渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ梅雨が明けておらず、ずっと天気が悪かったが、新型コロナ感染の影響で行く人が少ないと思い、予約して「SHIBUYA SKY」に行ってみた。<br />原宿駅も新しくなってから行っていなかったので、原宿駅で電車を降りた。旧駅舎もまだ残っていて、新駅舎とともに見ることができた。<br />代々木公園を通って、渋谷スクランブルスクエアを遠くに見ながら、渋谷駅近くに5時過ぎに到着した。<br />渋谷スクランブルスクエアに到着し、ビルの中にあるレストランで夕飯を食べることにして、エレベーターでレストラン階の13階まで上がった。<br />一部の店では待ち行列ができていたが、空いているレストランが多かった。スペイン料理の店「ホセ・ルイス」に入った。店には一組の客がいるだけだった。ライト・コース料理を注文した。6時20分~6時40分が「SHIBUYA SKY」の予約時刻だったので、間に合うように料理を運んでくれるように頼んだ。<br />6時15分に店を出て、エスカレーターで14階に上がって、「入場ゲート」へ。係員にiPhoneで表示した「QRコード」を見せ、専用の高速エレベーター乗り場に向かった。<br />エレベーター待ちの人はわずかですぐにエレベーターに乗れ、45階へ。エレベーターが上昇している間、エレベーターの天井に宇宙空間を移動しているように思わせるイルミネーションが映し出された。<br />45階に着いて、さらにエスカレーターで46階に移動。「屋上展望台」に向かう前に手荷物をロッカーに預ける必要があった。外にはあまり広くない展望エリアとエスカレーターがあり、エスカレーターに乗って上に行くと、「屋上展望台」に出られた。<br />「屋上展望台」は開放的な空間で気持ちが良かった。6時50分頃が日の入り時刻だったが、曇っていて沈んで行く夕日を見ることはできなかった。<br />少し風が強くなってくると、警備員が閉鎖する可能性があるとアナウンスを始めた。突然雨が降ってきて、「屋上展望台」にいた人はエスカレーターで降り、室内空間に逃げ込んだ。<br />雨は上がったので、また「屋上展望台」に上がって、夜景を楽しんだ。<br />46階 屋内展望回廊「スカイ ギャラリー」を見てから、エレベーターに14階に降り、それからエスカレーターで1階まで降りた。<br />ni<br />

渋谷上空約230m 体験型展望空間「SHIBUYA SKY」に行ってみた

2020/07/26 - 2020/07/26

samso

samsoさん

ni

JRローカル 徒歩

原宿駅で電車を降り、外を見ると、虹が出ていた。

旧原宿駅舎

新原宿駅舎

代々木公園に向かって歩いて行くと、渋谷スクランブルスクエアが見えてきた。

晴れてきた。

人がほとんどいない代々木公園のケヤキ並木を通って、渋谷駅に向かった。

渋谷駅近くに到着した。

渋谷スクランブルスクエアの1階に到着した。

エレベーター乗り場に行くが、新型コロナ感染の影響でエレベーターに乗れる人数を制限していて、エレベーターがやってきても何回か待つ必要があった。

レストラン階の13階に着いた。

スペイン料理の店「ホセ・ルイス」の厨房

スペイン料理の店「ホセ・ルイス」の入り口

店の中には一組の客しかいなかった。

ライト・コース料理を注文した。
    ピンチョス

ハモンセラーノのフリットとガスパチョ

ジェムレタスのシーザーサラダ

チーズスフレトルティージャ

Clam amd Whelk Arrozo Caldoso hint of Egoma
    エゴマ香るアサリとつぶ貝のアロス カルドッソ(出汁が多めのおじや風パエリヤ)

バスク風チーズケーキ

14階へ

チケット売り場

専用エレベーター乗り場

エレベーターの天井の映像

45階に到着した。

屋上展望台

新国立競技場

東京タワー

手荷物を預けるコインロッカー

46階 屋内展望回廊「スカイ ギャラリー」