャンプ場みたいですね。他にビレッジ2やトレーラー(キャンピングカー)のみのサイトもありました。<br /><br />コロナでシャワーは使用禁止。。<br />聞いてないよーー、虫除けとかどっさり塗ってるのに、、。シャワー入りたかったーーです。(BCパークスのキャンプ場はいつもと変わりませんでした。シャワーももちろん使用可能でした、、、。国立公園は厳しいですね。)

    ここは国立公園のキャンプ場なのできちんとチェックインゲートがあります。

    いろんなパンフレットもらったり、コロナだから熱はありませんか?国外に2週間以内に行ってないですか?などの質問を受けやっと解放。夜にどこで国立公園料フィー払ったらいいのかドキドキしましたが、そこはキャンプ場もパークスの管轄なんで、、2日分ゲートで払えました。2人で40ドル(1日1人10ドルですね)キャンプ場料金も結構高いのにパークス利用料も高いです。

    私たちはビレッジ1、Aってサイトにいましたが、ほーーここは600サイトぐらいあるマンモスキャンプ場みたいですね。他にビレッジ2やトレーラー(キャンピングカー)のみのサイトもありました。

    コロナでシャワーは使用禁止。。
    聞いてないよーー、虫除けとかどっさり塗ってるのに、、。シャワー入りたかったーーです。(BCパークスのキャンプ場はいつもと変わりませんでした。シャワーももちろん使用可能でした、、、。国立公園は厳しいですね。)

  • やっとテント設営完了。<br />もうほぼ十時です。日が長い北国でよかった!<br /><br />明日は友人ご夫婦とハイキングの予定です。

    やっとテント設営完了。
    もうほぼ十時です。日が長い北国でよかった!

    明日は友人ご夫婦とハイキングの予定です。

  • 朝も日が上る前に起きてしまいました<br />ちなみにアルバータ州は時差があって1時間早いです、、。<br />早起きに慣れなければ!<br /><br />キャンプ場の側からhoodoo のトレイルがあります。きちんと行けば1時間ほどのトレイルですがビューポイントまで10分ほど歩いてみました。<br />まだ5時ちょいなので誰もいなくてシーーンとしてます。<br /><br />コロナなのできちんとあちこちにソーシャルディスタンスの注意書きが。

    朝も日が上る前に起きてしまいました
    ちなみにアルバータ州は時差があって1時間早いです、、。
    早起きに慣れなければ!

    キャンプ場の側からhoodoo のトレイルがあります。きちんと行けば1時間ほどのトレイルですがビューポイントまで10分ほど歩いてみました。
    まだ5時ちょいなので誰もいなくてシーーンとしてます。

    コロナなのできちんとあちこちにソーシャルディスタンスの注意書きが。

  • だんだん日が昇ってきましたね。<br /><br />ランドル山の天辺がオレンジ色に光って、、綺麗。<br /><br />昔この街に住んでた時、この山も登りました。とても時間がかかりました。<br /><br />フードゥー見に行ったのに、、写真撮ってませんでした、、、。

    だんだん日が昇ってきましたね。

    ランドル山の天辺がオレンジ色に光って、、綺麗。

    昔この街に住んでた時、この山も登りました。とても時間がかかりました。

    フードゥー見に行ったのに、、写真撮ってませんでした、、、。

  • ちょっと暗くなったけど、パノラマ写真

    ちょっと暗くなったけど、パノラマ写真

  • 天気がいい時はこんな感じかな?<br /><br />バンフスプリングスホテルも遠くに見えてました。<br />(もっと時間あったらあちこち回ったんですけどねえ、、、全く徹夜勤務旦那の時間に合わせてるから本当タイムリミットばっかり、、)

    天気がいい時はこんな感じかな?

    バンフスプリングスホテルも遠くに見えてました。
    (もっと時間あったらあちこち回ったんですけどねえ、、、全く徹夜勤務旦那の時間に合わせてるから本当タイムリミットばっかり、、)

  • バンフ周辺は近年、ものすごい観光客の様で(コロナ前からも)駐車場がどこもいっぱい。レイクルィーズもモレイン湖もバスでバンフから行かなきゃです。<br /><br />それでキャンプ場にはバスフリーですよ!のお知らせが。。<br />車を街に持って行って欲しくないんでしょうねー。<br /><br />街としても駐車場問題は困ったことなんだと思います。キャンプ場にも頻繁にバスが来てくれてました。街から歩いて来てバスに乗って街に帰るのもありですね!

    バンフ周辺は近年、ものすごい観光客の様で(コロナ前からも)駐車場がどこもいっぱい。レイクルィーズもモレイン湖もバスでバンフから行かなきゃです。

    それでキャンプ場にはバスフリーですよ!のお知らせが。。
    車を街に持って行って欲しくないんでしょうねー。

    街としても駐車場問題は困ったことなんだと思います。キャンプ場にも頻繁にバスが来てくれてました。街から歩いて来てバスに乗って街に帰るのもありですね!

