ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さ~ん、お元気ぃ~~\(^o^)/<br />僕はとっても元気ぃ~~&lt;(`^´)&gt;<br /><br />6月になってからはフルに働くようになって、<br />UP予定の旅行記も滞っちゃったぁ。<br />…って、いっても去年の旅行だけどね( ̄▽ ̄)<br /><br />…背負イナゲェ~~~(…チョッと意味不明)<br /><br />さてさて(^^ゞ<br />2019年2月、家内の誕生日の記念に初めて大阪マリオットに泊まりました。<br />まあ、大阪に住んでいてご近所なんだけど、チョッと気分変わるよネ。<br />で、嫁さんがとっても気に入ってくれて、2019年12月に結婚記念日のお祝いで再度泊まりに行きました。<br /><br />さすがに、近鉄百貨店を含め周囲はよく行くところで写真を撮る気も起らず、初めてのホテルとあべのハルカスの展望台の紹介だけなんだけど、許してねぇ(^^ゞ

あべのハルカスからの眺望&大阪マリオット都ホテル [宿泊記]

2019/12/15 - 2019/12/16

マイラーさん

皆さ~ん、お元気ぃ~~\(^o^)/
僕はとっても元気ぃ~~<(`^´)>

6月になってからはフルに働くようになって、
UP予定の旅行記も滞っちゃったぁ。
…って、いっても去年の旅行だけどね( ̄▽ ̄)

…背負イナゲェ~~~(…チョッと意味不明)

さてさて(^^ゞ

□■□■□ホテルロビー

2月、12月どちらもSPGカードの無料宿泊特典利用でタダ。。。
    そう、タ・ダ(≧◇≦)

AKB48「365日の紙飛行機」だYO~ヽ(^o^)丿

奥さんなら歌えるよね~(*^^)v

♪泊まるホテル見上げて 今日からの1泊を
     笑顔でいられるように そっとお願いした
     たまには腹が立って お部屋で暴れるけど
     思い通りにならないときは 次に期待しよ

いつでも見てる夢は スィートルームに泊まり
     やりたいこと したいように 何でもリクエスト

お泊りはおカネ次第 フロア分けて区別するよ
     お金無けりゃステイタス上げ さあ飛び出そう

窓の景色気にするより どのフロアか どんな広さかが
     それが一番大切なんだ さあプラチナ目指せ
     365日

飛んでいけ なって行け

…何すかぁ?旦那(汗)
    「お前、部屋で一人で暴れてるだけなの?」
    って、そこに喰いついてきますぅ…(号泣)

□■□■□ホテル・レセプション

★☆インフォメーション☆★
    ■マリオットのHPから予約
     大人2名:SPGカードの無料宿泊アワード利用
     支払総額:0円(諸税込)
    ■プラチナエリート特典で
     ◆クラブラウンジアクセス
     ◆朝食無料(クラブラウンジ)
     ◆ルームアップグレード
     ◆4時までのレイト・チェックアウト
    ■ホテル宿泊者に、
     人数分の「あべのハルカス展望台入場券」プレゼント

□■□■□クラブラウンジ

チェックインはクラブラウンジのレセプションでしてくれます。

ここのクラブラウンジはホント広いよネぇ~(^^)v
    家の嫁さんも喜んでいます?

★☆★東京・名古屋・大阪の3マリオット
    ★☆★ラウンジ比較
     ①広さ
      大阪>名古屋>東京
     ②ラウンジの飲食物
      名古屋>大阪>東京
      今はコロナ禍の最中で、
      食べ物についてはこの限りではないと思うよ。
     ③朝食
      名古屋>東京>大阪
      名古屋と東京は朝食の場合、レストランも使えます。
      大阪はクラブラウンジのみ

勝手なランキングたYO~\(^o^)/
    …よう知らんけど( ̄▽ ̄)

□■□■□クラブラウンジ

3時にチェックインして、そのままクラブラウンジでアフタヌーンティー頂きます。

ガッツイちゃうZO~~(*^^)v
    容赦しないもんね<(`^´)>

悔いを残したらあかんねんで~
    食い残しも、ホントはあかんねんで~( ̄▽ ̄)

□■□■□クラブラウンジ

あれよあれよとゲストが入って来て、写真撮影はチョッと遠慮気味(汗)
    飲み食いに遠慮はないZO~( ̄▽ ̄)

ホテルからのプレゼント1
    2月は家内の誕生日記念ということで、マリオットのユニフォームを着たハルカスベアを頂きました。

ホテルからのプレゼント2
    12月は結婚記念日ということで、マリオットオリジナルの
    サーモタンブラーをペアで頂きました。感謝。。。

ただ泊まりの割には
    もらい過ぎ~~ってカンジ(^^ゞ

□■□■□客室

泊まった部屋は2回とも南側向きのツイン

□■□■□客室

ベッド横にはこんなソファーもあるよ。

嫁さんと泊まるときには、思いっきり
    アップグレードしてほしいんだけどね(^_^;)

八代亜紀「舟歌」っすYO、部長さん(*^^)v

♪ホテルはお安い方がいい
     気遣い4つ星以下でいい
     お部屋はスィート くれりゃいい
     プールの陽当り よけりゃいい
     ルンルン滞在 憧れてぇ~
     我まま気ままが 行き過ぎる~
     いろんな要求 出てきたらぁ~
     言ってみるのさ リクエスト~

…って、金払ってない割には
         強欲ぅ~~(@__@;)

□■□■□客室

広さは40平米くらいあるので
    まあまあ広いです。

□■□■□客室

円広志「夢想花」って覚えてるぅ??

