四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きょうは、とても良いお天気です。<br />最近、歩くことができてないので、旧東海道の方を歩きをしました。<br />短い距離でしたが、今は、和菓子屋を閉店して押し花等可愛い物を作成したり、教えてみえるお店で作品を見せていただきました。<br /><br />そのお隣は長く薬局を続けていましたが今は、ご主人が描かれた絵画が展示されまちかど博物館のようです。<br />地元の絵とインドへ行かれて描いた絵が多いです。見せて頂き1枚先生が絵をあげたいと持ってきてくれました<br />嬉しく頂戴しました。<br />奥さまとは初めて歩いた時にお話させていただきました。きょうは、<br />お留守で残念でした。<br />ほんとに短い距離で旧東海道を歩きましたとは言えないですね。<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br />

お散歩です。旧東海道の方へ。(諏訪神社から、短い距離です)お話できて楽しい日でした。

2020/03/10 - 2020/03/10

toraobasanさん

きょうは、とても良いお天気です。

嬉しく頂戴しました。
お留守で残念でした。
ほんとに短い距離で旧東海道を歩きましたとは言えないですね。

徒歩

最近お買い物と実家へ行くだけで歩いてません。
    旧東海道を久しぶりに歩こうと思います。
    主人と一緒に出て、お買い物は少しなのでお願い済み。
    帰りの時間は分からないから、先にお昼済ませてね。

地元の諏訪神社の前で頭を下げます。

神社のすぐ横の道を歩きます。
    利用してるお店は100均位でしょうか。
    雨の時は、傘ささなくていいので助かります。

昔は、この通りは賑やかでした。
    会社のお友達とつるやさんでスパゲッティ、ソフトクリームなど頂きながら
    遅く迄お喋りしてました。
    バスも遅くまで動いていて、楽しい時期でした(*^▽^*)
    今は、つるやさんも無くなってありません。

商店街の中央位に賃貸マンションを建設中です。
    地上4階です。
    夜に歩くのが恐いので少し明るくなっていいかなと。
    (めったに1人で歩く事ないですけど)

右側の塀の中もマンション建設中。
    15階だったと。令和4年完成。
    ここからだと、近鉄四日市駅も近くて完売も早いでしょうね。

塀の穴から。。。

中入道さんの前で撮るのも久しぶり。
    いつも、望遠ですから。
    どうして、こんなに好きなのかしら、小さい頃から見て、いつも
    小学校への行き、帰りに山車蔵の前を通っていたので、愛着心が強い。
    ユーモアあるお顔が楽しい。。。

駅前の広い道に出ます。
    このまま、真っすぐ歩くと旧東海道。
    時々、突っ切ってましたが、今はしてません。
    横断歩道を歩かないと駄目ですから左折します。

横断歩道の途中に「希望」の像です。
    ここは、木々が多く夏など日よけになるのですが
    椅子もないので、人はいません。
    ベンチがあればと思うのですが。。。

高いビルの壁に写った建物がきれい.
    国道1号線に沿ったビルです。
    横断歩道を渡って右折します。

中入道さんがいた商店街。
    真っすぐ歩けば近道でしょ。
    それができないので遠まわりになります。

たい焼き屋さん。
    あんこがしっぽ迄入り美味しいです。
    医院の帰り店内で頂いたり、買っていったりしてました。
    この前に臼井整形があり通院してました。
    院長さんも高齢で昨年11月末に医院を閉じました。

たい焼き屋さんの営業日、時間。

旧東海道。
    東海道と書かれた旗がオレンジ色に変わったのね。

丹羽文雄氏 生誕地

お寺を継ぐ立場であったが作家になる夢を持ち上京。
     昭和52年(1977)文化勲章を受章しました。
     平成17年(2005)に100歳を全うされました。