  • さて朝ご飯の目玉焼きなどを作って食べて、、。<br />10時にキャンプ場出て、メインイベントの2日目のハイキングです。<br /><br />アッパーバンクヘッド駐車場からC level cirque に行きました。<br />往復で3時間ほどのトレイル。ずーっと登り、、スイッチバック、、木の根っこボコボコ。<br /><br />でもものすごいハイキング人気。人とすれ違うたび避けなくてはで相当の人数とすれ違いました。。。。まあ週末だけどずっと前にここも行ったことあると思うけど、、誰も登ってる人いなかった、、、当時は。<br /><br />石炭の鉱山があったところで坑道や当時の建物残ってますー。

    さて朝ご飯の目玉焼きなどを作って食べて、、。
    10時にキャンプ場出て、メインイベントの2日目のハイキングです。

    アッパーバンクヘッド駐車場からC level cirque に行きました。
    往復で3時間ほどのトレイル。ずーっと登り、、スイッチバック、、木の根っこボコボコ。

    でもものすごいハイキング人気。人とすれ違うたび避けなくてはで相当の人数とすれ違いました。。。。まあ週末だけどずっと前にここも行ったことあると思うけど、、誰も登ってる人いなかった、、、当時は。

    石炭の鉱山があったところで坑道や当時の建物残ってますー。

  • ついに到着!<br /><br />ランチタイム!<br />大先輩にお弁当作ってもらってしまい申し訳なかったですが、お弁当とっても美味しかった!!山の上で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょうねえーー。<br /><br />幸せの時!<br /><br />カスケード山の裏?正面?の途中まで登った感じです。<br />カスケード山もずっと前に登りました。2997メートルだったかな?

    ついに到着!

    ランチタイム!
    大先輩にお弁当作ってもらってしまい申し訳なかったですが、お弁当とっても美味しかった!!山の上で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょうねえーー。

    幸せの時!

    カスケード山の裏?正面?の途中まで登った感じです。
    カスケード山もずっと前に登りました。2997メートルだったかな?

  • 瓦礫の脇に湖が。<br /><br />やはりロッキーの氷河?の湖は青いですねえー。<br />綺麗。

    瓦礫の脇に湖が。

    やはりロッキーの氷河?の湖は青いですねえー。
    綺麗。

  • ハイキング終わり、帰りはミネワンカ湖を回って帰ります。<br /><br />あら、観光客多いわーと思ったら、、、

    ハイキング終わり、帰りはミネワンカ湖を回って帰ります。

    あら、観光客多いわーと思ったら、、、

  • マジで!マジですか?ってくらいすごい車の数。。駐車場からはみ出てて、、。<br /><br />その先にあるツージャックレイクもなんとかレイクももうパーキングいっぱいで整理員の方が立ってます!びっくり!<br /><br />すみません、たかがミネワンカ、、、なのに、、。(私の中では大したことないよなーーのカテゴリです)こんなだとレイクルィーズやモレイン、エメラルド湖の混雑がもう手にとる様にわかりますね、、、行けませんね、きっと。

    マジで!マジですか?ってくらいすごい車の数。。駐車場からはみ出てて、、。

    その先にあるツージャックレイクもなんとかレイクももうパーキングいっぱいで整理員の方が立ってます!びっくり!

    すみません、たかがミネワンカ、、、なのに、、。(私の中では大したことないよなーーのカテゴリです)こんなだとレイクルィーズやモレイン、エメラルド湖の混雑がもう手にとる様にわかりますね、、、行けませんね、きっと。

  • ハイキング後、先輩宅でお茶させてもらってたくさん積もる話もさせてもらってああ、あっという間に時間は過ぎて、、、旦那の楽しみ、バンブラのお時間でございます。<br /><br />先ほど登ったカスケード山の中腹、ちょっと角度が変わると見え方が違いますねー。<br /><br />お天気よくてよかった!

    ハイキング後、先輩宅でお茶させてもらってたくさん積もる話もさせてもらってああ、あっという間に時間は過ぎて、、、旦那の楽しみ、バンブラのお時間でございます。

    先ほど登ったカスケード山の中腹、ちょっと角度が変わると見え方が違いますねー。

    お天気よくてよかった!

  • いつもはとっても混んでる茶屋さんですけどたまたま誰もお客さんがおらず、、早速旦那は椅子を陣取り、バンフ通りの飲食店は歩行者天国で食べられるようになってます。テイクアウトじゃなくてよかった。(まだまだテイクアウトのみのところも)<br /><br />容器が使い捨て容器ですけど、、坦々麺。<br />旦那幸せそう、、。懐かしの坦々麺!!<br /><br />これを食べるためにバンフに来たと言っても過言でない、、でしょうね。<br />ラーメンきちがいです。

    いつもはとっても混んでる茶屋さんですけどたまたま誰もお客さんがおらず、、早速旦那は椅子を陣取り、バンフ通りの飲食店は歩行者天国で食べられるようになってます。テイクアウトじゃなくてよかった。(まだまだテイクアウトのみのところも)

    容器が使い捨て容器ですけど、、坦々麺。
    旦那幸せそう、、。懐かしの坦々麺!!

