バード・ヴィンプフェン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、5月末から6月中旬にかけて<br />久しぶりのヨーロッパ旅を予定しておりました。<br />コロナの報道がトップニュースに<br />なり始めたのが1月中旬頃からでしたね。<br />もしかしたら5月末にはなんとか<br />行けるようにと期待していたのは<br />2月の初めの頃。<br />3月に入って航空会社から減便の為<br />キャンセルになる。旨メールが届き<br />チケット購入した旅行会社を通じて<br />料金は返付します。とのことでした。<br />今日現在未だ振込みはありませんが<br />まぁそれでも私が購入した航空券は<br />帰国便のみ空きがある場合<br />手数料のみで変更可能。<br />キャンセル不可。<br />の格安チケットでしたから<br />返付に多少の時間はあっても戻ってくるなら<br />と胸を撫でおろしました。<br />しかし、<br />まだまだ難問がありました。笑<br />そうなのです! <br />Hotelの予約もほぼ済ませていました。^^;<br />キャンセル不可とキャンセルOK。の割合が<br />半々 (≧∀≦)。<br />しかも、料金の高いHotelに限って少しでも安く<br />と、キャンセル不可 ( ̄O ̄;) を予約していました。<br /><br />でも 嘆いたからと言ってHotel代は戻ってきません。<br />勉強代にしてはいささか高くついたけれど<br />人生路にはいろいろあるのだねぇ。<br /><br />まだまだ従前の様に楽しく旅をするには<br />世界の事態を注視しなければならないと<br />思いますが、ワクチンや治療薬ができ<br />1日も早く終息する日が訪れることを<br />願わずにいられませんね。<br />その先には<br />(^O^☆♪ 良いことがありそう!<br />そう思って(^ー^) 発想転換!<br /><br />旅行日   2013.9.4~9.6

ドイツの小さな田舎町 バート・ヴィンプフェン ~  コロナ難を発想転換(^ー^) お蔵入りしていた発掘画像で旅行記作成期間としょう!っと

113いいね!

2020/04/20 - 2020/04/29

1位(同エリア62件中)

6

99

あの街から

あの街からさん

今年は、5月末から6月中旬にかけて
久しぶりのヨーロッパ旅を予定しておりました。
コロナの報道がトップニュースに
なり始めたのが1月中旬頃からでしたね。
もしかしたら5月末にはなんとか
行けるようにと期待していたのは
2月の初めの頃。
3月に入って航空会社から減便の為
キャンセルになる。旨メールが届き
チケット購入した旅行会社を通じて
料金は返付します。とのことでした。
今日現在未だ振込みはありませんが
まぁそれでも私が購入した航空券は
帰国便のみ空きがある場合
手数料のみで変更可能。
キャンセル不可。
の格安チケットでしたから
返付に多少の時間はあっても戻ってくるなら
と胸を撫でおろしました。
しかし、
まだまだ難問がありました。笑
そうなのです!
Hotelの予約もほぼ済ませていました。^^;
キャンセル不可とキャンセルOK。の割合が
半々 (≧∀≦)。
しかも、料金の高いHotelに限って少しでも安く
と、キャンセル不可 ( ̄O ̄;) を予約していました。

でも 嘆いたからと言ってHotel代は戻ってきません。
勉強代にしてはいささか高くついたけれど
人生路にはいろいろあるのだねぇ。

まだまだ従前の様に楽しく旅をするには
世界の事態を注視しなければならないと
思いますが、ワクチンや治療薬ができ
1日も早く終息する日が訪れることを
願わずにいられませんね。
その先には
(^O^☆♪ 良いことがありそう!
そう思って(^ー^) 発想転換!

旅行日 2013.9.4~9.6

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
交通
3.0
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大切な人と自分の命を守るため<br />今はじっと我慢の子。<br />不要不急での出歩きは〈禁〉と<br />自分に言い聞かせています。<br /><br />

    大切な人と自分の命を守るため
    今はじっと我慢の子。
    不要不急での出歩きは〈禁〉と
    自分に言い聞かせています。

  • 週3回のスタジオ通いも予定表から消え<br />近所のお気に入りの書店とコラボ<br />しているStarbucks珈琲<br />もカフェ部門は<br />テイクアウトのみの営業となった。<br />

    週3回のスタジオ通いも予定表から消え
    近所のお気に入りの書店とコラボ
    しているStarbucks珈琲
    もカフェ部門は
    テイクアウトのみの営業となった。

  • この新型コロナウイルス<br />とやら、<br />例えば、自分が知らぬ間に<br />感染していても表情に現れず<br />気づかぬうちに<br />サイレントキャリアとなって<br />他人を感染してしまう<br />こともあるという。<br />これは、不要不急の出歩きは止めに<br />するしかないなぁ。( ̄O ̄;)<br />

    この新型コロナウイルス
    とやら、
    例えば、自分が知らぬ間に
    感染していても表情に現れず
    気づかぬうちに
    サイレントキャリアとなって
    他人を感染してしまう
    こともあるという。
    これは、不要不急の出歩きは止めに
    するしかないなぁ。( ̄O ̄;)

  • この状況の中で何か<br />楽しくなる事って<br />な・い・か・な<br />そうだ4Tがあるじゃないか。<br />この期間はみなさんの旅行記を<br />じっくりと見て・読んで<br />いつかの日か<br />訪れるかもしれない<br />旅を夢見(⌒▽⌒)<br />行きたい街候補帖<br />心のファイルにストック。<br /><br />コロナ難が過ぎ去った時には<br />旅に出かけられる幸せを<br />噛み締めながら飛び出そう!

    この状況の中で何か
    楽しくなる事って
    な・い・か・な
    そうだ4Tがあるじゃないか。
    この期間はみなさんの旅行記を
    じっくりと見て・読んで
    いつかの日か
    訪れるかもしれない
    旅を夢見(⌒▽⌒)
    行きたい街候補帖
    心のファイルにストック。

    コロナ難が過ぎ去った時には
    旅に出かけられる幸せを
    噛み締めながら飛び出そう!

  • そのための今は準備期間にしよう。と<br />そう言えば、お蔵入りとなっている<br />写真がまだまだ沢山あるし<br />画像を少し整理しながら旅行記を<br />作ってみるのも良いなぁ。

    そのための今は準備期間にしよう。と
    そう言えば、お蔵入りとなっている
    写真がまだまだ沢山あるし
    画像を少し整理しながら旅行記を
    作ってみるのも良いなぁ。

  • つい先日、4T.T先輩と私の<br />双方の掲示板で旅のこぼれ話の<br />やり取りをしました。(^O^☆♪<br />お勧めのレストランに行ってみたけれど<br />閉店日でした。その他にもう一つの街で<br />お勧めのレストランもまた閉店してました。<br />だから、T先輩とはご縁がないのかなぁと<br />思ってましたぁ。<br />冗談のように やり取りしましたが<br /><br />その後、そう言えばもう一ヶ所の街<br />って何処だっろう。と妙に気になって<br />その日一日中探しました。笑<br /><br />あれは、何年前になるのかなぁ。<br />そうだなぁ<br />2013年だから<br />もう 7年も経つのかぁ。<br /><br />手製の旅のファイルを棚から<br />引っ張り出し見てみたところ<br />4Tに旅行記をアップしていない<br />ドイツの小さな町でした。<br /><br />そのような訳で<br />今回発掘シリーズの<br />最初に手掛ける事になった<br />旅行記が<br />何処のドイツの小さな〈街〉と書くより<br />小さな〈町〉と書く方がピッタリと決まる<br />ドイツの小さな田舎町<br />BadWimpfen<br />バート・ヴィンプフェンでした。<br /><br />言いにくい名前程<br />一度覚えてしまうと<br />忘れられない名前になりますよ。笑<br />

    つい先日、4T.T先輩と私の
    双方の掲示板で旅のこぼれ話の
    やり取りをしました。(^O^☆♪
    お勧めのレストランに行ってみたけれど
    閉店日でした。その他にもう一つの街で
    お勧めのレストランもまた閉店してました。
    だから、T先輩とはご縁がないのかなぁと
    思ってましたぁ。
    冗談のように やり取りしましたが

    その後、そう言えばもう一ヶ所の街
    って何処だっろう。と妙に気になって
    その日一日中探しました。笑

    あれは、何年前になるのかなぁ。
    そうだなぁ
    2013年だから
    もう 7年も経つのかぁ。

    手製の旅のファイルを棚から
    引っ張り出し見てみたところ
    4Tに旅行記をアップしていない
    ドイツの小さな町でした。

    そのような訳で
    今回発掘シリーズの
    最初に手掛ける事になった
    旅行記が
    何処のドイツの小さな〈街〉と書くより
    小さな〈町〉と書く方がピッタリと決まる
    ドイツの小さな田舎町
    BadWimpfen
    バート・ヴィンプフェンでした。

    言いにくい名前程
    一度覚えてしまうと
    忘れられない名前になりますよ。笑

  • あの旅は 凄いタイトな旅でした。<br />旅の始めはフランクフルトから出発<br />そこから鉄道で<br />リューデスハイム~マインツ~<br />再びフランクフルトに戻って<br />鉄道で<br />ベルリン~リューベック~ハンブルク<br />ハンブルクでジェットに乗換え<br />大好きな街ヴェネチアで数日過ごした後<br />国境をまたぐ国際列車でミュンヘンへ。<br />ミュンヘンでレンタカーに乗り換え<br />ベルヒテスガーデン経由(旅行記・未)<br />ガルミッシュ・パルテンキルフェン<br />フィセン<br />ノイシュヴァンシュタイン城<br />リンダーホフ城(旅行記・未)( ̄O ̄;)<br />オーバーアマガウス(旅行記・未)<br />そしてローテンブルクへ<br />

    あの旅は 凄いタイトな旅でした。
    旅の始めはフランクフルトから出発
    そこから鉄道で
    リューデスハイム~マインツ~
    再びフランクフルトに戻って
    鉄道で
    ベルリン~リューベック~ハンブルク
    ハンブルクでジェットに乗換え
    大好きな街ヴェネチアで数日過ごした後
    国境をまたぐ国際列車でミュンヘンへ。
    ミュンヘンでレンタカーに乗り換え
    ベルヒテスガーデン経由(旅行記・未)
    ガルミッシュ・パルテンキルフェン
    フィセン
    ノイシュヴァンシュタイン城
    リンダーホフ城(旅行記・未)( ̄O ̄;)
    オーバーアマガウス(旅行記・未)
    そしてローテンブルクへ

  • ローテンブルグ からバート・ヴィンプフェンと<br />ハイデルベルク経由して<br />フランクフルト空港に戻り<br />夜間飛行で<br />アブダビ空港へ~ドバイ1泊して<br />アブダビ空港から帰国。<br />それまでの あの街から の<br />旅同様タイトに組み込んだ旅でした。

    ローテンブルグ からバート・ヴィンプフェンと
    ハイデルベルク経由して
    フランクフルト空港に戻り
    夜間飛行で
    アブダビ空港へ~ドバイ1泊して
    アブダビ空港から帰国。
    それまでの あの街から の
    旅同様タイトに組み込んだ旅でした。

  • ローテンブルクの夜の街を<br />さらりと散策した後<br />イタリアンレストランで<br />夕食としました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ローテンブルクの夜の街を
    さらりと散策した後
    イタリアンレストランで
    夕食としました。









  • おやぁ!<br />ワインを空けてから<br />ビールで締めていたんだぁ。笑<br />このパターン多かったかなぁ。<br />今じゃ ワイン空くかなぁ。<br />これも時の流れかな。^^;<br />いや 味わい方を方向転換したんだ。笑<br /><br />いやいや 旅の空の下で<br />ゆっくりとおしゃべりを<br />楽しみながらなら<br />いけるしょ! (^ー^)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    おやぁ!
    ワインを空けてから
    ビールで締めていたんだぁ。笑
    このパターン多かったかなぁ。
    今じゃ ワイン空くかなぁ。
    これも時の流れかな。^^;
    いや 味わい方を方向転換したんだ。笑

