2018/05/04 - 2018/05/06
103位(同エリア251件中)
azusa19さん
- azusa19さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 203,911アクセス
- フォロワー27人
GWの人ごみを避け、東京の島・式根島へ。
交通手段が船しかないため、混雑度はたまーに人をすれ違うくらい。
独自の島時間を満喫しました。
(それでも島的には超ハイシーズンらしい!)
大きくない島なので、すべてチャリと徒歩で移動。
といっても高低差が激しいので、かなり運動量は多いです。もちろん筋肉痛に。
東京とは到底思えない絶景を独り占めできた2泊3日でした。
★おススメスポット
・神引展望台(と、ぜひともハイキングコース)
・泊海水浴場
・松が下雅湯
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:20竹芝発のジェット船。
悪天のせいで、前日までの便はすべて欠航。
運良くこの日は大丈夫でした。
波が高いのではと心配していましたが、さすがのジェット船大丈夫でした!竹芝客船ターミナル 乗り物
-
2時間半ほどで式根島に到着。
野伏港には送迎などでにぎわっていました。
私たちも宿の方に送迎に来てもらいました。 -
こんな歓迎も!
大島椿のイラスト入り。 -
宿に荷物を置き、近くの「島CAFE 963」へ。
家のような座敷の店内。ガパオ美味しかったです。島cafe 963 グルメ・レストラン
-
腹ごしらえもしたので、チャリで泊海水浴場へ。
式根島のポスターで一番有名なところ。
海水浴場といっても、下は砂利。泊海水浴場 ビーチ
-
イチオシ
海が本当にきれいです。
これが東京だなんて信じられません。泊海水浴場 ビーチ
-
写真では伝わりづらいのですが、とにかく風が強い。
海に入っている人も2-3人くらいいました。泊海水浴場 ビーチ
-
次は、さきほど船を降りた野伏港へ。
新島が見えます。 -
ジェット船の入港時とは打って変わって、釣り人しかいません。
-
コンテナもたくさん。
東海汽船のレトロなロゴがかわいいかも。 -
海釣り。
ちょっとだけやってみたい。 -
少し高台からさきほどまでいた港を見下ろします。
-
小の口公園へ移動。
公園には小さいジップラインもあってちょっと遊ぶ。 -
そこから南に下り、1回目の松が下雅湯へ。
目線に海がある。迫力ありました。
あと、温泉のお湯が茶色いです。
座ると水着が茶色くなることもあるので注意!松が下雅湯 温泉
-
夕陽を拝みに絶景の神引展望台へ。
でも少しもやっていて夕焼けは見れず。 -
展望台にはちょっとだけテーブルがあります。
でも風が強くて全然ゆっくりはできない。笑 -
夕食後、星を見に外へ。
人はほとんどいなくて真っ暗です。
昼間の港に来てみました。夜釣りしている人が少しいました。 -
宿は島で唯一の交差点の近くの吉野家に泊まりました。
この日は2組しかいなかったようで、宿のご主人がプレイルームを案内してくれました。
ご主人の趣味?でボードゲームをたくさん集めているみたいで、ものすごい数のゲームがありました。もちろん借りて遊ぶこともできます。 -
2日目。
ハイキングのお弁当を買いに。
明日葉のあげばん。130円。 -
イチオシ
再びの神引展望台へ。
宿の奥さんのおススメの「森と火山」のハイキングコースへ。 -
低木のハイキングコースが続きます。
-
少し背の高い木々のエリアも。
木漏れ日が気持ちいい。 -
唐人津城に到着。この絶景!というか崖!
ただでさえ風が強いので、帽子が飛びそう!唐人津城 自然・景勝地
-
崖感伝わりますか?
崖の際まで行くと、海からの強風で立っているのやっと!
命の危機を感じる。ガチで。唐人津城 自然・景勝地
-
そしてたどり着いた隈の井と呼ばれるゾーン。
-
怖い怖い。
-
岩と砂利でここはどこなのかわからなくなる。
-
ここからも崖を除くと幻の池が。(多分)
-
やっぱり下を覗くと海の迫力を感じます。
-
ハイキングコースを終えて、地鉈温泉へ。
切通しにあるので、結構階段で下がりました。地鉈温泉 温泉
-
想像以上にワイルドで、水着で入る勇気はなく・・・
お湯加減も潮の満ち引きでけっこう変わってくるのですね。地鉈温泉 温泉
-
さて、ハイキングを終え、汗をかいたので「憩の家」へ向かいます。
やっと、ちゃんとした室内温泉に!
その途中の湯加減の穴。湯加減の穴 自然・景勝地
-
そして2日目の陽も暮れて・・・
-
一緒に遊んでくれた猫。今日もたくさん遊びました。
-
そして3日目。
朝4時半に起きて神引展望台へ。
真っ暗な中チャリを走らせてサンライズを待ちます。神引展望台 名所・史跡
-
イチオシ
新島の奥から昇る朝日に生命力を感じつつ、連休の終わりを嘆いてみる。
この展望台にはだーれもいないので、サンライズを独り占めです。神引展望台 名所・史跡
-
朝焼けの帰り道。まだここからもうひと眠りできる。
(そして寝坊する) -
10:10式根島発のジェット船で帰ります!
このド派手はカラー!笑
もう少しいたかったけど、大満喫しました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神津島・利島・式根島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38