    これを食べるためにバンフに来たと言っても過言でない、、でしょうね。
    ラーメンきちがいです。

  • 私はポケ丼と野菜サラダ。<br /><br />炭水化物控えめにしてるので魚は食べたけどご飯は半分旦那へ。<br /><br />あっさり夏味で美味しかったです。。

    私はポケ丼と野菜サラダ。

    炭水化物控えめにしてるので魚は食べたけどご飯は半分旦那へ。

    あっさり夏味で美味しかったです。。

  • またキャンプ場へ戻ってきました。<br /><br />バンフ国立公園内のキャンプ場なんで熊が出ます。<br />食べ物系、匂いがついてそうなものも全て車の中かフードロッカーに仕舞わねばです。。毎回テーブルクロス出したり入れたりも、、面倒ですが仕方ないですねーー。(B.C.州 のキャンプじゃそこまで厳しく片さなくていいので、、、まあ熊滅多にいないし)<br /><br />もう夕飯も食べたし、明日は帰らなきゃだし、、早く寝る感じですね。

    またキャンプ場へ戻ってきました。

    バンフ国立公園内のキャンプ場なんで熊が出ます。
    食べ物系、匂いがついてそうなものも全て車の中かフードロッカーに仕舞わねばです。。毎回テーブルクロス出したり入れたりも、、面倒ですが仕方ないですねーー。(B.C.州 のキャンプじゃそこまで厳しく片さなくていいので、、、まあ熊滅多にいないし)

    もう夕飯も食べたし、明日は帰らなきゃだし、、早く寝る感じですね。

  • 出発の朝、バーミリオンレイクに寄りました。<br /><br />自転車がズラーーーっとどんどんやってきます。。自転車熱もすごいな。。<br />パーキングがないのもあるんでしょうね。<br /><br />ランドル山の尖ってるとこ、美しい。

    出発の朝、バーミリオンレイクに寄りました。

    自転車がズラーーーっとどんどんやってきます。。自転車熱もすごいな。。
    パーキングがないのもあるんでしょうね。

    ランドル山の尖ってるとこ、美しい。

  • さよならバンフ。<br /><br />またね!<br /><br />ここで朝食にティムホートンで買ったサンドイッチ食べようと思ったのに、、買ったはずのサンドイッチ入ってなくて、ただのベーグルが入ってた、、。間違いがあったら嫌だからアプリで購入したのに、意味なし。。<br />袋には私の名前書いてあるのに。。忙しいんでしょうけどティムで間違われたこと一度もなかったのでショック。。買ったら袋の中身をその場で確認ですね。。バーミリオンからもう戻る気力なし。

    さよならバンフ。

    またね!

    ここで朝食にティムホートンで買ったサンドイッチ食べようと思ったのに、、買ったはずのサンドイッチ入ってなくて、ただのベーグルが入ってた、、。間違いがあったら嫌だからアプリで購入したのに、意味なし。。
    袋には私の名前書いてあるのに。。忙しいんでしょうけどティムで間違われたこと一度もなかったのでショック。。買ったら袋の中身をその場で確認ですね。。バーミリオンからもう戻る気力なし。

  • ロジャースパスを超えて、レベルストークでランチ食べて夕方には帰宅。<br /><br />夜から仕事の旦那、ドライブお疲れ様でした。。(有休希望出せばいいのにー)<br /><br />無事帰ってきました。<br /><br />途中、レベルストーク→ゴールデン→シカモスでいつものアイスクリーム屋見たけど、これまたソーシャルディスタンスでものすごい行列。月曜日ですよーー。夏休みはダメですね、どこも並んじゃって。やはり食べられませんでした。<br /><br />シカモス過ぎたあたりから暑くて暑くて半袖短パンに着替えました。<br />ロッキーはやはり寒過ぎです。<br /><br />暖かい我が街、、の周りでキャンプしようと誓いました、、。<br /><br />あと残り少ない夏、、キャンプに2回行く予定でーす。

    ロジャースパスを超えて、レベルストークでランチ食べて夕方には帰宅。

    夜から仕事の旦那、ドライブお疲れ様でした。。(有休希望出せばいいのにー)

    無事帰ってきました。

    途中、レベルストーク→ゴールデン→シカモスでいつものアイスクリーム屋見たけど、これまたソーシャルディスタンスでものすごい行列。月曜日ですよーー。夏休みはダメですね、どこも並んじゃって。やはり食べられませんでした。

    シカモス過ぎたあたりから暑くて暑くて半袖短パンに着替えました。
    ロッキーはやはり寒過ぎです。

    暖かい我が街、、の周りでキャンプしようと誓いました、、。

    あと残り少ない夏、、キャンプに2回行く予定でーす。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集