東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■潮が引いた時が見ごろ、島の形がハート型に見える小芝島<br /><br />【 手記 】<br /> ここ2,3年は特段、行きたいと思うところもなく、Amazon Prime Videoで昔の懐かしい映画やドラマをせっせと漁っては鑑賞したりなどして巣籠り生活をしているのが現状です。^^ブハハハ・・・<br /> そう、新コロとは関係なく、ずっと家ゴロばかりの毎日を送っているのであります。当然こんな生活リズムでは身体に良くないのでたまに出かけて行くこともあります。<br /> ・・・と言うことで、コロナのせいでしばらくご無沙汰していた友人たちと「蕎麦でも食いに行くか」ってことで出かけてきました。友人たちは車の運転が苦手なので、いつものようにわたくしが運転手です。<br /><br />▽小芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 広島県瀬戸内に浮かぶハートの形をした小さな島・小芝島(こしばじま)。 向かいにある大芝島をドライブ中に見えるこの小芝島は無人島で、ある角度から見るとハートのように見えます。

Solitary Journey[2031]潮が引いた時が見ごろ、島の形がハート型に見える小芝島<大芝島一周・大和の里野の花>広島県安芸津町

2020/07/02 - 2020/07/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■潮が引いた時が見ごろ、島の形がハート型に見える小芝島

【 手記 】

▽小芝島/広島県東広島市安芸津町風早

自家用車 徒歩

▽自宅にて・メダカたち
     7月に入りました。黄色のスイセンがきれいに咲き、白メダカが元気に泳いでいます。

▽自宅にて・アジサイ

• ▽自宅にて・アジサイ<br /> 青いアジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」<br /> そう、新コロとは関係なく、ずっと家ゴロばかりの毎日を送っているのであります。当然こんな生活リズムでは身体に良くないのでたまに出かけて行くこともあります。

青いアジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」

▽自宅にて・ホテイアオイ(布袋葵)の花
     花言葉は「恋の愉しみ」「恋の悲しみ」「揺れる想い」「好意」など
     …と言うことで、コロナのせいでしばらくご無沙汰していた友人たちと「蕎麦でも食いに行くか」ってことで出かけてきました。

∇鉄筋コンクリート船・武智丸/広島県呉市安浦町三津口
     セメントで作られている鉄筋コンクリートの船、安浦漁港の第一・第二武智丸です。

• ∇鉄筋コンクリート船・武智丸/広島県呉市安浦町三津口<br /> セメントと砂利と幾筋かの鉄筋でしょ。コンクリートだと水が浸み込みそうですが、よく浮いたものです。※以前訪問したときの写真

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝大橋は安芸津から大芝島に掛かる橋で、全長は470mです。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> ハートの形?をした小芝島です。潮が引いたとき、周囲を縁取るような砂浜が現れ、その時が見ごろらしいということで、またまたやってきました。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝島のそばに浮かぶ小芝島。高台を走るフルーツラインからの眺望がハート形に見えることから「ハート島」と呼ばれています。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 小芝島は大芝島の南約500mにある無人島。昔は火建山(のろしを上げる山)として利用され、有事の際は島々でのろしをあげて連絡をとりあっていた歴史もあるそうです。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     フルーツライン上に展望できる場所があります。離合困難な場所ですが、車は滅多に通らないし2台くらい駐車可です。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 広島県瀬戸内に浮かぶハートの形をした小さな島・小芝島。新婚夫婦やカップルが訪れる大芝島の新観光スポットなんだそうです。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     先月でちょうど10歳になった相棒。早いもので11年目に突入しました。思い起こせば北は北海道宗谷岬、南は鹿児島指宿・・・いろんな所へ連れて行ってくれたナ。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 豊島大橋が見える。

豊島大橋が見える。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝島はみかんの産地。瀬戸内海特有の温暖な気候、栽培に適した水はけの良い急斜面が多いということもあり、みかんなどの柑橘類の栽培が盛んです。※以前4月に訪問したときの写真

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> フルーツラインから緩やかな下り坂を降りると、海岸線へ出てきます。正面は先ほど見たハート形の小芝島です。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝島一周。大芝島は、周囲6kmほどの小さな島で、ビワやミカンの産地として有名です。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 海岸堤防の続く道を進んでいくと、ところどころに小さな港を囲むように家々が立ち並ぶ集落があります。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝集会所を過ぎた辺りの入江です。それにしても島の住人と全く出会わないな。人口は200人未満。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 空き家かな?

空き家かな?

廃舟?

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 空き家。いたるところに廃屋が見受けられました。廃墟となった家屋から、人が住み活気に満ち溢れていた当時の面影を連想してしまう。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     長閑な漁村風景ですね~。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 大芝港桟橋 車がやっと1台通れるくらいの狭い海岸線の道が続きます。

▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早
     大芝港桟橋 これも空き家っぽい。

• ▽大芝島/広島県東広島市安芸津町風早<br /> 静かな集落のある海岸沿いの道、大芝大橋が見えてきました。船に頼る生活から不便さが改善され、開通後は島民の生活環境が一変したそうです。

JA芸南大芝(出)近くの立派な構えの民家

▽国道185号/広島県東広島市安芸津町風早
     カワウ(またはウミウ)とシラサギ

∇道中の景色/県道353号線
     ドライブ=3=3 わざわざ旧道を通っています。

∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)
     廃車置き場 SUBARU360だ。コンパクトにまとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の通称で庶民に広く親しまれた。

• ∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)<br /> SUBARU360 販売期間1958年~1970年<br /> 大学の先輩が開発を手掛けたと言っていた。何度も乗せてもらったが、エンジンのかかりが悪く、室内が狭かった記憶がある。<br />

SUBARU360 販売期間1958年~1970年

∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)
     これもSUBARU360。手前の下側の車はホンダN360のようだ。友人が中古を買って乗っていた。懐かしい。

• ∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)<br /> SUBARU360 「マイカー」という言葉を誕生・定着させ、日本の自動車史のみならず戦後日本の歴史を語る上で欠かすことのできない「名車」と評価されている。

∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)
     1967年3月~当時「スバル・360」が長く保持していた軽自動車月間販売台数トップ記録を、発売から数か月のうちに奪取した。

• ∇道中の景色/県道353号線(旧道沿い)<br /> 廃車も興味あるが古い家屋も絵になる。

廃車も興味あるが古い家屋も絵になる。

「大和の里・野の花」に到着。大和工業団地に隣接する田んぼの中・・・水車が目印のお店です。

• ∇そば・お食事処「大和の里・野の花」/広島県三原市大和町下徳良<br /> 2010年6月開店 民家を改装したお店

2010年6月開店 民家を改装したお店

ノンアルコールビール DRYZERO 友人たちは車の運転が苦手なので、いつものようにわたくしが運転手です。

• ∇そば・お食事処「大和の里・野の花」/広島県三原市大和町下徳良<br /> たこからあげ

たこからあげ

山菜とろろそば

• ∇そば・お食事処「大和の里・野の花」/広島県三原市大和町下徳良<br /> とろろにしんそば・・・などを注文

とろろにしんそば・・・などを注文

高校生の時から50年以上の付き合い。高校から続いている仲のいい友人が5人いますが、悲しいことに5人のうちすでに3人が男やもめです。

∇珈琲館/広島県東広島市西条町御薗宇
     こういった所へは、アウトドア主体のクラブの方たちといっしょの時はまず入ることはないが、高校からの友人たちはこういった所が好きなので付き合いで入る。
     THE END.