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2020年8月20日~4泊で、セブを再訪する予定でしたが、新型コロナの影響で叶いませんでした。<br />今回初めてExpediaで個人手配にチャレンジしたのですが、このまさかの事態。<br />既に支払った旅行代金は返金不能とあきらめた矢先に一発逆転の結果になり、旅行記ではありませんが、<br />同じような心配をされている方への情報提供を兼ねて、記録しておきます。<br /><br />2019年8月、気が早いと思いましたが翌年の旅行の計画を立てて、予約サイトを閲覧し始めました。<br />今回悩んだ挙句、旅行会社のツアーでなくて個人手配にしようと思っていました。これは、私が勝手に慕う「セブの達人」さんのおすすめでもあり、旅行会社経由と個人手配では、倍ほど料金が変わってしまうことを前回の旅行後に知ったからです。<br />でも、まさかこんな事態になるとは・・・。<br /><br />2019年9月 Expediaで「フィリピン航空 435」 <br /> 大人3人 小学生1人:227,340円<br />同じくExpediaで「Plantation Bay Resort and Spa Lagoon Side」<br /> 大人2人 子供2人(17歳まで子供なんですよね):121,780円<br /> (キャンセル無料でなかった痛恨のミス)<br />即刻、カード引き落とし。<br /><br />プランテーションにはe-mailで、空港送迎を依頼し快諾。<br />このやり取りは、とてもスムーズ安心感がありました。<br /><br />前回の旅行で、アイランドホッピングなどのオプショナルツアーは焦ってきめる必要がないのが分かっていましたので、後のミッションは荷造りと前日のwebチェックイン・・・。<br /><br />ところが、段々雲行きが怪しくなってきました。<br />家では「オリンピックが延期か中止になったら旅行は行けないね」ということが、家長の判断・・・夫よ、妻の苦労は。。。<br /><br />世の中、直近の旅行者の対応でテンヤワンヤではないですか。<br />夏の旅行者なんて対応している場合ではありません。<br />でも、一応ホテルには<br />「旅行をとても楽しみにしていたけど、COVID-19で行けそうにないの。<br />私はどうしたら良い?」<br />と、e-mailしたところ<br />『I understand that you can&#39;t make it due to the Covid-19 pandemic. We  will consider to cancel your reservation without penalty. However,  please make sure to contact Expedia so they can send us the cancellation  voucher.』<br />と、返信頂きました。<br />なので、<br />「Expediaと連絡取れないの、待ってて」と返信しました。<br /><br />その後、おとなしく日々Expediaのサイトを確認するばかり。<br />6/15にはExpediaからもう少し待ってのメッセージが届きましたが、<br />HPでは8/1以降の旅行については、対応が決まっていないとのことでした。<br />もう、返金は無理だな・・・とあきらめていたところ、<br />7/15にフィリピン航空から欠航のお知らせが!!<br />でも、どーすればキャンセル手続きできるのかしら?<br />と、Expedia HP でのキャンセルが可能になる日を待つのだな。<br /><br />ところが、7/18日、私のケータイに国際電話が<br />恐る恐る出てみると、Expediaの担当者からでした。<br />!(^^)!<br /><br />キャンセルの意志確認とキャンセル手続きを依頼・・・もちろん、返金です。<br />但し、半年位掛かるそうです・・・いいんです、いいんです。戻ってこないと思っていましたから。<br />で、ついでにホテルの話をすると<br />「ホテルの担当者に代わりますのでお待ちください」って、国際電話ですよー。<br />暫くして、ホテルの担当者に取り次がれ<br />ホテルとのe-mailでのやり取りを説明したところ、<br />「返金可能かもしれないので、今確認の電話しますので、お待ちください」<br />って、国際電話ですよー(再度)<br /><br />ところが、ホテル側が営業時間外だったため<br />「この案件は私が預からせて頂きます」と、とっても親切な対応をして頂けました。<br /><br />その後・・・<br />7/21 Expediaから連絡が欲しい旨のe-mailが届きました。<br />先に貰っていた返事の通り、ホテルがペナルティ無しのキャンセルに応じるとの連絡です。<br /><br />7/22 朝、指定された番号へ電話をしました。<br />この時、音声案内のキャンセルに誘導されてしまいましたが、<br />掛けなおして、何とかオペレーターとの会話にたどり着きました。<br />そして、幾つか質問をされ本人確認と、キャンセルの意志を伝え、<br />やっと、キャンセルが成立しました。<br /><br />今回の事を教訓に、来年コロナが収束していたら、<br />再度、訪問したいと思っています。<br />もちろん次回は、「キャンセル無料」プランで。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br />

