羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出された2020年4月7日(火)~8日(水)に福岡県の小倉に出張に行きました。小倉へは、羽田空港から北九州空港を使って行きました。<br /><br /> 今回は旅行記ではなくて、私の愚痴もある出張記です。<br /><br /> 私の職場は、2月から出張禁止になっています。今回の出張は、私の職場の意向ではなくて、一緒に出張に行く関係先の意向が強く働き、止むを得ずということで特例で行ったものです。<br /><br /> 前日(4/6)には、緊急事態宣言が出されるとニュースになっており、こんな時に、東京から来る私たちを受け入れる小倉の訪問先も迷惑だろうと当然考えて、本当に明日、出張に行くのか?と一緒に行く関係先に尋ねると、「予定通り」との返事。<br /><br /> 確かに不要ではないけれど、どう考えても今こんな時に行く必要がない不急な仕事。<br /><br /> ホントかよ、こんな時に…前々から、おかしい、あの人、あそこの職場とは思っていましたが、本当におかしい、絶対におかしい…<br /><br /> うちの奥さんからも、こんな時に本当に行くの?と言われつつ、小倉に向かいました。<br /><br /> ただでさえ、関係先と一緒に行きたくないのに、しかもこんな時に…こんなに行きたくない出張は初めてです。<br /> <br /> 私の普段の出張は、プライベートの旅行とは、完全に切り離して考えており、観光は一切せずに(というか、観光する気にならないのです。)、出張先までの単純往復となってます。カメラも出張の際は持っていかないし、スマホでもほとんど撮りません。<br /><br /> 羽田空港、ネット等で、閑散としていることは知っていましたが、いざ、実際に行って、自分の目で見ると、本当に、人が全然いなくて衝撃的で、思わずスマホで撮影してしまいました。<br /><br /> 画像ブレブレ、画質悪いです。あと、小倉の画像はおまけと思ってご覧ください。<br /><br />(行程)<br />4/7(火)<br />羽田空港8:00→北九州空港9:45 JAL373<br />北九州空港10:05→小倉駅10:45 バス<br /><br />4/8(水)<br />小倉駅14:20→北九州空港15:00 バス<br />北九州空港16:55→羽田空港18:35 JAL376<br /><br />※2020年4月11日(土)アップ

緊急事態宣言が出された日の羽田空港■こんな時に出張かぁ…(小倉へ)

2020/04/07 - 2020/04/08

ゲンゲンさん

今回は旅行記ではなくて、私の愚痴もある出張記です。

(行程)

北九州空港16:55→羽田空港18:35 JAL376

※2020年4月11日(土)アップ

高速・路線バス JALグループ

羽田は、前回の出張で、1月中旬に博多に行って以来。今日は8時の飛行機なので、7時15分ぐらいに到着。

京急の車内は、通勤客で結構混んでました。こんな時期なのに…。ただ、観光客らしい姿はなし。

駅名が国内線ターミナルから変わってます。

(画像は、次の日の帰る時に撮ったもの。)

羽田の駅に着いたら、普段、プライベート、仕事ともJALしか乗らない私は、第1ターミナルへ。改札口を出て、ターミナルに入るまでは、羽田空港で勤務しているであろう方で結構人はいました。

