錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■サクラ満開情報!錦川沿いに咲く春の花たち~♪錦帯橋および吉香公園エリアを歩く<br /><br />【 手記 】<br /> 身内の世話ごとが一段落したのでサクラを愛でにでも行ってくるか!と言うことで、この日はサクラの満開情報が出ていた山口県岩国市の錦帯橋まで行ってきました。<br /> 年に数回は訪れているお馴染みの観光地で、大して新鮮さもないのですが、自宅から約60km、1時間半もあれば気楽に行くことができる近場なのです。<br /> マスクを着けて、携帯用アルコール消毒液も持って、人が集まっているところは絶対に避けるように行動するつもりでしたが、やはり今年は駐車場はガラガラで花見客も異様に少なく、特にその必要性はなかったです。しかも錦帯橋は毎年多くの外国人が訪れる人気の観光地なのですが、外国人らしき観光客は全く見かけなかったです。<br /><br />▽錦帯橋/山口県岩国市岩国<br /> 日本三名橋の一つと言われ、現在も岩国の名勝として知られています。橋の向こうには、吉川藩主歴代の居館跡を公園として開放した吉香(きっこう)公園があります。<br /> また花の名所でもあり、春には錦川土手のソメイヨシノやヤエザクラなどを含めおよそ3000本が開花します。<br /><br />▽岩国吉香公園/山口県岩国市横山<br /> 吉香公園は旧岩国藩主吉川家の居館跡で、1880年(明治13年)から1968年(昭和43年)まで旧制岩国中学校~山口県立岩国高等学校として利用されていた場所を、高校の移転に伴い公園にしました。<br /> 広大な園内には目加田家住宅、錦雲閣、吉香神社など、藩政時代を偲ばせる建造物が点在しています。<br />

Solitary Journey[2024]サクラ満開情報!錦川沿いに咲く春の花たち~♪<錦帯橋周辺および吉香公園エリアを歩く>山口県岩国市

2020/03/31 - 2020/03/31

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽錦帯橋/山口県岩国市岩国

▽岩国吉香公園/山口県岩国市横山

自家用車 徒歩

▽広島南道路/広島県広島市佐伯区五日市港
     身内の世話ごとが一段落したのでサクラを愛でにでも行ってくるか!と言うことで、この日はサクラの満開情報が出ていた山口県岩国市の錦帯橋まで行ってきました。鳥の大群が横切った。

▽横山河川敷運動広場駐車場/山口県岩国市横山

▽見上げれば岩国城/山口県岩国市横山

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     お花見日和、露店がたくさん出ていました。お客さんはいない。錦帯橋は毎年多くの外国人が訪れる人気の観光地なのですが、外国人らしき観光客は全く見かけなかったです。

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> シートを広げた集団の花見客は皆無。

シートを広げた集団の花見客は皆無。

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     山口県随一の観光地、ウィークデーでも観光客がいっぱいなのですが、今年は異様に人が少ない。

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br />

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     日本三名橋のひとつ「錦帯橋」 は日本を代表する木造橋です。他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、1922年 (大正11年) には国の名勝に指定されています。

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> ハナニラ 葉にニラ臭があることにちなみます。花言葉は「悲しい別れ」

ヒヨドリ

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> サクラ 花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」

サクラ 花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     菜の花とサクラ 今年も花たちはコロナに関係なく咲き誇る。

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> 菜の花とユキヤナギとボケの花

菜の花とユキヤナギとボケの花

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     菜の花 花言葉は「快活」「明るさ」

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> 桜色のトンネル

桜色のトンネル

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     錦川沿いに咲く春の花たち ムスカリ 花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> 錦川沿いに咲く春の花たち

錦川沿いに咲く春の花たち

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     錦川沿いに咲く春の花たち 菜の花

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> ツルニチニチソウ(蔓日日草) 花言葉は「楽しい思い出」「楽しい追憶」

サクラ並木

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> スズメだと思ったらホオジロだった。

スズメだと思ったらホオジロだった。

セグロセキレイ

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> 錦川河川敷

錦川河川敷

サクラ並木

• ▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山<br /> ユキヤナギ 花言葉は「愛嬌」<br /> 枝いっぱいに小さな白い花を咲かせる。

ユキヤナギ 花言葉は「愛嬌」
     枝いっぱいに小さな白い花を咲かせる。

▽錦帯橋周辺・錦川沿い/山口県岩国市横山
     ツバキ 赤い椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     広大な園内には目加田家住宅、錦雲閣、吉香神社、香川家長屋門など、藩政時代を偲ばせる建造物が点在しています。

香川家長屋門

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 日本一!ソフトクリーム100種類、巌流佐々木小次郎の地にあって、大胆不敵にもお店の名前が「むさし」なのです。いつも行列ができているのだが。わたくし?もちろん食べたことはない^^;

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     佐々木小次郎商店前 こちらもソフトクリーム お客さんは少ない。

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 香川家長屋門 岩国藩五家老の一つ、香川家の長屋門で、元禄六年(1693)香川正恒が建立しました。

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     香川家長屋門 当時の武家屋敷の構えをよく残しており、山口県の文化財に指定されています。

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 吉香公園大噴水

吉香公園大噴水

ロシアの犬ボルゾイ 飼い主の方と少しお話を・・・

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> ここで少し休憩。歩き回ると足腰のスジが痛くて痛くて・・・<br /> 膝は大丈夫だと思う。

ここで少し休憩。歩き回ると足腰のスジが痛くて痛くて・・・
     膝は大丈夫だと思う。

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     旧目加田(めかだ)家住宅 岩国藩主吉川家の家臣であった目加田家の居宅跡です。

