ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアからデルタ航空直行便でハワイ(ホノルル)へ<br />天国の海ツアーに参加<br />ワイレケアウトレットで買い物<br />アラモアナショッピングセンターやドンキホーテでお土産物色

ハワイ(ホノルル)に行ってみた!

2020/01/15 - 2020/01/20

はなさん

セントレアからデルタ航空直行便でハワイ(ホノルル)へ
天国の海ツアーに参加
ワイレケアウトレットで買い物
アラモアナショッピングセンターやドンキホーテでお土産物色

ある日突然『そういえばハワイに行ってないなぁ』とふと思い、今回は唐突にハワイ行きを決めてしまいました。極寒の韓国行きの1週間後に常夏のハワイ旅行。年末年始の激務明けの旅行三昧で、身体はついていくのか?しかもこの日のフライトはセントレア夜9時半発。午後まで仕事して空港バスに飛び乗りバス内では爆睡。おかげで空港に着いてからもかなり眠い。

初デルタ航空です。行きはかなり空いてました。セントレア自体も夜便だからかほとんど人がいなくてびっくり。でもおかげで真ん中の4席ぶち抜き席で寝ていけます。寝不足にはありがたいかぎり。

フライトしてしばらくするとフライトスケジュールが配られます。デルタ航空は最近エコノミーでもウェルカムカクテルをサービスしてくれるみたいで、寝酒にいただくことにしました。

機内食はカツ丼とバーゲンダッツアイス、水もエビアンのペットボトルが1人1本つきます。水の横にあるのがピーチ味のさっぱりしたスパークリングカクテルで、飲みやすくて美味しかったです。

カクテルと4席ぶち抜き席のおかげで約6時間のフライトをぐっすり眠り、朝の軽食の時間です。さすがデルタ。コーヒーもスタバです。朝のペストリーも美味しかった!

ハワイに到着。入国審査場までかなり歩きました。途中嵐ジェットを発見。思わず写真をパチリ。

空港からワイキキの街までは送迎付き。レアレアラウンジまで送迎バスに乗っていきます。レアレアラウンジでトロリーの乗車券を購入し、ホテルまで周辺の地理を頭に叩き込むために歩きます。

やっぱり1月のハワイは常夏といっても曇りや雨が多いらしく、今日もあいにく曇り。でもビーチで寝転がる方がいました。気温は20度~25度くらいでカラッとした過ごしやすい感じで汗もかかなくて快適。

今回はアンバサダーホテルに宿泊です。

部屋はキッチン付き!冷蔵庫も大きいし、食器もあります。

部屋も広ーい!ベランダもあります。目の前がホリデイインです。

バスルームです。シャワーしかなかったけど、暑くも寒くもない快適な気温なんでシャワーだけで十分でした。

ベランダからの眺め。ちょっとだけどワイキキの海も見えます。

アンバサダーホテル近くにはトロリーバス乗り場もあり、特にアラモアナショッピングセンターにはとても行きやすかったです。というわけで初日の昼食はアラモアナショッピングセンターのフードコートに行くことにしました。

まずはハワイに来たら食べてみたかったガーリックシュリンプとステーキを注文。エビが大きくてプリップリで最高です。付け合わせはマッシュポテトだけど量がなかなかアメリカンな感じ。金のウーロン茶と合わせて大体2000円くらい。

お腹いっぱいになったところでアラモアナショッピングセンター内を散策。しかし広ーい。足が疲れてきます。
    よくインスタやブログで見かけるフードホール発見。どんなものか入ってみることに。

野菜や果物、デリがたくさんあります。

ありました!pokiのコーナーです。いろんな味のアヒポキがあり、迷っちゃいます。味見もさせてくれるみたいですが、残念ながらお腹いっぱいすぎて味見する気がしなかったので見るだけで帰ってきました。

他にもサラダや惣菜、キムチなども量り売りで買えるみたい。物価高いし、レストランだと量も多くて1人じゃ食べきれないからこういうデリはとても助かる。

しかしほんとにハワイは物価が高い。アジアばっか行ってたから物価のギャップに慣れない。袋麺で200円くらい、カップラーメンはなんと400円とか500円?いやはや、アジアの一食20円とかのラーメンを見てきただけにこの値段のギャップにただただびっくり。

物価の高いハワイだけに丸亀製麺さんは大行列。うどん一杯800円くらいだけど、レストランで食べるよりはるかに安いし、お腹いっぱいになるからハワイではかなりコスパがいいほうなのかも。

ワイキキの街中ではどこかでファーマーズマーケット(青空市場みたいな感じ)が開かれていて、この日はホテルの近くでやってました。美味しそうなマラサダ!

屋台でエビを焼いていたり、タイ料理や韓国料理の屋台もありました。

手作りパンを売っていたり、フルーツをその場で食べやすくカットしてくれたりもします。スーパーやABCマートで買うより安いのでなかなかオススメです。

ABCマートもそこら中にあり、美味しそうなパンやフルーツ、デリを売ってます。

ハワイだとドラえもんもキティちゃんも日焼けしてたり、ハイビスカス柄の服を着ています。面白い!

初日の夕食です。レストランだと一人前が多すぎるし、値段が高いから結局デリになりました。アヒポキとファーマーズマーケットで購入した生春巻きでお腹いっぱいです。

ハワイ2日目は朝からツアーです。天国の海ツアーに参加で朝から水着を服の下に着て海に向かいます。

天国の海と呼ばれるサンドバー(遠浅のサンゴ礁のキレイな海)に行き、シュノーケルして昼食食べてから午後にカイルア散策するというなかなか充実したツアーです。

しかし天気は朝から雨がパラパラ。風も冷たくて寒い。こんなんで海に潜れるのか?と心配になりましたが、スタッフさんたちが明るく楽しく盛り上げてくれて、サンドバーに着く頃には雨がやみ、雲はあるけどなんとか潜れそうな気がしてきました。

雨は止んだけどやっぱり風が強いし寒い!みんなウェットスーツを借りて(無料)サンドバーに降り立ちます。水はキレイでサンドバーの下はサンゴの砂なんで真っ白なんです。天気が良ければもっとキレイな海が見れただろうけど1月だからこんなもんなんだろうなぁ。次回はぜひ晴天の真っ青な海が見れる時に行きたいものです。

汚い脚の写真で失礼します。気を取り直して、今回は初めて防水カメラをレンタルしていきました。オリンパスのタフをレンタルしていきましたがこれがまた軽くて使いやすかった。

天国の海の近くには米軍基地もあり、オスプレイや戦闘機が飛んでました。

サンドバーで写真を撮って船に帰ってくると、船の近くにホヌ(ウミガメ)がやってきました。小さくてまだ赤ちゃんみたいだけど、この子が来たことで船のみんなのテンションが一気に上がりました。

早速防水カメラの出番です!なかなかキレイに撮れました。

ホヌが見れる時もあるけど、見れない時もあるそうなんで、今回は運が良かった!雨もやんだし、ウミガメも見れたしかなりうれしい。

テンション上がったところでお次はシュノーケルタイムです。今回のツアーはシュノーケルレッスン付きということで参加を決めました。今までもシュノーケルセットとか貸してもらってもうまく使えずじまいだったので一度ちゃんと教えてもらいたかったのです。ゴーグルもメガネはずさないといけなくて、水中見れないのでは?と思ってたら度付きのゴーグルを貸してくれ、マウスピースもわたしの口に合うような大きさを貸してくれて、至れり尽くせりでした。

最初は浅瀬で練習。10メールくらい先まで問題なく進めれば足のつかないスポットまで移動するので安心です。足のつかないスポットに移動して50メートルくらいを往復します。眼下にはすごくキレイなお魚がいっぱい!めちゃくちゃ感動です

サンゴ礁にお魚がたくさんいてテンションマックスです!海底にウミガメが泳いでいたりたくさんのカラフルな魚と一緒に泳げて、シュノーケルが大好きになっちゃいました。これだけをしにまたハワイに行きたいくらいです。実際今回のツアー参加者の中には2回目、3回目の方も何人かいました。そのくらい素敵な体験をすることができました。

大満足のシュノーケルが終わり船に帰ってくると昼食の支度がしてあります。サンドイッチやミートボール、フルーツ、クッキーなどの軽食でしたが、海にいてかなり体力を消耗していてお腹ペコペコだったので、美味しくいただきました。

お昼を食べてしばしのフリータイムの後サンドバーを後にします。グラデーションがキレイです。青空だったらホントもっと素敵な写真が撮れただろうけど、また次回のお楽しみということですかね。朝に比べて天気も晴れ間が見えたりしてきたのでよかったです。

午後はカイルアツアー。カイルアのフードホールマーケットです

キレイなポストカードやカラフルなかわいいエコバックが沢山ありました

ビックリ!ピーナッツバターを作るマシンです。できたてのピーナッツバターってどんなだろ?美味しいんだろうなぁ。

• パンケーキで有名なブーツ&amp;ギモズは残念ながら火曜はお休みでした。

パンケーキで有名なブーツ&ギモズは残念ながら火曜はお休みでした。

カイルアツアーバスの運転手のビッグママがオススメしてくれた『nalu』に入ってみました

ここのお店はアサイーボウルとかもおいしいってインスタやブログに載ってるけど、ビッグママのオススメはツナサンド!