再びのセブ・・・叶わず

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2020/07/20 - 2020/07/20

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yumikoさん

2020年8月20日~4泊で、セブを再訪する予定でしたが、新型コロナの影響で叶いませんでした。
今回初めてExpediaで個人手配にチャレンジしたのですが、このまさかの事態。
既に支払った旅行代金は返金不能とあきらめた矢先に一発逆転の結果になり、旅行記ではありませんが、
同じような心配をされている方への情報提供を兼ねて、記録しておきます。

2019年8月、気が早いと思いましたが翌年の旅行の計画を立てて、予約サイトを閲覧し始めました。
今回悩んだ挙句、旅行会社のツアーでなくて個人手配にしようと思っていました。これは、私が勝手に慕う「セブの達人」さんのおすすめでもあり、旅行会社経由と個人手配では、倍ほど料金が変わってしまうことを前回の旅行後に知ったからです。
でも、まさかこんな事態になるとは・・・。

2019年9月 Expediaで「フィリピン航空 435」 
 大人3人 小学生1人:227,340円
同じくExpediaで「Plantation Bay Resort and Spa Lagoon Side」
 大人2人 子供2人(17歳まで子供なんですよね):121,780円
 (キャンセル無料でなかった痛恨のミス)
即刻、カード引き落とし。

プランテーションにはe-mailで、空港送迎を依頼し快諾。
このやり取りは、とてもスムーズ安心感がありました。

前回の旅行で、アイランドホッピングなどのオプショナルツアーは焦ってきめる必要がないのが分かっていましたので、後のミッションは荷造りと前日のwebチェックイン・・・。

ところが、段々雲行きが怪しくなってきました。
家では「オリンピックが延期か中止になったら旅行は行けないね」ということが、家長の判断・・・夫よ、妻の苦労は。。。

世の中、直近の旅行者の対応でテンヤワンヤではないですか。
夏の旅行者なんて対応している場合ではありません。
でも、一応ホテルには
「旅行をとても楽しみにしていたけど、COVID-19で行けそうにないの。
私はどうしたら良い?」
と、e-mailしたところ
『I understand that you can't make it due to the Covid-19 pandemic. We will consider to cancel your reservation without penalty. However, please make sure to contact Expedia so they can send us the cancellation voucher.』
と、返信頂きました。
なので、
「Expediaと連絡取れないの、待ってて」と返信しました。

その後、おとなしく日々Expediaのサイトを確認するばかり。
6/15にはExpediaからもう少し待ってのメッセージが届きましたが、
HPでは8/1以降の旅行については、対応が決まっていないとのことでした。
もう、返金は無理だな・・・とあきらめていたところ、
7/15にフィリピン航空から欠航のお知らせが!!
でも、どーすればキャンセル手続きできるのかしら?
と、Expedia HP でのキャンセルが可能になる日を待つのだな。

ところが、7/18日、私のケータイに国際電話が
恐る恐る出てみると、Expediaの担当者からでした。
!(^^)!

キャンセルの意志確認とキャンセル手続きを依頼・・・もちろん、返金です。
但し、半年位掛かるそうです・・・いいんです、いいんです。戻ってこないと思っていましたから。
で、ついでにホテルの話をすると
「ホテルの担当者に代わりますのでお待ちください」って、国際電話ですよー。
暫くして、ホテルの担当者に取り次がれ
ホテルとのe-mailでのやり取りを説明したところ、
「返金可能かもしれないので、今確認の電話しますので、お待ちください」
って、国際電話ですよー(再度)

ところが、ホテル側が営業時間外だったため
「この案件は私が預からせて頂きます」と、とっても親切な対応をして頂けました。

その後・・・
7/21 Expediaから連絡が欲しい旨のe-mailが届きました。
先に貰っていた返事の通り、ホテルがペナルティ無しのキャンセルに応じるとの連絡です。

7/22 朝、指定された番号へ電話をしました。
この時、音声案内のキャンセルに誘導されてしまいましたが、
掛けなおして、何とかオペレーターとの会話にたどり着きました。
そして、幾つか質問をされ本人確認と、キャンセルの意志を伝え、
やっと、キャンセルが成立しました。

今回の事を教訓に、来年コロナが収束していたら、
再度、訪問したいと思っています。
もちろん次回は、「キャンセル無料」プランで。







 





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