大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年4月29日(祝日)に、「大宮花の丘農林公苑」まで、往復53000歩(30キロ)の道をウォーキングしました。<br />その際、「Googleマップ」の「ライブビュー機能」が、五叉路等の「超分かりにくい道」で役立ちました。

「Googleマップ」を利用した53000歩のウォーキング

2020/04/29 - 2020/04/29

黒田(温泉)さん

徒歩

自宅発09:10
     ※「Googleマップ」では、目的地の「大宮花の丘農林公苑」まで、片道14Km=徒歩2時間55分と表示された!
     【注】実際は、途中「道迷い・写真撮影」等で約25分ロスあり!

自宅から9.6キロ=徒歩約2時間10分の「大平公園」(さいたま市大宮区三橋1-55)
    辺りで、スマホの電池を節約して、「Googleマップ」を止めていたので、土地勘がないな場所で道に迷ってしまった!
     ※10:35頃

左の写真のように「Googleマップ」の新機能の「ライブビュー」(地図の写真の◎のようなマーク)を使うと、自分が「目的地」を設定している場合、「進むべき方向」を教えてくれる!
    【注】「ライブビュー」の「マーク」を「タップ」すると、次のの写真のように、「実際の写真」の下に、「半円形」の案内が出る!

目の前の「実際の写真」の下に、「半円形」の案内が出る!
    ▲印と、「・・・」で、進むべき道が分かる!

「ライブビュー」の指し示した方向に進むと、見慣れた「鴨川」が見えて来た。
    もう大丈夫だと思った!
    【注】「正しい道に出た!」--- は後からスマホ画面に私が追記したもの。

「鴨川」だ! もう大丈夫だ!
    ※以前来たことがある!

しばらく歩いたら、Googleマップに、目的地の「大宮花の丘農林公苑」の文字が現れた!

目的地の「大宮花の丘農林公苑」に到着!
     ※12:30

【注】所要時間 3時間20分(約25分の「道迷い・写真撮影」等のロスあり)

大宮花の丘農林公苑 公園・植物園

「大宮花の丘農林公苑」内を散策した。
    いろんな花が満開だった!

私が勝手に「モネの橋」と呼んでいる橋の前で記念撮影!

【注】モネの絵=「作品名:睡蓮の池と日本の橋」

帰路は、Googleマップで、「大宮花の丘農林公苑~自宅」の道案内の設定をした。

帰りの「Googleマップ」を設定したら、「14キロ・2時間55分」と出た!

しばらくしたら、どっちに行ったらいいか分からない、「立体交差」の場所に出た!

◆「注意」の文字は、後から手書きしたもの!

「立体交差」の場所!

そこで、「ライブビュー」を使うと、複雑なルートも解決出来た!
    「この道を進む」と出て、更に「<<<」の記号も出た!

巨大な「陸橋」の上を渡った!
    「<<<この道を進む」のマークと文字がスマホ画面に出たので、その案内に沿って先に進むと、道路の高架橋の上に出たが、その先は、ちゃんと下の道に降りられた!

下の道に降りてからも、念のため「ライブビュー」を使うと、「この道を進む」と親切にガイドが出た!

次は、ガードみたいな物があるがら、ここをくぐり抜けるのか、どっちに行ったらいいか分からない!

ここでも、「ライブビュー」が頼りになった!

「ライブビュー」に、取り敢えず「左折して」、園先で「右折する」旨表示された!

ミラーの先を左へ進む!

大きな通りに出た!
    ここでも、「ライブビュー」が頼りになった!

「日栄インテック」を左側に見た位置で、「まっすぐ行くのか?」、迷って「ライブビュー」を確認した!

「ライブビュー」は、まっすぐ行き、その先右を示していた!
    【注】赤○は、後から手書きした。

「ライブビュー」の案内の通り進!
    【注】赤文字の「こっちへ行く」は、後から手書きした。

更に、目の前に「新幹線のガード」が現れたが、「直進」と、「ライブビュー」が案内してくれた!

「新幹線のガード」下を潜った!

ガードをくぐり抜けた。

更に進むと「高崎線の踏切」が現れた。

「ライブビュー」は、「踏切」を渡ったら、直ぐ「右折」と示した!
    【注】「赤い手書き矢印」と「画面にでる!」の文字は、説明のため後から記入した!

しばらく歩いたら、見慣れた町並みとなった。

その先に大宮の「鉄道博物館」があった。

もう、ここまで来たら、よく知っている地域である。

「大宮花の丘農林公苑」では、2020.4.29、「ニオイバンマツリ」の花が満開だった!

【注】「道迷い」と「大宮花の丘公苑」内の「花を見ての散策」でのウォーキングを加えて、約35000歩(約30Km)のウォーキングであった!

• アンペルマンさん 2021/02/12 14:15:36
    ウォーキングの旅行記、とても参考になります。
    黒田(温泉)さん 初めまして

53000歩のウォーキング、スゴいです。
    私も東日本大震災がきっかけで勤務先の新橋から自宅のある大宮まで30km余りを歩いていました。
    月1回のペースで2年ほど続けましたが、やがて水泳に変わり、転勤で途切れてからは
    歩くことを忘れていました。
    最近は、バスに乗るのを止めて、1日5~6km程度歩いています。
    黒田(温泉)さんに刺激されて、私も久しぶりに新橋→大宮30kmウォーキングを復活したいと思います。
    フォローさせていただきます。

アンペルマン

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2021/02/14 17:25:53
    Re: ウォーキングの旅行記、とても参考になります。
    アンペルマン様

初めまして。
    今後ともよろしくお願い致します。
    後ほど「アンペルマン様」をフォローさせて頂きます。
  • てんとう虫さん 2020/07/04 15:19:42
    「Googleマップ」ですか
    黒田(温泉)さん、こんにちは。
    いつもいいねをありがとうございます。

新しいアプリ好きの黒田(温泉)さん、今回は「Googleマップ」を利用されたんですね。
    カーナビの歩行者版と言う感じでしょうか。
    もしも道を間違えて指示通りに歩かなかったらルート検索はどうなりますか。カーナビの様にリルートしてくれるかな。
    昔、カーナビがCDの時代に東京都内で使った時に次の交差点まで走ってもカーナビがリルートしてくれませんでした。そんなに遅いと迷子に。そんなカーナビでした。
    歩くともっと細かくなりますね。それが使えると便利そうです。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2020/07/04 16:32:40
    Re: 「Googleマップ」ですか
    てんとう虫様

今日は。
    さっそくご覧頂き、ありがとうございます。
    「Googleマップ」の新機能の「ライブビュー」機能を使いました。
    「歩行者ナビの超進化型」です!
    ただし、危険防止のため、歩行停止していないと「警告」が出て作動しません。
    要するに、車のカーナビにたとえたら、複雑な「ジャンクション」で、「右か真ん中か、左か?」と判断に迷うようなとき、「イラスト」だけでなく、実際の目の前の光景の写真と共に、「この道を行く」とか「>>>」のような記号で分かり易く案内してくれる機能です!

これからも、よろしくお願い致します。