渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渋谷駅では、今まで少し離れた場所にあった埼京線と湘南新宿ラインのホームを山手線と並列にする工事を行う為、5月30日と31日に埼京線と湘南新宿ラインを運休して工事を行なっていました。<br />最近はコロナで鉄道系のイベントや臨時列車の運転も無いので、見に行ってきました。<br /><br />実は渋谷生まれの私、知ってる景色がどんどん変わっていきます。

渋谷駅ホーム並列化工事を見に行ってきました。

2020/05/31 - 2020/05/31

TX-1000

TX-1000さん

銀座線で渋谷駅へやってきました。2019年末~2020年始にかけて移設工事を行なっていました。
    工事に関わった方々、お疲れ様でした。

奥の方を見ると旧ホームが残ってます。

今はヒカリエになっていますが、かつてここには東急文化会館があり、屋上にあった天文博物館五島プラネタリウムに連れてってもらったのを覚えています。

埼京線と湘南新宿ラインの運休を伝えるポスターです。鉄の私的には埼京線・湘南新宿ラインとは言わずに山手貨物線って言って欲しいです(笑)

コンクリートの高架の上を銀座線が走っていたのは過去の景色になってしまいました。バスを待ってる時、銀色の新型(01系)が見れた時の事は今でも覚えています。

まもなく東横百貨店が解体されるので、こちらの景色も変わってしまいますね。

少し歩いて児童会館にやってきましたが、2012年になくなってしまったんですね。
    こどもの城や児童会館には何度も連れてってもらいました。もっとも無料だった児童会館の方が多かったですが(笑)

宮下公園もすっかり変わっていてビックリです。
    もう公園と言うより商業施設ですね。

渋谷駅のハチ公の横に居る初代東急5000系です。5月末で展示を終了して、秋田県大館市に向かうそうです。この日は5月末日でしたが、まだ居ました。
    東急5000系と大館市、両者に何の繋がりがあるのかと思ったら、隣に居るハチ公の出身地が大館市なんだそうで、ハチ公広場に居た繋がりで大館市で展示されるんだそうです。
    かなりこじつけ感あります(笑)

この東急5000系は東急電鉄で廃車になった後、長野電鉄、福島交通、岳南鉄道、熊本電気鉄道、上田交通、松本電鉄と日本各地へ散っていき、それまでの緑一色から様々な塗装で活躍しました。長野に住んでいた私の中では、もちろん赤ガエルです。
    新しい保存先の大館では、これら各地のラッピングを施すと何度も集客が見込めるのではないでしょうか。

それにしても、何でこんな人通りが多くて邪魔なところに置いてしまったでしょうか。って私は昔から思ってました。

山手線内回りのホームにやってきました。
    ホームの田端方では多くの人が作業しています。

渋谷駅は思いっきり曲線にかかっちゃってるので列車とホームの間に間隙が発生します。近年は移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準を定める省令で列車とホームの間隙対策が求められています。
    今回のホーム移設で新たに間隙を作ってしまうことになる山手貨物線はどうやって対策をするんでしょうか。って言うか、どうやって関東運輸局を説得したのか気になります。

ホームはほぼ仕上がっていて、建築限界測定なんかを行なってました。

山手線の内回りは35km/hの徐行信号機が設置されています。列車はゆっくり進出していきます。

旧ホームは資材置き場になってます。
    ホーム部は縮小建築限界が適用されますが、ホームでなくなったら縮小限界は適用されないのでホームの先端を削る必要があります。まだやってないんですね。今夜やるのかな?

恵比寿にやってきました。
    行きつけのシンガポール料理屋さんに行きます。本当はシンガポールに食べに行きたいですが、コロナで行きたくても行けないので

チキンライスとラクサをいただきます。私の死ぬ前に食べたいメニュー1位です。
    ただ、やっぱりシンガポールのマックスウェルフードコートのチキンライスが1番です。日本で食べると高級過ぎる感じなんですよね。
    骨も一緒に入っている雑な感じの方が好きです。

恵比寿ガーデンプレイスを横目に歩きます。
    かつて、ここに機関車と客車の「ビヤステーション恵比寿」があったのを覚えています。今思えば、あの機関車はEF58だったんですね。
    山手線の205系はドア部分の窓が高くて当時の私の身長では見えず、103系なら見えました。

少し歩いて広尾から日比谷線で帰ります。
    まもなく開業する虎ノ門ヒルズ駅を通過します。

• 快特さん 2020/06/01 21:32:41
    渋谷駅見てきました
    昔 通学で2年間お世話になつた渋谷駅。
    家にたどり着くのは 23:15 山手線だったのを 思い出しました。