南ウイングの出発ロビーへ行くために、エスカレーターに乗って何げに下を見てみると、明らかにいつもの羽田空港より人がいない。

ここから、思わずスマホを取り出だしてスマホ撮影開始。

エスカレーターで振り返ったところ。

出発ロビーに行ったら、ビックリ。ネットのとおり、本当に、ほとんど人がいない。保安検査場も全然人がいません。

国内線も欠航が増えてきましたね。私が乗るのは8時ちょうどの北九州行き。

このとおり出発ロビーは閑散としてます。JGCカウンターにも人がいません。

お土産さんがあるマーケットプレイスの方向。こちらも人が少ないです。

プライベートでは、必ず、ここでおにぎりを買ってラウンジで食べてますが、普段は人が並んでいるのに、今日はお客さんは誰もいません。

とにかく人がいない。浮ついた旅行客の姿は皆無です。

がら空きの保安検査場を抜けて、サクララウンジへ。ここも人がいない。多分20人もいない。ガラガラ。

ちなみに、ラウンジ内の喫煙所は閉鎖されてました。

飲み物類は普段と変わらずありましたが、氷、おつまみはありませんでした。

ラウンジを出て、北九州便が出る8番ゲートまで行きます。人がいない。

途中、ブルースカイにも誰もお客さんはいない…

ここのカウンターにも人がいない。JALの係員はCAさんも含めて全員、マスク着用でした。当然、私も着用です。

右側がカードラウンジ。私は入ったことがありませんが、外まで並んでいる時も見たことがあります。が、今日は、どう見てもガラガラっぽい。

8番ゲート奥のブルースカイもお客さんは誰もいない。

どのお店も店員さんしかいないので、何となく、入りにくい。まるで、高級ブランド店のような感さえします。

このように、どのお店も開店休業状態、これだと開けてても売上げはほとんどないでしょう。

日本全国が移動自粛なので、羽田空港も例外ではなく、当然と言えば当然ですが、とにかく羽田空港のいたる所、人がいない、少ない。違和感しかありません。

何だか空港内、変な雰囲気です。

8番ゲート前。人が少ない。
     ビジネスマンと私服を着た正体不明の人、半々ぐらい。

この人達は、何で、こんな時に、この便に乗るんだろうって考えてしまいます。

まあ、私もそう思われてるかと…。

今回の北九州便、行きの373便と帰りの376便とも、機材はボーイング737-800、150人は乗れる機材です。

搭乗したのは、20人いませんでした。ボンバルディアでもいいぐらい…。

20人もいないのに、ご丁寧に事前改札、優先搭乗、後方、前方といつものように順番に搭乗。こんだけ人が少ないと意味がない…。

当然、機内もガラガラ。ただ、こんな時でも20人程度乗っているのだから、多いとも言えるかも。

あっという間に全員搭乗したので、定刻より早い、7時50分過ぎには、プッシュバック。

とにかく全ての画像で人がいない、少ない、ガラガラとしか書きようがないです…。

羽田空港の上空です。天気が霞んでいたので、見にくいかもしれませんが、欠航により使用されさくなった飛行機がたくさん駐機しているのが見えます。

人よりも飛行機の方が多いぐらい…

(本出張記の頭で使用している画像も羽田空港上空です。)

定刻より5分程度早い、9時40分頃着陸。北九州空港は2回目、仕事では初めて。小倉駅行きのバスは、7名乗車しました。

小倉駅に到着です。天気が良く、気持ちがいいけど、気分は乗りません。駅前の人は少ないですが、皆さん東京と同じように普通に歩いてます。

駅構内です。北九州市は福岡市に次ぐ、福岡県で2番目に人口が多い都市なので、普段はもっと人がいるとは思いますが、人は少ないです。福岡県も緊急事態宣言の地域です。

この後、小倉駅近くの商店街でお昼ご飯を食べて、関係先の人と合流して、訪問先へ。

こんな日に伺って申し訳ありませんと、関係先の人がいない時に先方の担当者にお詫びしましたが、こっちも緊急事態宣言の区域になりそうなので、東京から来ても福岡県人が来ても同じですよと笑いながら話してくれましたが、どう返したら良いのか詰まってしまいました。

そんなこんなで、本日の業務終了。

業務が終了して、関係先の人に、夕ご飯どうします?と言われましたが、お前とは一緒に食べたくない(とは言ってませんが)ので、こんな時期なので濃厚接触はできるだけ避けましょうと言って別れました。

出張時は一人でも居酒屋に入ることが多いのですが、こんなご時勢なので、お昼に行った商店街にあった吉野家でおとなしく夕食。

吉野家に行って、19時30分頃には、さっさとホテルに戻って、テレビをつけたら、総理がちょうど緊急事態宣言を出していました。

(画像は、23時過ぎのニュースの画像です。)

その後、地元テレビで福岡県知事も会見してました。

このニュースを一人でホテルで見てたら、何だか、本当に大変な事になったなと急に不安になりました。

次の日の8日です。
     小倉駅、8時30分前の通勤時間帯ですが、人が少ない。

駅に来る前、ホテルをチェックアウトする時に、隣にいたご婦人が、恐らく旅行客で連泊する予定するだったのを、今日の宿泊をキャンセルして、帰りたいと申し出てました。

緊急事態宣言が出されたのですから、まあ普通の神経でしょう(この時期に旅行する神経は良くわかりませんが)。私もとっとと帰りたいのですから…。

駅ビルの商業施設、昨日までは営業してましたが、今日から臨時休業。

小倉駅の中ですが、モノレールが到着した時間は、結構人が降りてきて、ビックリ。

この後、関係先の人と再度、合流して午前中で業務終了。

業務が終了したら、即、おかしい関係先の人と別れ、せいせいして、一人になって、今日のお昼ご飯どうしようかなと思って、また、商店街の中をウロウロ。

小倉の商店街は、人は少ないもののお店はそれなりに開いていました。

その中で、一蘭でラーメンを食べました。どうでもいいことですが、普通のラーメンが890円、高い。

ちなみに、右側にある吉野家が昨晩の私の夜ご飯場所。

商店街の場所は小倉駅を出て、右側にあります(○部分)。
    この画像のお散歩絵地図というものは、商店街に入口付近にあったものです。

一蘭でラーメンを食べた後、2つ前の画像にある吉野家のはす向かいにあって、昨日、お昼ご飯食べた後にも行ったドトールで、またお茶しようと思いましたが、ここも今日から休業。

北九州空港へは、15時ぐらいのバスで行こうと思ってましたが、お茶する場所もなくなって、観光しない私は、時間を持て余し気味に。

そこで、北九州空港を検索したら、カードラウンジがあるのがわかり、そこで時間をつぶそうと、少々早いですが、14時20分のバスで空港へ。

乗客は私一人だけ。

空港には15時頃到着。画像、反射して見にくいですが、ここも当然、欠航があります。

早く着きすぎたのもあるかと思いますが、北九州空港も全然人がいない。
    ブルースカイも当然、客ゼロ。

次の日の9日から10日かけて、ブルースカイも含めて、空港内のお店は全店、とりあえずGW開けまで、臨時休業したみたいです…

北九州空港のカードラウンジは制限区域内にあります。保安検査場の入り口に貼り紙が…。

一瞬、今日から閉鎖かと思って、失敗したと思いましたが、明日の9日から閉鎖でした。とりあえず、良かったです。

ラウンジはこんな感じ。結局ここのラウンジは、10人いませんでした。何となく、皆さん、適度に席を空けて座ってました。
     普段なら、恐らく満席のはず。

16時55分発のJAL376便、待合所にもほとんど人がいません。

帰りも人が少ないので、とっとと全員搭乗し、定刻より10分も早い、16時45分にはプッシュバック。

昨日の行きよりかは、人がいましたが30人は乗ってませんでした。

行きは、寝てて気づきませんでしたが、機内の飲み物サービスは、CAさんが透明のビニール手袋をはめて、これを配ってました。

このお茶を配っている時に、CAさんと少々話しましたが、最近は今日の30人程度のお客さんでも多い方とのこと。3日前の鹿児島便は、5人しかお客さんがいなかったと。

これだけお客さんが少ないと、機内で働いているのが一番安全かもとCAさんが自嘲気味に話してました。

何て言っていいのやら…。

羽田には定刻より15分程度も早い18時20分頃に着陸しました。

たくさんのJAL機が寂しそうに駐機してます。

北ウイングの一番端っこの24番ゲートに接続。この画像は、22番ゲート前、どこ行きの便だかわかりませんが、待っている人が少ない。

出口に向かいますが、帰りの羽田もガラガラ。すれ違う人もいません。

とにかくガラガラ。

手荷物受取所も人がいない。

到着階です。

羽田に到着したら、毎回、出発ロビーにあるマーケットプレイスで、自宅にお土産として何かしらのスイーツを買って帰るので、出発ロビーに戻ります。

画像は、北ウイングですが、ガラガラ。昨日の朝より人がいない気がします。

ショック、何とマーケットプレイス、閉店してました。まだ、18時30分過ぎです。本来であれば、20時までやっているのに…。
     残念ながら今回はスイーツのお土産はなしとなりました。

これだけ人がいないから、早めの閉店も仕方ないかな。

ユニクロも閉まってました。

帰りも京急で帰ります。

羽田空港はとにかく、人が少ない、いない、ガラガラでした。その言葉しか、形容する言葉がありませんでした。

どこの職場もこのご時勢、厳しい状況かと思いますが、羽田もこれだけ人がいないと、航空会社、羽田のお店もかなり厳しい状況かと思います。

もしかしたら、お土産やさんは全店休業もありえますね。

京急の乗り場に向かうにつれて、羽田空港の通勤客が増えてきました。

川崎駅で南武線に乗り換えです。緊急事態宣言が出されて、人が少なくなったかなと思いましたが、人が普通にたくさんいてビックリ。

車内も普通に人がいます。こんな時なのに、まだまだ通勤している方、多いですね。

という私も、今回、一緒に行ったおかしい関係先のせいで、今のところ普通に通勤してます、恐る恐るですが。

地元の駅で降りて、自宅近くから、お月さまが何事も起きてないかのよう普通にきれいに見えました。今日は、スーパームーンだったんですね。

コロナの影響はまだまだ拡大しつつあり、日本全国、嫌な空気が流れており、これから日本はどうなるのでしょう。

不安な日々がまだまだ続きそうですが、皆様方も罹患しないよう十分お気をつけて毎日をお過ごしくださいませ。

1日も早く、穏やかで普通の日常に戻れる日が来ることを願ってます。