セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空ーセブ 2月後半<br />3泊5日42000円のプランでした。<br />3日みっちり自由時間のある阪急交通社つよい!<br />キャッスルピーク宿泊 

卒業旅行 セブ!ボホール!モアルボウル!オスロブ!

25いいね!

2020/02/25 - 2020/02/29

872位(同エリア3618件中)

0

13

pomuさん

関空ーセブ 2月後半
3泊5日42000円のプランでした。
3日みっちり自由時間のある阪急交通社つよい!
キャッスルピーク宿泊 

PR

  • 記憶が薄れる前になんとか情報を書き留めておきたい、、!ということでここに書きます。<br />The 体力旅 というかんじ<br /><br />関空からマクタンの空港に出発します。直行ではなく、マニラ乗り継ぎでセブパシフィック航空でした。<br /><br />マクタンに着いた後は、simカードをゲットします。<br />人気のあるsmartかglobeでお願いしようと思っていました。マニラの空港でもみたけど、マクタンのが断然安い。<br />ツーリストsimさえゲットしたらプリペイドで上手いことやることもできそう(grabでチャージとか)だけど、空港ではツーリストsim単品では売っていなくてプランが固定されていました、少し残念だなぁ。<br />私は1番安いプランの350pのものでお願いしました。電話番号もあるし、アプリも使えるし便利だ、、、<br />あと私は彼氏との旅行だったのですが、着替える時とかは別行動だし、wifiだとビーチで濡れそうだし、重いし、ということでsimにしました。<br /><br />準備としては、(私はiphone8だったので)my softbankから無料でsimフリーにして、持っていくだけ という感じ!自分のSIMを入れておくケースがあると便利かなぁと思い、薄いケースと帰りに自分のsimに変えるためのsimPINを持っていきました。<br />お店ではプランを選んだら全てやってくれます。<br /><br />Simの設定が終わったあとはツアーについている送迎でホテルに向かいます。日本語話せる現地の人が一応サポートとしてついていました。<br /><br />道中で両替所に寄りました。寄ることを知らなかった、、!阪急のツアーってこうなのかな?<br /><br />ホテルはキャッスルピークホテルというところでした。知らされたのは1週間前だけど、わりといい感じのところで良かった!日本人観光客がめちゃくちゃいるアヤラモールも徒歩10-15分くらい?よくここでご飯を食べました。コンビニみたいなところもホテルの真横にありパンなども売ってます。<br />ホテルの紹介ですが、まず荷物預けるのは無料(ツアーだからかな?諸説あります)でした。部屋も結構広くて快適。<br />でも、あんまり乾燥していなくて服を洗って干そうと思ってたけど乾かなかった。あとはシャワーがそんなにあったかくなかったなぁ。ダイビングショップのシャワーもぬるかったし、セブのシャワーはきっと暖かくないんだな~<br />ホテルのドライヤーはレンタル制で1h、借りたい時にはロビーにコールします。風量は結構弱かったような気がする。洗濯考えている人は必死に頑張るか諦めるかのどっちかですね。<br />

    記憶が薄れる前になんとか情報を書き留めておきたい、、!ということでここに書きます。
    The 体力旅 というかんじ

    関空からマクタンの空港に出発します。直行ではなく、マニラ乗り継ぎでセブパシフィック航空でした。

    マクタンに着いた後は、simカードをゲットします。
    人気のあるsmartかglobeでお願いしようと思っていました。マニラの空港でもみたけど、マクタンのが断然安い。
    ツーリストsimさえゲットしたらプリペイドで上手いことやることもできそう(grabでチャージとか)だけど、空港ではツーリストsim単品では売っていなくてプランが固定されていました、少し残念だなぁ。
    私は1番安いプランの350pのものでお願いしました。電話番号もあるし、アプリも使えるし便利だ、、、
    あと私は彼氏との旅行だったのですが、着替える時とかは別行動だし、wifiだとビーチで濡れそうだし、重いし、ということでsimにしました。

    準備としては、(私はiphone8だったので)my softbankから無料でsimフリーにして、持っていくだけ という感じ!自分のSIMを入れておくケースがあると便利かなぁと思い、薄いケースと帰りに自分のsimに変えるためのsimPINを持っていきました。
    お店ではプランを選んだら全てやってくれます。

    Simの設定が終わったあとはツアーについている送迎でホテルに向かいます。日本語話せる現地の人が一応サポートとしてついていました。

    道中で両替所に寄りました。寄ることを知らなかった、、!阪急のツアーってこうなのかな?

