唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅・佐賀県編 1日目<br /><br />年に最低1回は海外に旅立ち、その合間に国内旅行するとなればネックになるのは、交通費。大した稼ぎもない割には、旅行に行きたい欲は人一倍です。<br />幸い関西には数社の LCC が就航していて、タイミングさえ合えば格安にて航空券を入手出来ます。2016年ピーチを利用して博多を訪れた際、在来線を利用しても佐賀へは、さほど時間がかからない事に気付き2泊3日で佐賀を堪能する事にしました。

47都道府県制覇の旅 佐賀・唐津へ 1日目 唐津到着 居酒屋 大八車にて美酒に酔う 編

2018/03/16 - 2018/03/16

mayadai

mayadaiさん

2018/03/16

47都道府県制覇の旅・佐賀県編 1日目

我が家の旅の必需品、旅ノート。旅の予定・その際の出費・旅の日記と全てがまとめられています。今もこのノートを見ながらタイピング中。そして掛け替えのない宝物です。

この日、ヨメさんは昼まで仕事。関空行きの車内で頂く弁当の買い出しは、私の仕事。あべのハルカス地下街にて物色、悩んだ末とんかつの KYK に決定。

あべのハルカス近鉄本店 百貨店・デパート

無事ヨメさんと合流、はるかに乗り込みます。

天王寺駅

車内にて弁当を頂きます。この日は控えめに、いろどり弁当。886円。

関空第2ターミナル到着、チェックインを済まします。

関西国際空港第二ターミナル 空港

LCC の好きな所は、滑走路を歩いて搭乗する所。

行ってきます、関空。

福岡空港着は、17時ごろ。在来線を乗り継ぎ唐津着が19時ごろ。カバンをゴロゴロしたまま夕食に向かいます。国内旅行の際に検索するのは、その地元の居酒屋。
    居酒屋探訪家・太田和彦氏に絶大なる信頼を寄せているので、検索ワードは「太田和彦 佐賀」。ヒットしたのは、コチラのお店・大八車。マズは、鍋島を冷たいママ。

居酒屋大八車 グルメ・レストラン

満点の居酒屋 by mayadaiさん

お通しも、到着。

刺身の盛り合わせ、国内旅行はコレのために来ていると行っても過言ではありません。大阪ではマッタク刺身を食べなくなりました。

ヨメさん大好き、アナゴの1本焼き。

鍋島の次は、万齢。コレまた、スッキリした味わい。

キビナゴの天ぷら、マズイ訳が無い。

アジフライ、大阪だと冷凍物がしばしば出てきますがモチロン天然。

厚揚げも自家製。

アスパラフライ、絶対に美味いヤツ。

コレが、大八すり身天。コレは、絶品。今すぐにでも食べたい。

3合目は、瀧。旨し。

とりあえず地元の酒は制覇。

そろそろ、シメ。ヨメさんは明太子茶漬け。

私は、かっぺ茶漬け。正体は、焼きおにぎりの茶漬け。美味美味。
    コレだけ食べて飲んで、¥10,350 - 。もし家の近くに大八車があったら・・・。
    大満足の夕食を終え、最後に女将さんと記念撮影。最後にこの女将さん、笑顔・サービス素晴らし過ぎます。

タクシーを呼んでもらい、今宵の宿へ。湖畔の宿 からつキャッスルへ。
    楽天トラベルにて予約、2泊 ¥19,440 - 。朝食ナシ。
    お腹イッパイ、幸福な気分で就寝。