これがオススメツナサンド!生のマグロをソテーしたものがゴロゴロっとたくさんの野菜と共にサンドされてます。ものすごーくボリューミー。

カイルアはほんとにのどか。ニワトリがそこら中に放し飼いになっていて、フードコートのベンチや駐車場でも幅をきかせてました。

ハワイの消防車は黄色いのねー。

カイルアでゲットしてきた毎日飲む用のスタバアイスコーヒー1.5リットルボトルとハワイで人気のハイドロフラスク。マークが可愛くてついつい購入。ブーツも別売りで売ってたのでついでに購入。ブーツあるとボトルがすべらないからなかなか優れものです。

ハワイ3日目の朝はエッグスンシングスでの朝食から。朝7時くらいだったけど結構混んでた。

1人だったからあまり待たずに店内のカウンター席にへ案内されました。なかなかの混雑ぶり。

メニューがいっぱいで迷ってしまいましたが、結局エッグベネディクトにしました。これも色々なバージョンがあって、私が注文したのがカニクリームコロッケが卵とパンの間にはさまったものに、サイドはパンケーキというもの。しかしきてみてビックリ!写真じゃあよくわからないかもだけど、エッグベネディクトは一個が大人の拳大のカニクリームコロッケが入っているし、パンケーキにいたっては子供の顔くらいの大きさで厚さ1センチくらいのが3枚もきてしまった。ボリュームありすぎて全部食べれず、パンケーキはテイクアウトになりました。

ワイレケアウトレット行きのバスに乗り、半日爆買いをしに行ったあとワイキキまで戻ってきました。ボリューミーな朝食のせいで昼食をぬいていたため、なんとなーく甘いものが食べたくて、チーズケーキファクトリーへ。

ここのショーケースの充実ぶりにテンション上がりっぱなし。全部食べたい!!でも1人じゃ1個もまともに食べきれないくらいの大きさ。ほんとになんで1人でハワイにきちゃったんだろう。ハワイは4人くらいでくるのがちょうど良いんじゃないかな。そしたらもっといろんなものがシェアできて楽しいだろうに。

1ピースがほんと大きい。しかもカロリー1個で1500超え多数あり。危険な食べ物です。それでもせっかくだからとマンゴーキーライムチーズケーキを1ピーステイクアウト。

ホテルへ帰る前に夕食もとおにぎり、お弁当のいやすめさんへ。

ハワイ食も初日はテンション上がるんだけど、毎日パンケーキやらガーリックシュリンプやら、マラサダやらはたべれない。だんだん米が恋しくなってくる。

おにぎりや丼ものを販売していて、値段もハワイでは良心的な感じ。ありがたいです。

アヒポケ丼とかもあったけどこれも毎日食べれる代物ではない。ということで豚汁とキムチ牛丼をお持ち帰り。

ハワイ3日めの夕食です。チーズケーキはやはりデカすぎて1度に食べきれなかった。この後、残りのお土産を買いにアラモアセンター近くにあるドンキホーテヘ。バラマキ土産を大量に購入してホテルへ帰ってきてパッキング開始。しかし、すごい量になってしまい、明日の空港での重量制限が心配。

4日目の朝、ホテルに別れを告げ空港へ。スーツケースはなんとか重量ギリギリで通過。帰りのデルタ航空の機内食です。帰りもカクテルがありましたが、帰りは満席だったため寝れないと思い、やめました。しかし、9時間フライトはお尻がきつい。何回か後ろのギャレーにコーヒーやお菓子、チーズをもらいに行ったり、トイレにたったりしてしのぎましたが、かなり疲れました。

セントレアに近づくと軽食タイム。フルーツとタマゴサンドクロワッサンデニッシュでした。
    初ハワイでしたが、『ハワイは1人で行くものではない!』というのが今回の教訓でした。