    いやいや 旅の空の下で
    ゆっくりとおしゃべりを
    楽しみながらなら
    いけるしょ! (^ー^)










  • 街歩きで楽しみのひとつにしていた<br />クリスマスオーナメントショップ。<br /><br />クリスマスオーナメントを見ると<br />やはり欲しくなってしまう2人。<br />高いな~ぁ。と言いながらついつい<br />買ってしまいます。笑<br /><br />この時買い求めた、煙り出し人形<br />そう言えばこれまで一度も<br />煙りを出していないなぁ。笑<br />小さなクリスマスオーナメントと<br />比べて存在感が薄れていました。(^◇^;)

    街歩きで楽しみのひとつにしていた
    クリスマスオーナメントショップ。

    クリスマスオーナメントを見ると
    やはり欲しくなってしまう2人。
    高いな~ぁ。と言いながらついつい
    買ってしまいます。笑

    この時買い求めた、煙り出し人形
    そう言えばこれまで一度も
    煙りを出していないなぁ。笑
    小さなクリスマスオーナメントと
    比べて存在感が薄れていました。(^◇^;)

  • 翌朝<br />朝飯前とはよく言ったもの。笑<br />この朝、朝食前城壁をぐるり散歩してきました。<br />ローテンブルクも自分としてはお宝画像 笑<br />がお蔵入りとなっているので<br />機会を作ってアップできたら<br />いいなぁと 今 思っています。笑

    翌朝
    朝飯前とはよく言ったもの。笑
    この朝、朝食前城壁をぐるり散歩してきました。
    ローテンブルクも自分としてはお宝画像 笑
    がお蔵入りとなっているので
    機会を作ってアップできたら
    いいなぁと 今 思っています。笑

  • そんな訳で<br />この旅行記は、ローテンブルクの城壁の<br />直ぐ外に在るプチホテルに<br />着いたところから始まりました。<br /><br />ホテルに荷物を置いたころには<br />夏の長い日にもかかわらず<br />もう陽が陰っていました。

    そんな訳で
    この旅行記は、ローテンブルクの城壁の
    直ぐ外に在るプチホテルに
    着いたところから始まりました。

    ホテルに荷物を置いたころには
    夏の長い日にもかかわらず
    もう陽が陰っていました。

  • 小さな可愛いホテルでした。<br />清潔感があって<br />ドイツのエコマークのついた<br />タオルやリネン。<br />

    小さな可愛いホテルでした。
    清潔感があって
    ドイツのエコマークのついた
    タオルやリネン。

  • ローテンブルクの城壁の直ぐ<br />外側の静かな住宅街。<br /><br />お庭で食べた朝食も<br />美味かったなぁ。

    ローテンブルクの城壁の直ぐ
    外側の静かな住宅街。

    お庭で食べた朝食も
    美味かったなぁ。

  • 朝食後早々にチェックアウトして<br />少しだけ回り道をして<br />町外れの橋から<br />ローテンブルクの街並みが見える<br />というスポットに行ってみました。<br />

    朝食後早々にチェックアウトして
    少しだけ回り道をして
    町外れの橋から
    ローテンブルクの街並みが見える
    というスポットに行ってみました。

  • 歴史を感じるコンクリートの<br />長い橋はなかなか見応えがありました。

    歴史を感じるコンクリートの
    長い橋はなかなか見応えがありました。

  • いよいよBadWimpfen(バート・ヴィンプフェン )へ<br />向かいます。<br />一般国道だと思っていたところが<br />いつの間にやら高速(アウトバーン)に<br />乗っていたり、不可解な<br />ルート案内で

    いよいよBadWimpfen(バート・ヴィンプフェン )へ
    向かいます。
    一般国道だと思っていたところが
    いつの間にやら高速(アウトバーン)に
    乗っていたり、不可解な
    ルート案内で

  • この辺りの一般国道は片側二車線で<br />大型のロングトラックが<br />結構なスピードで次々追い越して行きます。<br />つい先日フィセンやオーバーアマガウ辺りを<br />走った様子とはまるで違っていました。<br /><br />こちらはのんびり走りましょう。

    この辺りの一般国道は片側二車線で
    大型のロングトラックが
    結構なスピードで次々追い越して行きます。
    つい先日フィセンやオーバーアマガウ辺りを
    走った様子とはまるで違っていました。

    こちらはのんびり走りましょう。

  • しばらく走ると<br />片側通行指示がありほどなく<br />工事中の為迂回せよ。との表示。<br /><br />カーナビだし何とかなるしょ(^ー^)<br />と思ったのが少し甘かったようです。<br /><br />

    しばらく走ると
    片側通行指示がありほどなく
    工事中の為迂回せよ。との表示。

    カーナビだし何とかなるしょ(^ー^)
    と思ったのが少し甘かったようです。

  • Uターンしてください。<br />だだ今新ルートを検索中です。<br />続出( ̄O ̄;)<br />まぁ持参のiPodで<br />日本の♪曲になだめてもらいながら<br />走り続け

    Uターンしてください。
    だだ今新ルートを検索中です。
    続出( ̄O ̄;)
    まぁ持参のiPodで
    日本の♪曲になだめてもらいながら
    走り続け

  • 何とか<br />BadWimpfen(バート・ヴィンプフェン )に<br />着きました。(^O^☆♪<br /><br />この時点で13時05分

    何とか
    BadWimpfen(バート・ヴィンプフェン )に
    着きました。(^O^☆♪

    この時点で13時05分

  • まだ中心部からは<br />離れた町外れに<br />大きな教会らしき建物が在りました。

    まだ中心部からは
    離れた町外れに
    大きな教会らしき建物が在りました。

  • ノーマークで来たので<br />ここが教会らしいことくらいしか<br />分かりませんでしたが<br />見学できたならと<br />木戸を開けて中に入ってみました。

    ノーマークで来たので
    ここが教会らしいことくらいしか
    分かりませんでしたが
    見学できたならと
    木戸を開けて中に入ってみました。

  • 誰~れもいない<br />し~んと静まり返った<br />広~い大きな空間が<br />目の前に現れました。<br /><br />身の引き締まる<br />そんな感じを覚えました。

    誰~れもいない
    し~んと静まり返った
    広~い大きな空間が
    目の前に現れました。

    身の引き締まる
    そんな感じを覚えました。

  • ステンドグラスが外からの<br />眩い光に応えて<br />美しい色彩で光を放っていました。

    ステンドグラスが外からの
    眩い光に応えて
    美しい色彩で光を放っていました。

  • しばし 見上げていました。

    しばし 見上げていました。

  • さっき迄の<br />二車線で大型ロングトラックに<br />囲まれて走っていた緊張も<br />すっかり癒されました。

    さっき迄の
    二車線で大型ロングトラックに
    囲まれて走っていた緊張も
    すっかり癒されました。

  • 木戸を開けて出てきました。<br />ドアノブ それとも ノック用?<br />なかなか い~いです。

    木戸を開けて出てきました。
    ドアノブ それとも ノック用?
    なかなか い~いです。

  • 今回旅行記を作成する時に<br />調べてみたら<br />Kioster Bad Wim pfe<br />修道院ということがわかりました。<br /><br />こちら側から出てきました。<br />芝生の木陰の下でしばし休息し<br />中心部へ向かいました。

    今回旅行記を作成する時に
    調べてみたら
    Kioster Bad Wim pfe
    修道院ということがわかりました。

    こちら側から出てきました。
    芝生の木陰の下でしばし休息し
    中心部へ向かいました。

  • ゆる~い空気感が流れる<br />雰囲気のある町に<br />入ってきました。<br />中心部に向かいます。

    ゆる~い空気感が流れる
    雰囲気のある町に
    入ってきました。
    中心部に向かいます。

  • どうやら中心部に着いたようです。<br />なんとか駐車場を探しました。

    どうやら中心部に着いたようです。
    なんとか駐車場を探しました。

  • この町にはかって<br />T先輩が敬愛するぶうちゃんの<br />世界でここだけの博物館が<br />あったらしい。<br /><br />

    この町にはかって
    T先輩が敬愛するぶうちゃんの
    世界でここだけの博物館が
    あったらしい。

  • どの辺に在ったのかな。<br />

    どの辺に在ったのかな。

  • 木組みの家に囲まれて<br />歩いているだけで<br />幸せオーラに包まれているよう♪

    木組みの家に囲まれて
    歩いているだけで
    幸せオーラに包まれているよう♪

  • 幸せオーラに包まれながら<br />町歩きを続けます。<br /><br />

    幸せオーラに包まれながら
    町歩きを続けます。

  • この広場は<br />もしかしてマルクト広場?かな。

    この広場は
    もしかしてマルクト広場?かな。

  • 歩いてみてわかったのは<br />散歩にはもってこいの町だなぁ。

    歩いてみてわかったのは
    散歩にはもってこいの町だなぁ。

  • 木組みの家が密集する<br />路地裏があり

    木組みの家が密集する
    路地裏があり

  • 穏やかな坂道があり<br />小さな広場もあって

    穏やかな坂道があり
    小さな広場もあって

  • 坂道の交差する<br />Y字路あり

    坂道の交差する
    Y字路あり

  • 歩き疲れたら<br />ひと休みしたくなる<br />カフェもまた素敵な木組みの家だぁ。

    歩き疲れたら
    ひと休みしたくなる
    カフェもまた素敵な木組みの家だぁ。

  • ドイツならではの看板<br />この頃は、未だスマホ<br />ではなく携帯の時代だった。<br />街角にはPC台を<br />並べただけのインターネットカフェ<br />があったっけ。<br />

    ドイツならではの看板
    この頃は、未だスマホ
    ではなく携帯の時代だった。
    街角にはPC台を
    並べただけのインターネットカフェ
    があったっけ。

  • 気がついたら<br />同じ木組みの家を<br />アングルを変えて<br />何度も写している。<br />好きなンです。

    気がついたら
    同じ木組みの家を
    アングルを変えて
    何度も写している。
    好きなンです。

  • うわぁ!<br />い~い<br /> 非~常に 良いです。(^O^☆♪

    イチオシ

    うわぁ!
    い~い
    非~常に 良いです。(^O^☆♪

  • 前日に訪れたローテンブルクの街より<br />落ち着いていて<br />楽しく散策できました。

    前日に訪れたローテンブルクの街より
    落ち着いていて
    楽しく散策できました。

  • 花も咲いているし<br />幸せオーラ全開!

    花も咲いているし
    幸せオーラ全開!

  • ハウプト通りとマルティンバート通り<br />この眺めも坂道があって雰囲気が<br />良かったなぁ。

    ハウプト通りとマルティンバート通り
    この眺めも坂道があって雰囲気が
    良かったなぁ。

  • あっ見つけた(^ー^)<br />黄色いオブジェは<br />帝国自由都市の紋章。<br /><br />鷲が鍵を加えているイラストは<br />自分たちが町の鍵を握っている<br />という証を示したもの。<br /><br />民主主義の基本だね。

    あっ見つけた(^ー^)
    黄色いオブジェは
    帝国自由都市の紋章。

    鷲が鍵を加えているイラストは
    自分たちが町の鍵を握っている
    という証を示したもの。

    民主主義の基本だね。

  • 赤いパラソルもい~い♪

    イチオシ

    赤いパラソルもい~い♪

  • い~い広場でしょう♪

    い~い広場でしょう♪

  • 中心部だけなら1から2時間程で<br />ぐるりと回ることができる<br />散策にピッタリな町。<br /><br />ゆっくりとぐるりと回って<br />また気に入りの広場に戻ってきて<br />佇んでは<br />湧き上がってくる<br />旅心に心弾みます。<br />

