足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさん、こんにちはジュン ボナペティです。<br /><br />今回は2019年12月に行って来ました<br />高知県「足摺岬」です。<br /><br />足摺岬には金剛福寺があります。<br />水曜どうでしょう四国八十八ヵ所巡礼で<br />あまりにも遠すぎて何度か諦めたお寺です。<br />そして、うどん大好き大泉洋も美味しいと認めた「いろりや」<br /><br />この2点の為に今回高知に渡ります。<br />高知空港からいろりやは車で約2時間の道のりです<br /><br />いろりやは通常月曜日定休との事ですが<br />年末年始は不定休、麺が無くなり次第閉店と<br />ドキドキします。<br />ちなみに水曜どうでしょうでは「定休日」の時もありました。<br /><br />7時30分伊丹空港発 8時15分高知空港着の飛行機で高知入り<br />そこから車で2時間としても11時開店に間に合う計算です。<br />高速道路(無料区間含む)を利用しますが<br />基本1車線なので、渋滞があると計算は狂います。<br /><br />何とか開店5分前に到着しました。<br /><br />しかし、駐車場には開店を待つ車が数台おります。<br />11時無事開店して<br />お店に入ります。<br />メニューとしては冷やしぶっかけ天うどんが中止されて<br />今回は「力豚のカレーうどん」と「大根ぶっかけうどん」と選びました。<br /><br />お店はテーブル席とカウンターと囲炉裏席があります。<br />また、麺などお土産も売っております。<br />ひやしうどんはコシがあって美味しく<br />カレーうどんはとても濃厚でした。<br />最後ご飯を入れて雑炊っぽくしても美味しいかとおもいましたが<br />麺大盛にしたので、今回は断念しました。<br /><br />お腹も満たしたところで<br />足摺岬に向かいます。<br />48キロの道のりですが山道なので<br />1時間ほどかかります。<br /><br />そして第三十八番札所金剛福寺へ<br /><br />金剛福寺の前の第三七番札所の岩本寺からは80キロほど離れておりますので<br />遍路の旅としてはまさに「修行の道場」と言われるほどです。<br />水曜どうでしょう班も諦めるのも納得ですね。<br /><br />四国最南端の岬です。<br />特徴として<br />岩が多く、急な斜面の崖。<br />この日は波が高く、白波が打ち寄せておりました。<br />天候は曇天模様でしたが<br />海がコバルトブルーで綺麗でした。<br /><br />この後、高知空港へ戻る途中に<br />高知城へ向かいましたが<br />休館中との事で残念でした。<br /><br />うどん美味しかったです。<br />電車でも行けるようですので<br />のんびり土佐くろしお鉄道に揺られていくのも<br />良いのではないでしょうか?<br />ではではよしなに~

四国最南端 足摺岬

2019/12/30 - 2019/12/30

ジュンボナペティ

ジュンボナペティさん

みなさん、こんにちはジュン ボナペティです。

今回は2019年12月に行って来ました
高知県「足摺岬」です。

足摺岬には金剛福寺があります。
水曜どうでしょう四国八十八ヵ所巡礼で
あまりにも遠すぎて何度か諦めたお寺です。
そして、うどん大好き大泉洋も美味しいと認めた「いろりや」

この2点の為に今回高知に渡ります。
高知空港からいろりやは車で約2時間の道のりです

いろりやは通常月曜日定休との事ですが
年末年始は不定休、麺が無くなり次第閉店と
ドキドキします。
ちなみに水曜どうでしょうでは「定休日」の時もありました。

そこから車で2時間としても11時開店に間に合う計算です。
高速道路(無料区間含む)を利用しますが
基本1車線なので、渋滞があると計算は狂います。

何とか開店5分前に到着しました。

しかし、駐車場には開店を待つ車が数台おります。
11時無事開店して
お店に入ります。
メニューとしては冷やしぶっかけ天うどんが中止されて

お店はテーブル席とカウンターと囲炉裏席があります。
また、麺などお土産も売っております。
ひやしうどんはコシがあって美味しく
カレーうどんはとても濃厚でした。
最後ご飯を入れて雑炊っぽくしても美味しいかとおもいましたが
麺大盛にしたので、今回は断念しました。

お腹も満たしたところで
足摺岬に向かいます。
48キロの道のりですが山道なので
1時間ほどかかります。

そして第三十八番札所金剛福寺へ

遍路の旅としてはまさに「修行の道場」と言われるほどです。
水曜どうでしょう班も諦めるのも納得ですね。

四国最南端の岬です。
特徴として
岩が多く、急な斜面の崖。
この日は波が高く、白波が打ち寄せておりました。
天候は曇天模様でしたが
海がコバルトブルーで綺麗でした。

この後、高知空港へ戻る途中に
高知城へ向かいましたが
休館中との事で残念でした。

うどん美味しかったです。
電車でも行けるようですので
のんびり土佐くろしお鉄道に揺られていくのも
良いのではないでしょうか?
ではではよしなに~