シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、『2020年GW シドニーへの旅』をキャンセルしました。<br />備忘録として、準備までの経過をUPします。<br />

【コロナの影響でキャンセル】2020GW~オーストラリア・シドニーの旅~

2020/04/07 - 2020/04/07

ロシェさん

備忘録として、準備までの経過をUPします。

昨年、ベルギーから帰ってきた11月に、JALでシドニー往復航空券(ビジネスクラス)を購入。

そしてホテルは、ヒルトンオナーズHPから『ヒルトン・シドニー』を予約。
    ゴールド会員になったので、グレードアップも楽しみにしていました。

年が明けて、ちょっと早いかも、と思いましたが、オーストラリア『ETA』も申請しました。

Wifiは、ベルギーに行ったときに借りていった『GLOBAL Wi-Fi』を予約しました。

既に、ホテル以外、すべてお金を払っておりました。

2月の後半、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が日本にも及んできて、海外旅行は、半ばキャンセルを意識し始めました。(親にも止められ…)

予約済みのホテルは、直前までキャンセル可能であったため、少し安心でしたが、3月後半にいったんキャンセルしました。

Wi-Fiも、同じくキャンセル。

航空券(335,450円)は、30,000円で払い戻しできますが、もう少し待つことに…。

というのは、3月下旬、オーストラリアのカンタス航空やジェットスターなどが既に5月31日まで国際線をすべて運休にするとしていたため、予約していたJALも運休等になるのでは?と考えていました。

そして本日、4月7日、JALは5月31日までの国際線について、全額手数料なく払い戻しができるよう対応していただけるようになり、キャンセルしました。

ETAは、1年以内にオーストラリアに行けるかわかりませんが、『AUD $20』なので、いいかな。

コロナが終息したら、シドニーへ是非訪れてみたいと思います。

※写真は『るるぶオーストラリア』より引用です。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/09/21 20:13:08
    SQ⇒NHに変更兼行先も変更(自分もキャンセル組)
    ロシェさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネームごとく大のANAマニアです。

ブログを見る限りコロナでシドニー旅行がキャンセルになったのは残念ですね。私も同じく「SQでメルボルンに行く計画でしたがANAのマイレージクラブセンターから払い戻しのお願い」のメールと電話。但し会社都合なので5万マイルは返金且つ有効期限も延長になりました。

SQはやな予感がしたのでNHでシドニー(これで4度目)とエアーズロック旅行に変更しました。日時は2021年の東京五輪の時期。それまで落ち着かなければ2022年のGWに帰る予定です。

シドニーは3度行きましたが、ブログに収めていますので是非ご覧ください。なお勝手ながらフォリー申請を出しましたのでお願いします。

ロシェ

ロシェさん からの返信 2020/09/22 06:59:35
    Re: SQ⇒NHに変更兼行先も変更(自分もキャンセル組)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

フォロー、&コメント有難うございます。
    早速、シドニー旅行記、読ませて頂きました。
    キャンセルから4か月経過し、シドニー(いや海外旅行)半ばあきらめモードに入ってますが…、やはりシドニー行ってみたいな、と思いましたよ。

私もANAマイラー(JALのマイラーでもありますが)、飛行機大好き、空港はテーマパークごとく楽しみの一つであります。

10月に予定していたヨーロッパ行きANAビジネスは、先日、欠航の連絡が入り、9万マイル戻ってきてしまい、パリ旅行もキャンセルです。戻ってきたマイルをいつ、どこに使うか、コロナがいつ落ち着くのかによります。ただ、ANAは、戻ってきたマイルが有効3年とはいえ、人気の先は飛行機取りづらいように感じます。

私は、この後、1月ホノルル(ANAビジネス:6万マイル)で、キャンセルならないように祈っていますが…、どうなるでしょうか?

