金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で自粛し続けている中、私も子供たちも自粛疲れをしており、子供たちは夏休みに入り毎日のようにどこかへ行きたいと話してきます。<br />せっかくGOTOキャンペーンが始まっても県を跨いでの旅行は気がひけるから。<br />2020年8月1日オープンしたハイアットセントリック金沢に宿泊してきました。<br />ちょっとした非日常を感じでリフレッシュしてきました。

2020/08/07 - 2020/08/08

Togecoさん

ちょっとした非日常を感じでリフレッシュしてきました。

ハイアットが金沢にくる!と聞いてからオープンするのを楽しみにしてました。

建物に入るとまずドーンと目に飛び込んできます。
    金沢らしい雰囲気を感じます。

エントランス。着物が飾ってありました。
    ロビーとかは無臭ですが、ここだけ柑橘系の良い匂い♡

ロビーです。うさぎのオブジェが可愛いです。
    チェックインを担当してくれたスタッフさんは、多分中国か韓国の方。海外のお客様には嬉しいだろうな。たしかに金沢市にも海外のお客様増えました。今はいないだろうけど、今後コロナが収まり、また気軽に旅行へ行ける世の中になりますように。

ロビーです。
    奥のテーブルの脚が樽になってるー!
    大野の方の醤油や味噌をイメージしてるのかな?

実は予約したのは、ホテルに着く30分前なんです。
    それでも、ホテルに着くとしっかり予約は反映されていました。
    準備されたお部屋は12階でした。
    客室は13階部分まで。
    14階建てで、14階はバーです。今回大人は私だけだし、子連れなのでバーはいけませんでした。

ちなみにハイアットハウスと悩んで、今回はハイアットセントリックの方を予約しました。

廊下はナチュラルかつ落ち着いた雰囲気です。
    お部屋も同様。

お部屋のナンバーは九谷焼かな?
    細部まで可愛いです。

お部屋のベッド上の壁の部分。

よく見たら、コレ、道、、、ですね。
    マンホールに側溝。よくみたら潰れた空き缶も笑。

なんだか身惚れてしまいました。
    芸術ですね、空き缶さえもオシャレです。

トイレは入り口横に独立してありました。

お風呂はシンプルかつこじんまりしていますが、何の問題もナシ。水圧も良かったです

ベッドサイドにリモコンが集中してありいて、電気類はもちろん、シェードなども自動で開閉できました。コンセントだけでなくUSBケーブルも直接挿せるようになっています。やっぱりこれがあると便利ですよね。

お部屋からの景色はイマイチ!笑
    立体駐車場と遠くの方には田んぼが見えました。

夜景はこれより若干綺麗にみえましたが、、、あくまで若干です。
    仕方ないですね、都会らしい景色は金沢には期待できません。
    反対側のお部屋だと金沢駅西口側が見えてまだ良いかもしれません。

お部屋の備品は。
    ネスプレッソなどなど。
    ミネラルウォーターは二本!
    と思いましたが、中身がなくなれば、入れ物にもなるらしく、この入れ物に各階にあるウォーターサーバーから自由に水を汲んで使ってと案内がありました。氷も同じ場所から持ってこれました。

引き出しの中にはネスプレッソカプセルとTWGの紅茶がありました。他にも日本茶など。
    またマグカップ二つとロングとショートのグラスが二つずつ。

水回りもシンプルですが、オープンしてまだ数日。当然綺麗です。

アメニティ。
    柑橘系の良い香りです。

バスソルトはお願いして持ってきてもらいました。
    お部屋に頼まれれば持っていきますよリストがありまして、それにバスソルトが記入されていました。

コンタクト保存液は記載なかったのですが忘れてきてしまったので、息子がコンビニに行くというので一緒に買ってきてと頼んだのですが。
    スタッフさんに聞いてみたら頂けたそうです。
    ご自由にどうぞという場所に置いてあったと言ってました。
    ちなみにそのスペースはどこにあるのか私は知りません笑。

お部屋の中も金沢らしい調度品があります。

お部屋を探索してからは夜ご飯を食べに外にでます。
    ホテルの至る所に、
    ホテル内には金沢らしい美術品が展示されていて楽しいです。

ジムもありましたが、使用しませんでした。

お隣にあるクロスゲートへ行きました。
    ハイアットとは繋がっていません。
    一度外に出てから入ります。
    一階はスイーツ店やお土産など。
    石川県でおいしいと評判のお店が何店舗か入っていました。
    二階は飲食店。二階も地元で人気のお店が何店舗か入っています。

せっかくだから久しぶりにお酒を飲みたいなーと思ってたら、こんなお店を一階で発見!

クラフトビール飲み比べ。
    しっかり柚子!しっかり塩!って感じでした。
    クラフトビール苦手なものも多いけど、この3つとも美味しかったです。
    ワインとかももっと飲みたかったけど、スイーツを食べて過ごしてた子供たちがご飯も早く食べたいというので。
    ここでお部屋に戻ってから飲むワインを購入してから。二階へ向かいました。

今回、実はお目当てのお店がありました。
    石川県初出店のジンディンロウ。
    台湾でも食べ損ねてるので。

人気で何組かすでに待っていましたが、私たちも待つことにしました。

ちなみに石川県民は外食の時に並ぶことはあまりしないと思います。都会の方に行くと基本並ぶので、ビックリします。

ここでもまずはビールから

焼き小籠包。蒸しも食べたけど写真は撮り忘れてます。肉汁がジューシーで美味しいです。八角とか五香粉とかの香辛料は入っていないので癖も全くなくすごく美味しいです。

野菜焼餃子。
    焼きを頼むと羽付き具合がすごい!

麻婆豆腐丼。

ちなみに我が家は甲殻類アレルギーが有るんですが、このワンタンって海老ですよね?って聞いただけでアレルギーの有無を確認をしてくれました。
    本当は麺類も頼みたかったのですが、調理台を分けて、茹でるお湯から入れ替えると言われて、、、麺類は辞退しました。忙しそうだったし、麺類は一品しか頼まないつもりだったから。申し訳なくて、、、でもアレルギーにちゃんと対応してくれるのはすごく安心しました。

食べ終わったら、早々にホテルへ戻りました。

今回の目当てはホテルステイを楽しむこと!
    だから、夜な夜なこのディベッドで寛ぎつつお部屋にあるネスプレッソでコーヒーや持ち込んだワインをいただきながら夜を過ごそうと思っていましたが。お酒も入ってたのでお風呂に入ると気持ちよくなってきて。早々に寝てしまいました。

お部屋にはバスローブとパジャマの2種類が準備されていましたので、両方着てみて楽しみました。

翌日。

ロビー横のレストランにて朝食です。
    アルコール消毒をしてから席へ案内されます。

コロナ対策なのかはわかりませんが、ブッフェではなくオーダー制でした。

お天気がイマイチ。ですが、天気が良ければ気持ちよさそうなテラスが見えました。

人が密集しないように気をつけてくれています。

見た目も美しくて安らげます。

何度でも頼めるメニューのものたち

フレンチトースト。絶品でした。

オムレツをチョイスしました。

写真はありませんが息子が食べていた和食もおいしそうでした。
    地元の百万穀もいう銘柄の粒が大きいモチモチしたお米に、地元の大野という港の方で作られているお味噌のお味噌汁です。

チェックアウトして、ちょっとまわりにあるアントやフォーラスなどの商業施設でお買い物することにしました。

お昼になり一旦ホテルに戻ってきましたが、朝食を結構食べたのでお腹があまり空いていません。
    ランチのコースも魅力的でしたが、ラウンジで軽食だけ頂くことにしました。

食べ終わったところで帰宅。

急に泊まってみよう!と思いついたプランですが。ちゃんと非日常を感じられて楽しめました。

中々家の近くのホテルに泊まるということは今までしたことありませんでしたが、たまには良いなと思いました。

• 多良さん 2020/08/08 15:38:42
    Togecoさん、こんにちは~♪

「コロナで旅行できないからホテルステイで旅行気分。ハイアットセントリック金沢」と言うタイトルに惹かれて、新着記事からお邪魔しました\(^o^)/

『私も子供たちも自粛疲れ』・・・まったくおっしゃる通りです!^^

いや~実は、ワタシもあちこち旅行に行く予定だったのです~(^^;)

4月、北海道、5月台湾、6月、グアム・・・全部キャンセルです(>_<)

結局どこへも行けず、準備したお金を使わなかったので、何だか・・・得をした?って感じもしないわけじゃないですけどね~(苦)

やっぱ、コロナ憎しです・・・(涙)

GO TO TRAVEL キャンペーンが ほんと、GO TO TROUBLE になってきていますね。

いったい感染者、どこまで増えるのでしょうか~(^^;)

このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止・延期するって考えは今のところないようですね。

はてさて、どーなりますやら。。。。。

ま、この時期、一番ありがたいのはコロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことだけでしょうか?\(^o^)/。

いつも旅行で見かけた「声が大きいアノお国の方々」も、さすがに、いらっしゃらない・・・(苦)。

ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できていいですね!(爆)

お盆帰省を前に、『県を越えての移動自粛要請』が出されましたね~★

なので?、県を超えない旅行記、と~っても楽しかったです!

しかも、アレルギーに対してキチンと『調理台を分けて、茹でるお湯から入れ替える』ホテルの素晴らしい対応を拝見し、少し「コロナ鬱」が治ったような気になりました(笑)。

またお邪魔したいので、フォローさせてくださいね~♪

アレコレ心配事の絶えない  多良

多良

多良さん からの返信 2020/08/08 15:43:07
    すみません、タイトル入れようとして・・・
    変なところ押しちゃって投稿しちゃいました(>_<)。

あわて者の 多良

Togecoさん からの返信 2020/08/08 18:49:14
    Re: [コメントありがとうございます
    今気付きましたが、所々編集中のままになっていて、写真のみ羅列されてる感じになっていました(>人<;)失礼いたしました。

たくさんの旅行を予定されてたのですね!スゴイ!ただ全てキャンセルとは、、、本当に残念ですね。
    ただ、やっぱり安心して旅行を楽しみたいですから。また早く元の生活に戻りたいですね。ワクチンか治療薬か、、、効果のあるものが早く開発されてほしいです。

私もフォローさせていただきました。色んなところに行かれているんですね^_^今後参考にさせて下さい。

多良

多良さん からの返信 2020/08/08 23:16:01
    Re: [
    相互フォローありがとうございます\(^o^)/。

以後、どうぞよろしくお願いいたします。