碑の横地に真宗高田派の末寺 崇顕(そうけん)寺があり
     生家です。

東海道の表示。
    鵜の森公園内に、丹羽文雄氏が読まれた句碑があります。
    「古里は菜の花もあり父の顔」と刻まれてます。

望遠で鵜の森神社。
    神社内に公園もあり、茶室「泗翠庵」もあり広くて
    子供を遊ばせるにも良いです。

*昨年秋に撮った写真で丹羽文雄氏の句碑。
     古里の文字は、よく分かります。

和菓子屋さん 東京堂

年代を感じます。
    こちらの和菓子屋さんのお店に、東海道歩き初めての時、疲れて寄らせて
    頂きました。和菓子を買ってお茶を出して頂いたことあります。
    今回、お店に入ってびっくりΣ(゚Д゚)

和菓子屋さん「東京堂」時代のお写真。
    撮ってプレゼントされたそうです。

前とすっかり変わってます。
    和菓子屋さんは、やめたのでその代わりに可愛らしい物が
    展示されています。
    こんなの見たら、すぐには帰れません。
    撮らせて貰いました。
    「お茶入れてきますね、ゆっくりされてください」
    お言葉に甘えてお喋りしてました。

ご自分で作られた物。生徒さんの作品など
    たくさん飾られてます。

奥さまが作られた押し花でできてます。
    素敵ですね。

ここに寄らせて頂いたのは、もう10年以上前位です。
    日永の追分から旧東海道を歩き、四日市まで戻って来た時です。

どちらからいらしたのですか、と。
    場所話すとご存知でした。近鉄駅前にあった「カーブス」・・・筋力教室。
    その建物(スターアイランド)が無くなること。郵便局が入ってて便利でした。
    歳なので歩くようにしてるのですけど。奥さまが(私もすごい歳ですよ、
    いくつにみえます)なんて言われるものですから。
    すごいと言われるからじゃあ~85才位ですかと、いえ78才ですよもう。

すいません。凄いと言われたので、年齢高く言ってしまいました(汗)
    お若いですよ。いきいきされてる感じ受けますね。
    今、少し教えてることと。習っているせいでしょうかね。
    好きなことがあるのはいですね。
    店内の可愛い物見ながら、お喋りさせてもらいました。

素敵ですねぇ(*´▽`*)
    不器用な私には無理かしら。
    娘が小さい頃、スカート、ワンピース、エプロンなど
    作ってあげたから、やればできると思いますけど。。。ネ

奥さまが四日市宿資料館について話され。
    四日市宿記念館の開館式に呼ばれて座っていたのですよ。
    えっ、どうしてですか?和菓子屋さんの時のケース棚を寄付されたとか。
    ワタシは、開館式見に行って大名行列など見せて貰ってました。よと話しました。
    今、閉館中です。

クリスマスローズのお花が外に、中にもピンク色がきれいでした。
    30分程お邪魔してました(*^▽^*)

お隣は、昔、千種薬局でした。
    前にお邪魔した時は、絵がたくさん飾られていたので
    見せて貰いました。

今は、東海道ギャラリーになってますね。
    この日、知りました。

どなたもいらっしゃらないので、お隣のお寺へ。
    植木屋さん2人がいました。(70才代は確かです)
    何、してるのと聞かれ、東海道を歩きにきたのですけど。
    もう、1人の方が宮街道歩きなよと言います。
    こちらのお寺の名前、教えて頂けますか?

スマホで調べてくれはじめました。
    何回も操作中に見えました。目が悪いのでチラッとですが、
    まあ~^_^;、なんと○○〇写真です。
    だめだ、とあわてるおじさん。
    はっきり見えませんでしたよ。でもビックリ(@_@;)

千種薬局の先生が来られてお寺の段に座ってみえたので、ご挨拶に行きました。
    奥さまとは話したのですが、少し、緊張しました。

こんにちは。先ほどお店の方にお邪魔しました。
    お留守でしたので、こちらのお寺の写真を撮らせて貰ってました。
    この寺の住職さんと同級生でいつも小さい頃から遊んでいたと。

おーいと呼ぶとすぐ出て行ったもんだよ。って。
    今は、もういないからね。と話してくれました。

前に奥さまとお話して先生の事お聞きしました。
    インドによく行かれて絵もたくさん見せて頂きました。
    先生が絵をあげるよと言われ、お店の方のカギを開けてくれ待ってました。

