金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・今年の花見は『兼六園、金沢城』を予定していました。<br />新型コロナが気になり迷いましたが出掛けることにしました。<br />1日目は雨でしたが2日目は昼から良い天気になり満開の桜を堪能出来ました。<br />兼六園、金沢城公園は5日まで無料開放でした。<br /><br />・大江戸温泉物語がお得なキャンペーンを実施していましたので山代温泉の『山下家』に宿泊しました。<br /><br />行程<br />4月1日(水)<br />1.JR近江八幡駅前~山下家 無料直行バスを利用<br />2.山代温泉周辺の散策<br />『源泉足湯体験、山代温泉古総湯、薬王院温泉寺、魯山人興居跡等』<br />3.夕食バイキング、温泉入浴<br /><br />4月2日(木)<br />1.山下家~JR加賀温泉駅 無料直行バス利用<br />2.JR加賀温泉駅~JR金沢駅到着 50分程度<br />3.昼食 魚菜屋あんと店<br />4.金沢周辺散策 一日周遊バスチケット購入後に出発 <br />『ひがし茶屋、兼六園、金沢城公園、近江町市場』<br />5.帰路<br /><br />ホテル、兼六園、金沢城公園は空いていました。<br /><br /><br /><br />

山代温泉 山下家と兼六園、金沢城の桜 2日目

2020/04/01 - 2020/04/02

ma-yuさん

・今年の花見は『兼六園、金沢城』を予定していました。
新型コロナが気になり迷いましたが出掛けることにしました。
兼六園、金沢城公園は5日まで無料開放でした。

行程

2.JR加賀温泉駅~JR金沢駅到着 50分程度
3.昼食 魚菜屋あんと店
4.金沢周辺散策 一日周遊バスチケット購入後に出発
『ひがし茶屋、兼六園、金沢城公園、近江町市場』
5.帰路

ホテル、兼六園、金沢城公園は空いていました。

自宅での朝食はパンですので今日の朝食は和食にしました。

無料送迎バスでJR加賀温泉駅に到着です。
    駅の向かい側に福井方面の北陸新幹線が建設中でした。
    敦賀まで2023年開業予定です。

粟津・片山津・山代・山中温泉で構成する加賀温泉郷と越前カニのポスターが目立ってました。
    次回はカニの季節に訪れたいです。

毎週見てます!
    明智光秀が傷を癒しに訪れたという山代温泉!!

JR金沢駅に到着です。
    金沢は雪が多く傘を差し出すコンセプトの『おもてなしドーム』を通りますと鼓門が見えて来ました。

鼓門は大きく圧巻です。
    きれいな駅で、写真スポットで有名です。

金沢百番街の『魚菜屋あんと店』で日替わり海鮮丼をいただきました。
    海鮮の量も多くリーズナブルです。

金沢観光はバスが便利です。
    15分間隔で走ってます。
    構内の観光センターで『1日フリー乗車券』を購入しました。
    降車する際に運転手さんに見せるだけで便利です。
    最初は『ひがし茶屋街』に行きます。

橋場町バス停に着きました。
    ベンチにはコマが埋め込まれています。

浅野川堤防の桜並木がきれいです。

『ひがし茶屋街』の案内です。
    諸注意が掲示されています。

美しい出格子と石畳が続く古い街並みが歴史を感じます。
    京都の祇園花見小路通りに似ています。観光客もそこそこ居ました。

長屋作りで各家の境の隙間がありません。

ユキヤナギも満開です。

橋場町バス停の後方に桜並木と公園があります。
    次に兼六園を目指します。

満開の桜が溢れています

兼六園下、金沢城バス停に到着です。
    城と桜と橋が調和してます。観光客も予想より多かったです。

兼六園に来ました。
    桜のシーズンは多くの観光客で賑わっていますが本日は空いています。

無料開放日でした。
    ラッキー!

『灯ろうと虹橋と霞ヶ池、内橋亭(うちはしてい)』の景観はパンフレットにも紹介され有名です。
    多くの方が写真を撮っていました。

カルガモでしょうか?
    カップルで泳いでいます。

前撮りされる着物姿のカップルも多かったです。

奥に行きますと『日本武尊像(やまとたけるのぞう)』がありました。
    西南戦争で石川出身の兵士の慰霊と掲示されています。

伝統産業工芸館手前の『花見橋』です。

桜と松と中洲です。
    手入れが行き届いています。
    兼六園を堪能しましたので『金沢城公園』に行きます。

兼六園と金沢城公園に架かる石川橋から見た桜並木です。

金沢城公園に行く途中の道にも桜が溢れています。

この景観を見たかったのです。

金沢城公園に来ました。
    兼六園同様で無料開放です。

石川門から入場します。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が見えます。

火災で焼けて天守閣は再現されなかったようです。
    加賀百万石の天守閣は凄かったと想像します。

桜並木を通り『近江町市場』まで歩きました。
    15分ぐらいで着きます。

金沢市民の台所の『近江町市場』に着きました。
    こちらも空いています。
    新型コロナの影響ですね。

地元の魚介類がたくさん並んでいますが店の方は暇そうです。

少し疲れましたので周遊バスでJR金沢駅に移動し帰路につきました。
    午後から雨も止み満開の桜を堪能出来ました。

• yamayuri2001さん 2020/09/30 10:11:23
    ma-yuさん、初めまして。
    こんな時期に行ってみたかったです!
    3日前に、兼六園と金沢城を訪問しました。
    桜の時期は、風情がありますね。
    加賀前田百万石の城ですから、風格がありとても立派でしたが
    これに桜が加わるともう天下一品ですね。
    それに、ひがし茶屋街の雪洞も素敵です。
    今年はインバウンドの観光客が少ないので、良かったですね。
    私が見た風景とは違って、羨ましくなり
    コメントさせていただきました。
    また お邪魔します。
    yamayuri2001

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2020/09/30 21:18:59
    Re: ma-yuさん、初めまして。
    yamayuri2001さま

こんばんは!

桜の満開情報をチェックし予報を信じて出掛けました。
    宿泊が伴っていたので変更が難しかったのですが、丁度タイミングが良かったです。
    桜は勿論きれいだったのですが、金沢はステキな所がたくさんありますね。
    再訪したいです。

コメントを頂きありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。