    イチオシ

    中心部だけなら1から2時間程で
    ぐるりと回ることができる
    散策にピッタリな町。

    ゆっくりとぐるりと回って
    また気に入りの広場に戻ってきて
    佇んでは
    湧き上がってくる
    旅心に心弾みます。

  • 心弾む広場♪です。<br />

    心弾む広場♪です。

  • 木組みの家のことをドイツ語で<br />Fachwerkhausって言うらしいけど<br />一応2年間ドイツ語を履修したはずなのですが<br />今では、ウムラウト等 独特の発音記号が<br />あったっけ などと・・・<br />忘れたなんて<br />自慢にならないなぁ( ̄O ̄;)<br />

    イチオシ

    木組みの家のことをドイツ語で
    Fachwerkhausって言うらしいけど
    一応2年間ドイツ語を履修したはずなのですが
    今では、ウムラウト等 独特の発音記号が
    あったっけ などと・・・
    忘れたなんて
    自慢にならないなぁ( ̄O ̄;)

  • 黄色いパラソルも<br />いいよね。

    黄色いパラソルも
    いいよね。

  • 何度もカメラを構えているうちに

    何度もカメラを構えているうちに

  • そろそろお腹が空いてきました。

    そろそろお腹が空いてきました。

  • T先輩のお勧めレストランで<br />旦那さまがいつも召し上がっている<br />鳥の丸焼きとそれからっと、<br />旬の野菜が皿から溢れている<br />ミックスサラダとスイーツ<br />と飲み物をオーダーして<br />「テーブルが賑やかになりました。」<br />って言いながらパチリ!と写して<br />アップして それから<br />「サプライズ」と書いて<br />カキコミしたかったぁ。<br />けど、Mainzに続いてここも<br />閉まっていて叶いませんでした。( ̄O ̄;)<br /><br />もしかして 立て看板は出ているから<br />あの時は、昼のクローズ?かな。<br />それとも、そもそもこの店じゃない?<br />

    T先輩のお勧めレストランで
    旦那さまがいつも召し上がっている
    鳥の丸焼きとそれからっと、
    旬の野菜が皿から溢れている
    ミックスサラダとスイーツ
    と飲み物をオーダーして
    「テーブルが賑やかになりました。」
    って言いながらパチリ!と写して
    アップして それから
    「サプライズ」と書いて
    カキコミしたかったぁ。
    けど、Mainzに続いてここも
    閉まっていて叶いませんでした。( ̄O ̄;)

    もしかして 立て看板は出ているから
    あの時は、昼のクローズ?かな。
    それとも、そもそもこの店じゃない?

  • 一応扉は閉まっていたので<br />早々に退散しました。<br /><br />窓辺が可愛いぞ!

    一応扉は閉まっていたので
    早々に退散しました。

    窓辺が可愛いぞ!

  • ひよっこりひょうたん島の<br />住民とどこか似ている。

    ひよっこりひょうたん島の
    住民とどこか似ている。

  • 木組みの並んでる道から<br />ちょっとだけ(ほんの数軒・笑)<br />離れた所に在った店に入ってみました。<br />

    木組みの並んでる道から
    ちょっとだけ(ほんの数軒・笑)
    離れた所に在った店に入ってみました。

  • 『レストラン ピカソ』って<br />マラガの街にもあったなぁ。<br />でも、マラガはスペインだし<br />ここは南ドイツだし。笑

    『レストラン ピカソ』って
    マラガの街にもあったなぁ。
    でも、マラガはスペインだし
    ここは南ドイツだし。笑

  • ランチ時間を少し回っていたので<br />二階席は空いていました。<br />店の前のオープンテーブルに<br />移動してランチタイムの<br />定食セットをいただきました。<br />この時、ドライバー役の私の<br />飲み物は、メニュー表を見て<br />へぇ~と驚きながら注文した<br />ファンタ&amp;コーラ<br />ハーフ・ハーフに混じったもの。<br />やはり味は微妙( ´∀`)でした。<br /><br />スタッフさんの応対も良かったことと<br />ファンタ&amp;コーラの思い出が強烈で<br />料理の味は思い出せないなぁ<br />ごめんなさいデス。<br />

    ランチ時間を少し回っていたので
    二階席は空いていました。
    店の前のオープンテーブルに
    移動してランチタイムの
    定食セットをいただきました。
    この時、ドライバー役の私の
    飲み物は、メニュー表を見て
    へぇ~と驚きながら注文した
    ファンタ&コーラ
    ハーフ・ハーフに混じったもの。
    やはり味は微妙( ´∀`)でした。

    スタッフさんの応対も良かったことと
    ファンタ&コーラの思い出が強烈で
    料理の味は思い出せないなぁ
    ごめんなさいデス。

  • ランチタイム・スペシャルと<br />飲み物2人分合わせて<br />22.30Euro ご馳走さまでした。

    ランチタイム・スペシャルと
    飲み物2人分合わせて
    22.30Euro ご馳走さまでした。

  • マルティンバート通りに出てきました。<br />また歩きはじめましょう。<br /><br />

    マルティンバート通りに出てきました。
    また歩きはじめましょう。

  • 二本の尖塔を持つ建物は<br />福音派市教会。<br />

    二本の尖塔を持つ建物は
    福音派市教会。

  • ここが『青の塔』かぁ。<br />と、しみじみと見上げ( ´∀`)<br /><br />手間のピンク色の建物が<br />市庁舎 ちょっとだけ(^ー^)だね。

    イチオシ

    ここが『青の塔』かぁ。
    と、しみじみと見上げ( ´∀`)

    手間のピンク色の建物が
    市庁舎 ちょっとだけ(^ー^)だね。

  • 『青の塔』入場料が3Euroでした。<br />今では、この町のランドマークと<br />なっている「青の塔」<br />1200年頃の建造ですが<br />20世紀初頭迄<br />見張り塔として用いられていました。<br /><br />せっかくですからここで少しだけ<br />バート・ヴィンプフェンの<br />歴史に触れてみたいと思います。<br />ちょっとだけ(^ー^)ね。<br /><br />この地に住みついた人が確認されて<br />いるのが<br />歴史を石器時代後期から青銅期時代<br />まで遡るというのですから古い街です。<br />紀元前450年頃にはケルト人が<br />住み着き更に時は流れて<br />ローマ時代には城砦と堀で<br />都市が形成され

