伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パパさんファーストの日 温泉編です。<br />1月にパパさんと温泉に行くことに・・<br />いつも娘たちが一緒なので新鮮です。<br />コロナで自宅で過ごしているので、今のうちにアップしちゃいます。<br /><br />・品川⇒伊豆稲取(踊り子)・・・この後、踊り子は新しくなるそうでこの型の踊り子に乗りたかったようです。<br />・旅館⇒浜の湯(ごはんがおいしくて有名です)<br />・キンメ電車(伊豆稲取⇒熱海)<br />

パパさんファーストの日 温泉編

2020/01/24 - 2020/01/25

yosshii

yosshiiさん

パパさんファーストの日 温泉編です。
1月にパパさんと温泉に行くことに・・
いつも娘たちが一緒なので新鮮です。

・旅館⇒浜の湯(ごはんがおいしくて有名です)
・キンメ電車(伊豆稲取⇒熱海)

金曜の朝、品川駅でスタバでコーヒーをいただき、踊り子号に乗車。
    パパさんが「温泉に行く?」と珍しく全て予約してくれました。
    まあ、踊り子が新しく変わるということで踊り子に乗りたかったらしいんですが・・・笑。
    私は何十年ぶりの踊り子です。とっても広い、こんなに快適だったかしら・・・。

一人席と通路はさんで二人席がありますが、
    なぜが一人席を前後に・・・。
    多分私に話しかけられずにゆっくりしたかったんでしょう。
    そうだとわかっていたら本もってくればよかった。
    でも景色を眺めながら、ゆっくりと最近の出来事を整理したりしていい時間でした。

到着。伊豆稲取駅です。
    この列車も、もうすぐなくなっちゃうのですね。

伊豆稲取駅は小さい駅。
    箱根や熱海とは違いますが、なんだか懐かしいような感じです。

みかんかな?
    都心ではなかなか見られません。

駅に着くと、旅館の送迎もありますが、徒歩で15分ぐらいだし、てくてく歩いていくことに。
    まずは地元の販売所みたいなところがあったので視察です。

地方にくると、その地元のおすすめ品があって楽しいんですよね。
    わさびアイス・・・もう少し小さければチャレンジできるんだけどなー

お野菜もたくさん。大根は規格外でものすごく立派なのにものすごく安かった。
    新鮮なんだろうなー

ヤガラというお魚です。
    深海魚なのかしら。どうやって食べるのかな。鰻のような、あなごのような油ののってるお魚なんだと思う。

続いてお昼へGO! !
    なにしろ旅館のお食事の量が多いらしく(ネットにも書いてあった)、
    前日には電話が来て「お昼はお蕎麦とかにしてきてくださいねーーー」って。
    なのにお寿司が食べたくなって近くにあったお寿司屋さんでちょっとつまむことに。

魚八さんです。
    もちろん金目鯛のにぎりを頼みました。
    にぎりが大きい! 大きすぎる! 私には。
    しゃりがもう少し小さかったらよかったけど、金目鯛はやっぱり新鮮で美味でした。
    先付けの牡蠣も美味。牡蠣好きにはうれしい先付け。

あら汁も付いてきました。
    こんなに食べたら夕食食べれなくなるぅ
    でも、おいしくて箸がとまりません。
    ごちそうさまでした。すでに満腹。

お店をでて道路の向かい側は漁業組合の船着き場です。
    金目鯛がいっぱいありました。
    写真映りよくないけど、真っ赤なんです。
    こんなにいっぱい見たのは初めて。

この町はほぼ金目鯛なんだなー。
    すごい量。他の魚が見られなかった。あったのかもしれないけど。

お昼も食べ、船着き場で金目鯛を楽しみ、てくてくと運動しておなかをすかせます。

旅館は海岸沿いの坂道を登っていったところ。
    こんなのがありました。
    アワビ、サザエ、イセエビ取れるんだ。すごーい。
    今は勝手に取れませんよね。罰金だから。
    むかーし、そのまたむかーし、子供だった頃、北海道でウニ取って海で食べてた笑。
    年がわかってしまいますね。

地元の学生のポスターが防波堤に展示されてます。
    ここにもやっぱり金目鯛! !

漁業船が停泊してます。
    今日はもう終わったんですかね。

海を眺めながらてくてくと歩いていくと15分ほどで旅館に到着。
    できればもっと長く歩きたかった。運動不足と夕食のため。
    旅館「浜の湯」さんは海岸の端にある旅館。さぞかし景色がいいのではと期待大。

まずはロビーでお茶とお菓子をいただき、
    ここでチェックイン。
    伊万里焼のお茶碗でいただきます。かわいい。

ロビーの売店にあったサイダー。
    どうしても気になったらしくパパさん購入してました。
    昔懐かしい感じですよね。
    ちょっと甘酸っぱい感じだったかな。
    夕食前にまずは温泉に行ってきまーす。

温泉は最高でした。露天風呂は海が一面見えてずっと入っていられるくらい。外が涼しいので湯あたりもせず、いろいろ考え事しながら1時間ほど露天風呂にいました笑。
    夕食は個室でお願いしました。
    実はお部屋食はにおいが着くのでちょっと苦手です。

