ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルクセンブルグ散策~ボックの砲台と渓谷~(1401)

ルクセンブルグ中央駅に到着.あいにくの雨が残念.

新市街地から旧市街地に向けて散策.公園もよく整備されています.

新市街地の大通り.この当時,市街地に路面電車がなかったためか,バスの量が半端なく多い.

新市街地と旧市街地を結ぶ橋に到着.ルクセンブルグはこのような高台同士を結ぶ橋が多数あります.

旧市街地にある市庁舎広場へ.正月の平日朝かつ雨ということで観光客もまばらです.

市庁舎広場にはこのような立派な銅像があるのは,ヨーロッパの都市あるあるです.

旧市街地の高台から川を望みます.下の方にも街が作られています.

川にかかる橋も昔ながらです.

鉄道もこのような橋をわたります.

旧市街地を抜けてボックの砲台に到着.崖の上に作られています.

ボックの砲台に至る道もこのようなレンガ造りです.

ルクセンブルグの象徴である金融街や官公庁街といったビル街は,このように高台の上にあります.新新市街地とでもいうのでしょうか.

列車もかなりの高さのところを通過します.

ボックの砲台に至る道を下から眺めると,かなりの高さがあることがわかります.

さて,ボックの砲台から川沿いの街へ移動.ルクセンブルグらしい街並みです.

建物が森林の中にある感じで,さほど密集した感じを受けません.

ルクセンブルグはこのような高台の街,川沿いの街,ビル街が絶妙なバランスで配置されています.いついっても飽きることがありません.

2時間ほど散策し,雨も上がってきたので,先ほどの公園で昼食です.

トラムの形をした連接バスもとても印象的でした.

中央駅に戻ってきました.また夏のいい季節に訪問したいですね.