    『青の塔』入場料が3Euroでした。
    今では、この町のランドマークと
    なっている「青の塔」
    1200年頃の建造ですが
    20世紀初頭迄
    見張り塔として用いられていました。

    せっかくですからここで少しだけ
    バート・ヴィンプフェンの
    歴史に触れてみたいと思います。
    ちょっとだけ(^ー^)ね。

    この地に住みついた人が確認されて
    いるのが
    歴史を石器時代後期から青銅期時代
    まで遡るというのですから古い街です。
    紀元前450年頃にはケルト人が
    住み着き更に時は流れて
    ローマ時代には城砦と堀で
    都市が形成され

  • 行政管理主要都市となり<br />現在の南ドイツ一帯では<br />数少ない城壁と堀を持つ<br />都市であったとのこと。<br /><br />更に時は流れ<br />1182年 かのフリードリヒ1世が<br />滞在した考えられていています。<br />

    行政管理主要都市となり
    現在の南ドイツ一帯では
    数少ない城壁と堀を持つ
    都市であったとのこと。

    更に時は流れ
    1182年 かのフリードリヒ1世が
    滞在した考えられていています。

  • 1860年には<br />ハイルブロンからハイデルベルクへの<br />鉄道が開通し、1868年には<br />バート・ヴィンプフェン駅が開業しました。<br /><br />

    1860年には
    ハイルブロンからハイデルベルクへの
    鉄道が開通し、1868年には
    バート・ヴィンプフェン駅が開業しました。

  • そのころ、ドイツでは数少ない温泉が発掘され<br />保養施設が続々と拡張を重ねて<br />新たな経済上の最盛期を迎えました。

    そのころ、ドイツでは数少ない温泉が発掘され
    保養施設が続々と拡張を重ねて
    新たな経済上の最盛期を迎えました。

  • この町は皇帝の宮殿のひとつと<br />なったこともあり、宮廷文化が<br />花開いたのでした。<br />

    イチオシ

    この町は皇帝の宮殿のひとつと
    なったこともあり、宮廷文化が
    花開いたのでした。

  • 今日まで残されている建物の<br />ほとんどのものは1200年頃<br />に建造されました。<br />

    イチオシ

    今日まで残されている建物の
    ほとんどのものは1200年頃
    に建造されました。

  • という事は<br />そうなのです。<br /><br />この町は第二次世界大戦の<br />戦火をほとんど受けず現在まで残って<br />いるのです。

    という事は
    そうなのです。

    この町は第二次世界大戦の
    戦火をほとんど受けず現在まで残って
    いるのです。

  • 歴史を感じながらの街歩きにも<br />ピッタリな貴重な町ですね。

    歴史を感じながらの街歩きにも
    ピッタリな貴重な町ですね。

  • この町の紋章は<br />〈自分たちが町の鍵を握っている〉<br />と言う事でしたが<br />まさに紋章の通り<br />第二次世界大戦時には<br />町をあげて多くの避難民に<br />宿を提供した。というのですから<br />素晴らしいですね。

    イチオシ

    この町の紋章は
    〈自分たちが町の鍵を握っている〉
    と言う事でしたが
    まさに紋章の通り
    第二次世界大戦時には
    町をあげて多くの避難民に
    宿を提供した。というのですから
    素晴らしいですね。

  • 青の塔からの<br />絶景を眺めてください。

    青の塔からの
    絶景を眺めてください。

  • この眺めが<br />い~い 非常に良いです。笑

    イチオシ

    この眺めが
    い~い 非常に良いです。笑

  • 町歩きも幸せオーラに<br />包まれましたが<br />塔からの眺めも<br />い~い です・ね!<br />

    町歩きも幸せオーラに
    包まれましたが
    塔からの眺めも
    い~い です・ね!

  • どこに視線を変えても<br />い~い です。

    どこに視線を変えても
    い~い です。

  • 多くの人々が暮らしていた町<br />海抜169m<br />面積が19.38km<br />人口が7,359人(2018年調べ)

    多くの人々が暮らしていた町
    海抜169m
    面積が19.38km
    人口が7,359人(2018年調べ)

  • ネッカー川の左岸の町は<br />二つの部分に分けられていて<br />一方はイム・タール(im Tal)と呼ばれ<br />もう一方はが中世の頃町の中心部で<br />あったアム・ベルク(am Berg)からなっている。<br />

    ネッカー川の左岸の町は
    二つの部分に分けられていて
    一方はイム・タール(im Tal)と呼ばれ
    もう一方はが中世の頃町の中心部で
    あったアム・ベルク(am Berg)からなっている。

  • 二本の尖塔を持つ建物は<br />福音派市教会。<br />

    二本の尖塔を持つ建物は
    福音派市教会。

  • ほんと旅心を<br />盛り上げてくれる<br />素敵な町です。

    ほんと旅心を
    盛り上げてくれる
    素敵な町です。

  • ゆっくりと視線を<br />動かす様に

    ゆっくりと視線を
    動かす様に

  • カメラを移動してみました。

    カメラを移動してみました。

  • だって<br />飽きないよね。<br />この風景

    だって
    飽きないよね。
    この風景

  • まさに<br />ドイツ旅。

    まさに
    ドイツ旅。

  • 誰とも合わないから<br />何度もぐるぐる(^O^☆♪<br />

    誰とも合わないから
    何度もぐるぐる(^O^☆♪

  • 町の北部に食塩泉が湧き出て以来<br />近代的なウェルネス施設<br />(保養・健康ランドのようなもの?)<br />があると言う。<br />

    町の北部に食塩泉が湧き出て以来
    近代的なウェルネス施設
    (保養・健康ランドのようなもの?)
    があると言う。

  • 絵本の中の様な町

    絵本の中の様な町

  • 石の家 歴史博物館<br />(Steinhaus)<br />ドイツ最大のロマネスク様式の<br />住居でシュタウフェン家の女王<br />の居住でもありました。<br /><br />

