ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その美しさから「ドナウの真珠」と呼ばれるブダペスト。<br />私にとって長年の憧れの地でした。<br />年末、思い切って1泊2日弾丸ひとり旅を決行☆<br /><br />ブダペスト2日目。<br />以下の観光スポットをぐるっと回りました。<br /><br />中央市場<br />国会議事堂<br />ジェルボー<br />廃墟バー<br />鎖橋<br />ブダ王宮<br />キラーイ温泉<br />ルカーチ温泉<br /><br /><br /><br />

ブダペスト弾丸!年末ひとり旅☆ 2日目

2019/12/29 - 2019/12/30

bluemoon

bluemoonさん

その美しさから「ドナウの真珠」と呼ばれるブダペスト。
私にとって長年の憧れの地でした。
年末、思い切って1泊2日弾丸ひとり旅を決行☆

ブダペスト2日目。
以下の観光スポットをぐるっと回りました。

中央市場
ルカーチ温泉

鉄道 徒歩

ブダペスト観光に出発☆

観光にはこちらのトラムがおすすめ!
    ドナウ川沿いを走り、ドナウ川の風景を楽しめます♪

24時間チケットを前日に購入しましたが、切符を毎回購入しなくていいので便利でした。

ブダペスト最大の市場・中央市場へやって来ました。

立地がいいこともあり今や観光客でいっぱいですが、地元の方々も食材を買いに来ています。

「築地」に似てますよね~

中央市場 市場

ブダペスト工科大学教授ペッツ・シャムの設計により建設され、1897年に完成。

屋根のタイルはハンガリーの名窯「ジョルナイ」製。

中に入ってみたら・・・

わぁ、天井が高い~!!!

一階は肉・野菜・パン・ハム・ワインなど食品店が並んでいます

トカイワインもたくさん販売されていました。

それにしても安いです。

二階に上がってみます。

一階の市場が見渡せます。

中央市場 市場

2階にはお土産屋さんが並んでいます。

お土産を買うには何でも揃っているので便利ですね。

中央市場 市場

クリスマスグッツもあります

その他2階にはフードコートがあります。
    観光地価格で値段はけっこう高め。

私はお腹がいっぱいで見ているだけでしたが、それでも十分面白かったです。

中央市場 市場

グヤーシュなどのハンガリー料理や、ソーセージ・サンドイッチ・ピザなどスナックフードが多く並んでる印象です。

小腹がすいたらつまみ食いにはいいかもしれませんね。

中央市場 市場

• 国会議事堂見学ツアーに参加しました。<br /><br />美しすぎる国会議事堂!!<br />宮殿の間違いでは?と思うくらい、豪華絢爛の空間w(゚ロ゚)w

地図を見る

国会議事堂見学ツアーに参加しました。

美しすぎる国会議事堂!!

国会議事堂見学ツアー エンターテイメント

キラキラすぎて眩しい(+_+).

「すごい」という言葉しか出てきません。

国会議事堂見学ツアー エンターテイメント

ブダペストのおしゃれ発信地・ユダヤ人街へやって来ました。
    こちらはショッピングパサージュ「ゴジドゥ・ウドゥヴァル 」。
    レストラン・カフェ・雑貨屋・集合住宅が並んでいます。

この通りはルーマニア出身の法律家・ゴジドゥ氏に由来。
    ゴジドゥ氏は自分の遺産を、ハンガリーで学ぶ故郷の若者の教育につかって欲しいと財団を立ち上げました。

その奨学金で建築家になったジョーゾー氏が、低所得者層のアパートを1901年に建設。(ちなみにジョーゾー氏があのセーチェーニ温泉を設計)

ストリートフードマーケットが開催されていました。
    ブダペストではお昼時になると、空地などにフードワゴンが並ぶようですね。

クリスマスマーケットでも感じましたが、屋台のレベルが高いし
    ぷらっと一杯飲みながらつまむのが流行りなのかな?

ユダヤ地区で大人気の廃墟バーへ

この辺りにはボロボロの古い建物が多くみられますが、
    取り壊すまでの期間、飲み屋として営業しているそうです。

いい意味で味があります(笑)

シンプル ケルト バー

夜に一人で来るにはちょっと心配だったので昼にしましたが、十分ムーディな雰囲気を味わえました。

この地区は割と治安が良くそこまで心配する必要ないようですが、ただ夜は混雑するようなので見学程度なら昼でいいかと。

あと冬は壁がないので寒いです(;^ω^)

シンプル ケルト バー

お値段はそれなりにしますが、一見の価値ありです。

ジェルボー カフェ

洋菓子職人ドボシュが1885年に考案した代表的なケーキ「ドボシュトルタ」。
    あのエリザベート王妃もお気に入りだったとか。

チョコのバタークリームとビスキュイが幾層も重ねられ、トップには板状のキャラメルがのせられています。

ふわふわ食感とキャラメルのサクサク感のギャップがいい。
    一見濃厚そうですが、甘さが控えめで上品。日本人の口にも合います。

このケーキが130年前に考案されていたとは…
    ブダペストのスイーツレベル高すぎる~!!

ジェルボー カフェ

出入口のショーケースにはパンとケーキが販売されていました。

私のように食べたい物がいっぱいなのに食べきれなかった人が
    つい買って帰りたくなるという甘いトラップ(笑)

カフェ利用だとケーキも銀座レベルの価格ですが、
    ケーキはテイクアウトするとなんと”半額”になります!

ハンガリーの伝統的なケーキを食べ比べしたい方は、持ち帰りが断然お得ですね~
    (日本から紙皿とプラのフォークを準備していくといいかも?)

ジェルボー カフェ

いよいよ、旅のフィナーレ!ブダ王宮へ向かいます。
    ブダ地区へは地下鉄でも行けますが、鎖橋をわたってみたくて徒歩で行ってみました。

ドナウ川をはさんで発展してきたブダ地区とペスト地区。
    かつて橋がなかった頃は、フェリーか並んだ船の上に橋を渡す「舟橋」を利用し、真冬は川が凍結し氷の上を歩いて渡っていたそう。
    それでも完全に凍結するまでは氷が押し寄せ、冬の渡河は大変な難儀でした。

この橋を作った伯爵も父親の訃報を受け、急ぎ川を渡ろうにも氷が邪魔をし渡ることが出来ませんでした。
    この経験から私財を投じて橋を設営しようと思い立ったそう。

この橋が出来たから「ブダペスト」という街が生まれた。
    自分の足で渡ることが出来て良かったです。

セーチェニー鎖橋 建造物

王宮の丘のたもとからケーブルカーで丘の上にあがろうと思っていましたが、月曜はなんと休みでした!!!

けっこうな急こう配の坂道で息をきらせながら登りました。
    しかも混雑してる(;^ω^)

距離は大したことないですが、スニーカーでないと足元が危ないです。
    下りは景色がいいので徒歩がお勧めですが、
    行きだけはケーブルカーがベストです。

王宮の丘 旧市街・古い町並み

マーチャーシュ教会に到着

屋根の瓦は、中央市場と同じ「ジョルナイ」のタイルで装飾されています。

マーチャシュー教会は700年以上の歴史があり、ハンガリーで最も有名なカトリック教会です。

エリザベートがハンガリー王妃として戴冠式をあげたのもこちらの教会です。
    教会内にはエリザベート像があります。

マーチャーシュ教会 寺院・教会

白い石灰岩で出来た「漁夫の砦」

砦というからには戦争に備えてつくったのかと思っていましたが、
    街の美化計画の一環で建設されたそうな。

漁師組合がこの一帯を守っていたことから、「漁夫の砦」と呼ばれるようになったとか。

漁夫の砦 建造物

王宮の丘から国会議事堂がみえます~

絶景ですね

歩き疲れてしまったので「キラーイ温泉」へ。
    実はこの温泉は1566年にトルコ人が造った温泉です。
    と言うのも16世紀にブダはトルコに占領され、その時からトルコ式風呂文化が定着したそうです。

中に入ってみると、トルコ風の天蓋や八角形型の浴槽。
    イスタンブールのハマムを思い出しました。

水温はハンガリーでは珍しく40℃と高めで、日本人の私的にはここが一番!
    建物は古いけど、中は清潔で癒されます。

キラーイ温泉 温泉

日が暮れると気温がぐんと下がります(((,,´皿`,,)))
    もう観光はやめて温泉をハシゴすることに。

キラーイ温泉から徒歩で「ルカーチ温泉」へやってきました。
    こちらはローマ時代から湯治に使われおり、ブダペストで最も古い温泉の一つと言われています。

入浴だけでなく飲むこともできます。

ルカーチ温泉 温泉

怪しげな写真になってしまいましたが(笑)
    館内には7つのテルマエがあり、こちらは屋外の温水プールです。
    夜はライトアップされ、ちょっとムーディな雰囲気に(//∇//)

ロッカーはリストバンドで開閉できるオートロック式。旧式ロッカーのキラーイ温泉とは対極的(笑)

セーチェニ温泉は有名すぎて混んでますが、ルカーチ温泉の方が落ち着いていて穴場かも。
    あとブダペストカードがあれば無料で入れます~

ルカーチ温泉 温泉

ブダペストとお別れの時間がせまってきました。

対岸には光り輝く国会議事堂。

さよなら、美しきドナウの真珠。
    またいつの日か、ここに帰って来れますように。