ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暮らすように旅するBoston♪Beacon Hill 2日目は、早起きしてBoston Commonへお散歩♪大型犬を連れるセレブ(っぽい♪)のお散歩や、ジョギング姿を眺め、ボストンで行ってみたかった『Tatte Bakery &amp; Cafe』で朝食用のパンを調達。もうこれだけで”住んでる感”あふれてて、めっちゃテンションあがってきます。笑<br /><br />Boston Public Gardenで二胡を演奏するおじさんと出会い、Beacon Hill の歴史散策&高級住宅地のおしゃれな建物散策で十分に刺激を受け、ザ・アメリカのスーパー!というイメージそのものの『Whole Foods Market』で高級食材に酔いしれ、そして〆はアメリカにきてもやっぱり中華♪ってことで『Hulun Beir Mongolian Restaurant』の羊肉と涼麺で締めくくりました!<br /><br /><br />

暮らすように旅するBoston♪Beacon Hill vol2 Beacon Hill 歴史&建物散策

2016/05/17 - 2016/05/17

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

暮らすように旅するBoston♪Beacon Hill 2日目は、早起きしてBoston Commonへお散歩♪大型犬を連れるセレブ(っぽい♪)のお散歩や、ジョギング姿を眺め、ボストンで行ってみたかった『Tatte Bakery & Cafe』で朝食用のパンを調達。もうこれだけで”住んでる感”あふれてて、めっちゃテンションあがってきます。笑

徒歩

昨夜は、途中で目が覚めてしばらく眠れず、明け方またちょろっと寝たくらいですごく早くに目が覚めちゃいました。完全時差ボケ。
    せっかくなので、近くにあるBoston Commonへお散歩。ひゃ~素敵!こんな公園がすぐ近くにあるなんて、それだけで贅沢な生活ですねえ。

ジョギング率、そして犬のお散歩率、高いです!ザ・高級住宅街って感じですね。しかし、風が冷たい!朝は長袖Tシャツにコーディガンはおらないと寒いです。
    それに、なぜか花粉症の症状!アメリカには花粉症はないと聞いていたのに、目がとっても痒いんですけど。

あれ、確かディーンフジオカは花粉症がひどくてそれもあってアメリカに行ったとかきいたことがあったけど、時代も違うし地方によっても違うのかしら?日本でもようやっと花粉症から解放されたばっかりだったのに、まさかアメリカでもなるとは。カシの花粉が飛んでるらしい。まあ、それほどひどい症状じゃないのでよかったですけど。

リスまでいますよ♪新緑が美しく、いい季節にやってこれてよかった!
    すごくいい環境ですが、通りには大声で叫んでるおじさんや、ブツブツいってる物乞い?みたいな人とかけっこういて、早朝女性一人で歩くのは勇気いるかも?笑

• 公園をぐるっと散歩しての帰り道、ボストンで行ってみたいと思っていたお店『Tatte Bakery &amp; Cafe』が、アパートのすぐ近くにあるのを発見!感動!ここで朝ご飯を調達して帰ります。<br /><br />『Tatte Bakery &amp; Cafe』<br />70 Charles St, Boston, MA 02114<br />℡:+1 617-723-5555

公園をぐるっと散歩しての帰り道、ボストンで行ってみたいと思っていたお店『Tatte Bakery & Cafe』が、アパートのすぐ近くにあるのを発見!感動!ここで朝ご飯を調達して帰ります。

『Tatte Bakery & Cafe』
    ℡:+1 617-723-5555

おお~~~!どれもこれもみんな美味しそう♪

すべてがおしゃれ!

ケーキも惹かれる~~♪

で、こちらのパンをお買い上げ。アパートに戻ってコーヒーとともにいただきました。いや、でもこれまたすごいボリューム!

朝食後、突如眠気が襲ってきて少しだけ仮眠。起きてから、また辺りの散策に行ってみました。鍵はないので暗証番号を書いた紙をぽっけに入れて出発。これなくしたらシャレになりません。アパートの玄関の扉を開けた瞬間、住んでる~♪って気分になります。いや、すっごい気分いい!

まずは、Boston Public Gardenを目指します。昼間はぐっと日差しが強いですね!

ここも緑多い素敵な公園。小さい公園だけど本当に美しい!!!

そしたらどこかから二胡の音色が!!最初、なにこの懐かしい音色!と思ってよーく耳をすまして聞いてみると、二胡だ!間違いない!いったいどこで?ということで、辺りを探したらなんと中国人のおじさんが橋のたもとで演奏してました!