    イチオシ

    石の家 歴史博物館
    (Steinhaus)
    ドイツ最大のロマネスク様式の
    住居でシュタウフェン家の女王
    の居住でもありました。

  • 青の塔の見張り台から<br />の眺めをしっかりと<br />旅心に刻みました。

    青の塔の見張り台から
    の眺めをしっかりと
    旅心に刻みました。

  • ネッカー川沿い南側の<br />平原に在るバート・ヴィンプフェンの町<br />私の旅の1ページにしっかりと残してくれました。

    ネッカー川沿い南側の
    平原に在るバート・ヴィンプフェンの町
    私の旅の1ページにしっかりと残してくれました。

  • バート・ヴィンプフェンの町よ<br />ネッカー川よ<br />さようなら 楽しかったぁ。<br /><br />この素敵な町やMainzを教えてくれた<br />先輩 ありがとうございます。<br /><br />私の旅はもう少し続きます。

    バート・ヴィンプフェンの町よ
    ネッカー川よ
    さようなら 楽しかったぁ。

    この素敵な町やMainzを教えてくれた
    先輩 ありがとうございます。

    私の旅はもう少し続きます。

  • ハイデルベルクへ向かう道は<br />この日と言うか、この旅でも<br />最大の難所でした。(^◇^;)<br />カーナビがハンスト状態で<br />またまた<br />コースを外れました。<br />Uターンしてください。<br />が出続け音声をカット。<br /><br />未だ携帯時代でした。から<br />こうなれば原点に返って<br />道路標識を頼りに行くことにしました。<br />ところがドイツの田舎道は<br />(私の走ったこの辺だけかもしれませんが)<br />雲の巣状態で はて?自分は今何処に?状態。

    ハイデルベルクへ向かう道は
    この日と言うか、この旅でも
    最大の難所でした。(^◇^;)
    カーナビがハンスト状態で
    またまた
    コースを外れました。
    Uターンしてください。
    が出続け音声をカット。

    未だ携帯時代でした。から
    こうなれば原点に返って
    道路標識を頼りに行くことにしました。
    ところがドイツの田舎道は
    (私の走ったこの辺だけかもしれませんが)
    雲の巣状態で はて?自分は今何処に?状態。

  • カーナビに頼りきっていた事を反省。<br />手元には「〇〇の歩き方」のみ<br />縮尺の大きな地図は<br />その時持つておらず<br />英語の通じそうな大学生くらいの<br />若者を見っけて聞いてみたけれど<br />英語が通じない。(^^;;<br /><br />TVの番組で日本語を<br />上手に話している人に<br />どの位日本語学んだの?って<br />インタビューすると<br />半年とか1年とか答えているのを<br />時々見かけるけど。<br />私は何年習ってきたのだろう( ̄O ̄;)<br /><br />村上春樹曰く<br />語学に近道はなく<br />随分と必死になって覚えました。<br />あとは慣れ場数を踏むこと等<br />と(≧∀≦)<br />雑誌に書いていたなぁ。

    カーナビに頼りきっていた事を反省。
    手元には「〇〇の歩き方」のみ
    縮尺の大きな地図は
    その時持つておらず
    英語の通じそうな大学生くらいの
    若者を見っけて聞いてみたけれど
    英語が通じない。(^^;;

    TVの番組で日本語を
    上手に話している人に
    どの位日本語学んだの?って
    インタビューすると
    半年とか1年とか答えているのを
    時々見かけるけど。
    私は何年習ってきたのだろう( ̄O ̄;)

    村上春樹曰く
    語学に近道はなく
    随分と必死になって覚えました。
    あとは慣れ場数を踏むこと等
    と(≧∀≦)
    雑誌に書いていたなぁ。

  • それでも、距離はそんなにないはず。<br />と走り続け予定時間を2~3時間オーバーして^^;<br />ハイデルベルクの街に着くことができました。<br /><br />ハイデルベルクの旧市街地は<br />イメージ通り<br />中世の建物に囲まれた素敵な広場。<br />裏通のパラソルが並ふオープンカフェ<br />でみなさんのんびりと旅の<br />ひと時を楽しんでいました。<br /><br />ああ ここに並んでいるカフェで<br />お茶をしながら行き交う人たちを<br />眺めながらい~い時間を過ごした<br />かった。<br /><br />

    それでも、距離はそんなにないはず。
    と走り続け予定時間を2~3時間オーバーして^^;
    ハイデルベルクの街に着くことができました。

    ハイデルベルクの旧市街地は
    イメージ通り
    中世の建物に囲まれた素敵な広場。
    裏通のパラソルが並ふオープンカフェ
    でみなさんのんびりと旅の
    ひと時を楽しんでいました。

    ああ ここに並んでいるカフェで
    お茶をしながら行き交う人たちを
    眺めながらい~い時間を過ごした
    かった。

  • この街にたどり着まで予定外の時間を要し<br />マルクト広場をサラリと忙しく回っただけで<br />時間がきてしまいました。<br />そんな訳で、いつかハイデルベルクをじっくりと<br />再訪しょうとリベンジを期しフランクフルト空港へ<br />向かったのでした。<br /><br />これで発掘シリーズその1 終了です。<br />お付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />当分の間は、発掘シリーズと並行して<br />イビサ島&amp;フォルメンテーラ島の方も<br />すすめて行きたいと思っています。<br />よかったら是非またいらしてください。(^ー^)

    この街にたどり着まで予定外の時間を要し
    マルクト広場をサラリと忙しく回っただけで
    時間がきてしまいました。
    そんな訳で、いつかハイデルベルクをじっくりと
    再訪しょうとリベンジを期しフランクフルト空港へ
    向かったのでした。