    ホテルはキャッスルピークホテルというところでした。知らされたのは1週間前だけど、わりといい感じのところで良かった!日本人観光客がめちゃくちゃいるアヤラモールも徒歩10-15分くらい?よくここでご飯を食べました。コンビニみたいなところもホテルの真横にありパンなども売ってます。
    ホテルの紹介ですが、まず荷物預けるのは無料(ツアーだからかな?諸説あります)でした。部屋も結構広くて快適。
    でも、あんまり乾燥していなくて服を洗って干そうと思ってたけど乾かなかった。あとはシャワーがそんなにあったかくなかったなぁ。ダイビングショップのシャワーもぬるかったし、セブのシャワーはきっと暖かくないんだな~
    ホテルのドライヤーはレンタル制で1h、借りたい時にはロビーにコールします。風量は結構弱かったような気がする。洗濯考えている人は必死に頑張るか諦めるかのどっちかですね。

  • 1日目 モアルボウルに行きました。<br /><br />まず、ホテルからgrabでsouth bus terminalへ。<br />セブcityではトライシクルは走ってなくて、車とジプニーが主流<br />ジプニーはスリが多そうというのと、まず行き先が瞬時に分からないからなかなか乗るのが難しいです。

    1日目 モアルボウルに行きました。

    まず、ホテルからgrabでsouth bus terminalへ。
    セブcityではトライシクルは走ってなくて、車とジプニーが主流
    ジプニーはスリが多そうというのと、まず行き先が瞬時に分からないからなかなか乗るのが難しいです。

  • ここがターミナルです。オスロブとかに自力で行く人もここを使う。モアルボウルに行く人も使います。<br />行ったら本当にスタッフがどのバスに乗ればいいかを教えてくれます。トイレは有料5pだっけな?<br /><br />みんながおすすめするエアコン付きのバスに乗りました。乗車後すぐに運賃を払い、紙を貰う。<br />モアルボウルへは3時間くらいでした。対策して行ったのにエアコンが想像以上に効いていた!バスの中ではユニバ系の映画がやっていました。

    ここがターミナルです。オスロブとかに自力で行く人もここを使う。モアルボウルに行く人も使います。
    行ったら本当にスタッフがどのバスに乗ればいいかを教えてくれます。トイレは有料5pだっけな?

    みんながおすすめするエアコン付きのバスに乗りました。乗車後すぐに運賃を払い、紙を貰う。
    モアルボウルへは3時間くらいでした。対策して行ったのにエアコンが想像以上に効いていた!バスの中ではユニバ系の映画がやっていました。

  • 到着!モアルボウルに行きたいと伝えていたので、着いたときにバスの乗務員(客席側にいる)が教えてくれました。モアルボウルの情報は少なくて、あんまり想像できなかったので手探りの旅でしたが、全体を通してもモアルボウルが1番よかった!<br /><br />マックとかホンダ?ヤマハ?とか、スーパーがあるようなところで降ろされます。客引きが結構あるかな?と思ってたけどそんなになかった。おじさんと少し話してイワシのサーディンランが見たい という話をしていたら、色々教えてくれた。<br />私たちのプランは1人2500pで体験ダイビング、往復送迎(バス停からショップ)、機材全て でした。GoProは500pで借りれるそうでした。<br />おじさんのトライシクルでショップに向かうと、日本語のサイトで見ていた ダイビングショップ モアルボウル店 みたいなのがたくさんあった。たぶん付近に店が固まっていますね。<br />英語はそんなに話せなくても、メンタルさえあれば大丈夫そうでした。(ダイビングの説明ももちろん英語です)現地の価格のが絶対安いしコスパもいい!おすすめです。<br /><br />マンツーマンでスタッフがつき、イワシのサーディンランやウミガメを見ることが出来ました。すごい光景だったなぁ。<br />

    到着!モアルボウルに行きたいと伝えていたので、着いたときにバスの乗務員(客席側にいる)が教えてくれました。モアルボウルの情報は少なくて、あんまり想像できなかったので手探りの旅でしたが、全体を通してもモアルボウルが1番よかった!

