ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 飲み会の勢いだけで決まった二泊三日のソウル旅。<br />男三人(某課長44歳、ワタクシ43歳、めがね君31歳)+女子一人(くまくま園22歳)というJUDY AND MARY(ほかに比較できるものがなかったので・・・)構成。今回はミョンドンにも行くけど拠点は別の場所というコンセプトで出発。<br /><br /><br />二日目&三日目<br /><br />夜中の飲み疲れもあり、ゆっくりスタート。<br /> まずは朝飯に広蔵市場の屋台を物色。前から食べたかったタコの踊り食いとキンパ等、朝からたっぷり。その後はそれぞれの行動ということで、チムジルバンの予定だったが、全く違う西門エリアを散策。梨大・新村エリアに戻ってお土産の化粧品探し。夕食はカンジャンケジャンで〆。ではなかった。部屋に帰りチキン持ち寄っての宴会。<br /><br />早朝、当然のように二日酔い。おまけに腹下し&気持ち悪し。なんとか空港へ行き、昼前に成田空港へ。

ソウル 食いまくり旅②③

2020/01/11 - 2020/01/12

ましゅー

ましゅーさん

飲み会の勢いだけで決まった二泊三日のソウル旅。

二日目&三日目

夜中の飲み疲れもあり、ゆっくりスタート。

鉄道 徒歩 飛行機

2020/1/11(土)

今日も快晴。この時期のソウルといえば凍てつく寒さを覚悟していたが、思っていたよりも寒くないかも。

前日の夜は、AH(アライバルハイテンション-造語:到着の初日はテンションが高いことが多く、眠いけど寝付けなかったりする状態。今作りました)だったため、コンビニで買ったチャミスルのブドウ味を飲んだり夜更かししたため、朝はゆっくりスタート。

屋台飯を求めて広蔵市場へ。

今日は結構静かだなぁと思いきや・・・

中心部はやっぱり賑わってる

こうでなくっちゃね

おばちゃんたち、我々を見るとすぐ日本語で呼び込み。一人行動の時だと香港人か?とかシンガポール人か?って聞かれるんだけどねぇ

広蔵市場 市場

市場のパワーを感じられる by ましゅーさん

食べたい物がありすぎて迷う どれもうまそーなり

で、強引ではなく、ソフトに呼び込みしていたおばちゃん屋台に落ち着く。

赤エプロンおばちゃん「いいかげん、チジミ揚げるの飽きたYO。こいつでちょうど2000000枚目さ」
    黒エプロンおばちゃん「まだいいじゃない。あたしなんかキンパ56214521本目よ」

とは言ってないだろうけど、とても手際のよい揚げ方。一日何枚揚げるのだろうか

なぜか韓国で飲むチャミスルはおいしいんだよなぁ 気のせいだろうけど

これはねぇ・・・見た目が苦手で、訪韓十数回でいまだ食してないんですわ

今回もパスしました。写真だけ失敬

これ食わなくちゃね

キンパ

そして念願のサンナクチ!

写真だとわからないけど、元気よくクネクネってました
    口の中で動く、なんとも言えない感覚が面白い
    味はこの赤いタレの味がほとんど。笑
    豚足のちょっとからい酢味噌ってイメージ
    タコも生臭くなくておいしい。まぁまだ生きてるもんね。
    いや、これ本当にもっと食べたかった リピート有です

その他、ジャジャンミョンなども頼み朝から満足

餃子もいいねぇ

で、ここからは各々別行動ってことで一旦解散。夕方に集合ってことで一人歩き出す。

と、広蔵市場の入り口、ジョンノ5駅-8番出口近くにホットク屋台発見。あーやっと見つけた。どこにでもあるだろうとタカをくくっていたホットク屋台。しかしいざ探すと意外にないもんだねぇ。
     で、先客が一人いたのでしばし待ち、愛想はないけどイメージしたホットクに必ず仕上げるという感じのおにーさんから一個受け取る。2000W。

やっと食えるなぁと店出て振り返ると・・・

この行列!!!え!!!?みんなそんなにホットク好きなの?っていうか実は有名店?
    どうやらちょうど開店時間だったらしく(時間はアバウトっぽい)、あまり待たずに食えてラッキーだった

これがそのホットク。
    実にシンプルで王道の味だけど、これがまたうまい!!アツアツを頬張ってソウルの寒風にハフハフさせながらまた一口。口にはちみつついてもお構いなしに闊歩する

チムジルバンにでも行こうかと思ったが、せっかくなんで観光らしいこともということで、初めての場所へ。南大門、東大門は行ったことあるので、西大門に決定。

まぁこれだけなんだけど・・・

西大門独立公園 広場・公園

歴史を刻む門がある by ましゅーさん

日本からの独立に際しての重要な場所との事

殉死者を祭っているところ
    政治的にも大切な場所らしい。
    お参りしてる人が結構いた

地図を見たら近くに元刑務所を見学できるみたいなので行ってみる。
    なかなか入れないもんねぇ

西大門刑務所歴史館 博物館・美術館・ギャラリー

日本人にはちょっとつらいけど勉強にはなります by ましゅーさん

レンガづくりの建物が歴史を感じさせる

入口入ると正面には歴史博物館。年表などがある。全部じゃないが日本語も書いてある。

壁には亡くなった方の写真

その他、拷問の部屋もあり、いかにして日本が悪いことをしてきたかの内容が書かれている。日本人としては居心地が良いところではないが、直視しないといけない気がしてじっくり見学させていただく。

敷地はとても広く、保存状態も良いものが多い

政治犯収容所と書いてあるが、無実な人も当然多く入っていたんだろう
    鉄格子の窓からは何を見ていたのかと考えると、何とも言えない気持ちになる

見学しているのは韓国人がほとんど。

見学していくにつれて、だんだんとワタクシみたいな日本人がいていいのかなぁと思ってきていたが、中には笑顔で記念撮影している人たちもいたのが、かえって救いになった気がした。

そして一番衝撃を受けた場所。

「死刑場」

これです

さすがに中は入れないけど、開いた窓から見れる
    とても生々しい場所。気のせいか空気が違った

扇形の「隔離場」

上から監視しやすくするために狭い空間に隔離させた

これは本当に、自分でも情けなくなるんだけど、名前の興味だけで入りました
    「女獄舎」

文字通り、女性の収容施設

少しドキドキした自分を殴ってやりたい

中に入って見上げてみたけど、こんな狭いところにいたら気がおかしくなるわ

独立運動への思いを断ち切らせるために収容しているんだろうけど・・・

良い悪いじゃなくて、ただ言えることは、日本の授業ではほとんどこういうことには触れらておらず、逆に韓国ではこういう授業を細かく行われているということ。で、当時を知らない世代からしたら当然教えてもらうことが全く異なる視点なんだから、お互いに考え方がまじあわなくても不思議じゃないよなと、思った。お互いの国に対して同じような教育がもっと必要なんじゃないのかなぁ

あ、たまにはクソ真面目に考えてみました。

刑務所での見学を終えて、梨大エリアに向かうべく歩き出す。

韓国のタコ焼き屋台初めて見た

梨大の一つ手前の駅に地元民の市場があるとのことなので、行ってみた

が、人全くいない 笑

ちらほらお店はやってるけど、全然活気がない。

やはり市場なので午前中の方がよかったのかも。

完全に失敗・・・

旅では基本かなり歩く方。

宿周辺に着いた頃にはすでに夕方

明洞まではいかないけど、結構おしゃれなお店が多い「梨大・新村」

本物かどうか知らんけど、エビスの店も。
    蛭子さんの写真でも飾ってあったら一瞬で好きになるんだけど、さすがに飾ってなかった。遊び心欲しいなぁ

たまたま人通りが途切れた時に撮ったけど、若者中心ににぎわっていた。

これまた探すと見つからない「its skin」
    ようやく嫁への献上品買えました

こんなところにあります

新村駅の通り沿い
    小さいから見逃しちゃうかも

明洞のように買い物もしたいけど、でも観光客向けの客引きがうっとおしいって感じている人にはおすすめです。ちなみに両替所も三か所あります。が、夜は閉まるので遅くても夕方くらいまでには行った方が良いかも。レートもそんなに悪くなかった