    これで発掘シリーズその1 終了です。
    お付き合いいただきありがとうございました。

    当分の間は、発掘シリーズと並行して
    イビサ島&フォルメンテーラ島の方も
    すすめて行きたいと思っています。
    よかったら是非またいらしてください。(^ー^)

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • jamokaさん 2020/05/03 01:12:42
    抜けるような青空にとんがり屋根♪
    BadWimpfen素敵な街ですね~!
    ツアーでは出来ない理想的な旅🎶
    とても素敵な写真ばかりで吸い込まれてしまいました♡
    レンタカー、アウトバーンで追い越しロングトラックなんて緊張度MAX
    だったかとお察しします(^o^;
    日本の曲で気分転換は流石です♪
    年を重ねる毎に海外レンタカーも自信が無くなってきて田舎にしか行けなくなっているjamokaです。
    最近は専らお山行きになっちゃってるので4Tもアップは遠のいてました。今年は北欧予定でしたが諦めたのであの街からさんの旅日記で連れて行ってくださいね~(^^♪

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2020/05/03 08:43:10
    RE: 旅の計画 ♪
    jamokaさん
    BadWimpfenほ素敵な街へようこそ(^O^☆♪
    太陽は旅の最高の贈り物ですよね。
    この贈り物に感謝しています。

    > 年を重ねる毎に海外レンタカーも自信が無くなってきて田舎にしか行けなくなっている
    > 最近は専らお山行きになっちゃってるので4Tもアップは遠のいてました。

    私もここ数年、やや長期展望を見据えてたびの計画を立てる
    様になりました。
    将来体力的に負荷がキツくならない うちに。と
    ドライブ系・山歩きから 積極的に選ぶようにしています。笑
    また、これ迄 ここ迄来たのだからと、いつもスケジュールを
    ぎっしり詰め込んでしまうタイトな計画になってしまいます。笑

    皆さんの旅行記を観て、滞在方の旅行に憧れてはいるのですが
    いざ、計画の段になるとついついタイトになってしまいます。笑
    今のところは、なるべく連泊を多く入れよう!
    この線で折り合いをつけています。笑

    〉今年は北欧予定でしたが諦めたので諦めたので
    jamokaさんの旅行記は、〈夏〉のイメージが強いですね。
    北アルプス編は、懐かしく。ヒマラヤトレッキング編は
    憧れを持って楽しませて頂いてます。
    今年は、北欧を予定していたのですね。
    北欧の夏もい〜いでしょね。 一応行きたい街ファイルには
    入っているのですが候補地は増殖を続けていますが
    今年は、ダメかなぁ〜とあきらめムードに包まれています。( ̄O ̄;)

    また、jamokaさんのアルプス編・南の海編
    そして、北欧編に会いたいと思っています。
    あの街から



  • ぺこちゃんさん 2020/04/30 15:11:30
    はじめまして(^^)
    あの街からさん、こんにちは(^^)
    素敵な旅行記にうっとり♪
    抜ける様な青い空に木組みの家、素敵な写真ばかり。
    次訪れる時、同じ風景と人々に出会えますように…
    ではまた。ぺこ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2020/04/30 20:01:55
    RE: こんばんは (^ー^)
    ペコちゃんさん こんばんは
    4Tの大海原の中から
    あの街から の旅行記にお越しくださり
    ありがとう(^O^☆♪ございます。

    もう恥ずかしくなりそうなコメントを
    ありがとうございます。汗

    ひとつだけ言えるのは
    「旅」が好き!という事。
    マイペースの旅行記ですが
    よろしかったら またぜひ来てくださいね(^ー^)
    ペコちゃんさんと旅のこぼれ話も
    聞きたいです。
    あの街から
  • とんちゃん健康一番さん 2020/04/30 12:55:30
    Bad Wimpfenにお邪魔させて頂きます(^^)/
    あの街からさんへ

    バートヴィンプフェンの旅行記にお邪魔します♪

    Zum Krauterweible が休業日・・・実は私達も最初の頃、
    2度ほど、クローズしていて、がっかりした事があります。
    確か、あのレストラン木曜日が定休日だったはず・・・
    ここの素揚げした鶏肉をあの街からさんに食べて頂きたいので、
    次回はぜひ♪

    青の塔を登られたんですね♪
    ここからの眺め、本当に良いですよねぇ(^^)/

    あの街からさん目線の眺め!どこもかしこも素敵ですぅ♪♪♪
    あぁ~早くドイツへ行きたいぃ~☆☆☆っと思わず声が出そうになりました。
    特に教会とネッカー川が眺めらるフォトがとても良いですぅ☆
    わくわくしちゃいました。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます♪

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2020/04/30 19:52:42
    RE: Bad Wimpfen. 編からありがとうのメッセージを
    とんちゃんさん 今晩は(⌒▽⌒)
    偶然の経緯で
    『バートヴィンプフェン』が旅行記として
    残せることになり感謝しています。
    ありがとうございます。

    > Zum Krauterweible が休業日・・・実は私達も最初の頃、
    > 2度ほど、クローズしていて、がっかりした事があります。

    さらりと、ドイツ語で店名が出て、定休日まで
    インプットされているって (^O^☆♪

    > 青の塔を登られたんですね♪
    > ここからの眺め、本当にどこもかしこも素敵ですぅ♪♪♪

    い〜い眺めですよね。♪
    私は、高所恐怖症( ̄O ̄;)気味なのですが
    塔やら展望台やらが大好きで
    あの旅(ドイツ)では
    ベルリンの大聖堂〜連邦議会議事堂
    リューベックのホルステン門や聖ペトリ教会
    から始まって、行った先々でほぼ全て
    登ってきました。笑
    ドイツの塔や教会って
    階段で登る所が殆ど。(^◇^;)
    バートヴィンプフェンは、そろそろ旅の
    終わりの頃でしたが
    もう足が・足が・・・
    あの旅で何百段いや何千段
    登ったのか・・・笑&大汗

    それでも展望台から絶景を
    眺めると 次もと思ってしまいます。

    〇〇は〇〇好き族です。笑
    あの街から



あの街からさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP