日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京では新型コロナウィルス感染者がまだ発生し続けていますが、飲食店や観光施設が再開し始めました。平日の夕方、余りにも天気が良かったので、都内でも屈指のあじさいの名所、高幡不動尊へ行ってみました。<br />2日前にも豊島園の広いエリアに渡るあじさいを見ましたが、高幡不動尊は広大な山道に広大なエリアに渡って多くの色、種々のあじさいが咲いていました。まさに満開、ピークで花びらも艶があって感嘆するほど美しく、超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★6月16日 自宅-京王線 高幡不動駅 高幡不動尊観光 ー自宅

東京あじさい2020 高幡不動尊

2020/06/17 - 2020/06/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

6月17日

夕方、高幡不動尊へ行きました。

テレワークを早めに切り上げて、17時前京王線高幡不動駅に到着しました。南口に出て右側にある表参道に入ります。表参道といってもほとんど商店街です。

表参道を数分歩くと、高幡不動尊の入口に着きます。この時刻は正面が逆光になりますね。高幡不動尊は7年ぶり、あじさいの時期は15年以上ぶりでしょうか。

何とか逆光を避けて撮影。仁王門と五重塔が並んで見える景観は中々良いです。

仁王門です。

阿修羅像?にマスクがかけられていますね。

高幡不動尊の由来は何と1,100年前という、大変歴史のある寺院だそうです。

五重塔

土方歳三の銅像は入口から近い場所に建てられています。

赤い漆塗りの弁天橋、中々良い景観です。

お札所です。赤い漆塗りの柱で美しいですね。

不動尊です。参拝しました。

多くの文化財を収蔵するための奥殿です。

日当たりの良いスポットで再度五重塔を撮影。美しい光景ですね!

境内の中間ぐらいからいよいよあじさいが現れます。弘法大師とゆかりがあるのでしょうか。

• 階段沿い、あるいは上の写真の周りに、物凄い多くのあじさいが咲いていました!それも色も種類も混じり合っています!とりあえず階段を上がるのは後にします。

紫のガクアジサイ、日も当たって艶があって満開なので、実に美しいです!

普通のあじさいも艶やかですね!

大師堂です。

こちらは赤紫色のガクアジサイ!

大日堂です。

菩薩像?の周囲にも無数のあじさいが。

ガクアジサイも、青紫、赤紫、そしてこの青色と、微妙ながら種々の違う色が咲いているのですね!感動です!

大日堂です。裏に廻ると美しくて壮大ですね。境内の最奥にある建物です。

敷地の最奥には墓地になっています。

また境内まで引き返します。今度は花びらが真っ白、ガクが水色や黄白色のガクアジサイです。一体何職のガクアジサイが高幡不動尊に咲いているのでしょうか!

ズームアップすると、艶があってまさにピークのあじさいです!

そして山道沿いには無数で何種類もの、色とりどりのあじさいが咲いています!超感動!絶句してしまいます!

ピンク色の満開のあじさい、中々珍しく美しいですね!

山道の両脇に物凄い量のあじさいが咲いていますね!しかも広範囲に!このような現象見るのは初めてで超感動してしまいます!

大日堂と青いあじさいのコラボです。素晴らしい景観ですね!

何という艶やかで水色のあじさいでしょうか!まさに満開、ピークです!

• 実に美しいですね!絶句します!

実に美しいですね!絶句します!

ガクアジサイは花びらとガク?の色が様々な組み合わせがあるのですね!ガクの色が同じでも花びらの色が違うとか。この高幡不動尊のガクアジサイは実にいろいろな組み合わせが咲いています!

• イチオシ

そして真っ白の艶やかなあじさい、言わばアナベルも実に美しいです!

それにしても、この地点で実に広いエリアであじさいが咲いていますね!2日前に豊島園のあじさい園に行きましたが、はるかに広いエリアであじさいが咲いています。じつはこの地点でも高幡不動尊内でまだ半分以下のエリアなので、実に驚愕します!

真っ白とは違い、一部クリーム色のあじさいもあるのですね。

お地蔵さんの周りに艶やかなあじさいが多く咲いているのも、実に美しい光景です!

それにしても長い階段、順路沿いに実に広範囲で多くのあじさいが咲き乱れていますね!絶句してしまいます!

階段、上り坂を終えました。それでもこのコース沿いにも色とりどりのあじさいが!せっかくなので歩いてみます。

一体どこまであじさいが咲き乱れているのでしょうか!絶句してしまいます!

このコースから日野や八王子の街のパノラマが見えます。これもいいですね。

さすがにこれ以上上がるのは勘弁。時間も迫っているし。それにしても高幡不動尊がこれほど広い丘、高台エリアが広大だとは知りませんでした。

このようなお地蔵さん、高幡不動尊内に88か所あるようです。由来はわかりません。

開けた高台に出ました。五重塔のパノラマも見れていいですね。

下り時の別の階段沿いにも、御覧のように大量のあじさいが咲いています!

• イチオシ

しかも広いエリアでポツポツとではなく、咲き乱れているので絶句してしまいます!しかも実に艶があるピークのアナベルです!

下に降りて先ほどの大日堂です。

美しいアングル、建物ですね!

• 戻りからの五重塔。青空の下、実に感動するほど美しいですね!

戻りからの五重塔。青空の下、実に感動するほど美しいですね!

五重塔の敷地から、何と堀の向かい側にまたまた色とりどりのあじさいが咲き乱れています!

• 何という種々の色のあじさいが密集しているのでしょうか!超感動!絶句してしまいます!

• イチオシ

物凄い美しい光景です!

ガクアジサイも密集して、実に素晴らしい光景ですね!

またまた違う山道。どこまで続く山道とあじさいです!

小川とあじさいのコラボも素晴らしい景観ですね!

このガクアジサイの花びらはひときわ大きいですね!美しいの一言です!

また違う順路です。入口から五重塔の手前で左のコースになります。

これもまたあじさいの密集度!それも何種類もの色の艶やかなあじさいです!

日の当たり方も良いですが、何という艶やかで美しい白のあじさいでしょうか!

• これまた薄い水色のガクに濃い水色の花びらのガクアジサイ!今までで初めて見ます!超美しく、絶句してしまいます!

うまい具合に五重塔も視界に入って、大量のあじさいを撮影します。

一体あじさい群はどこまで続くのでしょうか!そして高幡不動尊内には一体どれだけあじさいが咲き乱れているのでしょうか!けた外れのあじさいの数、種類の多さに絶句してしまいます!

延々に続きそうなあじさい群。引き返すことにします。引き返してみると、見てくださいこの大量のあじさい群!

超感動のガクアジサイ!

そして薄い青紫色のあじさい!艶やかですね!

驚愕の広大なあじさいエリアでした。

豊島園のあじさい園も広かったですが、この高幡不動尊内はその何倍もあります。都心で有名な白山神社からは何十倍でしょう。これほど広いエリアであじさいが咲き乱れている寺院は初めてです!超感動して絶句してしまいます!

1時間数十分ほど高幡不動尊に滞在しました。高台エリアの広大さ、そして何と言ってもあじさいが咲き乱れているエリアの広さに驚愕した寺院でした。

18時15分頃です。自宅に戻ります。