新村駅
    国鉄の駅らしい

さすがに腹減った。夕飯まで我慢しようかと思ったけど、我慢できずに冷麺だけ食す。が、これがいけなかった。見た目以上に量があり、腹パンパンに。
    味はまぁまぁうまかったけど

他にもこんなメニューが。
    メインは焼肉。

店の名前、読めません・・・
    宿近くにあったってことはお伝えしときます

腹ごなしにまたブラブラしていると、こんなところにチムジルバン発見。なーんだー近くにあったんじゃん
    ガイドブックにも載ってないからおそらく地元の人御用達のところかもねぇ

ボウリング場の入ってるビルの地下にあります
    24時間営業も嬉しい

店の名刺もらったけど・・・すべてハングルなんで説明できず

すいません場所の詳細はハングルわかる方に聞いてください

部屋に戻ろうとしたら目に入ったのがチキン屋

飲みのおともに買っていくかな

他の三人と合流して夕食へ。

全然腹減らないんですけど・・・

でも今日のメイン、カンジャンケジャンの食べ放題。

「弘益カンジャンケジャン」

タクシーで15分くらいかな。

店に着くとすでに待ち客多し。人気店なんかなぁ

30分程待ってようやく入店。

さんざんおすすめしておいてなんなんですが、正直、腹が全く減らないので戦力になりません・・・

ジャーン
    130年の秘伝のタレ(未確認)によく漬かった蟹様とご対面

食べ放題だからって質が悪いわけでは全くなく、フツーにうまい。もっと食いたいけど腹が減らず。あー冷麺食わなければ・・・超後悔。

某課長、一人むしゃぶりつく。女子がいるとがんばるタイプらしい、無駄に。蟹皿三枚&エビ一皿追加して平らげる。しかしくまくま園はその様子に興味示さず。実は生もの苦手だったらしく、ほとんど食さず・・・そういえばユッケもあまり箸付けてなかったかも。

めがね君は食に関して全然役立たず。マックのハンバーガーひとつでお腹いっぱいになるらしい。フンッ ダイエット中の女子かっていうくらい食わない。

それでも韓国でのメインどころの食事を終えて大満足で店を出た。

これって・・・あの慰安婦像・・かな?

宿に帰る途中で発見。

ソウル市内にいくつかあるみたい うーん 何とも言えないなぁ

カンジャンケジャンの店では酒がなかったので、部屋で飲みなおし。

さっき買ったチキン、じつは某課長とめがね君も同じ店でしかも同じチキンを買っていた。合計3セット。これまた見た目以上にボリュームある。激辛と甘ダレの2種類。どっちもうまいけど手がなかなか伸びず

どうでもいいけど、今日の床暖房、めちゃくちゃ熱い!!!!!素足だと耐えられない熱さ。当然部屋も暑くなる。

ちなみに手前のツナおにぎりは、そっとめがね君の元に忍ばせておきました

美顔目指し、パック中の某課長

これまたパック中のめがね君

2010/1/12(日)

仮眠して出発。うー飲み過ぎた・・・頭痛い&腹下し・・・
    体調マックス悪いし

で、空港への電車にて盗撮。ひどい格好で爆睡中

これまたひどい顔のワタクシ。酒で顔いつも以上にむくれてる

仁川空港

チェックインもすんなり終了

体調整えるべくラウンジへ

スカイハブラウンジ

初めて入る

そんなに広くはないけど、綺麗なラウンジで好感が持てる

ただ、トイレはないので一回ラウンジの外に出なくちゃいけないのが面倒

食べ物は割と充実

生野菜もあり

もちろんおビアもある。

飲みませんが

韓国らしくキムチ

適当に採ってきた
    なんとも言えない組み合わせ

この時間は空いていた。
    体調がよければもっとがっつり食べていたんだけど・・・

やがてボーディングタイム

定刻通り出発!

今度はどこ行こうかな?