美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />2/6 那覇<br />2/7 那覇<br />2/8 美ら海<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(沖縄2020 美ら海編)

2020/02/06 - 2020/02/08

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

2/6 那覇
2/7 那覇
2/8 美ら海

仔猫といっしょ計画

2/6
    今日から沖縄で2泊。東京から約3時間のフライトで那覇空港に到着。

空港内にある「空港食堂」で遅めの昼食。

空港食堂 グルメ・レストラン

ソーキそば。豚肉がとろとろですね。素朴で美味しいです。大人気の食堂でした。

那覇の食後は「ビタ スムージーズ」でデザートタイム。「ベリーベリーバナナ」は元気が出る一杯でした。

ビタ スムージーズ グルメ・レストラン

夜、那覇で2軒ハシゴした後、最後は牧志へ。ダンジョンのように細い商店街がひろがっています。「むつみ橋商店街」の奥にある「シナーダ」でしめの一杯。こちらは1000円でフードとドリンクが計4品楽しめる1000円セットが人気です。

シナーダ グルメ・レストラン

3軒目なので、カレーとビールでしめました。楽しい雰囲気のお店です。

那覇の1泊目は、「ホテルJALシティ那覇」。

ホテルJALシティ那覇 宿・ホテル

今回もツインにクラスアップになっていました。最近はサービスでクラスアップいただけるケースが多いですね。

2/7
    ホテルJALシティ那覇の朝食ビュッフェは、沖縄の郷土料理が豊富でめっちゃ楽しいです。

お腹いっぱいになりました・・・

那覇2泊目は、旭橋の「ダブルツリー by ヒルトン那覇」。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

清潔感のあるホテルです。

2/8
    ダブルツリー by ヒルトン那覇の朝食。なかなか、快適なホテルでしたねえ。

今日は沖縄を散策。まずは、海の上にある波上宮。存在感のある神社です。

波上宮 寺・神社・教会

すぐ隣は、波の上ビーチ。青い海が目の前です。

波の上ビーチ ビーチ

首里城公園へ。

首里城 名所・史跡

見晴らしのいい高台にあります。

焼け跡が悲し気です。なんともいえない気持ちになります。

世界遺産に指定されている「比屋武御嶽石門」は少し離れており、無事でした。

首里城 名所・史跡

昼食はケンミンショーで紹介されていた「ブエノチキン」へ。

ブエノチキン 浦添店 グルメ・レストラン

ブエノチキンは鶏の中にニンニクをたっぷり詰めて焼き上げたアルゼンチン料理です。地元の方のご指南で、ライスも注文。これは、相当美味しいチキンです。ライスがガンガンすすみます。嗚呼、美味しかったああ・・・

午後は美ら海水族館へ。途中、本部のスタバに寄り道です。

スターバックスコーヒー 沖縄本部町店 グルメ・レストラン

こちらは、テラスから青い海や瀬底島がよく見えます。リージョナルランドマークストアにも認定されている素敵なスタバです。

ラテとタルトで一服。

いい感じのスタバでした。

さあ、いよいよ「沖縄美ら海水族館」。

海洋博公園は花がいっぱい。

海洋博公園 公園・植物園

水族館に入ります。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ヒトデやナマコが触れるエリアや、

美しいサンゴ礁のエリア。

チンアナゴもいました。

そして、スケールの大きいジンゼイザメのエリア。この水槽はいつまでの眺めていることができます。

いい水族館でしたねえ。

夜、那覇に戻り、牧志ダンジョンにある天ぷら専門店「呉屋てんぷら屋」に寄り道です。

呉屋てんぷら屋 専門店

おやつがわりの天ぷらもありましたが、サーターアンダギーをテイクアウト。素朴でいい感じでした。

牧志ダンジョンの人気立ち飲み店「足立屋」でまずは一杯。早朝から開いているお店です。

大衆串揚酒場 足立屋 グルメ・レストラン

せんべろの聖地とよばれるお店です。串揚げや串焼は1本50円からと激安です。

まずは、串焼。ウィンナー、海老、皮。これでキャッシュオン250円でした。

串揚げは、海老、牡蠣、長芋、蓮根、牛、うずら。料金は謎の400円。安過ぎですねえ。安くても料理は十分美味しいです。素晴らしい立ち飲みでした。

沖縄のしめは、「やっぱりステーキ」。

やっぱりステーキ 4th 国際通り店 グルメ・レストラン

注文は「サーロインステーキ」。200gで1680円と激安です。溶岩のような鉄板でジュージュー焼いていただきます。

いろんな調味料で楽しみます。

ライス、サラダ、スープも食べ放題。沖縄のステーキは安いですねえ。

嫁さんへの沖縄土産は沖縄ちっくなおつまみあれこれ。ビールがすすみますねえ。