2020/07/21 - 2020/07/21
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幸ちゃんさん
大阪国際空港(伊丹)から東京国際空港(羽田)へ行った時の搭乗記です。2020年3月から運用を始めた羽田新ルートで都心上空を通過しました。
flightradar24に公開されているデータを使わせていただきました。
https://www.flightradar24.com/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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16:25発のJL126便で東京(羽田)へ行きます。17:45東京着の予定
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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機材はボーイング767-300
東京(羽田)からJL121便として到着した機材が折り返します。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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プッシュバックして誘導路へ
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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A滑走路(RWY 32R)の南端を横切ります。
伊丹には、A滑走路(14L/32R 1,828m) とB滑走路(14R/32L 3,000m) の2本の滑走路があります。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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滑走路(RWY 32L)の点検が行われたため約10分間待機しました。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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16:43に離陸しました。A滑走路の中央標識が見えます。
高度875ft(267m) 、対地速度166kts(307km/h)、機首方位315°
(ft はフィート、kts はノット)大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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中国道とダイハツ工業の本社工場が見えます。
高度1,250ft(381m) 、対地速度165kts(306km/h)、機首方位311° -
猪名川(いながわ)
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伊丹空港のB滑走路(RWY 32L)から離陸した様子が分かります。
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六甲アイランドが見えます。
高度4,800ft(1,463m) 、対地速度 235kts(435km/h)、機首方位141° -
淀川に架かる橋、左から淀川大橋、阪神高速3号神戸線、伝法大橋
高度6,600ft(2,012m) 、対地速度291kts(539km/h)、機首方位83° -
大阪駅周辺
梅田貨物駅跡地の再開発で2013年にグランフロント大阪が開業して、2023年に「うめきた(大阪)地下駅」が開業する予定です。
高度7,700ft(2,347m) 、対地速度299kts(554km/h)、機首方位83° -
大阪市北部
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大阪城
高度8,400ft(2,560m) 、対地速度301kts(557km/h)、機首方位83° -
花博記念公園 鶴見緑地
高度10,275ft(3,132m) 、対地速度312kts(578km/h)、機首方位103° -
生駒山上遊園地
高度11,300ft(3,444m) 、対地速度366kts(678km/h)、機首方位102° -
JAL国内線では、機内Wi-Fiが無料で利用できます。
飛行機の基地局は通信衛星なので、どこでも通信出来るのでしょう。 -
松坂市上空
スマホを機内モードにしてWi-Fiでflightradar24に接続しました。
高度24,975ft(7,612m) 、対地速度476kts(882km/h)、機首方位84° -
高度25,000ft の巡航高度に達しました。
大阪から東京は東行きなので25,000という奇数高度を飛行しています。
高度25,000ft(7,620m) 、対地速度467kts(865km/h)、機首方位87° -
渥美半島上空 海岸線が見えます。
高度25,000ft(7,620m) 、対地速度464kts(859km/h)、機首方位87° -
高度25,000ftで水平飛行しています。
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普通席は 2-3-2、ファーストクラスがあり総座席数は252
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降下を始めました。
高度22,775ft(6,942m)、対地速度423kts(783km/h)、機首方位87° -
大島上空
高度18,900ft(5,761m)、対地速度397kts(735km/h)、機首方位62° -
房総半島に近づきました。
高度13,550ft(4,130m)、対地速度376kts(696km/h)、機首方位48° -
館山市街が見えます。
高度13,200ft(4,023m) 、対地速度373kts(691km/h)、機首方位48° -
このまま北上すれば千葉上空からA,C滑走路に着陸するか羽田新ルート、左に旋回すれば東京湾を横断して着陸することになります。羽田新ルートは最短に比べ約10分余計に時間がかかります。
高度11,325ft(3,452m)、対地速度347kts(643km/h)、機首方位34° -
飛行機は北上を続け羽田新ルートを使うようです。
今のところ羽田新ルートの運用は南風時の15時~19時となっています。 -
海上自衛隊 下総航空基地の滑走路が見えます。
高度6,050ft(1,844m) 、対地速度253kts(469km/h)、機首方位289° -
右下のリング状の建物は、松戸競輪場
高度6,075ft(1,852m) 、対地速度257kts(509km/h)、機首方位288° -
高度4,975ft(1,516m) 、対地速度230kts(426km/h)、機首方位280°
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左に大きく旋回しています。
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羽田空港C滑走路(RWY 16L)の延長線上に来ました。
高度3,250ft(991m) 、対地速度174kts(322km/h)、機首方位149° -
雲の中を降下しながら直進します。
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国立代々木競技場 第一体育館が見えました。
高度2,800ft(853m) 、対地速度176kts(326km/h)、機首方位150° -
渋谷周辺
高度2,550ft(777m) 、対地速度174kts(322km/h)、機首方位149° -
左の森は自然教育園、右上は恵比寿ガーデンプレイス
高度1,925ft(587m) 、対地速度167kts(309km/h)、機首方位149° -
道路の両側に高いビルが並ぶ桜田通り(国道1号)、右側は白金台の住宅地
高度1,825ft(556m) 、対地速度164kts(304km/h)、機首方位149° -
グランドプリンスホテル新高輪
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東海道新幹線、東京マリオットホテル
高度1,625ft(495m) 、対地速度154kts(285km/h)、機首方位149° -
京急 新馬場(しんばんば)駅周辺
高度1,525ft(465m) 、対地速度151kts(280km/h)、機首方位149° -
JR東海 新幹線大井車両基地
高度1,050ft(320m) 、対地速度136kts(252km/h)、機首方位149° -
JR貨物(株)関東支社 東京貨物ターミナル駅
高度725ft(221m) 、対地速度136kts(252km/h)、機首方位149° -
もうすぐ着陸です。
高度525ft(160m) 、対地速度137kts(254km/h)、機首方位149° -
B滑走路(RWY 22)に離陸を待っているANA機が見えます。
C滑走路(RWY 16L)に着陸するにしては高度が高い?