また訪問させていただきます。
    今後も宜しくお願いします。

• fuzzさん 2020/06/03 18:12:39
    キャンセル組・・・
    ロシェさん、こんにちは。

私も2月末のブラジルリオのカーニバル旅行が催行中止になり、そしてGWハワイはキャンセルして、本来なら今日は羽田近くのホテルに前泊して明日からスイスへ旅立つ予定でした・・・
    フォートラでは本当に多くの人がGWの海外旅行をキャンセルしたみたいですね。
    私の今のブームは、次に行こうと考えている旅先のスケジュール作りです(笑)
    地球の歩き方をメルカリで安く購入して、スケジュールを考えて楽しんでいます。
    緊急事態宣言解除になったかと思えば、東京アラートとか・・・
    なかなか終息に向かわず退屈な毎日ですが、希望を持って明るい気持ちで過ごそうと画策していますが、明るい気持ちと言うのが難しいですね・・・

fuzz

ロシェ

ロシェさん からの返信 2020/06/03 21:16:30
    Re: キャンセル組・・・
    fuzzさん、こんにちは。

お立ち寄り頂き、またコメント頂き、有難うございます。
    fuzzさんもキャンセル組なんですね。本当に残念ですよね。

最近、緊急事態宣言も解除され、次の旅行、私も意識し始めました。
    コロナがこれ程に影響を及ぼすと思わず、来年1月まで航空券の予約をしてしまっており(8月:クアラルンプール、10月:ヨーロッパ、1月:ハワイ)、10月のヨーロッパは、目的地変更も含めて検討中です。
    私も個人旅行なので、スケジュール作りには『地球の歩き方』は必須です。

安心して海外旅行に行ける日が早く来てほしいですね!

• Cabbageさん 2020/04/10 03:37:55
    初めまして。
    せっかく、旅行の準備をしておられたのに、
    全ておじゃんになってしまって残念でしたね。

ヒルトンシドニー、 お正月旅行で泊まってきました。
    改装されてばかりで、とても綺麗なホテルでしたよ。
    街のど真ん中にあって、観光にも買い物にも便利でした。
    ゴールド会員だったら、朝食が無料ですよね。
    朝食会場は広くて天井も高く、雰囲気も食事も豪華でした。
    テンションの上がるホテルです。

武漢肺炎騒動が収束したら、
    その時には、是非ヒルトンシドニーに宿泊してみてください。

それまでは、「我慢の子」で家に籠りましょう。
    STAY HOME, STAY SAFE.

ロシェ

ロシェさん からの返信 2020/04/10 07:12:13
    Re: 初めまして。
    Cabbageさん

コメント頂き、またヒルトン・シドニーの情報を頂き、有難うございます。
    ヒルトン・シドニーの朝食は、確かに評価が高いようですね。

今回、ホテルはエグゼクティブルームのUPグレードも密かに狙って
    予約したのですが、残念です。
    コロナ騒動が終息したら是非リベンジし、楽しんで来たい!と思います。

• てつぱぱさん 2020/04/08 20:45:08
    キャンセルしました
    私も。、今日ANAが5月末までキャンセル無料になり
    毎年訪れているシドニーうをキャンセルしました。

ロシェ

ロシェさん からの返信 2020/04/08 22:38:53
    Re: キャンセルしました
    てつぱぱさん

コメント有難うございます。
    航空券キャンセル、フライトクレジットの航空会社もあるようですが、
    ANAやJALは、キャンセル手数料無料で本当有難いですよね!

• maccyさん 2020/04/08 08:54:19
    残念でしたね
    4月7日JALのHPを見ましたが、我が家は5月3日からのハワイ旅行をまだ諦めていません(諦めたくない)。とほほ・・・
    明日にでもキャンセルします(涙)

ロシエさんはえらい!

ロシェ

ロシェさん からの返信 2020/04/08 11:15:28
    Re: 残念でしたね
    maccyさん

コメント有難うございます。
    JALシドニー便、昨日の時点で、まだ運休にはなっていなかったのですが、こんな状況の中、あまり楽しめないと思い、諦めました。(涙)

早くコロナ終息してほしいですね。