パパさんと2人でゆっくり食事をする機会はいつぶりだろう・・
    普段あまりしない会社の話や、子供たちのこと、これからのこと、いろいろ話も弾みます。
    もちろんお食事は美味で嬉しい。

船盛っていうのかな。
    お刺身は新鮮でおいしいかったです。
    お肉が苦手は私は、野菜と魚がメインなので本当にうれしい。

生わさびはやっぱり風味が違いますね。
    久しぶりの生わさび。

続いて豆乳しゃぶしゃぶ。
    お肉はちょっとだけいただいて、あとはパパさんにあげました。

そしてメインです。
    アワビ大好きな私のためのメニューっていってもいいくらい。
    アワビのステーキ。やっぱり美味。新鮮なのでグニュグニュ動いてました。

バターで焼くと本当においしいですよね。
    もちろん写真撮って娘たちに送りました。
    「ママのアワビーー」と。アワビ好きは認識されてました。

お口直しのスープです。
    お品書きにはグリーンポタージュと。
    枝豆のポタージュでした。

そして金目鯛の煮つけ。贅沢だわー
    お昼に金目鯛のお寿司を食べ、アワビ、そしてこれです。
    おなかは結構いっぱになってきたけれど、食べます。食べます。
    煮過ぎてなくてほくほくしてて最高でした。

鯛めしも。
    おなか苦しくても食べます。だしが効いていて美味。

やっとデザート。
    これだけなんだか洋食感が出てる笑。
    全て完食。よく食べました。
    ごちそうさまです。大満足。
    この後はもう一度温泉へ。素敵な1日でした。

おはようございます。
    朝食も同じ個室。夜は真っ暗で外の様子がわからなかったけれど、こんなに海一面なだったんですね。
    気持ちいいーー
    海を眺めながらの朝食。いいですねー。

朝もお造りありました。朝は金目鯛のお刺身です。これがまたおいしい! !
    アジの干物を焼き、ご飯も釜炊きなのでふっくらしてます。
    幸せーー

釜炊きご飯に絶妙の塩辛やタラコ、お漬物など楽しめます。

またまた満腹になり、コーヒーを飲みにラウンジへ。
    カフェもありましたが、宿泊者はこちらのラウンジでコーヒーをいただけるらしいです。
    景色がいいし、広々してて快適でした。
    時間がゆっくり流れるように感じます。

窓から見た景色。
    海は広~いな大きいな~♪
    って思いますよね。心がすっきりします。

ラウンジはこんな感じ。
    夜はお酒も出るから、混んでたのかな。
    主人はお酒がほぼ飲めないので、食後は温泉に入り就寝です。

そろそろチェックアウト。
    ロビーでします。
    今日も天気でよかった。
    旅館の方に駅までお送りしますと言っていただきましたが、なんせ食べすぎなので散歩がてら駅まで歩くことにしました。
    また来たいです。また来ますねーー。

駅近くで朝市をやってるというのでちょっと寄り道しました。

物産展のような感じ。わさび漬けや干物、お野菜、いろいろ目が移ります。

入口付近にあったジュースのお店。絞りたてのジュース。
    おじさんのおすすめはホットみかんジュース。
    みかんジュースのホット? それおいしいの?
    あまりにお勧めされるので半信半疑ながら1つだけオーダー。
    その場でみかんを絞り、鍋で温めるというシンプルなジュース。

見た目はコーンスープっぽい。よりオレンジになっただけの感じ。
    お味は・・・
    おいしいーーー、初めての味。これは病みつきになりそう。
    疑ってごめんなさい。
    次回来た時もホットオレンジ飲みたいと思うほどです。

朝市を除いてそろそろ帰りましょうと。
    帰りの列車は決めてなかったんだけど、駅に行くと掲示板に「キンメ電車」とある。
    これにパパさん食いついた。
    なに、それ。乗ってみたい。ただの名前だけなのかなーと。
    で、時間もあるし、特急じゃないけど乗ってみた。

来ました。キンメ電車。
    やっぱり赤い。

えーーーー
    金目鯛がずーっと描かれている笑。

リゾート電車なので景色を楽しめるような席になってます。
    海を一望出来てみんな写真撮ってました。
    パパさん満足です。

キンメ電車は座席にもキンメちゃんがいるんです。かわいい。

電車の窓も広くとられてます。
    最高の景色でした。

また来るねーー
    パパさんは行きかえりの電車がメインだったようです。
    久々にゆっくり過ごすことができ、子供のいない旅は本当に久しぶりでしたが、いろいろ話もできたし、何よりゆっくり食事もお風呂も入れて素敵な旅行でした。
    パパさんありがとう。
    次はどこ連れてってくれる?笑

• チーママ散歩さん 2021/03/04 12:57:53
    優しい~☆彡
    こんにちは
    はじめまして。この度は私の旅行記にいいねをありがとうございます。
    お邪魔してほっこりしました。
    何よりパパちゃまの優しいさに、いいね\(//∇//)\
    また連れて行ってもらって下さいね。
    お邪魔しました。