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 旧目加田(めかだ)家住宅 一般的に武家屋敷は平屋建てが多いのですが、目加田家は2階建てになっています。玄関側は平屋に見えるように造られていて、2階部分の窓がありません。これは自分より上位の武士が家の前を歩くとき、道を上から見下ろさないように配慮したものです。

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     旧目加田(めかだ)家住宅 玄関にお雛様が飾られています。

旧目加田(めかだ)家住宅

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 旧目加田(めかだ)家住宅 スイセンが咲いていた。

旧目加田(めかだ)家住宅 スイセンが咲いていた。

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     旧目加田(めかだ)家住宅 三椏 皮が和紙の原料になります。

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 旧目加田(めかだ)家住宅 うつむくように下を向いて咲く三椏の花には芳香があり、小さな花が集まって半球形をつくっています。

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     旧目加田(めかだ)家住宅 シデコブシ コブシやモクレンの仲間。

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 吉香鵜の里 岩国市の夏を彩る「錦帯橋のう飼」で活躍する鵜を飼育する施設

▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国
     錦帯橋が架かる錦川では、鵜飼が約400年も昔から行われている。

• ▽吉香公園エリアを歩く/山口県岩国市岩国<br /> 川鵜じゃなくて錦帯橋周辺で行われている鵜飼の鵜は、海鵜なんだ。

▽岩国城ロープウエー山麓駅/山口県岩国市横山
     山の上にある天守閣にはロープウェイで往復できます。

▽錦雲閣とサクラ/山口県岩国市横山
     1885年 (明治18年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です。

▽吉香神社一ノ鳥居前の堀/山口県岩国市横山
     ヒドリガモのオス

• ▽吉香神社一ノ鳥居前の堀/山口県岩国市横山<br /> ヒドリガモ(左前:オス、右:メス)

ヒドリガモ(左前:オス、右:メス)

▽吉香神社一ノ鳥居前の堀/山口県岩国市横山
     鯉の餌を狙うハトポッポ

• ▽吉香神社一ノ鳥居前の堀/山口県岩国市横山<br /> アカミミガメのようです。特定外来生物です。

アカミミガメのようです。特定外来生物です。

▽錦雲閣/山口県岩国市横山

▽岩国徴古館/山口県岩国市横山

▽旧吉川邸厩門/山口県岩国市横山
     吉川経健が建設した邸宅の長屋門。桁行30mと長大で,西を正面とし,石積基壇上に建つ。外壁漆喰塗とし,要所に横連子窓を設ける。

• ▽旧吉川邸厩門/山口県岩国市横山<br /> 登録有形文化財

登録有形文化財

▽横山河川敷運動広場駐車場/山口県岩国市横山
     足が痛いのでコーヒー休憩を入れて帰ることに。公園は火気禁止なので車内で沸かす。パーコレーターで淹れたコーヒーは缶より断然美味い。

• ▽横山河川敷運動広場駐車場/山口県岩国市横山<br /> 屋形船を使った遊覧船が運行されていた。大丈夫なのかな。

屋形船を使った遊覧船が運行されていた。大丈夫なのかな。

▽昼飯・行きつけのお好み焼き屋さん/広島県広島市
     ここ最近は行きたいところもないし、欲しいものもないし、特に食べたいものもないのだが、お好み焼きだけはよく食べていまーす。

▽なかなかプロ野球が開幕できませんね。
     やっぱり広島と言えば「カープ」と「お好み焼き」ですからね。
     ・・・と友人に言ったら、広島と言えば「宮島」と「牡蠣」じゃろ。と言い返された。
     THE END.

• bingoさん 2020/04/03 19:58:36
    コロナ禍でもサクラ咲く。。。
    ゴジラ兄さん
    ご無沙汰です。

もお、新型コロナウイルスのせいで世の中大変なことになってますね。泣
    ホント一日でも早く、元の環境になってほしいです。
    広島もボチボチ感染者が出てるので、都会ほどではないにせよ油断できませんね。

今日、チョロッと、お花見に行ってきました。
    御調八幡宮は、平日にもかかわらず思いの外大勢の人出でした。咲き具合も概ね良かったです。

コロナが怖いのは病状だけでなく、ネット上で個人が特定され、罪人扱いを受ける事例が多数あるといわれてます。イヤなご時世です。
    お互い用心して過ごしましょう。

花見が終われば、カープ応援!といきたいところですが、当分ムリみたいですね。
    残念。。。

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/04/04 04:49:54
    RE: コロナ禍でもサクラ咲く。。。
    bingoさん おはようございます。
     お変わりありませんか?フェアレディくんは好調ですか?
     毎日コロナコロナで滅入ってしまいますね。 中国地方はまだ感染者が少ないのでそこまでの緊迫感はないように思いますが、油断できませんね。
     そう言えば御調八幡宮も花見所ですね。5年前にお祭り(花おどり)へ行ってからご無沙汰してます。先日、花見でどこへ行こうかと考えていたのですが、結局また岩国へ行っちゃいました。御調八幡宮にすればよかった。
     プロ野球はどうなるのでしょうか。このままいくと今シーズンは全試合消化することが難しくなりそうですね。鈴木誠也がオリンピック侍ジャパンの4番で活躍するのを楽しみにしていたのですけれども・・・。まっ、来年に楽しみが延びたと思えばいいですかね。
     コロナが早く収束することを願うばかりです。それではまたよろしくお願いいたします。