カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンクンが外出自粛になって早1か月がたちました。まだまだ終息への目処は立たないですが、今日は海でステイホームしているお魚達をご紹介!<br /><br />

海の生き物マクロ編!

2020/04/29 - 2020/04/29

queenangel

queenangelさん

こちらはスパイニーヘッドブレニー!だいたいこんな感じの穴の中にいます♪
    見えている部分は2ミリくらいなんですが、1回見つけられれば結構そこら辺に
    いるので初心者の方にも見つけやすいおススメの1匹☆
    顔も可愛いので個人的にも好きなお魚です♪笑

こちらおそらくニセアカホシカクレエビ…
    図鑑やらネットで調べては見たものの、この色のエビは結構種類がいまして
    かつ見分けがほんとに難しいんです。。。
    エビとかカニとかは学名がまだ付いていない〇〇一種みたいな名前の子もいるので
    確信が持てない…ですので間違っていたら教えてくださいー!
    しかしこの子もイソギンチャクの側で見れるキレイなエビちゃんです☆

そして結構レアなキャラがこちら♪
    スムーストランクフィッシュの幼魚です☆黄色と黒でなかなか毒々しい
    カラーですが、体長1〜2センチくらいなのでめっちゃ可愛いです!
    日本でも人気のミナミハコフグの幼魚の色違いバージョンですね。

続きましてこちらはショートフィンパイプフィッシュと呼ばれるヨウジウオの一種☆
    私が見たのはコスメル島のダイビングですが、ビーチでも気軽に見れる
    お魚です!体長は10センチくらいですよ♪

こちらは学名エリシア・クリスパタで通称レタスウミウシと呼ばれています!
    ウミウシと呼ばれていますが、厳密にいうとミドリガイの仲間です。
    カリブ海のウミウシ系は日本の海に比べて小さめな印象ですね☆
    たまに流れに耐えきれず、撮影中に飛ばされていく子もいます…笑

カリブ海は大きなお魚もたくさん見れますが、じっくりマクロを探してみるのも楽しいですよー♪