愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜のころまでは新型コロナの自粛要請も緩かったので、人の少ないところを選んでお花見へ。穴場を巡ってもらったことも多く、場所はぼんやり記載しています。<br />一緒に行けなかった友だちに、お見舞いを兼ねて公開させてもらいます。

2020 静かにお花見

51いいね!

2020/02/29 - 2020/04/05

2523位(同エリア24612件中)

2

105

ねこいし

ねこいしさん

桜のころまでは新型コロナの自粛要請も緩かったので、人の少ないところを選んでお花見へ。穴場を巡ってもらったことも多く、場所はぼんやり記載しています。
一緒に行けなかった友だちに、お見舞いを兼ねて公開させてもらいます。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
  • 2020/2/29<br />梅を見に川売(かおれ)へ。

    2020/2/29
    梅を見に川売(かおれ)へ。

  • 大好きな山里です。

    大好きな山里です。

  • お地蔵さんの鼻にミノムシがぶら下がっていた

    お地蔵さんの鼻にミノムシがぶら下がっていた

  • 今年は梅が早くて、まだとっても寒い日でした。<br />久々に霜柱をザクザク。

    今年は梅が早くて、まだとっても寒い日でした。
    久々に霜柱をザクザク。

  • 近くの「木下梅園」へ。<br />こちらは個人の方が梅園を開放してくださっていて、志納でお邪魔します。こんなに空いているのは初めて。

    近くの「木下梅園」へ。
    こちらは個人の方が梅園を開放してくださっていて、志納でお邪魔します。こんなに空いているのは初めて。

  • 次は新城市長篠の河津桜並木へ<br />こちらも人が少ないと思いきや、

    次は新城市長篠の河津桜並木へ
    こちらも人が少ないと思いきや、

  • トンネルから桜を撮るところらしく、こちらにはチラホラ人が。

    トンネルから桜を撮るところらしく、こちらにはチラホラ人が。

  • ここは駐車場もあって、お邪魔しやすい。

    ここは駐車場もあって、お邪魔しやすい。

  • 赤い旗に導かれて進むと

    赤い旗に導かれて進むと

  • かわいいお不動さんでした

    かわいいお不動さんでした

  • 奥のキャンプ場まで歩いてみました。終わっている風のキャンプ場だったけれど、この辺りの地理がわかって満足。別の道で駐車場に戻れました。

    奥のキャンプ場まで歩いてみました。終わっている風のキャンプ場だったけれど、この辺りの地理がわかって満足。別の道で駐車場に戻れました。

  • 次は、木下梅園で出会った方に「今日が見ごろのお勧め」と教えてもらった西古瀬川へ。

    次は、木下梅園で出会った方に「今日が見ごろのお勧め」と教えてもらった西古瀬川へ。

  • まだ木が若いけれど、河津桜と菜の花がずーっと続きます。<br />駐車場が無く(コインパークも見当たらない)、路駐するしか無かったので、ゆっくりできず残念。

    まだ木が若いけれど、河津桜と菜の花がずーっと続きます。
    駐車場が無く(コインパークも見当たらない)、路駐するしか無かったので、ゆっくりできず残念。

  • かわいい子が撮影会していた

    かわいい子が撮影会していた

  • 近くの「三河国分尼寺跡史跡公園」が気になり、寄ってもらいました。

    近くの「三河国分尼寺跡史跡公園」が気になり、寄ってもらいました。

  • こちらでお昼休憩♪

    こちらでお昼休憩♪

  • しばし石垣を観察。すごいです。<br />上の遺跡は国分尼寺の金堂跡で、薬師如来があったらしい、などのお話を資料館で聞き、楽しい立ち寄りでした。

    しばし石垣を観察。すごいです。
    上の遺跡は国分尼寺の金堂跡で、薬師如来があったらしい、などのお話を資料館で聞き、楽しい立ち寄りでした。

  • この日最後は、岡崎の川津桜

    この日最後は、岡崎の川津桜

  • 川売の梅に始まり、河津桜まで、幸せな一日でした。

    川売の梅に始まり、河津桜まで、幸せな一日でした。

  • 2020/3/11<br />暖かいので、会社近くの桜並木へ。<br />桜はまだだけど外ランチしました。

    2020/3/11
    暖かいので、会社近くの桜並木へ。
    桜はまだだけど外ランチしました。

  • 魅惑的なポーズと位置取りで、わたしのお弁当を狙っている。

    魅惑的なポーズと位置取りで、わたしのお弁当を狙っている。

  • この子は控え目。一つずつおかずをあげたら、上の子に両方食べられてしまった。

    この子は控え目。一つずつおかずをあげたら、上の子に両方食べられてしまった。

  • 悪いとわかっているのか、さっきより控え目。微妙に視線をそらしている。

    悪いとわかっているのか、さっきより控え目。微妙に視線をそらしている。

  • 仕方ないからもう一つあげて、やっと食べられました。<br />食べたら眠くなったみたい。

    仕方ないからもう一つあげて、やっと食べられました。
    食べたら眠くなったみたい。

  • 反則技のしぐさに悶絶。<br />何ですかそれ、可愛いすぎます。

    反則技のしぐさに悶絶。
    何ですかそれ、可愛いすぎます。

  • 2020/3/26<br />両親のお花見に同行させてもらいました。

    2020/3/26
    両親のお花見に同行させてもらいました。

  • カタクリの群生地です。

    カタクリの群生地です。

  • カタクリって、こういう顔だったんだ。お嬢だな。

    カタクリって、こういう顔だったんだ。お嬢だな。

  • カタクリの奥は、なかなか素敵な広場です。

    カタクリの奥は、なかなか素敵な広場です。

  • 群生地から離れたところにチラホラ咲くカタクリを接写する少年。<br />たいへん良いと思いました。

    群生地から離れたところにチラホラ咲くカタクリを接写する少年。
    たいへん良いと思いました。

  • ここでランチにしました。

    ここでランチにしました。

  • 帰り道「森林公園」に寄ってみましたが、

    帰り道「森林公園」に寄ってみましたが、

  • こちらは今までに見たことの無い混雑で、そそくさと退散。

    こちらは今までに見たことの無い混雑で、そそくさと退散。

  • 2020/4/4<br />コロナのお陰で土日とも暇な週末。2日続きでお花見に連れて行ってもらいました。<br />まずは小学校跡地に咲くウバヒガン桜。

    2020/4/4
    コロナのお陰で土日とも暇な週末。2日続きでお花見に連れて行ってもらいました。
    まずは小学校跡地に咲くウバヒガン桜。

  • 素敵な先客が4名様

    素敵な先客が4名様

  • 姥彼岸桜は、遠目と近くとのギャップが大きい。近くだとこんなに初々しくて、もっと若々しい名前が似合うのに。「姥」と「彼岸」だもんな。

    姥彼岸桜は、遠目と近くとのギャップが大きい。近くだとこんなに初々しくて、もっと若々しい名前が似合うのに。「姥」と「彼岸」だもんな。

  • ダム建設に伴い皆さん移住されたそうで、遺跡のような雰囲気です。

    ダム建設に伴い皆さん移住されたそうで、遺跡のような雰囲気です。

  • 次の目的地へ移動中

    次の目的地へ移動中

  • 枝垂桜と灯篭が気になり、停まってもらいました。

    枝垂桜と灯篭が気になり、停まってもらいました。

  • 石仏もあり、すてきな寄り道。<br />ふきのとうも生えていました。

    石仏もあり、すてきな寄り道。
    ふきのとうも生えていました。

  • 近くに、小学校と中学校が吊り橋でつながる学校があると、寄ってもらいました。面白いけれど、もし学校が性に合わなかったら吊り橋まで嫌いになりそう。

    近くに、小学校と中学校が吊り橋でつながる学校があると、寄ってもらいました。面白いけれど、もし学校が性に合わなかったら吊り橋まで嫌いになりそう。

  • 校門にマヤ風の巨石がふたつ。<br />これがやってきた経緯が知りたい。

    校門にマヤ風の巨石がふたつ。
    これがやってきた経緯が知りたい。

  • 土曜日だからか、学校の辺りには誰もいませんでした。

    土曜日だからか、学校の辺りには誰もいませんでした。

  • 駐車場にて

    駐車場にて

  • おっ、お墓が素敵すぎる!

    おっ、お墓が素敵すぎる!

  • まぁ、なんて可愛い墓石なの。

    まぁ、なんて可愛い墓石なの。

  • いやー、すばらしい。

    いやー、すばらしい。

  • 今日のメインスポットとなる湖に到着しました。

    今日のメインスポットとなる湖に到着しました。

  • 湖のほとりに小さな神社があり、お手洗いも借りられます。

    湖のほとりに小さな神社があり、お手洗いも借りられます。

  • 知り合いに似ている。<br />ちなみに彼は巨体だが、「母さん」という名のハムスターを飼っていた。

    知り合いに似ている。
    ちなみに彼は巨体だが、「母さん」という名のハムスターを飼っていた。

  • 小学生風

    小学生風

  • 湖のほとりをずっとドライブできます。

    湖のほとりをずっとドライブできます。

  • 芽吹きも美しい

    芽吹きも美しい

  • 写真が下手ですがマムシ草。<br />茎がほんとうにマムシ模様(そこを撮れ)。<br />緑のストライプに見入ってしまいました。

    写真が下手ですがマムシ草。
    茎がほんとうにマムシ模様(そこを撮れ)。
    緑のストライプに見入ってしまいました。

  • この湖はひっそりとして、その存在感も素晴らしいです。

    この湖はひっそりとして、その存在感も素晴らしいです。

  • 紅しだれも。

    紅しだれも。

  • 近くで見ると、グラデーションが綺麗。

    近くで見ると、グラデーションが綺麗。

  • 馬酔木も満開

    馬酔木も満開

  • 湖の終点はダムです<br /><br />展望台から「ヤッホー」と叫んでいる人がいた。<br />自然に「ヤッホー」と言える人ってすごいです。

    湖の終点はダムです

    展望台から「ヤッホー」と叫んでいる人がいた。
    自然に「ヤッホー」と言える人ってすごいです。

  • ん?あれは何?

    ん?あれは何?

  • おー、ロックバランシングというやつですね。すごいすごい。<br />作った方、もし地震があったら、この子達のことが気になるだろうなぁ。

    おー、ロックバランシングというやつですね。すごいすごい。
    作った方、もし地震があったら、この子達のことが気になるだろうなぁ。

  • 湖の入り口は、紅しだれの公園になっています。

    湖の入り口は、紅しだれの公園になっています。

  • ですが私は隣の敷地が気になり脱線。

    ですが私は隣の敷地が気になり脱線。

  • 公園の椅子に座ろうとしたら、かわいい苔の花。

    公園の椅子に座ろうとしたら、かわいい苔の花。

  • 念願の湖に来られて、満足しました。

    念願の湖に来られて、満足しました。

  • 帰り道、大きな桜のある神社に寄り道。

    帰り道、大きな桜のある神社に寄り道。

  • 枝垂れと

    枝垂れと

  • 普通の桜と。どちらも古木の大木です。<br />古木のまとっている「静かな美しさ」が素敵です。

    普通の桜と。どちらも古木の大木です。
    古木のまとっている「静かな美しさ」が素敵です。

  • この正面は温泉施設。せっかくなので入ってきました。温泉は感染するとかしないとか、いろんな情報があるけれど、どうなんでしょう。

    この正面は温泉施設。せっかくなので入ってきました。温泉は感染するとかしないとか、いろんな情報があるけれど、どうなんでしょう。

  • 想定外のことがあった、みたいなお顔ですね。

    想定外のことがあった、みたいなお顔ですね。

  • 宝篋印塔が集められていました。

    宝篋印塔が集められていました。

  • 帰路、道路脇にふと見えた石仏

    帰路、道路脇にふと見えた石仏

  • 馬頭観音だいすき<br />いいお顔です。

    馬頭観音だいすき
    いいお顔です。

  • 2020/4/5 お花見2日目<br />まずは猿投の桃畑へ。

    2020/4/5 お花見2日目
    まずは猿投の桃畑へ。

  • お隣は梨畑。<br />梨の花って本当にかわいい。

    お隣は梨畑。
    梨の花って本当にかわいい。

  • 農地だけれど、いろんな国の言葉で「入らないで」と書いてあるので、各国から人が来るのでしょうか?

    農地だけれど、いろんな国の言葉で「入らないで」と書いてあるので、各国から人が来るのでしょうか?