この絵は、よく覚えています。
    先生が、若い頃にこの絵を描くためにいると、みんなが裸になるので
    居ずらかったと言ってました。
    芸者さんで、他の人も着替えで着物脱ぐから裸なので弱ったと。
    そうでしたかと答えました。
    前に、聞いたことがあるように思いました。

写真を撮って絵を描いたとか。
    写真撮るの禁止だったと。ナイショで撮られたようです。

インドの絵です。

これ何処か分かるかな?
    もしかして御在所岳ですか。
    山に細い縦線が鉄塔です。
    桜がきれいな場所ですねとお話しました。
    さっきの寺の友に行くぞーと言って行ったなー。と。

富士山大好きです。とお話しました。

初めて見る絵です。
    お寺にいた植木屋さんが、先生がよくインドに行くのはこういう
    絵を描きたいからだよと話してました。
    私、見た事ないですけど。
    と話したのは待ち受け画面に載せてる人でした。

いろんな絵が見れました。
    前に見せてもらったインドの女の子の絵が素敵でした。
    きょうは、無かったですね。
    場所は、インドが多かったです。

時計は、USAでした。
    もちろん動いてませんけど。

大切な看板ですね。

頂いた写真です。
    先ほどのお寺です。
    お礼を言って頂きました。
    その袋(手持ち袋)に入るやろ。と気遣ってくれました。
    こちらでも30分程お邪魔してました。
    少し緊張しました。

もう少し歩きます。
    道路がきれいになりましたね。

近鉄線の高架に特急電車が走ってます。

*時刻 12時17分

昔、歩いた時は、古いお家が見れたのですが、代わりましたね。

所々に昔を感じます。

東海道を歩くのに表示があり、いいですね。

つい、可愛い物撮ってしまいます。

道幅を広げてるとおっしゃってました。

この道を見て昔、歩いたことよく覚えています。
    道幅が狭くて歩くのにとても注意してました。
    きょうは、もう歩く気持ちがないのでここまでに。
    ここから歩くと旧東海道の風情も昔は、感じたのですが
    変わってしまってるかもしれないです。

電車が走るのが見えたので走って来たのですが残念です。
    小さくしか見えません。

望遠で撮ります。
    あすなろう鉄道です。
    もっと歩けば撮れるチャンスあるのですが。。。
    朝にふと歩きたいと思ってなので撮れなくてもいいのですが。。。
    追いかけてしまいます。

望遠で撮ってます。
    赤堀駅の方へ(-_-;)

青空に桜
    まだまだですね。早く咲いてね。

*10時に家を出て現在時刻13時過ぎです。

近鉄線の高架が見えてるので、帰る途中です。
    もう少し歩けば旧東海道の感じ分かってもらえたのですが。。。
    お腹も空いて、歩けないです。

このお家は、昔の面影を感じます。

昔は、浜田村と言われていたところ??

行きにお邪魔した昔「東京堂」さん。
    和菓子屋さんでした。
    ブザー押してくださいと書いてあります。
    いつも、いらっしゃるとは限らないです。

阿瀬知川を渡って真っすぐ歩くと、四日市駅前通りの
    広い通りに出て国道1号線です。
    この後、自宅まで写真撮りましたが枚数多いのでローソンまでにしました。

歩道橋渡るとローソンです。
    自宅着14時前でした。
    久しぶりによく歩きました。

この頃撮った花です。
    ゆきやなぎ。

• 色が多いときれいね(*&#39;▽&#39;)

色が多いときれいね(*'▽')

きれいな色。可愛いバラ。ちょっと違うかしらね。
    (ペンタスと書かれた札が入ってます。調べるとお花が全然違いました)

ペチュニア、パンジーなど実家への道で見ます。
    これからは歩くのも楽しいわ♪

ムスカリ。
    もう少し濃い色でしたね。

蝶が止まるまで暫く待ってたのですよ。

きれ~い(´▽`*)
    ラナンキュラス。

ラッパスイセン。
    もう咲き終わりでしようか。元気なさそうですね。

水仙

土塀から出た椿
    お花見ると嬉しいです。背伸びして撮りボケました。
    デジカメ持って出ると、やっぱりいいです(´▽`*)
    実家へ行く途中ですね。
    30分歩きますが、撮ったりして1時間になることも。
    97才です。認知症でもありますが、子供達の事はよく分かります。
    母の顔が見れるのは、嬉しいことです(*'▽')

• 50 years goldさん 2020/08/13 08:25:28
    いいね!をいただきありがとうございます
    はじめまして、 50 years gold です。おはようございます。
    四日市の旅行記、拝見させていただきました。
    実は、四日市は、鬼嫁(でも大切な人)の出身地であります。橋北地区新浜町になるのかな。娘たちが子供の頃は、よく行きました。その関係で、多少は四日市知っているつもりでいましたが、toraobasan さんの旅行記を見ると、まだまだ知らない四日市があります。
    今はコロナの影響で、自粛ムードになっております。コロナの影響が少なくなれば、あすなろ鉄道に乗りたいです。
    今後ともよろしくお願いします。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/08/14 17:16:06
    Re: いいね!をいただきありがとうございます
    こんにちは、50 years goldさん。

近場散策しかできないものですから、四日市周辺が多いなか見て頂きありがとうございました。
      奥さまが四日市峡北地区新浜町ですか。
      たまに、昔ウオーキングしていたので何となくわかります。
      この辺りは、正直よく知らないのですが地区は分かります。
      地元に戻って来ても、実家とは方向が違うので、歩く楽しさがありました。
      あすなろう鉄道も新車両が多くなり、きれいですよ。
      機会があれば是非乗ってみてください。
      フォローしていただきありがとうございます。
      今は投稿できてませんが、目線の違った四日市が見せて頂けるかもしれませんね。
      楽しみにしています。フォローさせてください。どうぞよろしくお願いします。

toraobasan

50 years goldさん からの返信 2020/08/31 20:41:51
    RE: Re: いいね!をいただきありがとうございます
    > こんにちは、toraobasanさん。
    今回は、自分の経歴を少し。
    鬼嫁(大切な人)とは、幼馴染みの中でして、腐れ縁ですかね?和歌山の田舎に(新宮市)家族で仕事できていました。任期が終わり、四日市へ帰ってしまいました。その後、中学の時に、1度再会したのですが、意識はしませんでした。(お互いに)その後は東京都の大学に進学しました。バイト先のとある届け物を三賀食品(中部地区)に届けた際、彼女がいました。お互いに、どこかで見たような?なつかしさも感じつつも、まさか?大人になっていました。あとはトントン拍子にことは進みました。周りの人たちからは初恋が実った。とか言われますが実感はありませんでした。
    今となっては、神様がめぐり合わせたのかな?今では3人の娘に手を焼いているこの頃です。現在は伊賀地方に住居を構えています。いずれは、四日市に住むことになると思われます。(鬼嫁と3姉妹)の要望。
    四日市のいいところがあれば、教えていただければ幸いです。

コロナの影響が和らげば、旅を再開します。
    これからもよろしくお願いします。

50 years gold

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/09/01 16:05:55
    Re: いいね!をいただきありがとうございます
    50 years goldさん、こんにちは。

素敵な出会いですね。ドラマチックな感じでご縁があったのですね。
      今は、伊賀地方の方に住まわれ将来は、奥さまの故郷ですね。
      私は四日市に住んでいて主人の転勤で横浜市へ、27年位居て四日市に戻ってきました。
      四日市は、嫌いではないですが商店街も最近飲食店が増えて、寄るお店はスーパーだけくらい。
      自宅近くは、マンション建設で、駅まで行く間に4か所建築中で、
      青春時代の思い出の飲食店もなくなり、良い所がなくなってきましたね。
      あくまでも私の思いですけど。
      それでも、歩いて行ける範囲に郵便局、銀行、市役所、病院もあり、近鉄四日市駅まで近い
      方ですから便利な所にいます。
      よく私は、1人散歩していますが、バスは、本数が減り不便ですね。
      近鉄四日市駅中心に考えると、マンションも多く、博物館、図書館、市立病院など
      近いですけど(自動車ない我が家は不便です)。
      正直なところ、自動車運転できない我が家なので、四日市の郊外へは不便で
      お散歩も、行きたくても行けない所が多く過ごしてきました。
      今は、母の骨折、入院。娘の転勤お手伝いも10月にあり、その他いつか介護の生活も
      あり、投稿は、できるかどうか分かりませんが、時々パソコン開いて、気分転換
      させてもらっています。
      お散歩、旧東海道見て頂きありがとうございました。
      先日、暑い日に久しぶりに歩きたくなりでかけました。
      電車撮れたらと。。。無理でした。
      歳ですので言えませんが。。ささやかな楽しみです。
      見落として失礼があるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。
      四日市のいいところのお返事になっていなくてすみません。