♪泊ってみたいリゾートが 今の私には多すぎる
     いつの日にかポイントを貯め
     ホテルのイイ部屋泊りたい

私の財布の中には 高額紙幣は少しだけ
     それでも私は飛行機で
     どんな国にも飛んでゆくわ

貯めて 貯めて 貯めて
     泊って 泊って 泊って 使う?

…マリオット・ボンボイ命っす(赤面)
     …って、写真とは関係ないよネェ(^^;)

□■□■□客室

• ■□■□■大阪マリオット<br />□■□■□客室<br /><br />バスルームは、バスタブの横に洗い場があるジャパニーズタイプ。<br />木製の腰掛もあるよ。<br />これで、風呂桶がありゃ完璧なんだけどね(≧▽≦)

木製の腰掛もあるよ。
    これで、風呂桶がありゃ完璧なんだけどね(≧▽≦)

(左上)コーヒー飲めるよ
    (右上)急須セットがJAPAN!
    (左下)バスアメニティーは定番のTAHNN

□■□■□クラブラウンジ

夕方のイヴニングカクテルに参上(^○^)

2月の宿泊時のお料理
    晩御飯要らないYO~(≧▽≦)

12月のお料理
    覚えてないZO~( ̄д ̄)

■□■□■大阪マリオット
    □■□■□客室からの景色(朝)

南側、阿倍野から堺方面。

■□■□■大阪マリオット
    □■□■□客室からの景色(夜)

2回目は北側ビューをリクエストしていたつもりだったんだけどうまく伝わっていなかった(T_T)
    なんてったって、タダ泊まりなんだしぃ…
    お土産までもらって、強い事言えないよネ(^▽^;)

□■□■□クラブラウンジ

ラウンジでの朝食。
    オムレツは作ってくれるよ。

□■□■□COOKA

• ■□■□■大阪マリオット<br />□■□■□COOKA<br /><br />景色バツグン…なんだけど<br />部屋からの景色とダブってるんでイマイチ感動がわかない(汗)

景色バツグン…なんだけど
    部屋からの景色とダブってるんでイマイチ感動がわかない(汗)

□■□■□COOKA

流石にラウンジ飯よりは格段に良い内容。
    でも、何か特色が足りない。。。
    名古屋や東京のマリオットほどレストランの朝食ブッフェの
    ワクワク感がないんだけどぉ( ̄д ̄)

これなら、別料金だすよりおとなしくラウンジで朝食する方が良いかもね。
    あくまで個人的な感想だよ(汗)

□■□■□ハルカス展望台入場券

2月と12月、どちらの時もチェックイン時に頂きました。
    嬉しいねぇ~\(^o^)/

□■□■□ハルカス展望台

アジア人も多いけど、日本人も結構来てるよ。

北側の景色。中央の通りは谷町筋
    手前左側は大阪市立美術館
    この日はとても天気が良く見通しがクリアーで、万博記念公園の太陽の塔、伊丹空港まできれいに見えました。

北側の景色。中央の通りは谷町筋
    手前左側は大阪市立美術館
    …って、真っ黒だZO!
    この夜もとても天気が良く見通しがクリアーで、万博記念公園の太陽の塔、伊丹空港まできれいに見えました。
    …って訳、絶対ないよネ!
    夜景がきれいに見えました(*^^)v

■□■□■2月は昼、12月は夜

東側。遠くに見えるのが生駒山地。
    手前中央はJRの線路。
    線路東側の学校は、大阪教育大とノーベル賞の山中伸弥教授の母校、附属天王寺校。ロザンの宇治原、菅ちゃんもだよねぇ。

東側の夜景。

通天閣と新世界界隈

北西側。
    通天閣は夜の方がよく分るよ。

東側。
    手前のたくさんのホームにかかる屋根が見えるのがJR天王寺駅。
    中央の道路を挟んで、近鉄南大阪線と阿倍野駅。

北西側。
    天王寺公園と動物園。

■□■□■2月の昼

通天閣のアンコールショット…
    って、チョッと何言ってるか分かんないんですけど
            (By サンドウィッチマン)

北北東側。
    大阪城や四天王寺も見えてるんだけどね。
    チッチャクて見えないよネ~~。
    次行こう!!

■□■□■2月の昼

こんなカンジで四天王寺。

■□■□■2月の昼

こんなカンジで大阪城が見えるYO。

北東側
    僕の家も見えるはずなんだけど~~

…んなハズ無いよネ( ̄д ̄)

北東側
    遠く北摂丘陵に伊丹空港が見えるんですよ(ホント)

西側
    USJとホテルビュー

西側
    大阪湾ビュー

(右上)プロジェクションマッピング
    冬のイルミネーションがきれいっす。

■□■□■12月の夜

西側真下の「あべのキューズモール」

□■□■□ハルカス16階美術館フロア庭園

屋外で寒いけど
    きれいだZO~

夜のレセプション

そうそう旦那ぁ、チェックアウトのとき、
    しっかり請求書チェックしてますぅ??