高度650ft(198m) 、対地速度137kts(254km/h)、機首方位148°羽田空港(東京国際空港) 空港
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イチオシ
525ftまで降下しましたが着陸を断念、ゆっくり上昇を始めました。
高度900ft(274m) 、対地速度134kts(248km/h)、機首方位149°羽田空港(東京国際空港) 空港
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イチオシ
羽田空港第1・第2ターミナルが見えます。
高度1,675ft(511m) 、対地速度154kts(285km/h)、機首方位102°羽田空港(東京国際空港) 空港
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イチオシ
横風が強かったので着陸をやり直しますというアナウンスがありました。
着陸するはずだったC滑走路(16L/34R)とD滑走路(05/23)
高度2,350ft(m) 、対地速度157kts(291km/h)、機首方位72°羽田空港(東京国際空港) 空港
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加速しながら上昇しています、右下に見えるのはD滑走路の進入灯。
高度2,900ft(884m)、対地速度167kts(309km/h)、機首方位76°羽田空港(東京国際空港) 空港
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東京湾を横断して千葉県へ戻って来ました。
高度4,575ft(1,394m) 、対地速度201kts(372km/h)、機首方位79° -
海上自衛隊 下総航空基地
高度4,575ft(1,394m) 、対地速度199kts(369km/h)、機首方位288° -
江戸川
高度4,575ft(1,394m) 、対地速度200kts(370km/h)、機首方位287° -
2回目の羽田新ルートです。
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左に大きく旋回しています。
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羽田新ルートには、品川駅上空からC滑走路(16L/34R)に着陸するルートと、目黒駅上空からA滑走路(16R/34L)に着陸するルートがあります。
南から羽田に来る飛行機はC滑走路、東北、北海道など北から来る飛行機はA滑走路に着陸するルートを使うようです。どちらも住宅地上空を降下するので騒音等が問題になっています。 -
代々木公園、明治神宮
高度2,750ft(838m) 、対地速度170kts(315km/h)、機首方位150° -
渋谷周辺
高度2,500ft(762m) 、対地速度173kts(320km/h)、機首方位149° -
東京大学医科学研究所附属病院、聖心女子学院、左端は目黒通り
高度2,000ft(610m) 、対地速度163kts(302km/h)、機首方位149° -
桜田通り(国道1号)
高度1,850ft(564m) 、対地速度156kts(289km/h)、機首方位150° -
品川駅 京浜急行の線路を地上に降ろす準備が行われています。
高度1,750ft(533m) 、対地速度151kts(280km/h)、機首方位149° -
品川インターシティ
高度1,650ft(503m) 、対地速度147kts(272km/h)、機首方位149° -
北品川 運河に屋形船が停泊しています。
高度1,525ft(465m) 、対地速度142kts(263km/h)、機首方位149° -
JR東海 新幹線大井車両基地
高度1,050ft(320m) 、対地速度136kts(252km/h)、機首方位150° -
JR貨物(株) 東京貨物ターミナル駅
高度750ft(229m) 、対地速度139kts(257km/h)、機首方位149° -
もうすぐ着陸です。
高度325ft(99m) 、対地速度139kts(257km/h)、機首方位150°羽田空港(東京国際空港) 空港
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C滑走路(RWY 16L)に着陸、スポイラーを展開して減速しています。
羽田空港(東京国際空港) 空港
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羽田空港は、4本の滑走路が井桁(いげた)になっていて、この便が着陸したCと平行にA滑走路、横風用のB(左上)とD滑走路(右下)があります。
南風時にB,D滑走路を着陸に使うと、A,C滑走路の離陸機がD滑走路の着陸機と交錯してしまいます。そこで羽田新ルートからA,C滑走路に着陸するとD滑走路を使わなくてすむのでA,C滑走路からの離陸回数を増すことができるそうです。羽田空港(東京国際空港) 空港
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約20分遅れで東京国際空港(羽田)に到着
横風のためゴーアラウンド(着陸復行)を行ったので、羽田新ルートを2回通ることになり約10分余計に時間がかかりました。羽田空港(東京国際空港) 空港
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ボーイング 767-346 機体番号 JA615J
この機体は今日、鹿児島と大阪を往復していました。
08:10東京→09:50鹿児島10:54→12:35東京
14:43東京→15:30 大阪 16:44→17:45東京羽田空港(東京国際空港) 空港
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羽田空港 第1旅客ターミナル
JL126便が到着して約30分後、JALから遅延のお詫びメールが届きました。20分ぐらい遅れましたが無事に目的地に着いたことがなによりです。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
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この旅行記へのコメント (1)
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- ロータスさん 2021/06/20 07:17:58
- 羽田新ルートの便に乗ってみたい!
- 先日、品川駅上空でビル群の間を飛んでいる飛行機を見ました。来月伊丹→羽田に乗るので自分が乗る飛行機のルートが羽田新ルートだったらたらいいなと思って調べていたら、こちらの旅行記を見つけました。とても詳細で楽しく読ませていただきました!!
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