2018/11/12 - 2018/11/17
25位(同エリア177件中)
柑橘スターさん
- 柑橘スターさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,637アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2017/11/12
この旅行記スケジュールを元に
西ヨーロッパ在住の私には10月以降のどんより天気は鬱々としてツラい!ということで、休みができたらなるべく太陽の光を浴びたい。
というわけで、行ったことないところ、南の方、などなど消去法で洗い出されたのはポルトガルのマデイラ島。オーストリア皇后のエリーザベトのお気に入りであったこと、クリスティアーノ・ロナウドのリアルすぎる胸像などで気になっていました。
1日のうちに移り変わる空の様子、果てしなく続く大西洋の景色、島とは思えない高い山、ポルトガル地元グルメと、魅力いっぱいの島でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
マデイラ空港到着
今回はアムステルダムから朝イチのTransavia利用。KLM子会社のLCCです。
マデイラといえば、この人クリスティアーノ・ロナウドですね。口元がリアルすぎる胸像が話題になりましたが、私の訪問時はシリアスな顔の新バージョンになっていました。あの変顔の胸像を受け入れたというのは、私の中で彼のイメージ好転しました。ちなみに、この写真は帰国時に撮りました。
というわけで、到着ホールでレンタカーの手続きをし、外に出ます。車のピックアップはターミナル外に出て道を渡ったところにエレベーターがあるので、それで下に降りるとレンタカー会社の共同?駐車場があります。マデイラ国際空港 (FNC) 空港
-
フンシャル空港からは約1時間です。空港からフンシャル近郊の都市部を通り抜けると、こんな景色に変わってきます。
写真ないですが、バナナの木がうっそうとしている山を沢山見ました。しかし、滞在中バナナ食べなかったです。
私たちはFajã da Ovelhaというマデイラ最西端にも近い村のCasa da Ovelhaという一軒家をレンタルしました。
宿までは、ジグザグな道路もありますが、田舎なのでそこまでの交通量はなし。
Restaurant & Grill Muralha Terraceに立ち寄り、ランチにbacalhau (バカリャウ、干し鱈)を食べました。大好きなんです。満足! -
こちらのレストラン Ribeira Bravaというエリアで、ビュースポットのMiradouroほど近くです。海辺でテラス席もあります。念願の日光、熱い(笑)
この後スーパーで買い物して、宿にチェックインしました。レンタルなので、到着時間を伝えて鍵を渡してもらうことになっていました。
スーパーは、宿の近所にあるのは日用雑貨店という感じで私にはあまりそそる物がなく。街っぽいところにあるスーパーを探して行きました。
11月ともなると結構日が落ちるのは早く。
家の外に置いてあるソファから大西洋を一望。雲がやってきて雨が降ったり、うちにも雲がきて雨に降られたり笑リベイラ ブラーバ 散歩・街歩き
-
一軒家ということで、夜はキッチンで自炊して、第一日目終了。夜は普通に冷え込みます。
2日目 Levada das 25 Fontes e Risco -
25の滝を目指します。まずは車でどんどこと山を上がります。
-
結構高くまで来ます。標高1000mくらい。
ハイキング開始。 -
側溝が整備されていて、それに沿って歩くので楽です。きついところもあまりありませんが、天候を考えた服装と、ハイキング靴だった方が良いかと思います。途中カフェがあって休憩しました。
お、滝が見えました。 -
あと少しかな。
-
到着。
ほんとだ、25本(以上)の滝だ。
実は結構人がいるのでそこまで長居しませんでしたが、ずっと眺めて、ずっと音を聞いていたい。
なぜこんなふうに水が落ちてくるのかなあ。自然を感じながら、帰路につきます。 -
駐車場まで戻ります。山が続いているエリアの中です。
下山後もまだ明るかったので、マデイラ島北西部Achadas da Cruzにあるケーブルカーに乗りに来ました。 -
乗り場付近の絶壁!
-
絶壁の下は、絶景!
この絶壁をケーブルカーで降ります。 -
ケーブルカーの車窓から。怖いけど、この景色に心奪われ気にすることもなく。
-
ケーブルカーを降りて、この景色。
-
帰りにレストランO Precipícioに寄ってディナー。何の魚かわからないのですが、本日の魚料理ということ。ペロリと平げました!
こちらのレストラン、崖の上にあって日中なら大きな窓から大西洋を一望できます。
3日目
また山へ。Pico do Arieiroです。 -
駐車場を降りて登山口に行く。こんな感じ。雲で見えなくなってますが、多くのハイカーたちが歩いてます。
ここは、こんな感じで整ってるのではありますが、奥に行きたい場合はちゃんとした靴があった方がいいです。階段も多いので、スティック使ってる人も多かったです。制覇しに来てる人たち(服装などで判断)は最後本当に辛そうな表情で戻ってきてたので、ちゃんと食べ物飲み物も持って、朝のうちから歩き始めないとと思いました。ちなみに、登山口にビルがあって、食事、買い物、お手洗いなどできます。アリエイロ山 山・渓谷
-
昨日とは違う、これまた絶景です。
-
天気にも恵まれました。
雲が谷間を流れる様子に目を奪われます。 -
南の島なのに雲海
私たちは一周?せず、途中で引き返して来ました。
その後宿に戻って夕食。
4日目
今日はフンシャル街歩きです。
市場の近くに車を駐車して行動開始。 -
市場にはいろんな種類のパッションフルーツが!よく聞いてみると、南米からの輸入だったり、鮮度がまちまちだったりするので注意。店員さんたち価格の透明性をアピってきますが高いです。ただ、スーパーマーケットにこれだけの種類があるというわけでもないので、味比べのために2、3個買ってみました。
-
街はクリスマスの準備が進んでいるよう。
Taberna Madeiraというお店でランチ。 -
マデイラで食べたかったこちら、ラパスという貝。ハーブとバターで焼いてあります。ジューシー!
他にもタパスっぽいお店でいろいろ頼んでお腹いっぱいに。
写真に残さなかったようですが、他のカフェではエッグタルトも食べちゃいました。 -
せっかくなので、マデイラ最東端エリアのPonta de São Lourençoまでやってきました。
-
斜面に腰掛けて眺めます。ただ、風強め。でもリラックスできます。
5日目
今日も絶景を求め山の中へ。 -
Balcões Viewpointに向かいます。
-
普通に秋であります。
-
到着
雲がすごい -
ずっとこんな感じだったので断念。
天気がよければ、山々の向こうに海の方まで見えるみたいです。でも秋の山の散歩、楽しかった!
6日目(最終日)
フンシャルの北、ケーブルカーもあるモンテ地区にやってきました。 -
有名なボタニカルガーデンは見るとなんだか人が多そうでちょっと気が引けて、向かいにあるLeite Monteiro Parkに入ります。
-
斜面にあるこちらの公園、ひたすら上へと登ります。晴れているときは、ポッカポカです。
フンシャルから大西洋に続く絶景。 -
洋上に雨が降っているのが見えます。
-
ものすごい傾斜の坂を車で来たこちらはレストラン Restaurante Planka
絶景とともにランチを楽しみます。 -
ステーキレストランです!
ポルトガルのブランド牛なんだとか。ペロリといただきました。
お腹いっぱい、絶景で胸もいっぱい。
この後、そのまま空港から帰路に着くのでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マデイラ島(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マデイラ島(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33