きゃ~っと思って近づいていったら、おじさん即、
    ”你好!”と声かけてきました。ですよね!よく中国人っぽい顔だちって言われますから、わたくし。

こちらも暇なので、それからけっこう長くおじさんと話してました。英語の伝わらないもどかしさを感じることなく、中国語で会話できるってありがたい。笑

なんか異国の地で二胡を聞くのってすごく郷愁を誘いますね。って日本人ですけどね。せっかくだからと帰り際チップをいれたら、なんと!おじさん、紳士のように手の甲にキスしてくれましたわ。ちょっと恥ずかしい。。。

また公園内をぶらぶら歩き、いい感じのベンチをみつけたので、やってみたかったアメリカの公園でベンチに座って読書♪を実践。

よく、映画にでてきたりするじゃないですか、そういうシーン。やってみたかったのです!でも寒かった!笑 季節的に長居できませんでした。

すぐそばには鴨の銅像。一瞬本物かと思いました。これ、”Make Way for Ducking”という、この公園を舞台にした童話を記念して作られた銅像なんですって!

そのまま、Charles Street に戻ります。このCharles Street は電気も車もないはるか昔からあり、19世紀の景観を保護する地区になってるんですって。どーりでエレガントなはずですわ。

そこから、ガイドブック片手にBeacon Hillの散策に!窓辺に飾られたお花がどこも本当にきれい!街路樹の緑と、レンガ造りの建物は陽の光を浴びるとキラキラして、街全体が輝いてみえますね♪

坂道が多く、レンガ造りの重厚な建物が建ち並び、高級感たっぷり♪でも高級住宅地だからなのか?外を出歩いてる人があんまりいません。当然、観光客っぽい姿もなくて、ちょっとさみしい。

クラッシックなガス灯がまたいい雰囲気ですよね♪ガス灯の明かりがロマンチック!

玄関をはさんで、調和のとれた美しい窓辺。

こんなのコンテナに植えちゃうんだ!という新鮮さが窓辺のコンテナに感じられて面白いです。

玄関の飾りとかもいちいちおしゃれ!!どの家々もインテリア雑誌にのりそうなオシャレさで、カメラを押す手が止まりません!ぜーーんぶ素敵!

日本だとペチュニア一辺倒になりがちですが、どこのおうちも色とりどりの様々な花が植えられていて素敵!

Acorn Streetは、ボストンで一番風情がある通りとして非常に有名!ここだけ観光客の姿がありました!

非常に歩きづらい石畳の狭い通りですが、風情が格段に違います!

歴史を感じさせますねえ、中世のヨーロッパみたいな景色が広がります。といっても短い通りですけどね。笑

星条旗が美しく映えます~!

よく、ハリウッド映画で非常階段を上げ下げするシーンがありますが。本物、みました!なんだか素敵!

この先に、ジョン・ケリー元国務長官の自宅があるそう。この辺りはBeacon Hillの中でも最高級の住宅街だそう。でも見る限りにおいては、ここだけ特別に高級感あるって感じでもなかったですけどね。ただ、この辺りの不動産、一部屋単位とかじゃなくて一棟買いですって。けた違いの金額なんでしょうねええ。

こちらが恐らくジョン・ケリー元国務長官のご自宅と思われ。風がふいてないので旗がなびいてないからわかりづらいですが、二階にアメリカ国旗が飾られてました。

ジョン・ケリー元国務長官のご自宅目の前は、Louisburg Square。銅像があります!中には入れなかったので遠くからみただけですが、コロンブスの銅像らしい。

こちら、66Mt. Vernon Street はBeacon Hillで有名な建築家Jeremiah Gardnerによって建てられた建物だそう。1809年ですって!入り口に説明のプレートがありました。歴史を感じます♪

ピンクニー通り20番地は,『若草物語』の作者ルイザ・メイ・オルコットが1852年~1855年までを暮らした家なんですって!でも残念ながら非公開。

20 Pinckney Street

行ってみたかったこちら『Nichols House Museum』は、残念ながらまだオープンしてませんでした。日を改めましょう!

『Nichols House Museum』は、女性解放と世界平和運動の先駆けとなったローズ・ ニコルズが住んでいた家を博物館として残したものなんですって。

『Nichols House Museum』
    55 Mt Vernon St, Boston, MA 02108
    ℡:+1 617-227-6993

どの家も広い庭を持ってるていう住宅地を想像してましたが、庭らしい庭のあるおうちっていうのはほとんど見なかったですねえ。実は今回、偶然にも滞在中に
    HIDDEN GARDENS OF BEACON HILLというガーデンツアーがあるのを知り、事前に申し込みをしていたのです。

だからてっきり見事なガーデンのある家々が建ち並ぶ地区だと思ってたのですけどね、どうなんでしょうね。

それにしても、観光客らしき姿というより、人の姿がみえません。
    時々、高級住宅街にとっても似つかわしくない人が、家々の玄関前にぼーっと座りながらなにかしら声かけてきたりするので若干、怖いです。ま、こちらカメラを提げてどーみてもお上りさんにしかみえない観光客だからというのもあるでしょうけど。笑

ここBeacon Hill には、ボストンで差別と闘った黒人たちの足跡をたどる史跡が点在しているそうで、それらを歩いて回るBlack Heritage Trailというのがあり、街中にもプレートみたいなのがありました。今日の散策の最後にその史跡の一つである『Museum of African American History』に行こうと思ったのですが、探すのに一苦労。

