岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 愛犬を連れて、キャンプ旅と動物園に行って来ました。ライオンは本当に百獣の王でした。

百獣の王

2019/11/11 - 2019/11/12

たまねぎ

たまねぎさん

平日に休みが取れたため、愛犬を連れて旅行に行くことに。
     犬と一緒に泊まれる宿はいささか高いため、キャンプ泊にしました。
    兵庫県赤穂市の丸山県民サンビーチというところでテント泊。
    昼過ぎに出発し、スーパーで食材を購入。
    すっかり夕暮れ時になってしまいました。

本日は満月!!
    うちはキャンプにもバーベキューグリルではなく、七輪が基本装備となります。

赤穂といえば、この時期は牡蠣。
    5キロほど離れた坂越(さこし)にて殻付き牡蠣を購入。
    まだ粒が小さいですが、バーベキューで浜焼きです。
    あとはスーパーで買ったキンメもいただきます。

スーパーで購入した地酒。
    地元のち 「忠臣蔵」「龍力」
    牡蠣には日本酒がいいですね

焼き魚の匂いに釣られて、野良猫が寄って来ました。真っ暗闇の中、
    突然、家のイヌが吠え始めたので、暗闇の先を見つめたところ、猫の目が光りました。
    そのままジリジリ近づいてきて、全くイヌにもひるみません。

翌朝は朝ご飯(ハムエッグにパンを焼いて)を食べて、朝一で温泉へ。
    キャンプ場直近のホテル「かんぽの宿赤穂」で日帰り入浴(800円)とします。

朝一で他にお客さんがおらないので写真を一枚。
    露天風呂もあり、瀬戸内の景色も楽しめます。
    天気もよくて、ゆっくりと楽しみたかったのですが、車内温度が上がりそうだったので、
    約1時間で昼食へと向かいます。

近くにあるラーメン屋「天馬らぁめん」です。

赤穂の塩を使った塩ラーメンをいただきます。

今回の旅のメインスポット、岡山の 「池田動物園」に向かいます。
    2020年3月1日から禁止となってますが、ペットと一緒に入場出来ます。

逆周りで入ってしまいましたが、我が家の柴犬が興味を示した
    数少ない動物の山羊さんです。

この写真の前に、老ライオンと対面したのですが、一切動かない老ライオンを前に
    めったに鳴かない、うちのイヌが聞いたことのない悲鳴をあげて、逃げ去ろうとリードを引っ張りまわすのです。
    ちなみに老ライオンはモジロウと言い、寿命が10年と言われるライオンで1999年生まれの約20歳のご高齢です。

なかなかホワイトタイガーも大迫力なのですが、うちのイヌには関係なし。
    出口に向かって、一目散です。

もう百獣の王に負けた負け犬はロバにもビビっております。

最後はB級グルメ「えびめしや」でお土産でえびめしを購入しました。

たまねぎさんの関連旅行記

たまねぎさんの旅行記一覧