2019/12/25 - 2019/12/31
9217位(同エリア51579件中)
センさん
アメリカの大陸横断鉄道アムトラックのコーストスターライト号を利用して、オレゴン州のポートランドからカリフォルニア州ロサンゼルスまで、片道30時間ほどの鉄道旅行をしてまいりました。往路はルーメット(寝台車)を、復路はコーチ席(ただのシート)を利用しました。アメリカらしい(?)旅をしたいという方、鉄道が好きだという方、長旅が好きだ、という方などにおすすめです!チケット購入時、寝台車に限り、1人分の価格で2人分のチケットを購入できる(つまり半額)、というセールをやっていたため、往路は一人2万5千円ほど、復路は9千円ほどで購入しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポートランドのユニオンステーションです。アムトラックの電車はここから発着します。今回のコーストスターライト号は午後2時半の発車予定です。(この写真は別の機会に撮ったものです。)
-
駅構内。1896年に完成した歴史ある建物で、豪華な造りです。日本の駅とは違い、発車の30分ほど前になるまでホームに出ることはできません。
-
午後2時ごろ、ホームに入ります。これから30時間ほどお世話になる列車です。めちゃめちゃデカくてゴツい。
-
寝台車へと向かいます。1車両に1人、お世話をしてくれる担当の係員さんが付きます。なにかあれば私に、といった説明を受けて乗車。Wi-Fiは使えると思っていましたが、予想以上に弱くまったく使い物になりませんでした。図らずもデジタルデトックスをすることになりました。
-
なんと寝台ルームの写真を撮っておりませんでした。なので、窓から見えた風景です。昼間は二人向かい合って座る感じなのですが、足はゆったりと延ばせます。非常に快適。先ほどの係員さんが、夕食の予約を取りに周りに来てくれます。30分ごとに選ぶことができます。今回は6時半を予約しました。
-
夕食の時間です。予約した時間になると車内放送で呼び出されるので、食堂車に向かいます。寝台車を利用した場合、食事の料金はすべて含まれているので値段を気にする必要がありません。ここが寝台車を選ぶ大きなメリットかなと思います。一番高かった($40弱)肉&魚料理を選択。どの程度車内で調理されているのかわかりませんが、レストランで食べるのと遜色ありません。アメリカンサイズなのでかなりおなか一杯になります。
-
デザートにはイチゴのチーズケーキを選択。食事は運賃に含まれているので、食べられるだけ食べた方がお得なのです。なかなか強い甘みで、胃にずっしりときます。満足感たっぷり。アムトラックの食堂車は相席なので、出会いも楽しみの一つです。今回は、教会の慈善事業でメキシコに家を建てに行く、というアメリカ人の方々と相席に。そのうちの一人と年が近かったので意気投合。食後、ラウンジカーでトランプを楽しみました。
-
外は真っ暗で何も見えません。シャワールームはあまりきれいではありませんでしたが、タオルは使い放題、お湯は出ますし満足できるレベルではありました。夜中、停車した駅にカリフォルニア号がいました。
-
おはようございます。二日目です。カリフォルニアのどこかを走っているようです。原油の掘削現場がありました。ポンプで地下からくみ上げているようです。
-
朝食は写真を取り忘れました。昼食にはハンバーガーを。さすがに揚げ物は無理らしく、付け合わせは堅めのポテトチップスでした。野菜類はとても新鮮です。それにしても、車内でこんなにおいしい食事がとれるのは幸せです。
-
昼からデザート。今回はチョコレートケーキです。甘味の強い、アメリカンなチョコレートです。満足度高めの一品です。
-
なにもないところを突き進んでいきます。途中牛が放牧されていました。こんな広いところで、彼らはどうやって管理されているのでしょうか。おいしいに違いありません。
-
日没の時間帯になると、ラウンジカーが混みあってきます。落ち着いて夕焼けを観たければ、早めに席を確保した方が良いでしょう。今回は西側の席を確保できました。
-
この時間帯、列車は海沿いを走るので、太陽が水平線に沈んでいくのを見ることができます。視界を遮るものが何もないので、地球が丸く見えた気がしました。
-
ほぼ沈んでしまいました。夜が始まります。
-
ラウンジカーの様子です。みなさん思い思いにくつろいでいます。
-
あっという間に最後の夕食の時間です。今回はサーモンにしました。厚切り、ふわふわジューシーで大満足。お昼ごはんからあまり時間がたっておらず、メインでお腹いっぱいになってしまったので、今回のデザートはあきらめることにしました。ロサンゼルスはすぐそこです。
-
お疲れ様でした。ロサンゼルスに到着です。コーストスターライト号は遅れるとよく言われているようですが、今回は予定より15分ほど早く、午後9時前に到着しました。前日の2時半から、ちょうど30時間です。
-
復路です。シアトル行きのコーストスターライト号は午前10時頃の発車です。9時半ごろにロサンゼルスのユニオンステーションに到着します。ちょうどよい時間でした。
-
往路とは違い、復路はコーチ席、つまりただのシートです。食事も含まれていないのでかなり準備して向かいます。近くのWhole Foods Marketで果物やパン、飲み物などを買いだめし向かいます。
-
客席は二階で、眺めは良さそうです。
-
途中、大カーブをする区間がありました。先頭車両が見えるほどです。周りのお客さんたちは途中の駅でどんどん入れ替わります。日をまたいで乗車するのはどうやら僕たちくらいの様です。
-
あとから地図でみたら、すごい形をしていました。どんな事情があったのでしょうか。このあたりで刑務所を見ることができました。一目でそれとわかるような形の建物でした。写真撮り損ねたのが残念!
-
客席の様子です。座席はかなり大きく余裕のあるサイズになっています。フットレスト付き、リクライニングはすが、客席の様子です。座席はかなり大きく余裕のあるサイズになっています。テーブル、フットレスト付き、リクライニングは感覚ですが150、60度くらいまでできます。新幹線のグリーン車よりもずっと快適です。夕食は買っておいたもので適当に済ませて寝ます。コーチ席でもシャワーを利用することができました。
-
おはようございます。お尻と腰が少し疲れましたが、7時間ほど眠りました。朝ごはんには買いだめしておいたリンゴ、バナナ、オレンジをいただきます。途中駅で15分ほど停車時間があったので少し外に出てみます。ストレッチをしたり、タバコを吸ったりしてつかの間のリフレッシュを楽しみました。
-
オレゴンの森の中を駆け抜けていきます。貨物電車との兼ね合いで、1時間ほど遅れて運転しているようです。昼食は売店で買ったハンバーガーセットです。まずまずの味でした。
-
おつかれさまでした。予定より1時間ほど遅れてポートランドに到着です。31時間弱かかりました。正直もっと遅れると思っていたので、想定内です。行きに比べるとやはり疲れはあります。が、到着した喜びはそのぶん大きかったです。ただいま!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27