toraobasan

50 years goldさん からの返信 2020/10/12 19:13:21
    RE: Re: いいね!をいただきありがとうございます
    > toraobasanさん、こんにちは。いいね!をいただきありがとうございます。そろそろコロナ対策をしながらではありますが、旅を再開しました。
    お知りになれば、教えていただきたいのですが、四日市小山田記念病院内に温泉があると聞いたのですが、あるのでしょうか?一般の人でも行けるようなことが書いてあるのですが、詳しいことはわかりません。鬼嫁(でも大切な人)に聞いたのですが、知らないと言われました。片岡温泉【アグアイグニス】はしっているとのことです。病院の施設であればリハビリ用なのかもしれません。近く四日市にはいく予定があります。その折には行ってみたいなと思います。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/10/13 15:37:03
    Re: いいね!をいただきありがとうございます
    50 years goldさん こんにちは。

こちらこそいいねをありがとうございました。
      病院は知ってますが温泉は、知らないですね。四日市に入るのかしらと思うくらい
      位置的にいつも不思議に感じてます。自動車運転できないので前を通った時に弟に聞いた
      ことあります、四日市だそうです。
      片岡温泉1度行ったことありますが、リラックスできていいですよ。
      四日市へ来られるとか、旅行記楽しみですね。
      四日市以外と知らなくてお散歩してたのですが、次々といろんな事が起きて行動に移せない
      でいます。97才の母が土曜日に骨折してきのう手術でした。
      午後タブレット面会でしたが、元気だったのでパソコン開きました。
      6月にも骨折して、車椅子生活に慣れた矢先です。
      実母ですが、可愛そうなことばかりです。のんびり生活ができることを願ってます。
      旅楽しんでくださいね。ありがとうございました。

toraobasan
  • salsaladyさん 2020/06/27 10:11:06
    凄い年?。。。マイナス10歳で言って欲しいかな?
    ☆お久しぶりに訪れましたが~実は2019年秋「宮島編」でtoraobasanさんへレスポンスしてないコメントがありまして~間抜けな返礼ですが此処にお詫び申し上げます。

☆いつも「はま銀子」さんのコメント欄でニアミスしてるので、まさか自分のコメント返しをしてなかったなんて、呆けも良いとこですよね。(私ももの凄い年かな?)

☆ある程度の年齢になると、自虐的に申告する傾向ががありますが、それに乗っかって軽く答えると酷い事になりそうで、勉強になりました。今後とも自重します。~謝謝~

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/06/27 20:40:26
    Re: 凄い年?。。。マイナス10歳で言って欲しいかな?
    salsaladyさん、こんばんは。

お散歩記をみて頂きありがとうございました。恐縮です。
      コメントの返信ですか、覚えが悪くて却って失礼ですね。探してみましたら
      分かりました。
      お返事の事って、時が経つと忘れますね。
      きちんとしてない私は、何だったかしらというありさまでかえって失礼ですね。
      わざわざありがとうございます。

母が滑って腰上の方を骨折して入院中なので、兄弟交代制で通院中なのですよ。
      97才でもリハビリするのですね。
      食欲もないと食べてないのに毎日リハビリで驚いてます。
      6月8日に骨折しました。痛いのにリハビリを見てるのが辛いですね。
      頑張り屋の母です。食事だけでもしてほしいと思う毎日です。