ようやくみつけたはいいのですが、人っ子一人いない奥まった通りで、地下に降りていくような感じの入り口だったので、正直びびりの私はちょっと躊躇してしまい、せっかくたどり着いたのに入るのをやめてしまいました。

46 Joy St, Boston, MA 02114
    ℡: +1 617-725-0022

そこからCambridge Streetに向かいましたが、この写真は、途中でみつけたなにやら学校?みたいな素敵な建物。なにかはわかりませんが、歴史を感じる古そうな建物でした。

Cambridge Streetに到着!ようやく人通りが増えてきました。Beacon Hill散策はすっごく楽しかったけど人がいないのがちょっと、ね。だからこそ、高級住宅地なんでしょうけど。笑 ま、なんせ初アメリカ旅行なもので、何にたいしてもびびってしまいます。これだけ人が多いとちょっと安心。

それから行ってみたかった『Whole Foods Market』へ。

『Whole Foods Market』
    181 Cambridge St

とにかくカラフル!!!で、オーガニックらしいです。果物も野菜もびっくりするくらい高い!アメリカってこんな高いの?

こんなにきれいに飾りつけする必要があるのかってくらい芸術品のように食品が並べられています。ディスプレイが鮮やかですね!高いのはこのせい?笑

OLさんみたいな人がみんな、ポンポンとサラダとかをかごに入れて買っていってました。いいな、そんな生活♪

ビュッフェスタイルのテイクアウトがすごく充実してて、今日のランチはこれに決定!

種類がものすごく多くて迷いましたが、サラダやフレンチトーストをお皿につめてレジに持っていきました。イマイチよく買い方がわからなかったんだけど、とにかくレジ持っていけば重さで値段が決まるような感じ。笑

でも楽しいです!ちょっとボストンで働いててランチを買いにきた気分♪

果物も量り売りで売ってました。買い物、楽しくなりますね。ま、安くはないですけど。

朝食用に♪

オリーブもお買い上げ♪

サラダも買ってみました。高い!とかいいつつ、ついつい調子に乗ってしまった。

アパートに戻って早速お部屋でランチです♪果物もプレートもサラダもけっこうなボリュームで当然食べきれません。アメリカサイズってやつですね!

気になったヨーグルト。ギリシャヨーグルトみたいな味わいでした。濃い!!

さて、明日はどこへいこうかしら・・とちょっと本みてたら眠くなってしまって、うとうとお昼寝。気づいたらもう夕方でした!あらま!せっかくの午後が!!でもだいぶ疲れもとれたのか、すっきりしました!

で、夕食を買いにまた外へ。昼間散策してた時みつけたこちらのお店にしようと決めてました!夕方になるとまたぐぐっと冷え込みますね。

326 Cambridge St, Boston
    ℡:+1 857-233-2688

その前に、夕食のお供にビールを買わなきゃ♪とあちらこちら見て回ったのだけど、バラ売りがない!日本ならコンビニにいくらでもあるというのに!コンビニみたいなお店も行ってみたけどなかった!

大体が6本入りとかケース売り。いや、そんなにいらないんですよ、弱いし、ちょっと飲みたいだけだから。何日も滞在しないしね。

近くの酒屋さんをぐるぐるまわってみて、ようやく最後の最後にたどり着きました、でもBudweiserだった。え~こんなに探してこれ?笑
    地ビール的なものを買いたかったんですけど、まあ文句はいうまい。

レストランは、けっこうお客さん入ってましたね。店員さん、迷わず中国語で注文を聞いてきました。笑

絶対に焼きそばにしようと決めてたんです。なぜかって、よく映画やドラマで中華をテイクアウトして箱にはいった麺をお箸で器用に食べてるアメリカ人のシーンがあったりしますが、あれを地でやってみたくて♪

なーのーにーーー!この店には焼きそばがない!がーーん。私の憧れが。しかたなく涼麺にしました。

”涼麺にしたら同じ麺だから恐らくあの箱スタイルでくるだろう♪”と思って頼んだのに、なんだよ、タッパーですか!裏切られた感・・・・。

でもついでに烤羊肉を頼んだら、念願の箱のテイクアウト!!!やった♪
    でも小さい。笑

お箸で箱をつつきながら麺を食べたかったんですけどね。笑 まあ、いいや。麺もニンニクきいてて、美味しかったです!ボリュームもあったけど♪
    私はアメリカきてもやっぱり中華なんだな、と実感。笑

お部屋からの夕焼けがとってもきれい!陽が落ちるのが遅いですね。

何の気なしにテレビをつけていたら、日本でよく見てる『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』がやってました!さすがに字幕もないとあんまり理解できないけど、でも殺人事件で犯人捜しだからわりとわかりやすくて楽しめました。
    でも日本でみてるのより当然シーズンが新しいので、ええ!そういうこと!?みたいな発見があって面白かったです。笑

さ~て今日も早めに就寝。