マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港から日帰りで訪れたことは何度かあるマカオ。一通りの観光は既に済ませてあるので、今回はホテルお泊りとポルトガル料理を楽しみに行ってみることにしました。3泊4日の一人旅です。<br /><br />第1弾はこちらです https://4travel.jp/travelogue/11631006

【マカオ2018②】今日も気の向くままに~ポルトガル料理、散策、ホテルスパ

2018/03/13 - 2018/03/16

ぴょんさん

2018/03/15

2018/03/16

マカオ航空

3日目、コンラッドマカオのお部屋からエッフェル塔を見下ろす朝です(笑)

昨日購入したエッグタルトとお部屋で淹れたエスプレッソで、簡単な朝食を頂きます。そして昨日に続き「今日は何しよっかな~♪」とゴロゴロしながら計画を立てます。
    今日はマカオ半島のポルトガル料理のお店でランチを頂くことにして、食後は周辺をプラプラして帰ってこようと思います。

コンラッド マカオ ホテル

マカオ半島行きのシャトルバスが、コンラッド近くのシティオブドリームスから出てることがわかったので、ランチの時間から逆算して時間を確認してホテルを出発します。
    こちらはホテル前の通りです。なんだかテーマパークにいるみたいです。
    大型モニターに映っているのはセリーヌ・ディオン。近々コンサートが行われるそうで、いろいろなところで宣伝してました。

• シャトルバス到着場所の近くのグランドエンペラーホテルからタクシーに乗り換え、今日のランチはこちらのHENRI&#39;Sで頂きます。<br />観光客の方もいらっしゃいましたが、車で来店してお店の方と親しそうに握手で挨拶をするような地元の方が多かったです。

シャトルバス到着場所の近くのグランドエンペラーホテルからタクシーに乗り換え、今日のランチはこちらのHENRI'Sで頂きます。

ヘンリーズ ギャレー マキシム (美心享利餐廳) 地元の料理

湖畔でレトロな雰囲気の中、ポルトガル料理を頂きます♪ by ぴょんさん

店内は広くはなく、ちょっとレトロで素敵な感じです。

ランチョンマットはこんな感じ。ホテルのコンシェルジェさんから予約して頂いたところ、湖を臨む窓側の席が用意されていました。

こちらのお店は確かハーフサイズにはしてくれなかったと思います。
    頼んだのは、スープ(魚介系、アサリが入ってますね。詳しくは忘れました)とシュリンプトースト。それから。。。

キャベツとバカリャウを茹で合わせたような一皿。
    どれもすっごく美味しかったです!
    しかーし、そもそも数人で分け合って食べるサイズのお品を一人で3品も頼んでいるわけですから、量はすごく多かったです。シュリンプトーストは大半をお持ち帰りさせて頂きました。

食後は暫く外の湖の景色を楽しませて頂きました。(←満腹すぎて動けない(;^_^)
    すると元来た方向へ向かうバスが比較的たくさん走っていて、お店のすぐそばにバス停もあることがわかりました。リスボアに行くバスの番号とバスの乗り方を店員さんに教えてもらって、お店を後にしました。

こちらがお店からすぐのバス停です。地元のおばちゃんが一人バスを待っています。

バス停に行く前に、お店の前で撮影も楽しみます。湖の向こうのマカオタワーです。

お店の真ん前にポストもありました。三角帽子がカワイイ。

撮影を終えてバス停に向かうと、先ほどのおばちゃんはもう居なくなっていました。一人でバスを待ちます。異国で電車や路線バスに乗るのは好きです。

無事にバスでリスボアまで来ました。リスボアの中に入って見学します。写真は全く撮らなかったのですが、なんかこう。。。一言でいうと、場末感すごいですね(笑) でも木や石の比較的大型の彫刻作品がたくさん置いてあるのですが、非常に細かい手わざで、それらは見る価値あったと思います。

グランド リスボア ホテル ホテル

人が居住する空間の物とは思えない建物たちです。

リスボアを後にして周辺をウロウロしていたら、久々にヤオハンを見つけたので、中を一通り見て回りました。特に買ったものはないです。
    コタイへ戻るシャトルバスの時間に合わせて、シャトルバス乗り場へ戻ります。

グランド リスボア ホテル ホテル

シャトルバスでコタイへ戻ってきました。大陸からの観光客の方が多いと思います。

コンラッドの入り口外観はこんな感じです。テーマパークみたいです。

コンラッド マカオ ホテル

夕食は今夜もベネチアンのフードコートまで行くことにしました。
    というのも、歩道橋(というのかな?)の景観スポットから写真を撮りたかったのです。
    写真を撮ってる観光客の方はたくさんいらっしゃるので、私の写真もお願いしちゃいます。頼む相手を見る目は、かなり確かです!(笑)
    今回は彼氏と来ていたお姉さんにお願いしたのですが、話しかけてみたら英語が全然ダメで、おまけに笑顔を全く見せてくれなかったのです。失敗した!?と焦りましたが、笑顔を全く見せないお姉さんは、予想外に時間をかけて丁寧に私の写真を撮ってくれました。言葉は全くわかりませんが、「あっち向いて、こっち向いて、今度はこうね。」みたいな大陸の方がよくやってる感じで、お姉さん自身もしゃがんだり立ったりしてくれて、何枚も撮ってくれました。カメラを返してくれた時には、最大限の笑顔で「シェイシェイ!」とお礼してみたところ、うっすら笑みを浮かべてくれました!

今夜はワンタン麺とミルクプリンにしました。軽めにした理由は。。。

ザ ヴェネチアン マカオ ホテル

夜はホテルのスパを予約したからです!
    香港やバンコクなどアジア各地の滞在中は、ゴージャスなスパよりも、ローカルのマッサージに毎晩通う方が断然好きなのですが、高級ホテルが建ち並ぶコタイでは無理そうなので、ホテルスパにしました。

BODHI SPA エステ・スパ・マッサージ

コンラッドマカオのスパ♪ by ぴょんさん

施術室内はこんな感じです。

受け付けもセラピストの方も親しみやすいフィリピンの方でした。
    施術も良かったですし、すっかりリラックスした後エレベーターに乗るだけでお部屋に帰れるというのは、やっぱり安心です。

BODHI SPA エステ・スパ・マッサージ

コンラッドマカオのスパ♪ by ぴょんさん

4日目、最終日は午前9時頃出発のマカオ航空で帰国です。ホテルを早朝に出発しなければいけないですが、その時間にシャトルバスはないとのことでしたので、タクシーの確保は前日にホテルにお願いしておきました。空港から近いですし渋滞の心配もないので、早朝出発でも安心です。
    マカオ国際空港では、プライオリティパスで入れるラウンジがありました。写真は撮っていませんが、「食堂」といった雰囲気だったと思います。ヌードルを頂きました。

マカオ国際空港 (MFM) 空港

タラップを上がる際に、皆さん機体にカメラを向けています。

行きとは違うA320の機材です。チェックイン時に聞いたら完全に満席だというので、非常口座席をリクエストしました。A320の非常口は胴体の真ん中付近で窓を外して避難するタイプですが、それでも通常座席より少しシートピッチが広いです。

この滑走路を飛び立ちます。

マカオ国際空港 (MFM) 空港

機内食です。メインの付け合わせのお野菜のところ、底が見えちゃってます。もうちょっと入れて欲しいわ~(笑)
    行きと同じく、フライト途中でちょっとお腹すいちゃいました。私がちょうど「お腹すいたな~」と思った頃、隣に座っていたお母さんと娘さんは、鞄からポテチを出して食べ始めました。きっと途中でお腹がすくことを、行きで学習して買ってきたのではないかと思います。それに比べて私は学習できず再びお腹をすかせてました(笑)

ショボイ機内食の写真で締めることになってしまいましたが(笑)、これでマカオ2018旅行記は完結です。
    狭いエリアに高級ホテルがたくさんあるようですし、香港から足を延ばすというよりも、マカオはマカオで泊まって楽しんだ方が良いと思いました。リピートしたい旅先の仲間入りです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

• 外さん 2020/11/21 23:38:29
    余裕
    MACAU2018拝見しました!
    なんかこう・・・まったくガツガツしてなく旅慣れた余裕なステイ感に癒されました。
    自分、ビンボー症のせいか詰め込み観光したがり症候群のせいか、旅に疲れる事もあり・・・見習いたい教科書旅行記です。

ぴょん

ぴょんさん からの返信 2020/11/22 09:47:35
    RE: 余裕
    わわっ(@@!)教科書的だなんて恐縮です!
    外さんの精力的に動かれている旅行記を拝見して、私の旅行記なんて内容薄っぺらくて申し訳ない限りだったりします(;^_^)

近年、いろいろ下調べをして計画を立てたりもしますが、計画自体がざっくりだったり、「行って聞いてみればいーや」、何かし損なっても「また来ればいーや」の部分が多かったりします(笑)

私の直近香港は2016年。もうそろそろなところまで遡って来れましたが、実際に旅行記アップ出来るのは年明けになっちゃうかも(;^_^)
    その時はまたご覧頂けたら嬉しいです!

ぴょん

ぴょんさんのトラベラーページ