香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年に友達と2人で香港に行きました。<br />昔の旅行を思い出して書くのは楽しかったです。<br /><br />ホテル:イートンホテル<br />飛行機:成田発、航空会社は忘れてしまいました…(;o;)

2004年の香港2人旅

2004/03/06 - 2004/03/08

2860位(同エリア19716件中)

ねこ6500kgさん

2004年に友達と2人で香港に行きました。
昔の旅行を思い出して書くのは楽しかったです。

ホテル:イートンホテル
飛行機:成田発、航空会社は忘れてしまいました…(;o;)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

大学時代の友達と香港へやって来ました。
    佐敦のイートンホテルのプールのあるフロアで早速記念撮影。

チェックイン前に、ロビーで使えるドリンクチケットでお茶を飲みました。
    紅茶とコーヒーは香港式ではなく日本と同じ様式でした。

到着日から早速街に繰り出します。
    まずは九龍公園でフラミンゴを見ました。
    やっぱりこのフラミンゴ池に来ると九龍公園に来た!と感じます。

ジューススタンドでパパイヤ牛乳を買おうか迷っている友達。
    結局近くのアイス屋さんでアイスを食べていました。

夕暮れの尖沙咀碼頭。
    イートンホテルからだとのんびりお散歩しても歩ける距離です。

この日はビクトリアピークでおしまいです。
    何分見ていても飽きない夜景を堪能しました。(*´ω`*)
    一人旅が多くなってからは全然ビクトリアピークに行かなくなっちゃった。
    ここはやっぱり誰かと一緒に行きたい場所ですね。

ベンチで寛ぐ友達。

天后廟と玉器市場に向かいます。
    イートンホテルから徒歩です。

玉器市場の近くに小さな市場がありました。
    ところどころで大量にミカンの皮を干してあるのですが、
    当時は「何故ミカンの皮を…??」と非常に疑問に思っていました。
    陳皮を作っているから干していたと、今ならわかります。

まだ準備中のところもあり。

玉器市場で友達とお揃いのブレスレットを買いました。
    「この石でブレスレットを作って欲しい」などと、希望を伝えると
    だいたいどこのお店でもその場で作ってくれると思います。

高価な商品は箱に入っています。
    箱の中の商品が見たいと言えば出して見せてくれますよ。

ベッコウの指輪を玉器市場で買ってご機嫌な友達。
    他に、友達とお揃いのブレスレットを作ってもらいました。

香港は上から室外機の水がポタポタ落ちてきます。
    香港の街歩きにポタポタの水は付き物です。

香港のちょっと古いビル良い!

素敵な建物がいっぱい。

ちょっと見上げるとこんな景色に出会えるのが良い。

もうすぐ夕暮れ。
    2004年は香港島のIFCのビルが一番高かったです。
    初めて行った時は中國銀行のビルが一番高かった。

ハーバーシティ、初めて入った時は広さにビックリでした。

翌朝の無料太極拳レッスンに向けて張り切っている友達。
    しかし翌朝、太極拳に遅刻するよ!と友達に声を掛けるも、
    「まだ寝ていたいから太極拳は行かない~!(-_-)zzz」と言うので
    太極拳はやめて、のんびり過ごす朝に変更になりました。

友達が予約してくれた現地のピンクイルカツアー。
    当時98%の確率でピンクイルカが見られました。
    万が一見られなかったら次回参加費無料というシステムです。
    欧米人のお客さんがほとんどでした。

船のすぐ側でピンクイルカが見られましたよ!(*^o^*)
    イルカを見終えた後は船で爆睡しました。

何故かマクドナルドにも行ったみたいです。
    「マクドナルドでも香港式奶茶がメニューにあるなんて素晴らしい!」
    と、友達は絶賛していました。
    マクドナルドの香滑奶茶も侮れません。

バスに乗って赤柱に来ました。
    赤柱は20歳くらいの時にお財布をすられた事件があり、
    個人的にあまり良い思い出がありません。 。゚(゚´ω`゚)゚。
    赤柱お財布事件以降は、お財布の管理を徹底するようになりました。
    なので、赤柱に来るとちょっと切ないです…(;o;)

どこかで休憩!檸檬茶。
    檸檬茶も奶茶に負けず劣らず香港を感じる飲み物です。
    暑い日は凍檸檬茶が特に美味しいですね。(*^o^*)

結婚式の車発見!
    もし結婚したら新婚旅行にも香港に行きたい!と当時思っていました。
    その10年後に香港へ新婚旅行を実現出来ました。

帰国日です。
    香港で最後に立ち寄ったのはやはり茶餐廳です。

この旅行中、別の茶餐廳で夜ご飯を食べたのですが、
    友達の頼んだ泰國式咖哩が食べても食べても減らなくて、
    1時間くらい食べ続けても無くならない「カレー事件」がありました。
    友達と私の間では未だに減らないカレーが語り継がれています。
    ボリューミーなカレーも置いてある茶餐廳、やっぱり好きです。

朝の始まりは熱奶茶から。
    友達と香港式ミルクティーにはまって、旅行中何度も飲みました。

輪ゴムを感じるワンタン麵を食べる友達。
    この輪ゴムのような麵ってまた食べたくなるから不思議。

私の最終日の朝ごはんはやっぱり西多士(フレンチトースト)です。
    友達は油っこい食べ物が苦手なので、
    「これはもうパンと言うより油揚げじゃない?!」と言ってました。
    この体に毒としか思えないギトギトのパンが良いんですよ。
    最近はきっと食べるのが昔よりつらい気がするけれど…(@_@)

最後までお読みいただきありがとうございました!m(._.)m

• ていちゃんさん 2020/07/08 10:55:24
    懐かしいイートンホテル・・・・
    1993年に社内旅行で初訪港。その時の投宿先がイートンでした。長いエスカレーターで受付へ。このホテルのビュッフェが香港料理を食べた最初の場所で、おいしくて驚いたことを覚えています。玉器市場も男人街も近く便利な場所でした。
    これに味を占めて翌1994年夫婦でまた投宿。
    以後2005年までに5回の訪港を重ねました。3回目以降の投宿は移転前のハイヤット・リージンシーやランガムホテルでした。本当に懐かしい旅行記です。今は中国のきつい法律が適用されて心配です。ありがとう。

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2020/07/10 11:50:30
    RE: 懐かしいイートンホテル・・・・
    ていちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    初めて香港に訪れた時のホテルって思い出に残りますよね。
    私はイートンは今まで3回宿泊しました。
    ビュッフェが美味しいのは知りませんでした!
    7月から香港の自由がなくなってしまい、今後どうなっていくのか気がかりです。