    マックとかホンダ?ヤマハ?とか、スーパーがあるようなところで降ろされます。客引きが結構あるかな?と思ってたけどそんなになかった。おじさんと少し話してイワシのサーディンランが見たい という話をしていたら、色々教えてくれた。
    私たちのプランは1人2500pで体験ダイビング、往復送迎(バス停からショップ)、機材全て でした。GoProは500pで借りれるそうでした。
    おじさんのトライシクルでショップに向かうと、日本語のサイトで見ていた ダイビングショップ モアルボウル店 みたいなのがたくさんあった。たぶん付近に店が固まっていますね。
    英語はそんなに話せなくても、メンタルさえあれば大丈夫そうでした。(ダイビングの説明ももちろん英語です)現地の価格のが絶対安いしコスパもいい!おすすめです。

    マンツーマンでスタッフがつき、イワシのサーディンランやウミガメを見ることが出来ました。すごい光景だったなぁ。

  • これがダイビングショップの着替えの場所からの写真ですねー。加工してないのに海の色が綺麗だ~<br />ボードエントリーではなく、普通に歩いて行って少し練習して、泳ぐ。<br /><br />これが終わったあと、バス停に送迎してもらうときにホワイトビーチの話になり、送ってあげようか?みたいな感じだったのでお願いしました。

    これがダイビングショップの着替えの場所からの写真ですねー。加工してないのに海の色が綺麗だ~
    ボードエントリーではなく、普通に歩いて行って少し練習して、泳ぐ。

    これが終わったあと、バス停に送迎してもらうときにホワイトビーチの話になり、送ってあげようか?みたいな感じだったのでお願いしました。

  • トライシクルからの景色

    トライシクルからの景色

  • ホワイトビーチです。

    ホワイトビーチです。

  • ココナッツを売り歩いている人からココナッツのジュースを買いました。<br />ホワイトビーチは欧米の観光客多め<br />そして、砂が細かくて足がぐちゃぐちゃだー!<br /><br />このあとバス停におじさんが送ってくれましたが、<br />想像以上に高いお金を言われました。どうしよっかなぁと思いましたが、ぼられてるかな?と思い、自分の好きな額を払って無視して降りました。ごめんおじさん。

    ココナッツを売り歩いている人からココナッツのジュースを買いました。
    ホワイトビーチは欧米の観光客多め
    そして、砂が細かくて足がぐちゃぐちゃだー!

    このあとバス停におじさんが送ってくれましたが、
    想像以上に高いお金を言われました。どうしよっかなぁと思いましたが、ぼられてるかな?と思い、自分の好きな額を払って無視して降りました。ごめんおじさん。

  • アヤラモールでご飯!これが3-4時くらいかな?<br />セブでの生活は朝が4-5時起き出発 10-14行動 で帰宅 という感じでした。

    アヤラモールでご飯!これが3-4時くらいかな?
    セブでの生活は朝が4-5時起き出発 10-14行動 で帰宅 という感じでした。

  • 2日目はオスロブへ<br /><br />この写真は3日目のフェリー場なので、2日目の写真は全くありません。全て文面です、、。<br /><br />2日目は5時くらいにサウスバスターミナルに行って、オスロブに行きました。大体3.5時間くらい?そういえばバスはトイレ休憩が一回あります。私は寝ていてそれに気がつかなかったのか、それに気づかず!、<br />トイレに行きたいと言うとすぐに留めて待ってくれました。セブの人やさしい。<br /><br />オスロブで降りると、モアルボウルよりも客引きが多い!<br />日本のサイトとか媒介?サイト通さずとも、余裕ですね。(自分たちも迷ってはいたけど)<br />オスロブでサメと泳いで、スミロン島に行くorカワサン滝でキャニオニングに行く プランをとても勧められました。が、後で決めると言ったはいいものの、波のある海でサメと泳いだら割と疲れてしまって、到底追加でどこかにいくテンションはありませんでした。<br /><br />オスロブはまぁ色んな人が書いている通りですね。<br />30分と聞くと短いですが、意外と疲れる。<br />前日にダイビングしていたのもあって、呼吸も難しいんですよね。ダイビングの方がゴーグルも曇らないし、呼吸もしやすいし、きれいに見えるな~<br />

    2日目はオスロブへ

    この写真は3日目のフェリー場なので、2日目の写真は全くありません。全て文面です、、。

    2日目は5時くらいにサウスバスターミナルに行って、オスロブに行きました。大体3.5時間くらい?そういえばバスはトイレ休憩が一回あります。私は寝ていてそれに気がつかなかったのか、それに気づかず!、
    トイレに行きたいと言うとすぐに留めて待ってくれました。セブの人やさしい。

    オスロブで降りると、モアルボウルよりも客引きが多い!
    日本のサイトとか媒介?サイト通さずとも、余裕ですね。(自分たちも迷ってはいたけど)
    オスロブでサメと泳いで、スミロン島に行くorカワサン滝でキャニオニングに行く プランをとても勧められました。が、後で決めると言ったはいいものの、波のある海でサメと泳いだら割と疲れてしまって、到底追加でどこかにいくテンションはありませんでした。

    オスロブはまぁ色んな人が書いている通りですね。
    30分と聞くと短いですが、意外と疲れる。
    前日にダイビングしていたのもあって、呼吸も難しいんですよね。ダイビングの方がゴーグルも曇らないし、呼吸もしやすいし、きれいに見えるな~

  • 3日目<br />ボホールのタビグララン港に行くためにoceanjetで事前にチケットを買っていました。バスより寝にくい!

    3日目
    ボホールのタビグララン港に行くためにoceanjetで事前にチケットを買っていました。バスより寝にくい!

  • バリガサクでシュノーケリングをしたいと思って<br />M&amp;L ボホール店のツアーに申し込んでいました。<br />送迎がめちゃくちゃ高かったので、自力で行くと言ったものの、トライシクルがなくて交渉しなければならないことに。<br />相乗りだった(なんか他のお客さんがいた)のでだいぶ安くできた気がします。でもアクセスは結構悪く、運転手さんが迷っていました。<br /><br />ダイビングショップでのツアー自体は、、、<br /><br />これは本当残念でしたね。あいにくの雨というのもあるんですが、なんかシュノーケリングのグラス?も曇っていて、訓練なの?ってくらい波も高かった。<br />完全に機嫌を損ねましたね。バリガサクは綺麗なはずなのに、とても悲しい。もはや返金を求めたいレベルでした。<br /><br />天気が悪いことを考えて、当日決めるのが1番いいんだなぁっていうのは一つの学びですよね。<br /><br /><br />

    バリガサクでシュノーケリングをしたいと思って
    M&L ボホール店のツアーに申し込んでいました。
    送迎がめちゃくちゃ高かったので、自力で行くと言ったものの、トライシクルがなくて交渉しなければならないことに。
    相乗りだった(なんか他のお客さんがいた)のでだいぶ安くできた気がします。でもアクセスは結構悪く、運転手さんが迷っていました。

    ダイビングショップでのツアー自体は、、、

    これは本当残念でしたね。あいにくの雨というのもあるんですが、なんかシュノーケリングのグラス?も曇っていて、訓練なの?ってくらい波も高かった。
    完全に機嫌を損ねましたね。バリガサクは綺麗なはずなのに、とても悲しい。もはや返金を求めたいレベルでした。

    天気が悪いことを考えて、当日決めるのが1番いいんだなぁっていうのは一つの学びですよね。


  • <br />総じて、色々あったけど、楽しかったですね。<br />トライシクルの値段交渉はガツガツ行くことが大切ですね。<br />何よりモアルボウルが良すぎて皆におすすめしたい、、!!お魚天国みたいな、みんなが行く島も良いけど、人もそんなにいない(とくに観光客があんまりいない)から秘境ぽくてよかった!


    総じて、色々あったけど、楽しかったですね。
    トライシクルの値段交渉はガツガツ行くことが大切ですね。
    何よりモアルボウルが良すぎて皆におすすめしたい、、!!お魚天国みたいな、みんなが行く島も良いけど、人もそんなにいない(とくに観光客があんまりいない)から秘境ぽくてよかった!

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集