熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 低山歩き 静岡県熱海市 岩戸山   標高734M(登り標高差30M、下り標高差330M)  全工程2時間57分  十国峠ケーブルカー登り口駅⇒(ケーブルカー3分)十国峠駅~(1分)十国峠山頂(14分)~(16分)日金山東光寺~(41分)岩戸山(32分)~(51分)ツツジ園~(22分)姫の沢公園バス停<br />「日時」2019年5月7日 晴れ<br />「アクセス」JR熱海駅より、元箱根行バスで十国峠ケーブルカー登り口駅下車(所要42分)、ケーブルカーで十国峠駅へ(所要3分)<br />「参考案内書」関東周辺週末山登りベスト120<br />

岩戸山ハイキングと姫の沢公園のツツジ

2019/05/07 - 2019/05/07

zenkyou01さん

低山歩き 静岡県熱海市 岩戸山 標高734M(登り標高差30M、下り標高差330M)  全工程2時間57分  十国峠ケーブルカー登り口駅⇒(ケーブルカー3分)十国峠駅~(1分)十国峠山頂(14分)~(16分)日金山東光寺~(41分)岩戸山(32分)~(51分)ツツジ園~(22分)姫の沢公園バス停
「日時」2019年5月7日 晴れ
「参考案内書」関東周辺週末山登りベスト120

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

熱海駅 ここから元箱根行きバスに乗り十国峠ケーブル登り口に向かう

熱海駅から所要約40分、十国峠ケーブルカー登り口に到着

ケーブルカーから見るツツジ ケーブルカー軌道両脇にツツジが咲いている

ケーブルカー 所要3分で十国峠駅に到着

十国峠山頂 関東・甲信の10ケ国が見渡せるところから十国峠という名が付く。360度大パノラマで真鶴半島、箱根の山々、伊豆半島、沼津アルプス等が見えます。残念ながら本命の富士山はくもがかり見えませんでした

箱根の山々 神山、駒ケ岳等が見えます

緩やかに下る、右はドッグランド

日金山東光寺 三世紀、松葉仙人が開山したといわれています

雑木林の中、緩やかに下ります

分岐は直進する(左は湯河原へ)

柔らかい土の道、歩き易い登山道です

末代上人宝篋印塔 末代上人は富士山に初めて登頂した人です

35丁目分岐を左へ(右は姫の沢公園または土沢へ)

少し急な登り、本日唯一の登りです

クサボケ 落葉低木で、枝が横に広がり草状に立ち上がる。花は直径3cmほど、一重の朱色。ボケとの違いは葉、ボケは細長で先端鋭、クサボケは倒卵型先端丸い

十国峠を出発して57分岩戸山山頂(734M)に到着。南が開けている

眼下は熱海の町並み、初島、伊豆半島も見える

35丁目石地蔵 200年以上前、名主今井半太夫が亡き息子を弔うために石仏を寄進し、ここ石仏の道に一丁毎に丁石として石仏を設置した

ナツトウダイ 茎高さ40cm。葉は柄が無く、倒披針、互生。大柄な包葉が特徴。茎に先端に長楕円の葉が5枚輪生し、その上に5本の花序が出る、更に薄茶、薄緑の杯状花序をつける

笹の広場分岐を右の姫の沢公園へ(直進は土沢へ)

キランソウ 全体に毛が多く、葉はロゼット状に地面に張り付くようにつけ、円盤状になる。花は3~5月に咲き、濃紫色唇型で上唇は短く下唇は大きくて3裂する

ツツジ ツツジ園でさいているツツジ、赤、白、桃のツツジが5分咲程度である

ツツジ 花が散りかけているツツジもある

ツツジ 満開の時は見事でしょう