錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日々新型コロナウィルス騒ぎで、家にこもり鬱々として過ごしております。気分転換と運動不足解消のため、街歩きに出ました。東京の3大商店街は、戸越銀座、砂町銀座、十条銀座、と言われております。いずれも訪れたことがなかったので、まずこのあたりを征服しようと。せんだって戸越銀座に行ったので、今回は砂町銀座へ。

商店街探訪 その② 砂町銀座

12いいね!

2020/03/26 - 2020/03/26

95位(同エリア229件中)

0

41

xindeさん

日々新型コロナウィルス騒ぎで、家にこもり鬱々として過ごしております。気分転換と運動不足解消のため、街歩きに出ました。東京の3大商店街は、戸越銀座、砂町銀座、十条銀座、と言われております。いずれも訪れたことがなかったので、まずこのあたりを征服しようと。せんだって戸越銀座に行ったので、今回は砂町銀座へ。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 砂町銀座は東京、江東区にあります。西の明治通りから東の丸八通りまで続く東西に伸びた商店街です。<br />JR、地下鉄では最寄りの駅からは遠く、バスで行くのが基本のようです。<br />

    砂町銀座は東京、江東区にあります。西の明治通りから東の丸八通りまで続く東西に伸びた商店街です。
    JR、地下鉄では最寄りの駅からは遠く、バスで行くのが基本のようです。

  • ですが、私は歩くのが半分目的だったので、都営地下鉄の西大島駅から歩くことにしました。西大島駅、出口は明治通りと新大橋通りの角にあります。

    ですが、私は歩くのが半分目的だったので、都営地下鉄の西大島駅から歩くことにしました。西大島駅、出口は明治通りと新大橋通りの角にあります。

  • 明治通りに沿って南下。すぐにURの巨大なマンション。

    明治通りに沿って南下。すぐにURの巨大なマンション。

  • 続いて都営住宅。これも大規模。

    続いて都営住宅。これも大規模。

  • 小名木川を渡ります。これは江戸時代に掘られた運河で、隅田川から旧中川(現在は荒川)まで東西一直線に結んでいます。すなわち、江東区を東西に横切っております。

    小名木川を渡ります。これは江戸時代に掘られた運河で、隅田川から旧中川(現在は荒川)まで東西一直線に結んでいます。すなわち、江東区を東西に横切っております。

  • 小名木川を渡ると、”小名木川駅前”という交差点があります。かつてJRの支線の貨物駅があったようで、現在は廃駅となっており、交差点の名前だけ残っている。

    小名木川を渡ると、”小名木川駅前”という交差点があります。かつてJRの支線の貨物駅があったようで、現在は廃駅となっており、交差点の名前だけ残っている。

  • 北砂二丁目のバス停。ここが砂町銀座の最寄りのバス停。JR錦糸町から西大島を経てここまで来ます。西大島駅からゆっくり歩いて20分ほどでした。

    北砂二丁目のバス停。ここが砂町銀座の最寄りのバス停。JR錦糸町から西大島を経てここまで来ます。西大島駅からゆっくり歩いて20分ほどでした。

  • 砂町銀座、明治通り側=西側の入り口。<br /><br />

    砂町銀座、明治通り側=西側の入り口。

  • 入り口すぐ左に惣菜屋。商店街全体にお惣菜屋さんが多い印象でした。

    入り口すぐ左に惣菜屋。商店街全体にお惣菜屋さんが多い印象でした。

  • 全長670mで、店舗数は約180店とか。長さも店の数も戸越銀座の半分程度。それでも十分長いです。道幅は狭く車が1台やっと通れるくらい。平日の午後なので、人通りは多くも少なくもないという感じ。

    全長670mで、店舗数は約180店とか。長さも店の数も戸越銀座の半分程度。それでも十分長いです。道幅は狭く車が1台やっと通れるくらい。平日の午後なので、人通りは多くも少なくもないという感じ。

  • 入ってまもなくの左手、”梅むら”。ここのうどんといなり寿司は有名らしく、あとでいなりを買おうと思っていたが、戻ってきた時には既に売り切れていました。後悔あとに立つ。

    入ってまもなくの左手、”梅むら”。ここのうどんといなり寿司は有名らしく、あとでいなりを買おうと思っていたが、戻ってきた時には既に売り切れていました。後悔あとに立つ。

  • しばらく行った左側に、中華”永昌園”。店内で普通に食べることもできますが、店頭で点心類を売っております。ここで”シャーピン”というのを買いました。胡麻団子もうまそうだったが、今回は見送り。

    しばらく行った左側に、中華”永昌園”。店内で普通に食べることもできますが、店頭で点心類を売っております。ここで”シャーピン”というのを買いました。胡麻団子もうまそうだったが、今回は見送り。