  • 足元はつくしだらけ。誰も取らないようで、ほうけています。

    足元はつくしだらけ。誰も取らないようで、ほうけています。

  • のどかで素敵。<br />猿投の桃は美味しいんですよ。

    のどかで素敵。
    猿投の桃は美味しいんですよ。

  • つくしを頂いてきました。<br />前日読んだ本で、白洲正子が「つくしは梅で炊くと美味しい」と書いていたので、やってみました。美味しかったです。

    つくしを頂いてきました。
    前日読んだ本で、白洲正子が「つくしは梅で炊くと美味しい」と書いていたので、やってみました。美味しかったです。

  • 次の目的地に着きました。<br />ここは私の一番好きなお花見スポット。<br />いろんな種類の桜があり、夢のようなところです。

    次の目的地に着きました。
    ここは私の一番好きなお花見スポット。
    いろんな種類の桜があり、夢のようなところです。

  • 品性があって、静かな時間が流れています。

    品性があって、静かな時間が流れています。

  • むかしは「ちょっとたき火しよか」みたいに気安くやったのだろうか。<br />禁止じゃなくて「注意」だし。

    むかしは「ちょっとたき火しよか」みたいに気安くやったのだろうか。
    禁止じゃなくて「注意」だし。

  • 隣の敷地に有名なお花見スポットがあり、皆さんそちらへ行かれるのでここはまさしく穴場です。

    隣の敷地に有名なお花見スポットがあり、皆さんそちらへ行かれるのでここはまさしく穴場です。

  • ひとつひとつの桜を観察するのも楽しい。

    ひとつひとつの桜を観察するのも楽しい。

  • 八重桜もたくさんあり、その頃もとても素敵です。

    八重桜もたくさんあり、その頃もとても素敵です。

  • なんと可愛い消火栓。

    なんと可愛い消火栓。

  • 帰り道、前田公園に寄ってもらいました。

    帰り道、前田公園に寄ってもらいました。

  • ここは何とも怪しげで、好きなんですよね。

    ここは何とも怪しげで、好きなんですよね。

  • 「石仏の道」を発見。行ってみました。<br />微妙な石仏がたくさん。

    「石仏の道」を発見。行ってみました。
    微妙な石仏がたくさん。

  • 不思議な割れ方の巨石を発見。<br />もちろん通ってみました。

    不思議な割れ方の巨石を発見。
    もちろん通ってみました。

  • 桜の広場へ行くと、見事な無人。日曜日なのに。

    桜の広場へ行くと、見事な無人。日曜日なのに。

  • おー、やってくれますね、前田公園。<br />やはりタダモノじゃない。

    おー、やってくれますね、前田公園。
    やはりタダモノじゃない。

  • 「感染予防のため、宴会は自粛してください」の張り紙。<br />散歩だから堪忍してくださいね。

    「感染予防のため、宴会は自粛してください」の張り紙。
    散歩だから堪忍してくださいね。

  • 足元も可愛い。

    足元も可愛い。

  • 石仏の道は、タカノツメの宝庫!<br />生え放題なので頂いてきました。

    石仏の道は、タカノツメの宝庫!
    生え放題なので頂いてきました。

  • わー、公園の上から見ると、桜の道がすごい。

    わー、公園の上から見ると、桜の道がすごい。

  • ぜひあの下を歩いてみよう、と降りていきました。

    ぜひあの下を歩いてみよう、と降りていきました。

  • あ、これは以前「石仏愛」の旅行記で載せたことのある「愛犬」

    あ、これは以前「石仏愛」の旅行記で載せたことのある「愛犬」

  • こっちの石仏はかわいい。

    こっちの石仏はかわいい。

  • さっき上から見た桜の道にやってきました。<br />上から見ると斜めに凝縮して見えるだけで、それほどのことは無かった。

    さっき上から見た桜の道にやってきました。
    上から見ると斜めに凝縮して見えるだけで、それほどのことは無かった。

  • お隣は民芸館などがある素敵な公園で、敷地内も花でいっぱいです。<br />新1年生が新しいランドセルで撮影会していた。

    お隣は民芸館などがある素敵な公園で、敷地内も花でいっぱいです。
    新1年生が新しいランドセルで撮影会していた。

  • さすが、豊田市はお金持ちだなぁ(←推測)

    さすが、豊田市はお金持ちだなぁ(←推測)

  • 近くの井上公園に寄ると、こちらは既に花筏<br />まぶしいくらいです。

    近くの井上公園に寄ると、こちらは既に花筏
    まぶしいくらいです。

  • 今年の井上公園はことさら美しい。<br />

    今年の井上公園はことさら美しい。

  • 歩いていると、いろんな外国語が飛び交います。やはり豊田は工場が多いのかな?<br />皆さんの楽しそうな様子を見て、わたしも嬉しい。

    歩いていると、いろんな外国語が飛び交います。やはり豊田は工場が多いのかな?
    皆さんの楽しそうな様子を見て、わたしも嬉しい。

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゅう。さん 2020/04/29 17:02:52
    遅ればながら、フォローさせていただきます。
    ねこいしさん、お久しぶりです!
    Kayoさんの”いいね”に惹かれて、覗いて見たら、ねこいしさんの旅行記で嬉しくなりました。
    相変わらずの観察眼、秀逸で軽妙なコメントに、クスッと笑ったり、ほっこりしたり、さらに今回は、ねこいしさんの教養の深さにも唸りました。
    それにしても、会社近くの木の上の猫さんのレアな悶絶ポーズを激写できて羨ましいです。

    ちゅう。

    ねこいし

    ねこいしさん からの返信 2020/04/30 08:30:04
    Re: 遅ればながら、フォローさせていただきます。
    ちゅう。さん、

    お久しぶりです。
    お変わりありませんか?

    旅行記の中の猫たちを見つけてくださり、ありがとうございます!
    あの兄弟は最近いつもいて、先日も猫の分お弁当多めに持参で行きましたら、キャットフードをあげているおじさんがいらっしゃいました。
    皆に可愛がられているようです。
    木の上の方の猫は、ほんとに目の前(手の届く距離)に来るんですよ。
    最近の楽しみです。

    ちゅう。さんの猫指数も参考にして、次はトルコだ!と盛り上がっていたのですが、こんな事態で足踏みしています。
    早く終息するといいですね。

    ねこいし

ねこいしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP