羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年8月のANA VALUEバーゲンで予約した分は、今回が最後のフライト。今回も特に予定が無かったので、さてさてどうしますかね。

時には僧侶のように@第三弾「強制キャッシュレス」

2020/02/23 - 2020/02/24

磯辺揚げ

磯辺揚げさん

ANAグループ

前回の反省(朝タクシー)を踏まえ、化粧もせずコーヒーも飲まず出発。
    リムジンバスに乗れないとアウトなので。
    6時前には中央駅に到着。駅構内も結構、人います。
    こんな朝からみんな何してんだろう(オマエモナー)
    アミュの観覧車さんもまだ寝ておられます。

バス乗り場へ移動。始発を外しローソンへ。
    珍しくお腹がすいてサンドイッチ購入。バスを待つ間にモグモグタイム。お腹も落ち着きリムジンバスへ乗り込みます。爆睡態勢に入るため最後尾へ。数分で夢の中へ。車内アナウンスで起こされる。「まもなく鹿児島空港到着です~」
    早っ!

今回も、南のはしっこ空港から大都会東京までのプレミアムで往復。
    ただの1泊旅行。
    朝いちで行って、翌日の昼過ぎには帰ってくるパターン。

行き:NH620 KOJ(08:05)→HND(09:40)
    帰り:NH623 HND(12:15)→KOJ(14:15)

展望デッキへ上がります。いいお天気です。
    しかし、超絶寒いので誰もいません。

まずは、機体パトロール。
    鹿児島空港は日本エアコミューターの拠点でもありますので、数台のプロペラ機もスタンバイ(う~ん、見えにくい)

自分の乗る飛行機の確認。今日も6番ゲートから。
    よろしくお願いします!
    寒い!撤収!!

保安検査は10分ほど並んで通過できたので中途半端に時間が空いてしまいました。
    時刻は7時35分。
    ANAラウンジで暖かいお飲み物を頂きに。
    今日に限ってコーヒーの機械が壊れていた(ツイテいない)

前にいたおじさん、お茶を作って持参のペットボトルにいれてた。
    セコっ!

3度目、慣れたもんです。プレミアムも。
    でも、嫌な客になりたくないのでCAさんには愛想良く丁寧に対応します。
    どうでもいいことですが、スリッパが前回よりいい感じのに変わってた(グレー、カワイイ)
    最初窓際を予約していたけどやっぱり、いつもの2Dへ変更。

本日の朝食です。(1月と一緒)
    コロナの影響でほとんどの人が機内でマスクしてるけど、ご飯どうするんだろう?って思っていたけど、ふつーに皆さんモグモグタイムを楽しんでいました。

毎回、空の上の味噌汁に感動する。数の子が旨い。お茶も美味しい。(って写ってない!)

本日初めてのコーヒー。
    前回乗った時も頂いたクッキー、めちゃくちゃ美味い。
    ご飯が終われば爆睡。ぽややや~んとしていたら、着陸の衝撃で起床。どーん!

今回無駄な荷物が多いのでホテルに向かいました。
    途中、セブンにお金を下ろしに(所持金800円!)
    しかし、メンテナンス時間外とかで下ろせない。
    なんでかなー。(この時は気が付いておりません)
    荷物を預けて身軽になったので川崎大師へ!

ただいま、鉄分補給中で~す。しばらくお待ちくださいませ~。

駅からの道順を全く調べていなかったのですが
    心配ご無用。キョロキョロっとすればこちらの御門が迎えてくれます。
    いざ、参ろうではないか!

駅から、そこそこ歩くのですがお店もちょこちょこあるので楽しい。
    控えめなブラジル発見。

道すがら「久寿餅」と書かれた看板がちらほら。
    名産品はこれかな?

どこで買おうか悩んでいましたが
    山門前の住吉さんで久寿餅購入しました。
    カードが使えて助かりました。

一番小さいサイズで800円くらい。でもずっしり。
    楽しみ~。
    追記
    黒蜜が、たっぷり入っていいました(黒蜜、黒砂糖大好きなので)

山門を背に参道を一枚。
    ここにたどり着くまでにお土産さんの誘惑に負けそうになりながらたどり着けました。

こちらの山門は、阿さん吽さんではなく、四天王の皆さんが警備をしておられます。
    ということは、
    提灯がつるしてある場所ってSPS(スーパーパワースポット)じゃないの!
    (※注意;個人の都合のいい感想です)

さてさて、御朱印帳をお預けして本堂へ参りましょう。
    護摩祈祷が始まろうとしたところでした。厄を十分に祓ってもらいましょう!
    お邪魔しま~す。
    護摩焚きを外国の人とかが見たら「oh!Fantastic!」とか思うのかなぁとか
    介添えのお若いお坊さんがイケメンだなとか
    俗にまみれたことを思いつつ。

本堂を後にしたら境内をぐるりとまわりました。
    桜の季節なら、かなりインスタ映えしそうな場所に五重塔がありました。

お寺って、仏素敵だし、有難いし、映えるし。サイコー!

広場では大道芸(ジャグリング)をやっていました。

Juggler Labyさん。今日はマイクが壊れたので地声で頑張りまーす!

しっかし
    iPhoneに下宿中のすいすいSuicaさんのチャージの仕方もよくわからないしSBIも何度ATMに行っても時間外。
    うーんこのままだと本当にまずいなぁ。・・・ってずーっと気になっていたのですが

ようやくこの情報にたどり着きました(遅っ)

まじか。

諸般の問題を抱えつつも蒲田駅へ戻りました。
    空腹は良くないのでお昼ごはんを頂くことに。
    大戸屋初上陸!イエーイ!
    (いつもは外食しないので、チェーン店でもテンション上がる)

チキンか白身魚で悩みましたが、今日は白身にしましょう。
    ご飯は、多めで(てへ)

ごちそうさまでした!
    (そうそう、満腹になったらSuicaさん問題も解決できた)

いろいろあって、なんかもうお腹いっぱいだし疲れちゃったからホテルへ向かいます。
    いつもの9hです。

陽の高いうちにチェックインするお客様は殆どいないので
    前回、撮れなかった中の写真がとれてしまった!

ガラスに見えますが、鏡でーす。
    ここのドライヤーは無印良品。

おやすみポッドにも、誰もいませーん。

今日の私のお部屋。
    ゴロゴログッズ(英語の本とAmazonのタブレット)を持って・・・・
    がしかし、とんでもないミス!

ファイヤーのイヤホンとiPhoneのイヤホン
    ジャック(?)が違うことをすっかり忘れてた!
    ちょっとでも大きい画面で、動画が見たいと思ったのに大失敗。
    (家に帰った後、早々に動画見るとき用セットを準備しました)

お昼寝したりiPhone(!?)で動画を見たりしていたら夕方になりました。
    JR蒲田駅の近くに、人気のある回転お寿司屋さんがあるそうなので行ってきました。
    2,30人くらい並んでいました。暇なのでいいです。
    並び始めて5分。
    「おひとり様いらっしゃいますか~」
    え?
    連休ど真ん中に独り晩御飯なんて私ぐらいでした。
    何十人もごぼう抜きしてしまいましたので、サクっと食べて出ましょう。
    鮪、いかゲソ、とびっ子、牡蠣、鯵。
    美味しかったです。ごちそうさまでした!

オハヨウゴザイマス!
    帰りの飛行機は12時。朝は、マッタリゴロゴロ過ごします。(例のごとく、早朝からアラーム祭りw)
    オバハンの朝は朝風呂から。肩こりバッキバキ。
    身支度を整えたら、チェックアウトして朝ごはんへ参りましょう。

京急の駅の途中のバーガーキングにて。
    休日の朝だから、お店のおねーさんもマッタリ。

「ダブルチーズバーガーくださーい」
    ポテトにたっぷりトマトケチャップ!最強。

道行く人を見ながらの朝ごはん。ごちそうさまでした。
    さて、空港へ行きましょうか。

前回は、プレミアムクラスだったけど普通の保安検査場をぬけましたが
    社会科見学を兼ねてプレミアムコースへ!

いや~超便利。荷物預けもすぐだし、保安検査並ばないし!楽すぎる。
    こんなサービスに慣れてしまうと先が怖い(今年限定のプレミアムなので)
    その後、
    検査場で「パーカーも脱いでください」と言われ慌てる。
    何故かというと
    パーカーの下に着ていたのがピッチピチのヒートテック1枚だけ。
    ちょっと恥ずかしかった。テヘヘ。

ラウンジに入る前に搭乗口を目視で確認!

よし、OK・・・ん?
    40分のderay。らしい。ま、暇だし。
    窓際の席が空いてた!やったー!
    今日もカフェラテとコーラ。毎回次こそはビール!と思っているけど
    大体肩こりによる頭痛で鎮痛剤飲んでるので、ビール飲めない。ううっ

トマトジュースでビタミン補給したら、ぼちぼち参りましょう。

プレミアムクラスに乗るときの優先搭乗の何がいいって
    荷物を収納するときに、後ろから乗り込んでくる人に「すみません、すみません」って言わなくていいのが気分的に楽。
    荷物が無いときはむしろ一番最後の方が、いいと思う。プレミアムって前方だから
    人がじゃんじゃん通るので落ち着かない。

お昼プレミアムは初めて。本日のメニューはこちらになります。

あー、ちゃんとしたもの食べてる~と思いつつ。
    今日も通路隣のお客さんが、アルコールガンガン飲んでて
    いいなぁ、昼間のアルコールって最強だよぉぅと思いつつ。

今回は、久しぶりに自分へのお土産。
    銀座若菜は、大根のお漬物買いました。これで当分「ご飯のお供」に困りません。
    ベーグルは普通にbagelbagelのです(田舎には無いのでw)あと、葛餅。

今回は、結果的にキャッシュレス旅行でした。
    無くても何とかなるけど「手に出来ない!」となると不安になるのが自分でも面白かったです。
    今回もくだらない足跡にお付き合いいただきありがとうございました。

しかし、5月行けるかなぁ(汗