風「22才の別れ」って知ってるよね(^^)

♪ホテルに請求違うって 言えるのは今だけ
     明日になって 支払金額ミスに気付いても
     それではすでに 言えなくなっぁてしまう
     そんな(チャン・チャン)気がするぅ

私には 眼鏡に映った
     請求間違い 見つけぇられずに
     ホテルでは してない飲食
     知らない間に 払ってしまったぁ

…てなこと無いように特訓だZO(赤面)

■□■□■12月の夜

12月はクリスマスツリーが出迎えてくれるよ。

それじゃあね。
    バイ・バ~~イ\(^o^)/\(^o^)/ヽ(^o^)丿

• salsaladyさん 2020/12/14 09:14:47
    VIVA MARIOTTO !
    ☆突然何を叫んでいるのやら?旅の不発に精神状態が。。。

☆マリオット系列のホテルは私も大好き(と言うほど宿泊してないけれど、確かシンガポールのo-cya-doRd.で傘を被ったようなホテル?駐在時代にBay Shoreのマンションから見えていたので再訪の際、ステイしました。日本語の教え子が訪問し易い位置)~

☆サンフランシスコでは安宿に泊りながら、すぐ傍のマリオットでお茶為たり~

☆蛇足ながら、ハイクラスホテル思考の T.Rさん(コメント発見して!)も千葉在住のお隣さんです。彼女は心の癒やしに時々お泊まりされる様です。良いなあ~

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/12/15 23:55:01
    RE: VIVA MARIOTTO !
    salsaladyさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。

沖縄・宮古島旅行記拝見しました。
    行けて本当に良かったですね(*^^)v

今年は海外に行けないし、飛行機にも乗れないし…と、Gotoトラベル開始後、北海道か沖縄に駆け足で行きたいと思ってはいましたが、少し遠出するには仕事の調整がうまくつかず断念。

ヤケクソで、大阪の10のマリオット系ホテル完全制覇をはじめました。が、あと1軒というところで、大阪市内のGotoトラベルが停止になってしまい、大阪制覇の次は関西制覇(…意味不明…汗)を目指し、大阪が駄目なら近場の奈良に新しく出来たJWマリオットに、結婚記念日の名目で泊まりに行きました。ところが、年末年始のGotoトラベル停止で、大阪制覇も関西制覇もしばらく先延ばしです( ̄д ̄)

そうそう、奈良のホテルは、我が家からホテルの玄関まで電車と徒歩でジャスト1時間。近いとなかなか行かないんですよね。僕の場合、奈良市内を歩いたのって、小学4年の春の遠足以来(ビックリ!!)
    群がる生鹿と戯れてきました(笑)

> ☆マリオット系列のホテルは私も大好き(と言うほど宿泊してないけれど、確かシンガポールのo-cya-doRd.で傘を被ったようなホテル?駐在時代にBay Shoreのマンションから見えていたので再訪の際、ステイしました。日本語の教え子が訪問し易い位置)?

知ってます\(^o^)/
    何となく中国チックな雰囲気の屋根のホテルですよね。
    随分シンガポールも行ってません。今もそのままあるのでしょうか?

海外駐在っすかぁ…。羨ましいですね(勝手にイメージしてます)

> ☆蛇足ながら、ハイクラスホテル思考の T.Rさん(コメント発見して!)も千葉在住のお隣さんです。彼女は心の癒やしに時々お泊まりされる様です。良いなあ?

ご近所さんに4トラ仲間がおられるっていいですね。
    僕の周りの知人に、4トラの存在を知ってる人が誰もいません( ̄▽ ̄)

今年1年ありがとうございました。
    少し早いかもしてませんが、salsaladyさんにとって、来年がより良い年でありますように。
    どうぞよいお年を!

マイラー
  • travel.reikoさん 2020/12/13 01:42:56
    イイね!有難うございました
    ここのホテルから見下ろせる場所に、お嫁さんのご実家のマンションが
    見えました
    今は、大阪も東京もコロナ禍でえらい目に遭っていますが…
    こちらは別世界ですね☆
    相変わらず、替え歌に笑ってしまいました♪
    奥様と末永~くお幸せに♪
    吉村知事、頑張ってて羨ましいです(*´▽`*)

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/12/14 17:09:52
    RE: イイね!有難うございました
    travel.reikoさん こんにちは〜〜♪

書き込みありがとうございます。
    メムズ東京滞在記、拝見させて頂きました。
    そのうち泊まりに行きたいですねぇ(*^^)v

この1年、なかなか旅行し辛い状況で、海外旅行は今後もしばらくの間はチョッと無理なようですね(T_T)

9月からGotoトラベルがはじまり旅行促進政策に便乗し、海外に行けないからヤケクソ(…反省)で、Gotoトラベルを利用して近場の大阪にある10軒のマリオット系ホテル全制覇をはじめました(^^ゞ
    最難関(…単に宿泊料が高いという事…汗)のリッツカールトン大阪も泊まって、いよいよ後1軒というところでGotoトラベルの利用のストップがかかり、暫く待機。
    悔しいので、関西のマリオット系ホテルの完全制覇を目指し、先日、JWマリオット奈良に夫婦でいってきました。
    ただ、京都のホテルって、東京ほどじゃないにしても高いので、Gotoトラベルでも利用しないとなかなか泊まりに行けません(汗)

年末の名古屋旅行もGotoトラベル利用停止に引っ掛かりそうです(号泣)

> 相変わらず、替え歌に笑ってしまいました♪

口ずさんで頂き、感謝です。

> 奥様と末永?くお幸せに♪

ありがとうございます!

• ベリーニさん 2020/09/26 23:18:30
    奥様のお誕生日、おめでとうございます!
    マイラーさん、こんばんは

マリオットスティをプレゼントなんて、カッコ良いですねー!
    夫婦お二人で優雅に過ごす誕生日、私も目指したたいです。
    マイラーさん、替え歌、楽しみにしています。あれを考えるのは大変だろうなぁ‥なんてお風呂に入ってフンフンと鼻歌を歌うとマイラーさんの替え歌を思い出したりしています(笑)\(//∇//)\

旅行記に初めのいいねを頂き、すごく嬉しかったです。ありがとうございます(^人^)

ベリーニ

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/09/27 00:33:44
    Re: 奥様のお誕生日、おめでとうございます!
    ベリーニさん こんばんは~~♪

書き込みありがとうございます。
    マリオット大阪はクラブラウンジが広く居心地がいいホテルです。嫁さんもこれまで泊まったホテルの中では気に入ってくれているみたい。
    まあ、ただ泊まりにもかかわらず、2回の滞在とも誕生日に結婚記念日のプレゼントと太っ腹な対応でした。プラチナエリートになってて良かったです。

新しい曲で替え歌考えてるんですが、なかなか難しいんです。年取って、歌詞もメロディーも全然入ってきません(号泣)その点、昭和歌謡は聞きなれてるんで風呂に浸かって鼻歌歌いながら替え歌作れるんですよ。ところが、風呂からあがって服着てるうちに忘れちゃうんです。替え歌の歌詞どころか、元歌のタイトルまでも(ウルトラ号泣)。覚えていればもっと作れてるんですけどね(汗)

ベリーニさんのエミレーツのキャンセル記拝見しました。悔しいですよネ。
    僕も、去年のうちに今年8月のザルツブルグ音楽祭100周年記念のコンサートの抽選予約と、JALのCクラス特典航空券を発券していたのですが、このコロナ禍ですべてキャンセル(T_T)/~~~
    初めてのウィーンフィルがぶっ飛んで行きました( ̄▽ ̄)

一日も早い終息を祈るばかりです。

• うふふ♪♪さん 2020/09/19 01:20:34
    マイラーさん、ご無沙汰してます!

深夜に失礼致します・・
    うふふ♪♪です。お久しぶりです。

旅行記に1票目をありがとうございます♪
    すごく嬉しいです♪
    食べて、飲んでるだけですが(苦笑)。

相変わらず、素敵なホテルに泊まっていらっしゃるんですね~。
    奥さま、お幸せですネ!
    ハルカスは高過ぎて、展望却って見にくいのでは?
    と思っていましたが、そんなこともないんですね。

4月からMETの毎晩配信のオペラ見ています。
    って、最後まで見たの5つくらいしかないんですが(笑)。
    この話をマイラーさんとしたくて!
    他にオペラの話なんか出来る人、知り合いにいないので・・
    マイラーさんはMETの配信見てらっしゃいます??
    もし、見てらっしゃったら「言いたい放題」言い合いませんか(笑)?

当分、この状態は収まりそうにないですよね・・
    マイラーさんも奥様ともども、
    お身体にはどうぞお気を付け下さい。

Aちゃんは徒歩通勤。
    しかも、24階のオフィスから帰りは階段使ってるんですって・・・💧
    コロナ防止の為ではなく、ただAちゃんが歩くのが好きなだけです××・・💧

遅くに失礼致しました。
    おやすみなさいませ・・

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/09/19 02:59:51
    RE: マイラーさん、ご無沙汰してます!
    うふふさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。
    北海道「食い倒れ」って、ワクワクしますねぇ。

ああ〜〜ッ、やってみたい(≧▽≦)

> 相変わらず、素敵なホテルに泊まっていらっしゃるんですね?。
    > 奥さま、お幸せですネ!

このコロナ禍で見事キャンセルとなりました(スペシャル号泣)
    多分、来年の夏はマダマダ厳しいかなぁ( ̄д ̄)

> 4月からMETの毎晩配信のオペラ見ています。

WEBニュースでチラッと見たんですが、コロナの中、自宅待機のファンのためにメットやスカラ座などが、オペラ配信してるんですよネ。
    で、スカラ座の動画はYouTubeで「ゼビリアの理髪師」「魔笛」「ラ・ポエーム」をダウンロードしたんですけど、まだ見てません(汗)
    METは前編通しのオペラ配信が探せず断念…というところです(^^ゞ

うふふさんは、METオペラ何をご覧になりましたか?

このコロナ禍の1日も早い終息を願うばかりです。
    うふふさんもお体ご自愛頂き、しっかり体調戻してくださいね。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/20 23:48:01
    今日のMETはまぁまぁ良かったです♪
    マイラーさんへ☆

うふふ♪♪です♪
    こんばんは♪

> うふふさん 毎度〜〜♪
    > 書き込みありがとうございます。
    > 体調がすぐれなかったとのことですが、お元気になられて何よりです。
    > 北海道「食い倒れ」って、ワクワクしますねぇ。

へへ☆
    実は、今年もやって来たんですよ〜。
    でも、時系列で旅行記Up.することにこだわっているので、
    まだまだUp.出来ないかなぁ〜(笑)。

> ああ〜〜ッ、やってみたい(≧▽≦)
    > と、言うものの年齢的にたくさん詰め込めなくなりました(T_T)

何、言ってらっしゃるんですか!
    これからこれからですよ!!

> あべのハルカスにあるマリオットは、嫁さんも気に入っていて、ここならまた泊まりたいといってくれます。今年はコロナ禍で海外に行くこともできませんので、近場のホテルステイでお茶濁してます(^^ゞ
    > 明後日も、Totoキャンペーンを利用して大阪のセントレジスに夫婦で一泊してきます。

セ、セントレジス・・
    と、泊まりたい・・でも、無理・・💧💧

> チョッと愚痴っぽくなっちゃいますが、昨年行ったザルツブルグが良くて、今年はザルツブルグ音楽祭100周年ということもあり、音楽祭HPから昨年のうちにウィーンフィル演奏のオペラ「魔笛」とモーツアルトマチネの抽選予約をして見事当ったんですけどね…

去年、いいの当たらなかったと旅行記には書かれていましたが、
    良かったんですネ! それは何よりです!
    しかし、いっつも現地で聴かれているのが羨ましいです〜。

> このコロナ禍で見事キャンセルとなりました(スペシャル号泣)
    > 多分、来年の夏はマダマダ厳しいかなぁ( ̄д ̄)

”魔笛”が!!
    それは残念無念・・という言葉だけでは終わりませんね・・
    号泣ですよね、ホント・・

(ギル・シャハムは20代の頃の演奏の方が好きです〜。
     チャイコのVn.コンはこの人のばかり聴いています。
     最近、デイヴィッド・オイストラフを見付けて、音が好みです〜。
     メニューインとのバッハのVn.2台のコンチェルト、最高です〜・・
     あれを生で聴いた人が羨ましい・・)

> うふふさんは、METオペラ何をご覧になりましたか?

全編通してきちんと見たのは・・
    パヴァちゃんの”ラ・ボエーム”。
    77年にMETが初めてTV中継したものだそうで、
    ミミがレナータ・スコット。
    マラリン・ニスカのムゼッタも、イングヴァル・ヴィクセルのマルチェロも
    凄く良かったです〜。
    レナータ・スコットのミミ、良かったですよ〜♪♪
    これ、DVD買っちゃいました。

カレーラスもやってましたが、演技が・・💧
    目つむって、歌だけ聴くと本当にすっごく上手!!
    でも、目開けると・・💧
    ミミの手を取るシーンが「お巡りさんが迷子の手を取ったみたい(Aちゃん)。」
    でも、最後、花の嵐でした。
    20本以上飛んでたんじゃないかしら。
    ミミには1本もお花無くて気の毒でした。

あとは、とにかく気に入っちゃったのが”セビリアの理髪師”。
    毎晩の配信で見たのは、14年版。
    ライヴビューイングで見たのが09年版。
    09年の方が歌手は上手なんですが、
    見るのはこっちの方が断然面白かったです。
    ちょっとやり過ぎで殆ど吉本新喜劇でしたが・・
    という疑念が・・
    あ、旧いのも観ました。
    ロジーナをキャサリン・バトルが演じていました。
    上手過ぎてビックリ!!
    歌手は全員上手かったんですけど、あんまりコメディじゃなくて・・

他は”イル・トロヴァトーレ(パヴァちゃんだったので)”。
    これ、絶対魔女が主役だと思っちゃいました(笑)。

あとはやっぱりパヴァちゃんが出ていた”トスカ”。

”トゥーランドット”。
    これ、02年のザルツ音楽祭のがYoutubeにあります。
    台湾でのTV放送みたいで、
    中国語とイタリア語の両方の字幕が出るのが便利です。
    これも割といいです。
    でも、大道具はMETが最高でしょうか。
    19年のと、も1つ見ました。

”蝶々夫人”
    YouTubeに抜粋編ですがスカラ座の日本公演があります。
    結構いいです。

”チェネンレントラ”
    面白かったです。
    ロッシーニは早口言葉と恐怖の音階の羅列で、歌手が気の毒です。
    DVD買ったけど、届かないです〜・・
    お金、戻って来るかな〜・・

”ファウストの劫罰”
    メフィストフェレスが良かったです〜。
    ファウスト、マルチェロ・ジョルダーニだし、
    マルガリーテ、スーザン・グラハムなんで、どちらもいいんですけど、
    ファウスト役が最高で!
    意味無く入る”ラコッツィ”はなんなんでしょ(笑)?
    ファウストは大好きで!
    一番好きな「時よ止まれ!汝は今美しい!」と
    メフィストフェレスの「過ぎ去った?馬鹿な言葉だ。(略)俺は永遠の虚無の方が好きだ。」
    が2つして、無かったのでがっかりでした・・・

”オリー伯爵”
    ダムラウの物凄さを再確認・・
    伯爵がファン・ディエゴ。小姓がジョイス・ディドナードで2人ともうまいと思っていたのに、
    ダムラウ出て来ると、全然レベルが違い過ぎて・・
    もう唖然でした・・

ダムラウは”椿姫”もライブビューイングで見ているんですけど、
    覚えてなくて・・

YouTubeですが、
    78年ザルツの音楽祭のカルメン、最高です!
    YouTubeって突然、映像見れなくなったりするので、
    DVD購入しました(笑)。
    このミカエラ最高です!!
    エスカミリオがちょっと・・なんですが、
    とにかく楽しいです!

多分、03年のやっぱりザルツ音楽祭の”魔笛”。
    ダムラウが夜の女王やってます。
    最初のアリアで、
    「あんた(=ダムラウ)が娘を誘拐させたんちゃうの?(Aちゃん)
     そんな感じせぇへん?」
    ん−・・💧
    ウィーン・フィルの魔笛序曲!!

METのカルメンですごいのありました。
    流れるようなカルメン。
    爺さんのエスカミリオ。ホセは最後人込みに紛れるどころか、
    闘牛場の壁に、背中向けて張り付いているし・・・
    ミカエラは下品・・
    カルメンは親爺狩りしている女子高生にしか見えないし・・
    闘牛士の歌が流れるようで、シャンソンと化していました💧
    Aちゃんが「この人、細川俊之に似てる!細川俊之シャンソンショーや!」
    壁に張り付いてたホセ役のロベルトは、以来我が家では「張り付きロベルト」と呼んでいます(笑)。

長々すみませ〜ん💦💦
    語り合う相手がいなくて・・

> 僕は、5月に入って仕事が全面復活して、なかなかオペラ全幕を通しで観ることができないんですよ。ただ、YouTubeってスゴイですね。結構オペラ全幕UPしてる海外の方方おられるんですね。フルトベングラー指揮の「ドン・ジョバンニ」全幕カラー映像なんかあって、おもわずダウンロードしちゃいました。その他オペラだと7本ダウンロードしました(でも、まだ全部見てません…汗)

フルトベングラーのドン・ジョバンニ・・
    重そうですね・・
    ドン・ジョバンニってアマデウスに出て来る場面しか知らなかったので、
    怖い話かと思ってたら、コメディなんですね。
    地獄に落ちてそこで終わりでいいと思うのに・・
    あのラストは何なんでしょうか(笑)。

1度、YouTubeで戦時下のフルトベングラーの第九、冒頭だけ聴いたことあります。
    音楽じゃなくて、演説でした・・

> 4月くらいまでは、夏のザルツブルグ音楽祭で観る「魔笛」の予習にと、夜の女王の復習のアリアの聴き比べをしてました(*^^)v
    > Diana Damrauと、少し古いですがルチア・ポップを何度も聴いていました。

ダムラウの夜の女王はすごいですよね〜。
    ルチア・ポップはルサルカのムーンソングがお気に入りです♪

> で、短時間で楽しめるものと聞いていたら、バロック…特にヘンデルにハマっちゃいまして、オンブラマイフ、サラバンド、王宮の花火の音楽から始まり「Voices of Music」という古楽器の室内楽楽団など、チョッとマニアックな方まで首ツッコんでます。(笑)

ヘンデル、好きですよ!
    王宮の花火も水上の音楽もいいですよね〜。
    私は田舎者なので、チャイコが好きなんですよ💧

> このコロナ禍の1日も早い終息を願うばかりです。
    > うふふさんもお体ご自愛頂き、しっかり体調戻してくださいね。
    > また、自由に出歩けて、楽しくワイワイできるようになれば、オフ会しましょう!
    > マイラー

ホント!
    オフ会、またやりましょう!!是非!!
    マイラーさんも奥様ともどもご自愛下さいね。

ほんと、長々すみませんでした××・・

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/20 23:54:41
    あ!ポギーとベスも聴きました!
    付け足しです〜☆

でも、話、よくわかりませんでした××・・
    エンジェルちゃんとオーエンズさんだから、頑張って最後まで観たんだけどなぁ・・
    クラウン役の人が良かったです〜。

今日はドニゼッティの愛の妙薬でした。
    かっわいいプリティ・イェンデちゃん💕
    マシュー・ポレンザニもまぁ良くて。
    (私は用事しながら時々しか観てなかったんですけど。)

ただ・・
    これ、ロッシーニのパクリじゃないの??と・・
    それとも、当時のイタリアオペラはある程度お約束があって、
    みんなおんなじ感じだったのでしょうか??
    謎です〜。

ホント、長々すみませ〜ん💦💦

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/09/24 01:07:11
    RE: 今日のMETはまぁまぁ良かったです♪
    うふふ♪♪さん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。
    今年もすでに北海道の「食い倒れ旅行」楽しまれたんですね。
    いいなぁ〜(≧▽≦)

ただ、コロナ禍の緊急事態宣言の間長期にわたって休みが続いたので、その反動でこの年末まで結構仕事が詰まっていて…休みが取りにくい状況です(^^;)

> うふふ♪♪も6月にギル・シャハム(イスラエルのVn.)のコンサート、
    > 久しぶりのシンフォニーホールだったのに、やっぱり中止でした〜・・

悔しいですよネ、ホント。
    演奏家の来日コンサートってスケジュールの関係で次はいつ聴けるかわかんないもんね〜。

ようやくクラシックコンサートは観客をドンと入れての開催ができるようになりました。気を取り直して、次のコンサート探しましょう!
    …て、もういくつもチェックしてるんじゃないでしょうか?

> (ギル・シャハムは20代の頃の演奏の方が好きです〜。
    >  チャイコのVn.コンはこの人のばかり聴いています。

> カレーラスもやってましたが、演技が・・💧
    > 目つむって、歌だけ聴くと本当にすっごく上手!!
    > でも、目開けると・・💧

そうかぁ…

> あとは、とにかく気に入っちゃったのが”セビリアの理髪師”。
    > 毎晩の配信で見たのは、14年版。
    > ライヴビューイングで見たのが09年版。
    > 09年の方が歌手は上手なんですが、
    > 14年版は伯爵もロジーナもフィガロもコメディアン・コメディエンヌなので、
    > 見るのはこっちの方が断然面白かったです。
    > ちょっとやり過ぎで殆ど吉本新喜劇でしたが・・
    > この演出家は吉本と宝塚(オケピの前に花道みたいなのがアリ)を見たのではないか??

見てみたい!! 14年度版ですか?

> ”トゥーランドット”。
    > これ、02年のザルツ音楽祭のがYoutubeにあります。
    > 歌手はいいんですけど(ウィーン・フィルだし!)、演出が変で・・
    > バルセロナでメータが振ったのがやっぱりYoutubeにあるんですけど、
    > 台湾でのTV放送みたいで、
    > 中国語とイタリア語の両方の字幕が出るのが便利です。
    > これも割といいです。
    > でも、大道具はMETが最高でしょうか。
    > 19年のと、も1つ見ました。
    > ”蝶々夫人”
    > 日本人女性としては腹立って腹立って、頭割れそうでしたよ(笑)。

> 78年ザルツの音楽祭のカルメン、最高です!
    > YouTubeって突然、映像見れなくなったりするので、
    > DVD購入しました(笑)。
    > カルメンがオブラスツォワ、ドミンゴがホセ。ミカエルがイザベル・ブキャナン。
    > このミカエラ最高です!!
    > エスカミリオがちょっと・・なんですが、
    > 演出がすごく良くて(本物の馬まで出て来ます💧しかも4頭も💧)、
    > とにかく楽しいです!
    > クライバー・ウィーンフィル・ウィーン少年合唱団という贅沢さ!!

クライバーってだけでも良いです\(^o^)/

> 多分、03年のやっぱりザルツ音楽祭の”魔笛”。
    > ダムラウが夜の女王やってます。
    > 最初の序曲だけで「もういい!これだけでいい!」と叫んじゃいましたよ(笑)。
    > ウィーン・フィルの魔笛序曲!!
    > ってこんなこと書いたら、ますますマイラーさんが辛くなってしまう・・💧

> ルチア・ポップはルサルカのムーンソングがお気に入りです♪

僕の小中の同級生が、今ドイツのフライブルグでオペラ歌手してまして、彼女がルチアポップに憧れてたんです。まあ、当時、僕はクラシックなんて全く知りませんでしたけどね(^^ゞ
    6年ほど前、久しぶりに同窓会であった時にそういう話を聞いてから、チョッと興味持って聞いています。

> 私は田舎者なので、チャイコが好きなんですよ💧

いえいえ、僕もチャイコ大好きです。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2020/09/24 09:16:56
    すみませ〜ん💦💦 返信はもういいですよ〜💧
    マイラーさんへ☆

おはようございます♪
    もう、いい加減にしようと思いつつ、好きな話題なので・・💧

> 書き込みありがとうございます。
    > 今年もすでに北海道の「食い倒れ旅行」楽しまれたんですね。
    > いいなぁ〜(≧▽≦)

へへ♪
    でもね、夕食が味はおいしくて安かったんですけど、
    隣に座った若者が最悪で・・
    すっごく気分の悪い夜になってしまたいました××・・

> 今年に入って、まだ1度も飛行機に乗っていないので、沖縄か北海道に行ってみたいんですけどね。これからの季節なら北海道かな♪

うふふ♪♪家も海外行かないって何年ぶりかしら・・
    北海道、Aちゃんも来る予定だったんですが、仕事が入っちゃって。
    Aちゃんも「今年、1度も飛行機乗ってない」と言っていました(笑)。
    (Aちゃんはかつて年に70回、飛行機に乗っている人だったんです。)

> 古い演奏のCDですが、ヤッシャ・ハイフェッツ演奏のVn.コンはチャイコ、メンデルスゾーン、ベートーベン、ブラームス持っていて聞いています。癖が無くて僕にとっては聞きやすいんです。Vnコンチェルトはチャイコの甘い旋律が良くて一番好きなんですが、意外とCD持ってないんですよネ。後は、イツァーク・パールマンやムローヴァという女性ヴァイオリニストのもの。

私は地味で音が太い、歌う人が好きなので(マイラーさんと正反対ですネ!)、
    ハイフェッツは端正に弾くのが、少し苦手なのですが、
    聴いた瞬間「この人凄い!!パールマンより絶対上手い!!」と思いました。
    ハイフェッツの”序奏とロンドカプリチオーソ”は凄いです!!
    チャイコのVn.コン、私も大好きで!!!
    五嶋みどりちゃん、最近はデヴィット・オイストラフというソ連のVn.も聴いてます。
    パールマンもお気に入りに入れてありますよ!
    なんとオーマンディ・フィラデルフィア!
    パールマンの細かい音符は凄いです・・
    イスラエルフィル60周年コンサートでズッカーマン(Va.)との二重奏は、
    凄まじかったです・・

> そうかぁ…
    > オペラ歌手って大変ですよネ。歌が上手なのは当然として、演技も要求されますからね。まあ、モーツァルトのオペラやオペレッタなら、ケッタイな動きも喜劇の範囲で受け流せるんでしょうけど(笑)

オペラ歌手って、結構飛び跳ねたり、なかなか運動も要求されていますよね。
    歌いながらって、大変〜。

> 見てみたい!! 14年度版ですか?
    > そうそう、以前フランクフルトで観た「魔笛」でもオケピの前に花道(通路)が付けられていて、パパゲーノの登場の場面ではチョイチョイそこを通ってアドリブかませてました。

07・09・14年は演出、みんな同じです。
    歌重視なら07・09年版ですが、14年はひたすら面白いです(笑)。

> 中国が舞台のものって、こちらにもそれなりに文化土壌の知識がありますから、西洋が描くヘンテコな中国様式は笑えない。昔の映画で「北京の55日」って言う映画の中国も大概でした(苦笑)
    > まして、日本が舞台でしたら、演出、立ち居振る舞い、心情描写、もろもろ、もう許せません(笑)

”北京の55日”って有名な映画ですよね。
    そんなに変ですか(苦笑)。
    1度、AちゃんがYouTubeで見付けた画像で、
    なんと一番最初、鳥居が建っていましたよ・・💧
    あと、メータのも女性の髪がどう見ても日本髪です(苦笑💧)。

> それにしてもMETはじめ「YouTube公演」堪能されていますね(≧▽≦)
    > このコロナ禍で各劇場が「蔵出し」してるとはネットのニュースで見たことはあるんですが、なかなかドップリ浸かれません(^^;)

マイラーさんへ、お忙しいんですね・・
    お身体、大事にして下さいね。

> 1978年クライバー指揮で、上のキャストでウィーン歌劇場収録のものは持っています!
    > クライバーってだけでも良いです\(^o^)/

これは、ホント最高ですよネ!!

> ダムラウの夜の女王のアリアはYouTubeで3種類ほどUPされていると思うんですが、どれも好きです。ただ、全編通しては見てないんですよ(汗)
    > 僕が持っている魔笛のDVDは、METの夜の女王がルチアーナ・セッラでレヴァイン指揮と、1982年のザルツブルグ音楽祭のもので、夜の女王はエディタ・グルべローヴァ、レヴァイン指揮ウィーンフィルのものです。たまたま、両方ともレヴァイン指揮(笑)

グルベローヴァのコンサート、ずっと前ですが行ったことあります。
    前半は手抜いてるって感じでしたけど、後半凄かったです。
    なんか舞台に、ぐぐ〜っと見えない引力で引き付けられるんですよ!
    凄い!!と思いました!

私は幼稚園の年少さんからもうクラシックファンでした(笑)。
    家族は誰も聴かないんですが・・なんでかな?
    父は、歌が好きだったみたいで、日本の童謡なんてのを車でよく掛けていたみたいです。

> いえいえ、僕もチャイコ大好きです。
    > 特に交響曲第4番のCDはなんだかんだで8枚もありました。4月に家の大掃除をしたときに整理しました。
    > バレエ音楽も好きですね。で、初めてベルリン州立歌劇場で「白鳥の湖」を見て、それから音楽コンサートだけでなく、オペラ、バレエも観るようになりました。
    > マイラー

チャイコ、1番が好きです〜♪”冬の日の幻想”♪♪
    たくさん持っているなら、スメタナの我が祖国12枚持ってます(苦笑)。
    高校の先輩で、高校生でありながら、春祭9枚持っていらっしゃる方いました(笑)。
    チャイ4は元気になれる曲ですよネ!
    白鳥湖もくるみ割りも好きです〜💕
    前にYouTubeでミラノスカラ座の白鳥湖、好きだったんですが、
    消えてしまったので、DVD買いました(笑)。
    私は踊りが好きなので(歌舞伎でも踊りの方が好きです。←Aちゃん、歌舞伎好き)、
    バレエの方が好きで、毎晩MET見ているうちに、ちょっとだけオペラもわかるようになりました☆

ホント、長々すみませ〜ん💦💦
    これに返信はご無用ですから!!

あぁ!!
    ずっとマイラーさんとオペラ談義したかったんですよ!!
    楽しかった!!

うふふ♪♪
  • pedaruさん 2020/09/08 07:09:15
    替え歌
    マイラーさん おはようございます。

爆笑の連続でした、AKBなんとかの歌は、毎朝聞いていた歌だけにしっくりいきました。22歳の別れ、これも感動ものです。マイラーさん あなたは天才です。
    私も一度、替え歌を試みましたが、歌詞の順番が違うとクレームもありました。そのとおりなので、謹んで変更したりしました。やはり素人は駄目ですね、マイラーさんはその点、プロフェッショナルだと気付きました。

pedaru

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/09/11 01:05:27
    Re: 替え歌
    pedaruさん こんばんは~~♪

書き込みありがとうございます。
    旅行記見て頂き感謝です。
    それに、「替え歌」への温かいメッセージ、とっても嬉しです。
    口ずさんで、笑っていただけたのなら作った甲斐があるってもんです(*^^)v

まあ僕の場合、ほとんどの旅行記(特に海外)はオッサンの一人旅で「華」なないし味気もない( ̄д ̄)。それに写真が苦手なので、とりあえず、コメントと替え歌でお茶濁してます(^^ゞ

替え歌も、TVのCMのようにメロディーが流れるなら全く歌詞が違っていても全然問題ないんでしょうけど、文字だけを追ってしまうとどうしても元歌の歌詞に似せてないと口ずさみにくいんですよネ。
    毎晩、風呂で鼻歌歌いながら適当な替え歌考えて(笑)
    ただ、良いのができたと思っても風呂からあがって服着ているうちに忘れちゃうんですよ。歌詞どころか、元歌の曲名までも(号泣)