  • 店頭の短冊には餃子の餡の入ったシャーピンとネギチャーシューのと2種類あるように書いてありました。餃子は味の想像が付くので、チャーシューのほうを頼んだところ、日本語が不自由なせいか不愛想なおばあさんが、チャーシューのはないと。で、仕方なく餃子のをいただきました。250円。出来立て熱々ならもっとおいしいのでしょうが、作り置きなので、そこそこ。<br />シャーピンとは漢字で書くとどう書くのか尋ねたが、おばあさんはわからないと。知らんのかい...<br />おそらく焼餅(シャオビン)がシャーピンに変わったのかも。<br />

    店頭の短冊には餃子の餡の入ったシャーピンとネギチャーシューのと2種類あるように書いてありました。餃子は味の想像が付くので、チャーシューのほうを頼んだところ、日本語が不自由なせいか不愛想なおばあさんが、チャーシューのはないと。で、仕方なく餃子のをいただきました。250円。出来立て熱々ならもっとおいしいのでしょうが、作り置きなので、そこそこ。
    シャーピンとは漢字で書くとどう書くのか尋ねたが、おばあさんはわからないと。知らんのかい...
    おそらく焼餅(シャオビン)がシャーピンに変わったのかも。

  • もうちょっと先に行った右側、商店街のなかほどあたりに砂町銀座商店街事務所の看板。ここに行けば、地図とかパンフレットとか何かあるのでは、と思って訪ねると...<br />

    もうちょっと先に行った右側、商店街のなかほどあたりに砂町銀座商店街事務所の看板。ここに行けば、地図とかパンフレットとか何かあるのでは、と思って訪ねると...

  • ありました。事務所の女性が砂町銀座商店街のマップと砂町付近の名所・旧跡の街歩きマップをくれました。これは便利。

    ありました。事務所の女性が砂町銀座商店街のマップと砂町付近の名所・旧跡の街歩きマップをくれました。これは便利。

  • いろいろ店を物色しながら、先へ。真ん中よりちょっと先の右側、増英かまぼこ店。おでん種の店ですが、店頭でおでんを売っております。

    いろいろ店を物色しながら、先へ。真ん中よりちょっと先の右側、増英かまぼこ店。おでん種の店ですが、店頭でおでんを売っております。

  • すじを買いました。80円。辛子も用意されておりました。<br />関西では(最近は関東でも)すじと言えば、牛すじですが、お江戸ではすじは魚のすり身にサメの軟骨が入ったやつです。

    すじを買いました。80円。辛子も用意されておりました。
    関西では(最近は関東でも)すじと言えば、牛すじですが、お江戸ではすじは魚のすり身にサメの軟骨が入ったやつです。

  • おでんのつゆ、色はすごく濃いですが、全然しょっぱくありません。

    おでんのつゆ、色はすごく濃いですが、全然しょっぱくありません。

  • 先まで行って戻ってきた時に、またここに立ち寄って今度はちくわぶをいただきました。なんと40円。ちくわぶも東京下町の定番ですね。<br />

    先まで行って戻ってきた時に、またここに立ち寄って今度はちくわぶをいただきました。なんと40円。ちくわぶも東京下町の定番ですね。

  • ”あさり屋さん” ここのあさりコロッケが食べたかったが、休業。

    ”あさり屋さん” ここのあさりコロッケが食べたかったが、休業。

  • 砂町銀座、東の入り口まできました。丸八通りとの交差点です。

    砂町銀座、東の入り口まできました。丸八通りとの交差点です。

  • 東側出口近くの”うなくりファイブ”。間口1間(いっけん)ほどの小さな店で、鰻を焼いております。<br />

    東側出口近くの”うなくりファイブ”。間口1間(いっけん)ほどの小さな店で、鰻を焼いております。

  • くりから焼き(400円)にしようか考えましたが、大好きなうな肝にしました。300円。たれを付けて少々時間をかけて温め直してくれます。おいしい。<br />食べ終えてから西=明治通り方面に向かって戻ります。

    くりから焼き(400円)にしようか考えましたが、大好きなうな肝にしました。300円。たれを付けて少々時間をかけて温め直してくれます。おいしい。
    食べ終えてから西=明治通り方面に向かって戻ります。

  • ちょっと戻った(明治通りに向かって)右側、惣菜の”なかふじ”。ここも人気店のようで種類豊富。特に唐揚げが売れているようでした。持ち帰り用かな。

    ちょっと戻った(明治通りに向かって)右側、惣菜の”なかふじ”。ここも人気店のようで種類豊富。特に唐揚げが売れているようでした。持ち帰り用かな。

  • 左側。”肉のアンデス”。ローストチキンとか。肩ロースのチャーシュー、600円の特売にひかれたが、パス。

    左側。”肉のアンデス”。ローストチキンとか。肩ロースのチャーシュー、600円の特売にひかれたが、パス。

  • 同じく左側。中華惣菜”味好美”。ここで肉まん(200円)、チャーシューまん(250円)、と豚肉粽(100円)2個買う。全部で650円。翌日温めていただいたが、値段相応。ちまきはおいしかった。

    同じく左側。中華惣菜”味好美”。ここで肉まん(200円)、チャーシューまん(250円)、と豚肉粽(100円)2個買う。全部で650円。翌日温めていただいたが、値段相応。ちまきはおいしかった。

  • 味好美に並びの”丸翔”青果店。なぜかすごい行列。安いのかしら。ここと”魚勝”鮮魚店が妙にひとが多かった。

    味好美に並びの”丸翔”青果店。なぜかすごい行列。安いのかしら。ここと”魚勝”鮮魚店が妙にひとが多かった。

  • ”しゅうまい・ぎょうざ さかい”。この店のマグロメンチが”孤独のグルメ”で取り上げられて有名になったらしい。で、食べてみた。

    ”しゅうまい・ぎょうざ さかい”。この店のマグロメンチが”孤独のグルメ”で取り上げられて有名になったらしい。で、食べてみた。

  • マグロメンチ、300円。半分はそのままで、あと半分はソースをかけていただいた。玉ねぎが入っているのは普通のメンチと同じ。肉のメンチにように脂っこくない。

    マグロメンチ、300円。半分はそのままで、あと半分はソースをかけていただいた。玉ねぎが入っているのは普通のメンチと同じ。肉のメンチにように脂っこくない。

  • 商店街真ん中あたりの、右手(北側)裏に砂町文化センター兼砂町図書館という立派な建物があった。新型コロナウィルスのために実質休館。

    商店街真ん中あたりの、右手(北側)裏に砂町文化センター兼砂町図書館という立派な建物があった。新型コロナウィルスのために実質休館。

  • 商店街事務所の向いあたり、”やきとり おか田”。焼きとり、もつ焼き。

    商店街事務所の向いあたり、”やきとり おか田”。焼きとり、もつ焼き。

  • 鶏レバーと鶏皮、各120円。食べ歩き禁止で店頭で食べる決まり。<br />明治通りまで往復し、お腹もいっぱいになったので、帰ります。

    鶏レバーと鶏皮、各120円。食べ歩き禁止で店頭で食べる決まり。
    明治通りまで往復し、お腹もいっぱいになったので、帰ります。

  • いただいた”砂町マップ”によると、東の出口から丸八通りを渡って直進すると、”仙台堀川公園”にぶつかる。ここには桜並木があるというので、花見に立ち寄ることに。

    いただいた”砂町マップ”によると、東の出口から丸八通りを渡って直進すると、”仙台堀川公園”にぶつかる。ここには桜並木があるというので、花見に立ち寄ることに。

  • 桜並木は満開。だが...この写真の右側は旧仙台堀川で、現在は暗渠工事中。水の流れは見られず、風情がない。

    桜並木は満開。だが...この写真の右側は旧仙台堀川で、現在は暗渠工事中。水の流れは見られず、風情がない。

  • 桜並木に沿って南下すると、”砂町魚釣場”。この角度、遠くにスカイツリーが見える。

    桜並木に沿って南下すると、”砂町魚釣場”。この角度、遠くにスカイツリーが見える。

  • 無人なので不思議に思ったが...ここも新型コロナウィルスで臨時休業。屋外の釣り堀なんて極めて安全と思うのだが。

    無人なので不思議に思ったが...ここも新型コロナウィルスで臨時休業。屋外の釣り堀なんて極めて安全と思うのだが。

  • 旧跡、旧大石家住宅。江東区で最も古い民家を仙台堀川公園内に移築したもの。

    旧跡、旧大石家住宅。江東区で最も古い民家を仙台堀川公園内に移築したもの。

  • 横十間堀川親水公園。ここには水があり、つがいの鴨が泳いでいた。江東地区は江戸時代に運河が縦横に作られましたが、いくつかは埋められたり、暗渠になったりしたみたい。<br />

    横十間堀川親水公園。ここには水があり、つがいの鴨が泳いでいた。江東地区は江戸時代に運河が縦横に作られましたが、いくつかは埋められたり、暗渠になったりしたみたい。

  • 横十間堀川に沿って西に向かい、丸八通りに戻りました。丸八通りを南下。東西線の南砂町駅を目指します。

    横十間堀川に沿って西に向かい、丸八通りに戻りました。丸八通りを南下。東西線の南砂町駅を目指します。

  • またしても広大な都営住宅。東西線は都内で最も混雑が激しいと言われております。<br />

    またしても広大な都営住宅。東西線は都内で最も混雑が激しいと言われております。

  • メトロ東西線南砂町駅。ここから帰宅します。今日の散歩、1万3千歩ほどでした。<br />次回は、当然十条銀座、のはずですが、新型コロナウィルスの状況次第ですね。

    メトロ東西線南砂町駅。ここから帰宅します。今日の散歩、1万3千歩ほどでした。
    次回は、当然十条銀座、のはずですが、新型コロナウィルスの状況次第ですね。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP