ウルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴル最西端の県・バヤンウルギーで暮らすカザフ民族はイヌワシを使った狩りで有名。通常、狩りは山が雪で真っ白になる厳冬期にだけ行われます。猛禽類を調教して獲物をとる狩人を日本 では総称して「鷹匠」と呼びます。日本でも古来、クマタカによる鷹狩は武士のたしなみでした。アラブではハヤブサを使った貴族のスポーツとして今でも人気 があります。でも実生活に鷹匠文化が残っているのは世界でもわずか。アルタイ山脈に暮すカザフ民族がその文化の継承者です。中でも群を抜いて多くの優秀な鷹匠が現役 で活動しているのがモンゴル国バヤンウルギー県です。社会主義による伝統文化の弾圧、市場経済化による経済的な困難に耐えて民族の誇りであるイヌワシ鷹匠文化を守り続けています。伝統的な鷹匠装束に身を包んだサグサイソムのベテラン鷹匠の皆さん。重要な行事には必ず登場。サグサイソムは県庁所在地ウルギーから約30km。 快適な宿泊施設もあり、一番手軽なカザフ文化体験できる村です。<br /><br />希少動物を守りながら共に生きる試み<br /><br />イヌワシはワシントン条約の絶滅危惧、希少動物にリストアップされている世界でも貴重な猛禽類です。鷹匠が飼育するイヌワシは国の認可 登録を受けています。餌となるウサギのような野生動物が激減したため、イヌワシ飼育も難しくなってきました。そこで2002年に鷹匠たちが結束してイヌワ シの生態調査と保護活動、そして民族伝統文化の保護と振興を目的とした「モンゴルイヌワシ協会」を設立。モンゴル国立科学アカデミー の鳥類学者と一緒に毎 年、イヌワシの計測や狩猟状況、生息環境の調査をしています。鷹匠さんと一緒にイヌワシの個体計測中。計測後に番号付きの足輪をはめて、登録証を渡します。イヌワシの寿命は約20歳。1歳前後で捕獲し、繁殖能力があり自立生活もできる9歳くらいのうちに自然に帰します。

アルタイ山脈で守り抜かれたカザフ伝統のイヌワシ狩り文化 ・カザフ伝統のイヌワシ狩り文化8日間

10いいね!

2020/05/01 - 2020/05/08

3位(同エリア5件中)

0

6

Mongolia

Mongoliaさん

モンゴル最西端の県・バヤンウルギーで暮らすカザフ民族はイヌワシを使った狩りで有名。通常、狩りは山が雪で真っ白になる厳冬期にだけ行われます。猛禽類を調教して獲物をとる狩人を日本 では総称して「鷹匠」と呼びます。日本でも古来、クマタカによる鷹狩は武士のたしなみでした。アラブではハヤブサを使った貴族のスポーツとして今でも人気 があります。でも実生活に鷹匠文化が残っているのは世界でもわずか。アルタイ山脈に暮すカザフ民族がその文化の継承者です。中でも群を抜いて多くの優秀な鷹匠が現役 で活動しているのがモンゴル国バヤンウルギー県です。社会主義による伝統文化の弾圧、市場経済化による経済的な困難に耐えて民族の誇りであるイヌワシ鷹匠文化を守り続けています。伝統的な鷹匠装束に身を包んだサグサイソムのベテラン鷹匠の皆さん。重要な行事には必ず登場。サグサイソムは県庁所在地ウルギーから約30km。 快適な宿泊施設もあり、一番手軽なカザフ文化体験できる村です。

希少動物を守りながら共に生きる試み

イヌワシはワシントン条約の絶滅危惧、希少動物にリストアップされている世界でも貴重な猛禽類です。鷹匠が飼育するイヌワシは国の認可 登録を受けています。餌となるウサギのような野生動物が激減したため、イヌワシ飼育も難しくなってきました。そこで2002年に鷹匠たちが結束してイヌワ シの生態調査と保護活動、そして民族伝統文化の保護と振興を目的とした「モンゴルイヌワシ協会」を設立。モンゴル国立科学アカデミー の鳥類学者と一緒に毎 年、イヌワシの計測や狩猟状況、生息環境の調査をしています。鷹匠さんと一緒にイヌワシの個体計測中。計測後に番号付きの足輪をはめて、登録証を渡します。イヌワシの寿命は約20歳。1歳前後で捕獲し、繁殖能力があり自立生活もできる9歳くらいのうちに自然に帰します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP